最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:12
総数:418654
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

卒業式・閉校式を終えて

 卒業式、閉校式が終わりました。それぞれの思いをのせて、子どもたちは巣立っていきました。
 すべてが終わって卒業生の子どもたちは校庭で、正門で、式の余韻を味わっているようでした。
 五反野小学校最後の校長として、2年間お世話になりありがとうございました。これまでご指導いただきました足立区並びに足立区教育委員会の皆様と、すべては子どもたちのためにと、ご尽力くださいました地域・保護者の皆様、五反野小学校の発展に力を注いでくださいました歴代校長先生をはじめ、教職員の皆様に心より感謝申し上げます。
 統合新校、足立小学校となりましても、これまでと変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げて、私の最後のメッセージといたします。
 これまで、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式

 3月25日(月)、いよいよ閉校式の当日を迎えました。まだまだ先のことと思っていましたが、迎えてみればあっという間でした。
 ご多用の中、ご臨席くださいましたご来賓の皆様、ありがとうございました。五反野小学校が、たくさんの方々に愛され、ご支援・ご協力をいただいていたことをあらためて実感した一日でした。これまでいただきました、温かいご支援・ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回卒業式 (6年)

 卒業式、閉校式後、各階の廊下では5年生から1年生、地域の方々、先生方が花のアーチを作って、卒業をお祝いしてくれました。今年は閉校式があったので全学年、多くの方々から祝福を受けることができました。子どもたちは気持ちよく巣立って行くことができました。みなさまありがとうございました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 閉校式の朝

 第60回卒業式、そして、閉校式の朝を迎えました。先ほどまで、静まり返っていた校舎に、曇り空を吹き飛ばすような元気な声が聞こえてきました。準備のために早めの登校をした5年生の子どもたちの声でした。張り切っていますね。校舎内を歩くと、卒業・閉校への準備が整い、あとは主役を待つばかりです。
 保護者の皆様・地域の皆様、そして、足立区並びに足立区教育委員会の皆様、本日はありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今日は修了式、一年間の締めくくりの式です。皆さんはこの一年間、どんな目標に向かってがんばってきましたか。振り返ってみましょう。
 今、代表のお友達に修了証を渡しました。担任の先生方は夜遅くまで一生懸命考えて、修了証を作成してくださいました。担任の先生ばかりでなく、学校の全員の先生方が、皆さんのよいところをたくさん見つけてくださいました。教室に戻って修了証をいただくときには、「ありがとうございます。」とお礼を言いましょう。
 私は五反野小学校の全部の皆さんの修了証を読みました。どの子にも、よいところがたくさん書いてありました。皆さん、よくがんばりましたね。がんばった自分とがんばった友達に、そして、お世話になった全員の先生方に拍手を贈りましょう。

 写真は、昇降口と一年生の教室前の廊下の様子です。五反野小学校へのメッセージ、先生や主事さん、給食調理員さん、図書ボランティアの皆さん、そのほか学校を支えてくださった多くの方々へのお礼のメッセージが桜の花びらに書かれています。子どもたちの感謝の思いが廊下を飾っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(1年生代表)

 ピカピカの1年生が、学校生活にも慣れ、大きく成長しました。4月からは後輩たちも入学してきます。かっこよくて、優しいお兄さん、お姉さんになれることを期待しています。(副校長)

*私は司会を務めていましたので、写真撮影は水澤先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(2年生代表)

 すっかりお兄さん、お姉さんらしくなってきました。
 4月からは中学年の仲間入りをします。理科や社会など、新しい学習も始まります。更なる成長を期待します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3年生代表)

 いつも笑顔で元気いっぱいの3年生ですが、緊張感をもって、立派な態度で式に臨んでいました。
 4月からは、中学年のリーダーとして更なる成長を期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(4年生代表)

 中学年のリーダーとして活躍しました。4月からは高学年の仲間入りをします。6年生を助けながら、一緒に足立小学校をリードしてくれることを期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(5年生代表)

 6年生を支えながら、大きく成長しました。卒業式や閉校式の練習態度を見ていても成長ぶりがうかがえ、本当に立派です。
 4月からは、足立小学校の最高学年としての活躍を期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間を振り返って(3年生代表)

