最新更新日:2013/03/25
本日:count up11
昨日:9
総数:418775
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、丸パン、野菜コロッケ、ボイルキャベツ、五目スープ、みかんです。

「コロッケ」は、みんな大好きです。
今日も、お休みのこどもたちが多いので。
「きょうは、やすみがいるから、コロッケおかわりできる」
「やった〜〜〜ァ」
と、うれしそうにしています。

「パンに、コロッケはさんで、たべるんだ」
「べつべつが、いいよ」
「はさんでたべたほうがうまいよ」

今日は、パンも、コロッケも、スープも、きゃべつまでもが完売です。
こどもたちの「おいしい顔」いっぱいです。
    栄養士   小田孝子

10月29日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼き肉丼、味噌汁、みかんです。

実は今日、「持久走」で、荒川土手を走るはずでした。
走った後、土手でお弁当を食べることになっていたのですが。
インフルエンザで、学級閉鎖。
その他のクラスも欠席が、何人かづついます。
なので、「持久走」が中止になりました。
ゆえに、お弁当給食も中止になりました。

今日の給食は教室で、普通に食べました。
「ほら、もう、ぜんぶ、たべたよ」
「ねえ、ねえ、あのね」
「なんですか?」
「きょうのきゅうしょく、ぜ〜〜〜んぶ、おいしい」
「おにくが、おいしいね!!!」
「みかんも、おいしいいよ!!!」
今日も「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子

10月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、春雨サラダ、パンプキンパイです。

今日の南瓜は、甘くて美味しい南瓜でした。
パイも、とっても甘くて美味しい「パンプキンパイ」が出来ました。
(本当にすご〜〜〜く、甘い南瓜です)

「ねえ、ねえ、これ(パイのことです)すご〜〜〜く、おいしい」
「パンプキンて、かぼちゃのことでしょ!」
「パイのなかみ、あまいね」

「あれ、中身だけ食べて、パイの皮は残すの???」
「ちがうよ、かわがおいしいから、あとでたべるんだ!!!!!」
と、言っている「おいしい顔」が、とてもうれしかったです。
    栄養士    小田孝子


10月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、栗ご飯、焼きししゃも、おかかあえ、豚汁です。

朝から寒いです。
今日のメニューは、「豚汁」
寒い今日にぴったりです。

こどもたちも、喜んでくれたようです。
今日も「おいしい顔」いっぱいです。
    栄養士   小田孝子

10月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、さんまの煮付け、五色あえ、田舎汁です。

「さんま」2時間煮ました。
「骨」まで、食べられるくらいです。
「昆布」も一緒に煮ました。
その「昆布」が、美味しかった。

「さんま」をこどもたちは、よく食べています。
「ほら、みて、ほねだけ!!!」
「骨、堅い」
「うん、かたいから、のこす」
「え〜〜〜、やわらかいよ、ほらみて、ぜんぶたべた!!」
「あとは、やさいとぎゅうにゅう」

「みそしる、3回もおかわりしたんだ!」
「ぜ〜〜〜んぶ、きれいに、たべたよ」
「牛乳、全部、飲めたの?」

「うん、ほらほら、からっぽでしょ」
牛乳のパックをふって、みせてくれました。
「にこにこ笑顔」の「おいしい顔」見れました。
栄養士   小田孝子

10月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツーリュー麺、さつま芋のおやき、パイナップルです。

今日の麺は、「袋入り麺」です。
麺の入った袋と格闘している子
結構じょうずに袋から麺を出している子
麺の出し方はさまざまですが、
食べる時の笑顔は「おいしい顔」です。

「ねえ、ねえ、これ、なあに???」
「さあ、なんでしょう?」
「分かる人、いますか???」
「はい、はい!!!」大きな声で、手があがりました。
「分かる人、たくさんいるから、みんなで言ってみましょう!」
「さ・つ・ま・い・も」
「そうです、さつま芋です」
「みんな、味は、どうですか?」
「は〜〜〜〜い!、おいしいで〜〜〜〜す!」
今日も元氣いっぱいの返事が返ってきました。
   栄養士  小田孝子

10月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー丼、じゃが芋のおひたし、リンゴです。

おそばやさんみたいに出来たかな???
「カレー丼」結構おいしくできました。(大好きな自画自賛です)

