最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:17
総数:419242
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

金管バンドふれあいコンサート(10月29日)

 秋、紅葉の季節です。さまざまな木々が紅葉すると「紅」とはいうものの、紅色以外に緋色もあれば柿色もあり、山吹色、きはだ色もあります。それらの色合いに染まった紅葉を山全体として眺めたとき、まさに「紅葉の錦」として、なんともいえぬ心地よさに包まれます。
 あたかも紅葉の錦のような、金管バンドクラブの児童たちによる「ふれあいコンサート」が、本日、体育館で開催されました。
 地域の方やお家の方が聞きほれる中、春から練習を積み重ねた成果を、思う存分発表してくれました。
 ユーフォニウム演奏家の湯浅弥栄子さんや、声楽家の木村知美さんもゲストとして花を添えてくださり、会場がひとつに解け合った、たのしいコンサートでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドふれあいコンサート2(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力いっぱい演奏する児童たち 
ユーフォニウムを演奏する湯浅弥栄子さん
美しい歌声を会場いっぱいに響かせる木村知美さん

秋の学校公開

 秋の学校公開が終わった。10月17日〜22日まで。今回も6日間で1,000名近い方が来校し、熱心に授業を見ていただいた。子どもたちも日ごろの学びの成果を家の人に見てもらおうと、張り切って授業に臨んでいた。
 授業中の子どもたちを見守る保護者たち。
 参観者に渡して記入をお願いしている授業診断シートに書いてくださる自由意見を見るのが楽しみだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの青空(10月20日)

 朝から青空が広がって、長雨が続いて、体力をもてあましていた子どもたちが、校庭で思い切り遊んでいる。
 降り注ぐ日差しとさわやかな秋風が心地よい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式(10月11日)

 10月11日(火)、後期の学校が始まりました。前後期の間の休みはたった3日でしたが、節目節目で子どもは成長するんだということが良くわかります。
 教師たちの指導もあったのでしょうが、式に臨んだ子どもたちは姿勢も正しく、私語も少なく、とても立派に振舞えました。

 写真は、「4年児童代表の後期の誓い」「連合運動会に出場する6年生の応援練習」「行進して教室へ。さあ、後期が始まるぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式(10月7日)

 2期制をとる本校では、今日が前期の終業式でした。5時間目に当たる午後の1時半から、体育館で式を行いました。
 校長の話、児童代表の言葉に続き、校歌を全員で歌って前期を締めくくりました。
 後期は10月11日(火)スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分間

 朝の職員会議の楽しみの一つが、先生たち持ち回りの朝の1分間スピーチだ。
 三角錐のスピーチ君がまわされて机の上にやってくると、明日が自分のスピーチの番。今回はどんな話をしようかと考える。
 自分で話すのは少し苦手だが、他の先生の話を聞くのはおもしろい(^^)。
画像1 画像1

登校風景

 朝の登校風景。今朝も学校理事会の鴨下理事長や、青少年委員の井口信明さんををはじめ地域のかたがたが、交通ボランティアと朝のあいさつ声賭けで学校近くの交通量の多い信号機のそばに、保護者たちとともに立ってくださっています。
 地域の方や、保護者に見守られて登校する五反野小の子どもたち。交通ルールをしっかり守って、もっと笑顔で、元気なあいさつができるようになろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305