 3年生の代表児童が、この1年間でがんばったこと、できるようになったこと、来年度の目標などを発表しました。
 この1年間の成長の様子がよくわかる、立派な発表でした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

集団登校

 3月22日(金)、修了式の朝を迎えました。今年度の集団登校(登校練習)最終日、桜に見守られての登校です。今週末には満開になるのでしょうか。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学校運営委員会、開かれた学校づくり協議会

 3月21日(木)、最後の学校運営委員会、開かれた学校づくり協議会を開催しました。8年以上の歴史を重ねてきた、コミュニティ・スクールとの取組みもいよいよ幕を閉じようとしています。皆様のこれまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 協議会終了後、保護者の会から、協議会の鴨下甚治会長、小林恭眞常任顧問、学校運営委員会の三田利恵委員長へ、感謝の気持ちをこめて花束が贈られました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校式リハーサル

 3月21日(木)、閉校式の公開リハーサルを行いました。約70名の方が参観にいらっしゃいました。休み明けの朝で、少し声の出がよくなかったように思いましたが、式の流れについては理解できたように思います。すべての児童の心に残る式にしたいと思います。
 桜がきれいです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

引越しが始まりました…

 3月20日(水)、春分の日、このところの暖かさで桜の開花がどんどんスピードアップしています。上段の画像は、今日のお昼ごろのものですが、すでに五分咲きといったところでしょうか。私がカメラを向けていると、やはり写真に収めている地域の方を何人も見かけます。
 統合・閉校による引越しに向けた作業については、保護者の皆様、地域の皆様にも心強いご協力をいただいていきました。今日は引越しの初日で、旧新田中学校への保管物品の移設が行われました。作業員の方々の手際よい仕事ぶりに感心しました。
 次回は、27日(水)、千五小への物品移設を予定しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の元気アップタイム

 上段は、今朝(3/19)の登校風景です。今日も暑いくらいの一日だったので、開花のペースが一気に上がりました。

 中段は、元気アップタイムのダンスチームの様子です。4年間取り組んできた元気アップタイムも今日が最終日になりました。元気アップタイムの一番の成果は、外遊びが活性化され、毎日たくさんの子供たちが楽しく外遊びをするようになったことです。結果として、体力の向上に結び付いています。

 下段は、卒業式のリハーサルの様子です。主役である6年生はもちろんですが、それを支える5年生の立派な態度に感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう春がすぐそこに・・・(4年)

 プールに行くと・・・「きゃ〜!!」「いたぞ!!」子どもたちの興奮した声が聞こえてきました。
 子どもたちの後ろからのぞくと、カエルが10ぴきほどプールの中にいました。もう春がすぐそこに来ていることを教えてくれたカエルさんたちでした。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、いちご、ももです。

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・鹿児島   生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
きゃべつ・・・愛知    きゅうり・・・埼玉
いちご・・・佐賀     もも缶詰・・・山梨

創立60周年五反野小学校の給食も今日が最後です。
やはり最後は「カレーライス」
子どもも、大人も大好きです。
今日は、最高の「おいしい顔」をいただきました。
そして、3人のかわいい子どもたちが
「おいしい、きゅうしょく、ありがとうございました!」
と、言いに来てくれました。
    栄養士   小田孝子

P.S 「ホームページ」ご覧いただきありがとうございました。
     拙い文章と写真でしたが、少しでも「五反野小学校の給食」が、
     お伝えできればとの思いで続けてきました。
     「ありがとうございました!!!!!」

ありがとう五反野小給食(1年) 1

 今日は、大好きな五反野小の給食とお別れの日でした。

 1年間、栄養満点でいつもおいしい給食を作ってくださった調理師さんに、1年生全員でありがとうの気持ちを伝えに行きました。

画像1 画像1

ありがとう五反野小給食(1年) 2

給食を通して、子どもたちはたくさん成長しました!

☆先生の手を借りずに、自分たちで給食の準備や片付けができるようになったこと
☆苦手な野菜も食べられるようになったこと
☆残さずにきれいに食べられるようになったこと
☆「おいしい顔」がたくさん見られたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305