最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:419033
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

ミニバスケットボール大会

 28日(土)、第15回足立区小学校ミニバスケットボール大会が開催されました。ブロック予選を勝ち抜いた男女各9チームが出場しました。会場は、足立区総合スポーツセンターです。
 男子は古千谷小と対戦し、後半に追い上げましたが惜敗し、ベスト8。女子は初戦を突破し、準決勝に進出しましたが、善戦及ばず古千谷小に敗れ、第3位となりました。力一杯がんばる姿がとてもすてきでした。これからも、がんばってください。
 応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会

 27日(金)、5年生が第61回足立区立小学校連合音楽会に出演してきました。
 先日の音楽会でもお聴きいただきましたが、「それは地球」「地球の歌」の2曲を合唱し、「エル・クンバチェロ」を合奏してきました。子供たちは、校内の音楽会の時よりもかなり緊張している様子でしたが、練習の成果を十分に発揮できたたようです。すばらしい歌声と演奏を聴かせてくれました。
 残念ながら、演奏中の撮影は禁止でした。会場の様子だけご紹介します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3年) 1

 26日(木)、好天に恵まれて、3年生が社会科見学に出かけました。
 北千住駅周辺・宮城小台工場群を車窓見学した後、都市農業公園に行きました。いろいろな野菜が栽培されている畑や昔の家、農機具などを見学しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(3年) 2

 午後は、北足立市場に行きました。「セリ」の会場を見学したり、山のように積まれた商品(段ボール箱)を見たりして、驚きの連続でした。
 子供たちの心に一番残ったのは、リンゴが保管されていた冷蔵室だと思います。低温に設定された部屋を見学し、外に出てきた子供たちは「あったか〜い」「あつ〜い」と大喜びでした。
 お世話になった市場の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
 25日(水)、平成21年度学校保健委員会を開催しました。出席していただいたのは、校医の先生方4名(内科:久保内先生、耳鼻科:野原先生、歯科:尾崎先生、眼科:江連先生)と学校理事会の小林副理事長と保護者の会の佐々木副会長です。
 今年度の定期健康診断の結果や校医の先生方からの情報をもとに、約30分間の話し合いをしました。限られた時間ではありましたが、新型インフルエンザへの対応や歯の矯正、視力の低下などが話題になりました。今後、保護者の会運営議会等で情報提供していく予定です。(副校長)

就学時健康診断

 25日(水)、就学時健康診断があり、来年度入学予定の子供たちが学校に来ました。
 例年どおり、5年生の子供たちが、そのお手伝いをしてくれました。来年4月には、「ピカピカの1年生」と「最高学年の6年生」になる関係の子供たちです。頼りになるお兄さん、お姉さんになる第一歩を踏み出しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

中央南地区つなひき大会

 今日は勤労感謝の日。好天に恵まれました。校庭では、第26回中央南地区つなひき大会が開催されています。足立西、足立東、足立日吉、足立高砂、足立四丁目、中央本町若松、中央本町、八千代の8つの町会・自治会が参加し、手に汗握る熱戦が展開されています。
 さて、栄冠は、どのチームに輝くのでしょうか。怪我に気を付け、力を合わせてがんばってください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校ミニバスケットボール大会

 水泳、陸上に続く、区スポーツ大会の第3弾、ミニバス大会の予選会が、本校体育館で行われました。来週の決勝大会を目指し、東加平、保木間、東伊興、五反野の4校が集い、熱い戦いが繰り広げられました。
 子供たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮し、男女とも決勝大会に進出することができました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 決勝大会は、28日(土)、足立区総合スポーツセンターで行われます。健闘を期待しています。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート派遣指導事業「ハードル教室」 1

 20日(金)、文部科学省・(財)日本体育協会のトップアスリート派遣指導事業が本校で開催されました。陸上競技のハードルの選手として活躍され、100mハードル(屋外)、60mハードル(屋内)で日本記録を保持されていた、大朝尚子さんを講師としてお招きしての「ハードル教室」です。午前(5年生)、午後(6年生)の2回に分けてご指導いただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル教室 2

 大朝先生のハードルの実演を見せていただいてイメージ作りをした後、ハードル走の基本練習を通して、ハードル走に大切な5つのポイントを教えていただきました。
 また、観察することの大切さ、考えることの大切さ、勇気をもつことや笑顔で楽しく運動するむことの大切さも伝えていただきました。
 全力を出し切って最後まで走りきる子、笑顔で楽しそうに取り組む子など、子供たちがハードル走の楽しさを実感している様子が伝わってきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル教室 3

 大朝先生と子供たちの競走の様子です。大朝先生は、現在もマスターズ陸上に出場され、日本記録を樹立されたそうです。そんなすごい先生(選手)と対決までさせていただき、子供たちの心に残る一日になったことでしょう。教えていただいたことをしっかりと生かしていってほしいと思います。大朝尚子先生、子供たちのために本当にありがとうございました。
 最後になりましたが、このような機会をいただきました、文部科学省・(財)日本体育協会、足立区教育委員会の関係者の皆様に御礼申し上げます。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期「のびのびスクール」スタート

 今日から後期の「のびのびスクール」が始まりました。わくわく教室では、「風船ロケット」の実験が行われていて、子供たちの笑顔、歓声が図書室に広がっていました。
 前期同様、後期も3月まで計8回開催され、97名の子供たちが参加します。アドバイザーの皆様、事務局の皆様をはじめ保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会初日 1

 音楽会初日を迎えました。インフルエンザの影響もあり、無事に実施できるかどうか心配しましたが、おかげさまで当日を迎えることができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会初日 2

 明日は保護者鑑賞日です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
 当初は体育館入口に受付を設置する予定でしたが、雨天の場合、学校公開と同様に玄関に受付を設置する予定です。名札、上履き、靴袋を忘れずにお持ちください。よろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、明後日は、いよいよ音楽会です。前日の今日は、午前中にリハーサル、午後から6年生が会場の準備をしました。
14日(土)の保護者鑑賞日には、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。9時開会です。 (副校長)

菊の季節

画像1 画像1
 今日から玄関に菊が並びました。これは、3年生の杉山先生が、飼育栽培員会の児童とともに育てたものです。台風接近時にはプール更衣室や体育館に避難させるなど、長い期間の苦労が実り、見事な花を咲かせてくれています。
 全部で90鉢、残りは体育館脇にあります。ご来校時にぜひご覧ください。 (副校長)

1年生の教室

 1年生の授業の一コマです。
 1組は算数「水のかさ」の学習、2組は「百・耳」など漢字の学習に、子供たちが目を輝かせて取り組んでいました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、休み時間の火災発生を想定した避難訓練を行いました。毎月1回、様々なケースを想定して訓練を行っています。常に変わらないのは、「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」の約束を守り、素早く行動することです。
 今日の訓練では、足立消防署の方から、秋の火災予防運動(11/9〜15)や住宅用火災警報器の設置について、お話がありました。火災が発生しやすい時季を迎えます。火災の発生、火災による被害を防げるよう、ご家庭でもお気を付けください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305