最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:9
総数:419045
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、小玉西瓜です。

授業が今日でおわり明日から夏休みです。
給食も、来月8月25日まで夏休みです。
最後の給食は、やっぱり「カレーライス」です。

「今日の「カレーライス」には、2年生が育てているナスとピーマンが、胡瓜は「サラダ」に入れました。」
校内放送で、全校のこどもたちに知らせました。

教室に行くと。
「あのね、ピーマン、みつけたよ」
「ピーマン、きらいだけど、たべちゃった」

「なす、みつけた、ピーマンもみつけた、みんなたべちゃった」
「なすも、ピーマンも、すご〜〜く、いっぱいあった」

「ねえ、ねえ、ちょっときて」
「これね、ぜんぶ、おいしい」

これで、学校の給食と少しの間、おわかれです。
こどもたちは、朝から気合いが入っていたようです。
どの子も、残さずにきれいに食べてくれそうです。
「おいしい顔」が少しの間、見れないのが淋しいです。
     栄養士   小田孝子

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、中華卵スープ、かぼちゃの春巻きです。

「わあ〜〜〜、やきそばが、いっぱい残ってるよ!」
「だいじょうぶ、これから、おかわりするから」
「そうだよ、ぜんぶ、たべたひとからだよ」

「やきそば、おかわりします」
「やきそば、たくさん、いれてください」
「せんせいより、いっぱいが、いいな」

「はるまき、おいしい!!!」
「はるまき、のこってる???」
「だいじょうぶだよ」
「まだ、あるよ」

今日も、朝からとっても暑かったんですが、教室には、クーラーが入っているので、こどもたちの食欲は、結構いいようです。
「おいしい顔」は、今日もいっぱいでした。
     栄養士   小田孝子

7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ぶたすき丼、辛子和え、田舎汁、オレンジゼリーです。

自分に盛られた分は、みんな、残さずに、きれいに食べてくれました。
後少し残っているのは、野菜です。
ひとり、にこにこしながら、野菜の入っている入れ物を見に来ました。
うれしそうです。
おかわりをしたいようです。
席に戻って、食器を両手に持って、おかわりです。
すると、つぎつぎに、こどもたちが並び、あっという間に。
「辛子和え」「完売」です。

今日は、「ぶたすき丼」が人気でした。
どの子の、食器も、いつもより、とってもきれいです。
ご飯粒が、ついていません。
こどもたちの顔は、「おいしい顔」の笑顔になっていました。
     栄養士   小田孝子

7月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、コーンシチュー、ヘルシーサラダ、小玉西瓜です。

今日のサラダの味が良かったので紹介します。
材料は、もやし、胡瓜、にんじん、しらたき、わかめ。
ドレッシングの調味料は、レモンの絞り汁、しお、サラダ油、砂糖、醤油です。
野菜やわかめの茹で加減も良く。
調味料の割合もグッとでした。

「サラダを増やしたい人、減らしたい人は並んで下さい。」
すると、あっという間に、長い列ができました。
「ふやして」、「ふやして」と小さな両手に食器を持っています。
瞬く間に、「シチュー」は、売り切れです。
こどもたちは、シチュー、わりと好きです。

今日のデザート、小玉西瓜です。
こどもたちは、皮まで食べてしまいそうな勢いでした。
今日も「おいしい顔」が、給食を完食です。
     栄養士   小田孝子


7月11日(土) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、もろこしごはん、鮭の香味焼き、じゃが芋の唐揚げ醤油味、味噌汁です。

朝の下ごしらえの時間でした。
「大変です。ピューラー(芋を洗って皮をむく機械)が、こわれました」
行ってみると、砥石の部分が三分の一が、かけてました。
今日使うじゃが芋は、52キログラムです。
どうしましょう!!!???
思いついたのは、昔の皮むきの方法です。
芋をバケツに入れて、板を使って洗いました。(上の写真がその道具です)
「懐かしいこと、やってるね」と、何人かの人に声をかけられました。

今日のじゃが芋は「じゃが芋の甘煮」だったのですが、急遽芋を揚げて甘辛のタレで味つけして、仕上げました。

こどもたちは、結構良い反応をしてくれました。
「これ、おいしい」
「おいも、おかわりしたよ」

「きょうも、ぜんぶ、たべた」
「きょうのごはん、おいしい」

今日も「おいしい顔」、見れました。
(52キログラムの芋洗いちょっと、疲れました。)
 栄養士   小田孝子

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチ丼、メンマスープ、小玉西瓜です。

今日のデザートは、今年の初物、小玉西瓜です。
とっても甘い西瓜です。

教室にて
「すいか、いらない」
「西瓜、全部いらないの?」
「うん」
「半分は、食べれるかな?」
「うん、たべれる」(食べてニッコリ)
「たべたら、あまかった」

「すいか、おかわりしたい」
「給食、全部、食べたの?」
「うん、ぜんぶ、たべた」
「はい、おかわり、どうぞ!!!」
アッというまに、おかわりが売り切れました。

毎年、西瓜やメロンを出すと必ずと言っていいくらい、皮に穴が開くまで食べてくれる子がいます。
今年も、今日、穴の開いた皮がありました。
   栄養士   小田孝子




7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、サケのチーズムニエル、スパイシーポテト、卵スープです。

