最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、田舎汁です。

海苔の佃煮がついた食器を見せて、
「これ、なあに!???」
「これって、どれ??」
「これ!」と、食器についた「海苔の佃煮」を指さしました。
「この、黒いの?」
「うん!、そう」
「それは、海苔の佃煮、おいしかったでしょ」
「な〜〜〜だ!、やっぱり!、そうとおもった!」

「海苔の佃煮」、みんな大好きです。
ご飯が残っています。
海苔の佃煮も、残っています。
「さあ、おかわりの、時間です」
こどもたちは、うれしそうに食器を持って並びました。
今日は「海苔の佃煮」を食べている「おいしい顔」が、とってもよかったです!
     栄養士    小田孝子
P,S「海苔の佃煮」すご〜〜〜〜く美味しいです。(大人の声)

1月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲティミートソース、フライドポテト、パイナップルゼリーです。

食べてます!
食べてます!
スプーンとフォークを上手に使って。
「おいしい顔」で。

今日の献立は、好きな物ばかり。
「ミートソース、だいすきだよ!」
「ポテト、すごくすき!!!」
「ゼリーは、なんのあじ?」
「パイナップルのあじか、まあ、すきだね。」
「きょうのきゅうしょくは、ぜ〜〜んぶ、すき!」

「はやく、おかわりの、じかんに、ならないかな!」
口の周りのケチャップを、にこにこしながら洋服の袖で拭いてます。

ごめんなさい!、洋服の袖口、ケチャップだらけです。
お洗濯よろしくお願いします!!!!!
   栄養士  小田孝子


1月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、豆腐のスープ、りんごです。

みんなが大好きなキムチチャーハンです。
こどもたちみんな。
「きょうのキムチチャーハン、おいしいよ!!!」
「おいしいから、またつくって!」
「こんど、つくるときは、もっと、からくして!」
「だめ、からくしちゃ!!!」
「からくして、おねがい!」
「だめ!、ぜったいダメだからね!」
教室に行くと必ず。
今日もこんな会話をこどもたちとしました。
こどもたちは、毎日食べても「あきない」みたいな顔してます。
そしてもちろん、どの子も「おいしい顔」です。
   栄養士    おだたかこ

1月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼きカレーパン、ピーナッツサラダ、細切り野菜スープ、みかんです。

「みなさ〜〜〜ん、今日のカレーパンは、超おいしいで〜〜〜す!!!」
「え〜〜、ほんと?」
「ほんとだよ、食べてみて!」
「あっ!、ほんとうだ、おいしい!」
「超おいしいでしょ!」
「うん、ちょうおいしい!」
「ちょう、ちょう、ちょうおいしい!」
「それなら、ちょう、ミラクルおいしい!」
「もっとだよ、ちょう、ミラクル、スーパー、デラックスおいしい!!!」
「それは、すごく、美味しいってことでしょ?」
「うん、ほんとに、おいしい!」
言ってくれた顔が、ちょう、ミラクル、スーパー、デラックス「おいしい顔」でした。    栄養士   小田孝子




1月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、ほっけの塩焼き、野菜ソテー、味噌汁です。

今日は、小さなお客様(近隣の幼稚園児)が、来ました。
1年生と仲良く勉強して、給食を見学して帰りました。

給食を見学しました。
園児に見られているからでしょうか、静かに食べてます。
園児はいくつかの質問をしていました。
「どうして、ぎゅうにゅうは、メグミルクなの」
他にもいくつかありました。
4月になったら、一緒にたべましょう!

魚のおかわりに、列ができていました!!!
お皿を持って並んでいます。
自分のお皿に魚を取りました。
両手でお皿を大事そうに持って席に戻って
うれしそうに「おいしい顔」して、食べてます。

今日の給食の「ほっけの塩焼き」は、おいしかったんです。
魚に脂が乗っていました。
こどもたちも、それがわかり、おいしく食べました。
     栄養士   小田孝子


1月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、茶飯、おでん、おかかあえ、みかんです。

「おでん」に「茶飯」の組み合わせは、給食でも定番の組み合わせです。
少し心配なんです、今までは「おでん」は残らなかったのですが・・・・?
こどもたち、「おでん」食べてくれるでしょうか?

こどもたちに、聞いて見ました。
「みなさん、おでん、好きですか?」
「は〜〜〜い!!!」「だいすきで〜〜〜〜す!!!」
元気な声が、返って来ました。
「今日の味付けご飯、茶飯はどうですか???」
「すき、おいしいよ!」
「おかわりするよ」
「おでんも、おかわりするんだ」
心配いらなかったようです。
いつものように「おいしい顔」で、食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

1月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、みそラーメン、揚げワンタン入りサラダ、サイダーゼリーです。

「ねえ、ねえ、このちゃいろいの、なあに???」
「それは、ワンタンの皮」
「みんなは、「ワンタン」知ってますか?」
「白くて、薄くて、四角い、ワンタンの皮を小さく切って油で揚げたの!」
「そっか、おいしいよ」
「これだけ、たべても、おいしいよ!」

「あれ〜〜、おそばだけ、食べてるの?」
「うん」
「汁、ないの?」
「うん」
「汁、よそってくれば」
「いらない」
「どうして?」
「だって、このままたべても、おいしいんだもの!!!」

今日は、「おいしい顔」が、もっと「おいしい顔」になっています。
「みそラーメン」、好きなんですが、もうひとつあります。
みんなが大好きな「サイダーゼリー」です。
今日は、どのクラスも、給食は「完売」?!?!?!
     栄養士   小田孝子