「ねえ、ねえ、これ、おいしいよ」
「みて、みて、もうぜんぶたべたよ」
「あのね、これね、すきなの」(りんごの事です)
「ごはん、おかわりしたよ」
教室に行くと、次々にこどもたちが、話しかけてくくれます。
自分の話を早く聞いてほしいと、手招きの手がいっぱいです。

1人1人から話しを聞くのが楽しみです。
毎日「給食おいしい」と、言ってくれます。
こどもたちの「笑顔」と「おいしい顔」が、大好きです。
    栄養士    小田孝子

10月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、揚げパン、ワンタンスープ、フライビーンズ、みかんです。

「パン」が好きな可愛い女の子がいます。
今日は、朝から盛り上がっています。
さあ、給食の時間です。
「いただきます」の挨拶で食べ始めます。
最初に食べたのは、「フライビーンズ」
次に「ワンタンスープ」に「牛乳」。
いよいよ、好きな「揚げパン」に突入
にこにこ顔の「おいしい顔」に、なっていました。

「揚げパン」が、残っています。
「おかわり、いいですか?」元気な声です。
「あげパン、はんぶんください」
「揚げパン」の入ったお皿を大事そうに席につきます。
「パン」のおかわりを大事そうに食べます。
「こんど、パン、いつでるの???」
可愛い笑顔で聞いていました。
          栄養士   小田孝子


10月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ひじきの入ったふりかけ、じゃが芋のそぼろ煮、味噌汁です。

「今日の煮物は?、美味しくない、美味しい、普通?」
「ふつう」
「おいしい」(でも、顔が普通)
「今日のおかず、美味しくない、美味しい、普通?」
「ふつう」
「おいしい!」(少し、いい顔になってきました)
「今日の味噌汁は?」
「ふつう」
「おいしい!!!」
「じゃあ、全部、美味しい」
「うん!!!」
「今日みたいな献立、好きだよね!!!」
「うん!!!」
とっても、良い「おいしい顔」でした。
今日は、「目の教室」のこどもたちの給食の感想を聞いて見ました。
      栄養士    小田孝子

10月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カツサンド、チリコンカン、じゃこサラダ、みかんです。

今日は、6年生の連合運動会の日です。
語呂合わせで「勝つサンド」にしました。
6年生が、お礼に来てくれました。
「カツサンド、ありがとうございます!」
「わざわざ、ご挨拶、ありがとう!」
「なぜ、『カツサンド』だか、わかるかな???」
にっこり、笑って
「うん、わかる!!!」
「そう、なら6年生みんな、頑張ってね!!!」

でも、小さなこどもたちは、
「今日は、6年生が連合運動会に出て勝ってもらいたいので、
 『勝つサンド』に、しました。」
小さなこどもたちの反応は、
「・・・・・・?????」
「えっ!」
「それなあに!!!」
「わかんない!!!」
と、言いながらも「おいしい顔」は、よく分かりました。
     栄養士   小田孝子


10月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、揚げじゃがサラダ、コーンスープです。

小さなこどもたちは、とっても素直?です。
「ねえ、ねえ、きょう、ぜんぶ、おいしい!!!」
「みて、みて、ほら、カラだよ!!!」
「あのね、これ、ぜんぶ、おいしい!!!」

「みんなに聞きます、わかった人は、手を挙げて下さい。」
「今日のサラダに入っている、茶色の細い棒みたいのと、茶色くて丸いの、分かった人!!!」
「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」
たくさんの手が挙がりました。
「分かった人がいっぱいなので、みんなで声をそろえて、はい!」
「ポ・テ・ト!」
「う〜〜〜ん、「ポテト」あってるんだけど?」
「じゃあ、教えて「ポテト」は日本語で、???」
「・・・・・・・・?」
大きな声で「じゃがいもだよ!!!」の声が聞こえて心の中で「ホっ!」です。

茶色くて丸いのも「まめ」もありましたが、「だいずでしょ」の答えにまたまた、「ホッ!」でした。
今日も給食をたくさん食べた「おいしい顔」が、たくさんありました。
     栄養士    小田孝子


10月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけやきそば、ナムル、大学芋です。

今日のメニューの「大学芋」は、「フライドポテトや、スパイシーポテト」には、負けるんですが、こどもたちは好きです。
入れ物に残っている「蜜」まで、食べてくれるんです。

