最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:5
総数:419078
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

仕事納め

画像1 画像1
 今日が平成23年の仕事納めです。明日から1月4日(水)まで、学校は閉校になります。ご了承ください。
 14日(水)に行った放射線量測定では、体育館裏や校舎裏など、放射線量が高い地点が数カ所ありました。昨日と今日、教育委員会と業者による清掃、土の除去等の低減対応が行われ、問題の箇所もすべて区の指標値以下になったことが確認されました。速やかな対応、ありがとうございました。「立入禁止」の表示を外しました。
 午後からは、五反野学童と西綾瀬学童の交流会が体育館で行われました。パン食い競争やリレーなど、子供たちの歓声が体育館に響いていて、とても楽しそうでした。
 この1年も、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。(副校長)

 
画像2 画像2

避難訓練 12/21

 21日(水)、緊急地震速報が発表されたことを想定した避難訓練を行いました。
 放送を聞き、落下や倒壊の恐れのあるものから身を守り、大きな地震に備えるよう事前指導を行いました。その後は、強い地震を想定した通常の訓練を行い、校庭に避難をしました。
 全児童が校庭に避難した後、津波等の発生を想定し、屋上への二次避難を行いました。校庭から屋上まで、全校児童が避難するのに要した時間は約5分間でした。
 今後も様々な状況を想定した避難訓練を行っていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 ユニセフ募金活動について報告です。12月7日から9日まで、代表委員が協力を呼びかけたところ、計55,559円の募金が集まりました。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーツリー

画像1 画像1
 「子供のよいところをほめて伸ばそう!」という考えで始めていただいた、保護者の会の「ハッピーツリー」活動。とてもうれしいご提案をいただいたと思っております。
 保護者の皆様のご理解・ご協力により、本日、ツリーが飾られました。ありがとうございました。2階・家庭科室横に飾ってありますので、ご来校の際、ぜひご覧ください。
 なお、メッセージカードは、引き続き募集していますので、玄関の回収BOX、または各担任までお願いします。(副校長)

あいさつポスター張り替え

 10日(土)、交通ボランティアの皆様、保護者の皆様に、あいさつポスターの張り替えをしていただきました。今回は、1年生と5年生のポスターを掲示しました。また、幟もオレンジ色のものにしていただきました。
 リニューアルしたあいさつ通りをお楽しみください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

 5年生の子供たちは、12月13日(火)に区役所・庁舎ホールで開催される連合音楽会に出演します。
 8日(木)の児童集会では、5年生が練習の成果を披露してくれました。本番に向けてもうひとがんばり。さらにすばらしい歌声、演奏を期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 今日からユニセフ募金活動が始まりました。代表委員会の子供たちが、登校時間に門に立ち、募金を呼びかけています。子供たちだけでなく、地域の方にもご協力をいただいています。ありがとうございます。
 明後日(9日)まで行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール(12/3)

 今日は「のびのびスクール」がありました。
 わくわく教室ではフラワーアレンジメントに取り組んでいて、きれいなクリスマスの飾りが作られていました。できあがった作品を職員室にも届けていただきました。ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(11/13) 1

 今朝は、久しぶりに「緊急地震速報」があり、震度3の地震がありました。
 
 11月13日(日)に行われた防災訓練の様子を紹介します。今年の訓練は、「足立区総合防災訓練」の会場の一つとして行われました。444名の参加があり、避難所開設・運営の訓練がメインとなりました。
 地域の方々だけでなく、足立区の職員や自衛隊の方など、たくさんの方のご協力をいただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(11/13) 2

 今年の訓練には、5・6年生の児童にも、ボランティアとしての参加を呼びかけました。30名を超える児童がボランティアとして参加し、また、ご家族と一緒に参加した児童もいたので、例年よりも多い児童の参加がありました。 
 参加した子供たちは、いろいろな体験をさせていただきました。「もしも」のときに、「自分の身は自分で守る」とともに、地域住民の一人としてみんなのために動けるような力を身に付けていってほしいと考えています。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走

 いよいよ12月を迎えました。いろいろなことがあった2011年も最後の1カ月となりました。よい締めくくりをしたいものですね。
 校庭や校門の木々に目を向けると、一気に色づいたように感じます。急に寒くなったからなのでしょうか。体調を崩している子も少なくありません。お子さんの健康管理にご留意ください。
 電線類の地中化整備にかかる工事が進んでいます。あいさつ通りの電柱が撤去されたため、道路が広くなった感じがします。プチテラスができるのも楽しみです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(1−2体育)

 11月30日(水)、校内研究会がありました。今回は、1年2組の「跳び箱を使った運動遊び」の授業を参観し、協議しました。講師として、練馬区立高松小学校の難波誠二先生をお迎えしました。
 「跳べる・跳べない」ではなく、低学年の段階では、子供たち一人一人が跳び箱を使った運動遊びに楽しくに取る組めるように授業づくりをしていきます。この授業でも、子供たちが楽しく跳び箱遊びに取り組めるよう、いろいろな場が工夫されていました。跳び箱に跳び乗ったり、跳び下りたり、またぎ乗ったり、またぎ下りたりしながら、楽しく運動遊びに取り組む子供たちの姿を見ることができました。
 授業後の研究協議会では、講師の難波先生から、6年間の系統性を考えた指導の在り方について、技能ポイントや場づくり、子供同士の見合い、教師の声かけなどについて御指導をいただきました。今後も、器械運動を中心に、授業改善に取り組んでいきます。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305