1月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、じゃが芋のサラダ、りんごです。

今日もよく食べてました。
「ほら、みて、ぜんぶ、たべたよ!!!」(笑顔いっぱい)
「ねえ、ねえ、これ、おいしい!!!」(またまた、笑顔いっぱい)
「これ(ハヤシライス)おいしいから、さいしょに、たべた!!!」

「やさい、おかわりしたよ!」
「すご〜〜〜く、やさいが、おいしい!!!」
今日も「サラダ」は、完売です。

今日は、「JICA」中南米から研修で、12名来ました。
6年生と一緒に給食を食べました。
こどもも、大人も、みんな「おいしい顔」、良かった食べてくれたんだ(ホ、!)
         栄養士    小田孝子

1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガーバタートースト(パンは、胚芽パン)、チャンポン、モヤシのゴマじょうゆ、フルーツパンチです。

「あのね、あまいパン、すきじゃあないんだ!」と、言いながらも、パンをにこにこ顔で食べてます。

「このパン、あまくて、おいしい」
「このパン、だいすきだよ!!!」と、言ってもくれました。

「ねえ、ねえ、このしるに、なにが、はいってるの???」
「なんか、パチパチする??」
「なにが、はいってるんだろう???」
「なにが、はいってるの?」
「今日のフルーツは、パンチだから、サイダーが入ってるよ」
「サイダー!!!、そっか、だからあまいんだ!」
「だから、つゆだけ、のんでも、あまくて、おいしいんだ!」
今日も、「おいしい顔」が、いっぱいです。
     栄養士    小田孝子


1月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、マーボー丼、ナムル、チンゲンサイスープです。

1年生の教室にて、
「いただきます!」の挨拶で食べ始めます。
先生「野菜、増やす人、減らす人、来て下さい」
「は〜〜〜い!!!」元気な声が聞こえ列ができました。
先生「野菜、増やすの、減らすの?」
こども「ふやすの!!!」
並んだこどもは、みんなが「野菜を増やす」でした。
そして、こんなことも言ってました。
「やさいは、からだにいいんだ、かぜのよぼうに、うんちもでるんだ!」
「だから、やさいは、のこしちゃ、いけないんだ」
「わ〜〜〜あ!、凄いな!、言うこと無くなちゃうね」

給食当番の子の袖にマーボー豆腐が、ついていました。
「洗って、あげるから、脱いでね!」
すると、隣でマーボー豆腐をもっていた子が、
「つけちゃって、ごめんね!!!」、とっても素直に謝りました。
すご〜〜〜く、うれしくなりました。

今日の「おいしい顔」、もちろんクラスみんなです。
    栄養士    小田孝子


1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、魚のピリ辛焼き、えのき入りおひたし、豚汁です。

今日は、こどもたちと漢字の勉強をしました。
「きょうの、おさかな、なんていうの???」
「お魚の名前は、『鰆』です」
「さ・わ・ら」
「そう、鰆。みんなは、魚という漢字勉強しましたか?」
「・・・・・・・?」
「あれ〜〜、みんな勉強したよね!」
「魚へんのとなりに『春』という字を書きます」
「ふ〜〜〜〜ん、そうなんだ」
「じゃあさあ、『さけ』って、どう書くの?」
「それは、魚へんに、土をふたつ書くと、『鮭』と、言う字になります」
「そうなんだ!」「ふ〜〜〜ん」

漢字の勉強だけでなく、もちろん給食も、しっかり食べてます。
今日は、ご飯に汁に魚に野菜、あまり好きでない献立???
いいえ、こどもたちは「おいしい顔」で、もりもり食べました。
      栄養士   小田孝子



1月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、フィッシュバーガー、ミネストローネ、ミックスフルーツです。

今日は、可愛いお客さんが30人もやって来ました。
1年生と勉強をして、5年生と給食を食べました。
5年生が、可愛いお客さんの給食の面倒をみてくれます。

「いただきます」の挨拶で給食を食べ始めました。
牛乳パックのシールむずかしそう!
すぐに、5年生が、シールをとってストローをさしてくれました。
緊張している子もいます。
声をかけてくれました。

「5年生のみなさん、お客さんの「パン」見てください。」
「みんなより、だいぶ小さいのがわかりますか?」
「みんなも、1,2年生の時は、この「小さなパン」を食べてたんです。」
隣の「パン」と、見比べてました。

スープの味もいつもより薄味に仕上げました。
すこしずつ、口に運び食べ始めました。
だんだん、こどもたちが「笑顔」になってきました。
「おいしい顔」にも、あと一歩。
きっと、帰るときにはすごく「おいしい顔」になってるでしょう!!!。
   栄養士   小田孝子


1月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺揚げ、おひたし、みかんです。

教室で、こんな会話がありました。
「ねえ、ねえ、いちばんすきなことばは、なあに?」
「一番好きな言葉、う〜〜ん、何かな???」
「いただきます、じゃあないの!?」
「うん、そうか!!!」
「そうだね、『いただきます』だね!!!」

おかわりも、食器をもって、うれしそうです。
少しの残りをみんなで、上手に分けて、嬉しそう。
今日も、「おいしい顔」して食べてます。
    栄養士   小田孝子

1月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、フルーツゼリーです。

1月12日、今日から給食が始まりました。
「カレーライス」で、始めました。

年明け最初の給食は、「七草」の「すいとん」だったり、「雑煮」だったり。
今年の開始日が12日なので、今日は「カレーライス」

「きょうは、カレーライスでしょ!」
「いっぱい、おかわり、するんだ!!!」

「サラダも、おかわりします。」
「ゼリー、いっぱい、あるといいな???」

「いただきます!」の挨拶で、食べ始めたその「おいしい顔」
今年もたくさん見れるでしょうか!?
      栄養士    小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305