最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:7
総数:419055
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

視察対応

 筑波大学大学院教授 浜田博文先生と研修生・大学院生18名と文教大学学生1名の視察がありました。熱心な質問に時間も忘れるほどでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木の剪定

 昨日は開校記念日。主事さん、協議会長、交通ボランティアの方が木の剪定をしてくれました。今日は私も加わり、主事さん、地域の方々と高い木の剪定をしました。汗びっしょりになりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校陸上大会1

 いよいよ本番です。開会式では、昨年度男子総合優勝のトロフィーを返還しました。開会式終了後のリレー予選前には、自然と男女リレー選手が輪になり気合いを入れてました。いい雰囲気でスタートです。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校陸上大会2

 リレー予選です。スタートの姿勢やバトンパスの様子に練習の成果が表れています。うれしい限りです。男子は予選通過、女子は残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが、精一杯400メートルトラックを走りました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校陸上大会3

 男子1000M走、女子800M走では自己ベストをだすことができました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校陸上大会4

 ハードル走では、第3位になることができました。選手の感想は、すべらないからとても走りやすいということでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校陸上大会5

 男子リレーは総合2位になりました!プレゼンテーターとして、自校の児童にメダルをかけることができて、感激しました!みんなで応援して、最後までがんばった心に残る一日でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習最終日

 今日が最後の朝練習です。自主的に練習を始めたり、素早く集合してきちんと挨拶ができたりと技能以外の部分も成長しました。明日、舎人陸上競技場で精一杯頑張ってきます。〜校長
画像1 画像1

朝練習1

 10/24(土)舎人陸上競技場で行われる足立区小学校陸上大会に向けての朝練習もあと一日になりました。毎朝、7時15分には元気な挨拶とともに全員でアップが始まります。つらい練習を笑顔で楽しみながら頑張ることで、記録や技能が連合運動会からさらにアップしました!子どもたちのやる気がここまでの成長を促しました。
 指導を通して、「練習はうそをつかない」を私自身が実感しました。明後日、精一杯がんばってきます!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習2

 リレーのバトンパスも一段と上手になりました。連合運動会でバトンパスを失敗して、悔しい思いをした女子のリベンジに期待しています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜連合表彰と持久走大会に向けて

 月曜日が土曜参観のための振替休日でした。火曜日のお昼休みに全校朝会を体育館で実施しました。10/15(木)弘道第一小学校で実施された5ブロック連合運動会の表彰式を行いました。頑張って、一人一人が練習の成果を発揮したことに拍手です!!
 その後、10/29(木)河川敷で実施する「持久走大会」に向けての心構えや練習方法について、話をしました。「練習は、うそをつかない!」を強調しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(道徳授業地区公開講座)1

 今日は、土曜参観日(道徳授業地区公開講座)です。各クラス、地域の方や保護者の方をゲストティーチャーにお招きして、道徳の授業を実施しました。お母さんも大活躍です。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(道徳授業地区公開講座)2

 お父さん・お母さんも参加してくれました。西之宮駐在・原田さんもゲストティーチャーです。ありがとうございました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(道徳授業地区公開講座)3

地域の方も大活躍です。ありがとうございました!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(道徳授業地区公開講座)4

 3・4校時には体育館で、山梨大学准教授 中村和彦先生から「子どものこころとからだの危機」という演題で講演をしていただきました。参加した保護者の方々、地域の方々から、「大変有意義な話が聞けて、とてもよかった!」という感想をたくさんいただきました。大人も日々勉強ですね。〜校長
画像1 画像1

劇団四季による「美しい日本語の話し方」教室

 劇団四季の俳優さんが来校して、6年生対象に「美しい日本語の話し方」教室の出前授業をしていただきました。口の開け方・母音と子音について・母音だけでの発音等、時に大声で笑いながらも、みんな感心しながら話を聞いていました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会1

 連合運動会が弘道第一小学校で行われました。朝練習や体育の授業での練習の成果を発揮できました!「練習は、うそをつかない!」を実感した一日でした。5年生手作りの旗と保護者の会から寄贈された旗もすてきでした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会2

 ハードリングがとても上手になりました。持久走もがんばりました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会3

 「より速く!より高く!より遠くに!」を実践しました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会4

 男子リレーは最後に逆転し、五反野児童・保護者は歓喜でした!自分の学校に優勝杯を手渡せてとてもいい気分でした。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305