最新更新日:2013/03/25
本日:count up11
昨日:7
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

西之宮神社祭礼

 9/20日曜日、西之宮神社の祭礼に参加しました。教職員15名での参加です!!大人神輿を担いだり、子ども神輿の手伝いをしたりと楽しみました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼〜2

 明日の肩が心配です・・・校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼〜3

 みんなすてきな笑顔です!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宵宮〜1

 9/19土曜日、西之宮神社の宵宮で金管バンドの演奏と低学年の日本舞踊がありました。神楽殿の高いところから奏でる演奏や踊りは、一際迫力がありました。低学年の日本舞踊もお祭りにぴったりの演目で、会場から大きな拍手が起こりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宵宮〜2

 神楽殿での演奏は、心に残ったようです。会場から大きな拍手が起こりました。また子供達の思い出が一つ増えました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜1

 1、2年生の土手探検です。交通ボランティア・スクールサポーター・クラスのお母さんに、行き帰りと現地での安全管理をしていただきました。ありがとうございました!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜2

 先生からの諸注意を聞いて、さっそく虫取りや草花の観察をしました。みんなとても楽しそうでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検〜3

 私も思わず昔を思い出し、子どもたちといっしょに虫取りを楽しみました。思いの外、大きなバッタがたくさんいるので、思わず興奮!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合的な学習の時間(弱視体験)

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間で「視覚障害」について学んでいます。本校の弱視学級の藤原先生・山口先生が指導してくれます。今日は、弱視体験をしながら黒板の文章を写しが書きしたり歩行したりしました。障害のある相手の立場に立って行動できるようになることを大きなねらいとしています。〜校長
画像2 画像2

足立区小学校水泳大会

 9月5日(土)竹の塚小学校プールで「第40回足立区小学校水泳大会」がありました。放課後練習を頑張った6年生男女16名が参加しました。男子200mリレーが第2位になりました!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級校外学習1

 9月4日(金)弱視通級児童と本所防災館と藍染めの体験学習に行ってきました。本所防災館では、消火活動・暴風雨・煙・地震の体験や地震の恐ろしさのビデオをみてきました。暴風雨や地震の体験では、あまりのすごさにびっくりしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弱視学級校外学習2

 藍染め体験では、白のTシャツをゴムやたこ糸で結び模様をつけました。茶色の液体に付けるとあっという間にすてきな藍色に染まりあがりました。音楽会の時の衣装にします。お楽しみに〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 9月からの元気アップタイムは、学年ごとにやる種目が違います。校庭と体育館に分かれて、各ブースごとに様々な動きに挑戦します。体力と巧緻性・敏捷性といった体の調整力を高めることをねらいとしています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 1・2年生の交通安全教室がありました。2年生は、教室での学習。1年生は、横断歩道の歩き方の学習をしました。繰り返し学習することで、自分自身の意識を高めて、交通事故に遭わないようにしましょう。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305