最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:419077
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

乙武洋匡(ひろただ)さんが視察で来校

 23日(火)。「五体不満足」の著者で、新宿区の教育アドバイザーをされている乙武洋匡さんが、五反野小学校の学校理事会制度(地域立学校)の取り組みについて、保護者や地域の方との協働がどういう形で進められているのか、また学校の様子なども勉強したいということで視察にお見えになりました。

 理事長、校長から理事会の取り組みについて説明を聞き、1年生の算数の授業、5年生の国語の授業の参観をされました。お昼には5.6年生の代表の児童たちと一緒に給食を食べながら懇談しました。そして6時間目には体育館で5・6年生の児童150人と一緒に意見交流会を持ってくださいました。

 子どもたちが乙武さんと話そうと準備したテーマは「夢」。「科学が好きで科学者になりたい」「プロ野球選手」「いまはまだ夢はないけれど、もっと大人になったら持ちたい」「ぼくは国文学者」……。自分は将来どんな人になりたいのか語り、乙武さんが子どものころに持っていた夢や今思っていることなどを質問し、お話を聴きました。

 「サッカー選手になりたい人だけでも10人。夢は全員がかなうわけではないけれど、120%達成してやるぞ! という意気込みで、途中で投げだすことなく最後までがんばることが大切。」「ぼくの小学校のころの夢は将棋の棋士になることだった。自分の実力を知ってあきらめたけど努力したことが無駄になったとは思わない。」と激励と応援のアドバイスをいただきました。

 また乙武さんからの、「自分は中学生のころに反抗期があった。君たちはまだかもしれないが、いま家の人や大人、先生たちに言いたいことは?」の質問に子どもたちは突如張り切り、ふだんの学習で行っている「指名なし発言」の要領で次々と活発に、「夏、暑いので教室にクーラーをいれて」「自分もできてないことを私にやれって言わないで」「校庭にサッカーゴールやバスケコートをもっと増やして」「ぼくは転びやすいので校庭を芝生にして」「体育の授業を毎日やって」などの意見を出していました。

 乙武さんからは、「地域立学校の取り組みや工夫、そのなかでの子どもたちの生き生きした活動の様子を視察でき、五反野小を訪問してよかった。」と感謝の言葉をいただきました。

 五反野小の子どもたち全員が(教師も含め)、乙武さんの積極的でポジティブなものの考え方、生き方を目の当たりにして、強烈な感動に心を揺さぶられた一日でした。わたし達のほうこそありがとうございました。

                        校長 三原 徹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの「やる気」を育てる年に

平成19年(丁亥)ひのとい。あけましておめでとうございます。保護者・地域の皆様にはよき春をお迎えのこととお慶び申し上げます。冬休みが終わって学校に戻ってきた子どもたちを、担任の温かい笑顔が迎えました。

 新年が始まりました。子どもたちは,新しい年に向かい「こんな年にしたいな」「こんな自分になりたいな」と目当てや願いといったものをあらためて心の中に描いたことでしょう。学校でも家庭でも、そんな子どもたちの願いを大切にしていければと思っています。

 学校の果たす役割として大切なことは、子どもたちが学び続けたいという意欲と関心をもち、学び続けることのできる強靭な意志の力を育てることにあると考えています。

 そのためには「やる気」を育てることが必要です。「やる気」は賞賛によって育ちます。豊かな愛情の中で認められ励まされることによって、子どもの心の中に自然に育まれていくように思います。「私って、自分で思っている以上に素晴らしい存在なんだなあ」という確かな自信が生まれてくるように思います。「やる気」を育てることによって「自ら考え自ら判断し自ら行動できる子ども」に成長していきます。

 学校と家庭とが気持ちをひとつにして、子どもたちの「やる気」を育てていきたいと思います。今年もまた、本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

                           校 長 三 原 徹
画像1 画像1
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 "職員会議
三部会
遠足実踏(午後)
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
4/6 始業式(給食なし)
入学式(午後)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305