「黒砂糖パン」「スパイシーポテト」「サケのチーズムニエル」こどもたちが、好きなメニューです。

「ねえ、みて、みて、ぜんぶ、カラッポだよ!!!」(お皿がからなんです)
「ぜ〜〜んぶ、おいしかった!!!」
「あのね、さかなのかわ、すきくないんだ、でも、たべたの!!!」
「おさかなの、おかわりしちゃった!」
「ポテト、おかわりするんだ」
「きょうのパン、おいしいね!」

教室に入ってすぐに、こどもたちからいろいろと話しかけられます。
こどもたちは、「給食を全部食べたこと」を知らせたくって、大きな声で呼びかけてくれます。
その顔がとっても可愛くて、とってもすてきな「おいしい顔」なんです。
      栄養士    小田孝子

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
の給食は、牛乳、ポークストロガノフ、グリーンサラダ、サイダーゼリーです。

今日は、こどもたちの好きはメニューが2つです。
ポークストロガノフは、トマト味ですが、ご飯にかけて食べるので好きです。
そして、もう1つは、大好きなサイダーゼリーです。今日は、モモの缶詰が入っています。

こどもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。
「わ〜〜〜、やった!!!」
「きょうは、サイダーゼリーだ」
「きょうは、デザートがあるんだ!」
「サイダーゼリー、だい、だい、だいすき!!!」

「いただきます」をして、食べ始めました。
こどもたちは、おかわりができるか心配です。
「は〜〜い、ご飯もかけるのも、おかわりあります。」
「心配しないで、ゆっくり、食べましょう。」
「やった!!!!!」

今日の給食は、大好き給食「おいしい顔」いつも以上に見れました。
     栄養士   小田孝子

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、冷麦(つゆに中に椎茸、長ねぎ、オクラ入り)、天ぷら(キスとさつま芋)、ごまずあえ、冷凍みかんです。

今日は七夕様なので「冷麦」にしました、オクラは、「お星様」をイメージしています。

「ねえ、ねえ、きて、きて。きょうのきゅうしょく、ぜんぶ、すき!!!」
と、カラになった食器を見せてくれます。
「あのね、これ(さつま芋)きらいなの!」
と、さつま芋の食べかけを見せてくれます。
「きょうのきゅうしょく、おいしかったよ!」
と、ニコニコしながら、話してくれます。
「ねえ、ねえ、みて、みて」
みかんを一粒ずつきれいに一列に並べて、にっこりして、端から
「おいしい顔」で、食べていました。
今日は気温が上がったので、「冷麦」も「冷凍みかん」も正解でした。
     栄養士    小田孝子


7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、いかの辛味噌焼き、豆入りおひたし、味噌汁です。

今日の「ふりかけ」は、煮干し粉、粉かつお、青のり、塩、ごまで作りました。
こどもたちは、ふりかけが好きです。

今日は、いかの辛味噌焼きの味付けが、「辛い」、「普通」と、こどもたちからありました。
「ねえ、ねえ、これ、からい!!!」
「あのね、これおいしい!!!」

来て、来ての手招きです!
「これはきらいだからはんぶん(イカです)にしたの!」
「でもね、あとはぜんぶだいすきだから、のこさずにたべるね!!!」
「みてみて、これぜんぶだいすき、のこさないよ。」
「ぜ〜んぶ、ぜ〜〜〜んぶ、たべちゃうよ!!!」

今日も「おいしい顔」は、いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、ししゃも焼き、ごまあえ、けんちん汁です。

今日も楽しい給食の時間です。
こどもたちは、とってもいい顔で「いただきます」をします。

「ねえ、ねえ、あのね、これ、ぜんぶすき!!!」
「あのね、これ、だいすき!」(こんにゃくです)
「のりのつくだに、めっちゃおいしい」
「これ(海苔の佃煮です)、がっこうでつくったの?」
「ちょうおいしいよ!」

今日は、「海苔の佃煮」が、人気でした。
海苔の佃煮が入った入れ物の回りについている、少しの海苔も、残さずに食べようとスプーンで取っていました。

「ししゃも焼き」も、人気でした。
特に女の子たちが、おかわりの列をつくっていました。
食べるときも、ししゃもの頭から食べてます。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの教室です。
      栄養士     小田孝子

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、サラダうどん、お好み焼き、冷凍みかんです。

うれしいです。
1年生、食欲旺盛なんです。
毎日「完食」なんです。
今日も、野菜をたくさんおかわりをしていました。
「サラダうどん」の野菜です。
おかわりの長い列が出来ました。

お好み焼きも、おかわりの、列ができました。
口一杯に、お好み焼きを頬張り、目を白黒させていました。
「美味しい!!!」と聞くと。
「おいしいよ!」
「もちもちしてるね!」
「もっと、おおきいのが、たべたい」

今日も「おいしい顔」がたくさんでした。
明日も「おいしい顔」たくさん見れるかな!?
    栄養士   小田孝子


7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツバーガー、野菜スープ、カルピスゼリーです。

「今日のカツサンド、どうですか?」
「カツサンド、おいしくない!!!」
見るとお皿の上に、カツサンドが半分くらい残っていました。
「カツサンド、おいしいよ。のこさないで、たべるよ」と別な子はいいました。

「美味しくないなら、残しても良いよ」
すると、ニッコリ笑って、
「うん、おいしくないから、のこすね」
と、いいながら、残っていたパンを全部たべてしまいました。

5年生の教室におじゃましました。
ほとんどのこどもが食べ終わっていました。
見回すと、お盆の上の食器はすべてカラ、「完食」です。
そして、もちろん「おいしい顔」が、いっぱいでした。
     栄養士   小田孝子
    

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305