最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:5
総数:419079
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

校内研究 「心も体も元気アップ」

 校内研究のテーマを「心も体も元気アップ」として3年目を迎えました。今年度は、器械運動系の運動に焦点を当てて授業改善に取り組んでいます。
 今年度1回目の研究授業は、6年2組の「鉄棒運動」でした。学習前の調査では、「鉄棒運動は苦手」という子供たちが多いという実態でしたが、自分のめあての達成に向けて力いっぱい運動に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。
 講師として、東京学芸大学附属小金井小学校の塚本博則先生を迎えしました。塚本先生からは、技能を理解することの大切さ、感覚づくりの必要性、学習過程、教師の言葉かけなどについて、御指導をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。御指導ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室

 6月23日(木)、3年生が自転車の安全な乗り方を学びました。教えてくださったのは綾瀬警察署の方々です。保護者の方々のご協力もたくさんいただきました。ありがとうございました。本校では、3年生になって、この自転車教室に参加して、安全な乗り方を身に付けられたお子さんが、晴れて、一人で自転車に乗れるようになります。それまでは、家の人といっしょに乗ることはあっても、自分一人だけで自転車に乗ることはしません。この機会に、交通ルールや学校の約束について、もう一度お子さんと話し合ってみてください。
 子どもたちには、日頃より、道路の歩行や横断に十分に気をつけるように指導をしておりますが、登下校の様子を見ていると、まだまだ心配です。引き続き学校で交通安全指導を行っていきますが、ご家庭でも声をかけていただきますようお願いいたします。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

 6月11日から16日までの学校公開週間には、図書ボランティアさんや、やよい図書館の方々が来て、読み聞かせをしてくださっています。
 これは、図書ボランティアの方が「おおきな木」を英語と日本語で読んでくださっているところです。
 言葉の響きを感じながら、子どもたちは物語に聞き入っていました。(校長)

画像1 画像1

学校公開 1

 今日から前期学校公開が始まりました。16日(木)まで、子供たちの学習の様子をご覧いただきます。みなさまのご来校をお待ちしております。

 各学年で、図書ボランティアの保護者の方や図書館の方の読み聞かせが予定されています。お世話になるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

 今年度3回目の土曜授業公開日だった今日は、全学級で道徳の授業を公開しました。 各担任が提示する資料を工夫して授業に臨みましたが、いかがでしたでしょうか。ぜひご家庭でも、お子さんと話し合う機会を設定してみてください。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルームでの給食

画像1 画像1
ランチルーム(家庭科室)での給食
 6月8日からクラスごとに順番に、ランチルーム(家庭科室)での給食が始まりました。はじめは、6年1組です。栄養士の小田さんから、「みんなでおいしくいただきましょう。」と、お話がありました。私も子どもたちといっしょにいただきました。6年1組の子どもたちは言葉遊びが大好きで、楽しくおいしい時間があっという間に過ぎていきました。
 本校には、ランチルームがありません。栄養士の小田さんが、家庭科の授業の合間をうまく見つけて、ランチルームに模様替えしてくれます。夏休み前までに、4年、5年、6年生の全クラスが体験する予定です。(校長)

運動会 1

 天気にも恵まれ、春季大運動会を予定どおり実施することができました。早朝から、たくさんの皆様にご来場いただきました。様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。
 まずは、開会式の様子です。昨年度優勝の紅組が優勝杯を返還しました。今年は、どちらの組に優勝杯が渡されるでしょうか…。
 1年生のかわいらしい「はじめのことば」、応援団長による力強い「選手宣誓」がありました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

 応援合戦、大玉送りで競技がスタートしました。
 運動会を盛り上げてくれたのは、やっぱり応援団の子供たちです。応援合戦の他にも各競技で、がんばって応援をしてくれました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3

 個人種目は、かけっこ、短距離走です。
 1・2年生は50m、3・4年生は80m、5・6年生は90m走に出場しました。
 「ゴールまで真っ直ぐ走り切る」ことがめあての1年生から「コーナーもスピードを落とさずに走り切る」がめあての6年生のまで、発達段階がよく分かる走りでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

 5・6年生の騎馬戦、1・2年生の表現「ベストウィッシュ」の様子です。
 騎馬戦は、女子、男子に分けて戦いましたが、どちらも迫力がありました。
 1・2年生の表現は、クラスごとに分けた色のボンボンを持ってのリズムダンスでした。隊形移動も上手にできました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5

 3・4年生の表現「五反野ソーラン」と午前の最後の種目、低学年の赤白対抗リレーの様子です。
 3・4年生の生き生きとした表情と力強い声が印象的でしたす。
 赤白対抗リレーは、今年から低・中・高に分けて行うことにしました。低学年は、折り返しリレーです。上手にバトンを渡すことができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6

 午後の部は、「五反野子ども音頭」でスタートです。今年も、地域の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 午後の応援合戦は、児童席で行いました。「ウェーブ」が入ります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 7

 1年生の団体「ダンシング玉入れ」、2年生の団体「ごろごろどっか〜ん」です。
 1年生は、玉入れの間のダンスがかわいかったです。
 2年生は、平均台の上を転がすのに苦戦していました。「どっか〜ん」がなかったのが、ちょっと残念でした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 8 〜組体操その1〜

 組体操「がんばろう日本」です。5・6年生一人一人が手と手をつなぎ、心を通わせ、力を合わせて表現しました。
*みなさんの温かい声援が子どもたちの支えとなりました。ありがとうございました。(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 9 〜組体操その2〜

 6年生は「日光自然教室」もあり、短期間の練習となりました。練習から集中して互いに支え合いながら難しい技にも挑戦しました。また、5年生は6年生をサポートする立場として全力で期待に応えてくれました。ありがとう5・6年生!!(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会11

 競技・演技のしめくくりは、中学年、高学年の代表児童による「赤白対抗リレー」です。選手の子供たちが、迫力ある走りを見せてくれました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 12

 閉会式の一コマです。今年の運動会は、赤組の優勝で幕を閉じました。
 赤組のみなさん、おめでとうございます。白組のみなさんも、最後まで勝敗の行方が分からない健闘ぶりでした。
 最後まで応援をしていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 また、後片付けにご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会開催

画像1 画像1
 おはようございます。本日、春季大運動会を開催いたします。よろしくお願いいたします。(副校長)
画像2 画像2

運動会前日

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会当日です。天気予報によれば、降水確率は0%。今年は雨の心配なしに実施できそうです(もちろんいろいろな状況は想定しています)。
 明日は、開門時間が午前7時、係児童の登校時間が7時40分、一般児童の登校時間は通常どおりです。よろしくお願いします。 (副校長)

運動会の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(日)の運動会に向けて、5・6年生が教職員といっしょに準備を行いました。昨日まで降っていた雨の影響で、校庭はぬかるんでいます。新しい土を入れ、ブラシで平らにしました。テントも屋根だけ組み立て、当日の朝にたち上げます。みんなの力を結集して、間もなく、準備完了!当日の晴天を期待しています。
 地域や保護者の皆様におかれましては、これまでお子さんの体調管理等で大変お世話になり、ありがとうございました。また、近隣の皆様におかれましては、いつも温かく見守ってくださり、心より感謝申し上げます。6月5日当日には、また何かとお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご声援をいただけましたら、幸いです。(校長)

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305