最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419068
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

夏休みが明け、学校がスタートしました。

 処暑という言葉があります。暑いところと書きますが、みなさんが頭に思い浮かべた「所」という漢字ではありません。後で調べてみてください。暑さがやみ、涼しさが近づいてくる頃、いよいよ夏の終わりという意味があります。
 夏休みの前にはまだ青かったザクロの実が赤く染まってきました。この夏の間に太陽をたくさん浴びて赤く熟してきたのですね。植物が育つように、みなさん一人一人も、この夏の間にきっと何かしら実りを得て、心や体に蓄えてきたのだと思います。できるようになったこと、まだできないけれど頑張ったこと、何かに初めて挑戦したこと、毎日コツコツ目標めざして取り組んだこと等、夏休みのことを、黙って心の中で振り返ってみましょう。
 教室に帰ったら、夏休みの出来事を先生や友達にたくさんお話しましょう。でも、ここで大切なことが一つあります。それは、話す人がいたら、聞く人がいるということです。聞き方が大切なのです。話す人が一生懸命話しているのに、聞く人がおしゃべりをしていたら、話そうという気持ちがなくなってしまいます。話しやすいように、聞く人が気をつけてあげなければなりません。
 夏休み前の保護者会で、担任の先生からお母さんやお父さんに五反野小学校の子どもたちのよいところともっとがんばってほしいところについて、お話がありました。よいところは、どの学年の子も「授業中よく考えている」ところです。もっとがんばってほしいところは「進んで発言すること」でした。けれども、先ほど話したように、話す人が話しやすい雰囲気をつくることが大切です。つまり、聞く人が「人の話を最後まで正しく聞き取ること」も大切ということです。
 そこで、先生方と話し合って、この二つ「進んで発言すること」、「人の話を最後まで正しく聞き取ること」を五反野小学校のみんなの目標に定めました。みなさんそれぞれに、目標を立てることと思いますが、この二つについては五反野小学校のみんなの目標です。しっかり覚えて、がんばっていきましょう。10月に授業参観があります。そのときには見に来てくださった方々から「たくさん発言しているね。」「集中してよく話を聞いているね。」と言われたら嬉しいですね。全員が発言し、その話を最後まで黙って聞いているみなさんの姿をたくさん見ていただきたいと思っています。

 ※一つお知らせがあります。金管バンドが「東京都小学校吹奏楽コンクール」で、金賞をとりました。夏休み中もよく頑張った部員にたくさんの拍手を贈りたいのですが、それは、28日に有明コロシアムで行う本選で全国大会出場権を獲得するまでとっておきます。金管バンドのみなさん、頑張ってください。五反野小学校のみんなで応援に行きたいと思いますが、残念ながらそうもいきません。私が代表で行ってきます。みなさん、応援していてください。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305