「あ!、おかわりするんだ」
「ぜんぶ、たべたの???」
「おそばが、すこし、のこってる!!!」
「わかったよ」
こんな会話が、聞こえてきます。

「おそばの、おかわり、ある?」
「だいじょうぶ、まだ、いっぱいあるから」
「よかった!!!」

「おいもの、たれが、あまくて、おいしいい!」
「やさい、すき!」
「ぎゅうにゅう、ぜんぶ、のんだよ!!!」
今日から、また「おいしい顔」が、たくさん見られます。
     栄養士     小田孝子

10月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、メンマスープ、パイナップルです。

今日で、前期が終了しますが、給食は「カレーライス」ではありません。
3日後には、後期が始まります。

「ねえ、ねえ、これ、おいしいね」
「あのね、きょうも、のこさないで、たべるんだ」
「これ、うまい」と、キムチチャーハン、おかわりしてました。

ちょっと顔をしかめて。
「パイナップル、すっぱい、でも、おいしい」???

今日は、「スープ」に列ができていました。
「おいしいから、おかわり」
「ラーメンのあじがする」

今日も「おいしい顔」が、たくさん見れました。
    栄養士    小田孝子


10月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、りんごです。

今日は、みんなが好きなスパゲッティミートソースです。
「いただきます」の挨拶をしました。
食べ始めました。
瞬く間に、食器を持って「容器」の前に列ができました。
上手に麺を盛り、上手にソースをかけます。
両手でしっかり食器をもち、席にもどります。
「にっこり」笑顔でおかわりを食べました。

「いっぱい、だめだよ!!!」
「すこしだよ!!!」
「まだ、おかわりしてないんだから」
「2かいめは、まだだよ」

今日も、口のまわりをソースだらけにした「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

10月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーボー丼、ワカメスープ、オレンジゼリーです。

「野菜」の学習から、1年生は完食です。
ご飯、カラです。
マーボー豆腐も、売り切れました。
スープは、食缶を逆さにして、最後の一滴まで器に入れてました。

「おとうふが、きらいだけど、ぜんぶたべた!!!」
「スープに、ワカメがいっぱい、やだな!」
「でも、スープ、のこさないよ、がんばる!」
ゼリーのおかわりも、あっというまになくなりました。
こどもたちみんな食欲が、増したように思います。
教室へ行くと「カラの食缶」が見れます。。
そして、こどもたちの「おいしい顔」も見れます。
    栄養士    小田孝子


10月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトースト、ポトフ、パイナップルです。

「野菜」の勉強をしたおかげでしょうか?
「野菜」と仲良くなったみたいです。
こどもたち、野菜を残さずに食べてます。
今日も「ポトフ」完食です。
「ピザトースト」もちろん、完食です。
こどもたちは、空の入れ物をながめてました。

「ねえ、ねえ、このスープ、おいしいよ」

「ピザより、きょうのピザトーストのほうが、すき」

「パン」が好きな子がいます。
今日の「ピザトースト」ゆっくり、ゆっくり食べてました。
今日はこどもたちの「おいしい顔」が、たくさん見れました。
    栄養士   小田孝子

10月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、オニオンドレッシングサラダ、びっくり目玉ゼリーです。

今日は、今年度2度目の給食試食会です。
前回は、4年生の鋸南でした。
今回は、6年生が日光に行きました。

1回目とは、主食を変えました。
1回目も2回目も、みなさんからのリクエストです。
参加人数は、少し減りました。

試食会に参加された方々からは、
「今日のゼリーは、こどもが喜ぶ、楽しいデザートですね」
「ドライカレー、おいしかったです。」
「野菜が、苦手なのですが、学校では、残さずに食べているようです。」
「給食が、おいしいようなので、毎日おかわりしているようです。」
「家でも、よく給食の話が出ます。」

今日は、大人の「おいしい顔」見せて頂きました。
    栄養士    小田孝子

10月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、鮪の中華炒め、豆腐スープです。

今日は、大人たちの会話を少し。

「え〜〜〜、今日のは、肉でなく、魚!!!」
「魚なんだ、わからないで、食べてた」
「わ〜〜〜あ!なんか、得した感じ」
「肉では、食べられないけど、魚だから、うれしい!!!」
今日は、大人たちの「おいしい顔」をお送りしました。
     栄養士   小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305