最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:17
総数:419240
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

心がうごいたことを詩にしよう(6月29日)

 6月の18日(土曜日)。二年生になって初めて詩を書きました。子どもたちの心のつぶやきをそのまま書いてほしかったので、次ページの4編の詩を事前に紹介しました。その中の「おばあちゃん」をとりあげてじっくり読みました・・・

 昨日の続きです。 2年2組「ひよどり」No11より


「弟とけんか」(すずいさえか)

わたしは けんかで
弟に まけたくない。
ひっかかれたり、
ふり回されたり、
まける時もある。
でも かつ時もある。
弟に
「ごめんなさい。」
と言わせたい。
一回、
「ざまあみろ。」
と言ってみたい。
いつか 海さち山さちみたいに
したいなあ。

「弟がこわい」(し水ゆうな )

弟が こわい。
弟の名前は
し水りゅうのすけ。
弟は かむから
わたしも むりやり
なぐったら
お母さんに
「やめなさい。」
と言われました。

「お兄ちゃんとけんか」( 山野べゆたか)

ぼくは
お兄ちゃんと いつも
けんかをします。
お母さんが
「やめなさい。」
と言いました。
やめたけど
また けんかをしました。
お母さんが
「もう知らない。」
と言いました。
おもしろくなかったです。

「大げんか」(まつ本はや人)

ぼくが
本を 読んでいたら
弟が
本を ひったくって
行きました。
ぼくは
おっかけ回しました。

「弟とあそぶ」(田中 大き)

弟は
いそ野くんの弟と なかよし。
ぼくと 二人で あそぶ時は
プラレールか
ゲームをしてる。
でも
お母さんが
頭が いたい時は
プラレールは しない。
ゲームを する。
楽しいから
ずっと あそんでいたい

「妹はかわいい」(いとうなお)

妹は
いつも わらいます。
何もしていないのに
わらいます。
妹が 立った時、
わたしが はやく にげると
わらいます。
すぐに
おいかけてきます。
にげてもにげても
おいかけてきます。
とても
おもしろいです。

心がうごいたことを詩にしよう(6月28日) 

 6月の18日(土曜日)。二年生になって初めて詩を書きました。子どもたちの心のつぶやきをそのまま書いてほしかったので、次ページの4編の詩を事前に紹介しました。その中の「おばあちゃん」をとりあげてじっくり読みました。
 「このおばあちゃん、どんなひとなのかな。」とたずねると「七十才。」「花の世話をするのが好き。」「やさしい。」「年をとっても元気に仕事をする。」「みおちゃんと一緒に遊んでくれる。」など、どんどん答えが返ってきました。
 今回は、自分の家族のことを詩にしたかったので「みんなの家族はどうだろう。お父さんやお母さんはどんな人かな。」と質問を広げました。
 土曜参観で緊張気味だったためか反応は少なかったものの、何人かの子が手を上げて「弟はおこるとおいかけてきて、こわい。」「お姉ちゃんは、いっしょに○○をしてくれる。」など話してくれました。
 手を上げる子が少なく心配していましたが、子どもたちはずい分とイメージが持てたようで、用紙が配られるとどんどん書き始めていました。
 「言ったことは言ったとおりに。」「見たことは見たとおりに。」「したことはしたとおりに。」先生にお話しするように書いてね、と要求しました。
 思い思いに書いた詩をまとめました。少しずつクラスで読みあって、みんなで心のキャッチボールができたらいいなと思います。

                 2年2組担任 梶田 知代


おばあちゃん(さいとう みお)

なまえは
さいとう はつよ。
とし 七十さい。
はなに 水をかけるのが すきです。
せんたくが すきです。
そうじが すきです。
せんたくのたたむのが すきです。

   宮城県宮城郡利府町利府小学校 97・10(指導)赤坂 和司

「ちちの日」(しばた しゅん)

おとうさん
ほんとは
ビールをかってあげたかったんだ
だけど
おかあさんが
だめっていうかくりつ
百パーセント

愛知県岡崎市福岡小学校 97・9(指導)板倉 恵

「ひとりぐらし」(小学1年 やまもとけんた)

ぼく ひとりぐらししたいねん
ぎゅうにゅう すきなだけのんで
げえむ 一にちじゅうやって
ごはん おかあさんに
とどけさせて
せんたくも させて
「はようせえや」って
おかあさんに
めいれい したいねん。

「いわしのこいのぼり」(二年 大村 光じ)

二年 大村 光じ
東京都江東区深川小学校

せつぶんがちかいので
きゅう食で
2月2日に
いわしを 食べた。
ぼくと たかあきくんで
いわしの あなに はしをさした
いわしの こいのぼりができた
ぎんじくんが
「あ、あと二本ないかな。」
そういった。
「そうすれば父、母、子ができる。」
「そうだね。」
ぼくも 言った。
先生も
「は、は、は、そうだね。」
と言った。
おもしろかった。
いわしで こいのぼり
おもしろい

(指導)吉橋 俊朗

ここから、五反野小学校の子供たちの詩が始まります・・・

 2年生の子どもたちが心の動いた場面を切り取って『詩』にしました。味わって読んでください。

[弟 ](いそ野 たく海 )

弟が
ようち園に 行って
帰ってきたら
たまに おり紙で
鳥とか 作って
きてくれる。
「お兄ちゃん、あげる。」
と言って
おり紙の鳥を くれる。
きのうだって
かたつむりを
作ってきてくれた。
ぼくは
「ありがとう。
 また、作ってきてね。」
と言った。

「お兄ちゃん」(おい川友え)

一ばん上の
お兄ちゃん
大きい。
サッカーでキーパー。
高く けっても
きっちりキャッチ。
二ばん目の
お兄ちゃん
わがまま。
おかしを とったりする。

つづきは あ・し・た・・・

一度に出すと多いので、つづきは あ・し・た・・・

             2年2組「ひよどり」No11から

土曜参観2年生(6月18日)

2年生は教室での授業です。1組は算数「長さをはかろう」。2組は国語「詩を書こう」。3組は国語TT授業「順序に気をつけて読もう」説明文「すみれとあり」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年トマトの苗観察(6月1日)

2年生はトマトの苗の観察です。1年生の朝顔に比べると、茎が数段高く伸びてます。となりで朝顔観察する1年生には、ちょっと自慢できるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 春季休業日始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305