最新更新日:2013/03/25
本日:count up10
昨日:15
総数:419177
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、節分ご飯、鰯の丸干し、ごまあえ、田舎汁です。

 今日、2月3日は節分です。給食では毎年節分にちなんだ給食を作ります。節分ご飯は、大豆が入っています、鰯の丸干しは焼いて食べます。田舎汁は、具たくさんで、生揚げ、牛蒡、人参、大根、えのきたけ、長ねぎ、わかめ等が入っています。

 このメニューのこどもたちの反応は、ご飯は「豆がやだ」魚は「にがい」「ごまあえは野菜がにがて」「田舎汁は具が入りすぎ」きっとこんな感想が返ってくるだろうと、思いながら教室へ。そしていきなり大きな声で、「さかな、にがい」「にがいよ!」「え、もうたべちゃった」

 1年生の教室は「鰯」対しての反応はまちまちですが、2年生は、「さかな、もうたべちゃったよ」「おいしかった!」「にがいけど、おいしかった」。

 たった1年の違いなのですが、魚の苦さの部分をおいしいと言ってしまうのには、驚きました。こどもたちには、「もうすぐ、3年生またひとつ大きくなるんだね」と、声をかけました。

 今日は、こんなこともありました。1年生の担任の先生から、「○○くん、来ませんでした?、『今日のご飯は今までの中で1番おいしい』って言ってました。4時間目が終わったとたんに『わー!今日は節分ご飯だ』といってたんです。」と、話してくれました。
 
 ○○くんは、体はあまり大きくないのですが、元気は何倍もあり、給食もいつも元気におかわりをしてくれる子なんです。彼の「おいしい顔」は毎日最高なんです。  

                     栄養士 小田孝子

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホットドック、洋風卵スープ、チャプチェ(キムチ入りソテー)、みかんです。

 今日は、チャプチェ(キムチ入りソテー)で給食時間は、とても盛り上がりました。
どのクラスに言っても「きょうの、やさいおいしいね」「きょうの、やさいキムチはいっていてうまいよ」「ちょっとからいけど、おいしい」「今日の、ソテーは、いいよ」
「ソテーおいしいからまた作って!」

 本当においしいのです。O小学校からの「おすすめ」で、「おいしくて、こどもたちもよく食べたの」の言葉を信じて、今月の献立に取り入れました。五反野小でもおいしくできて、こどもたちからも大絶賛!(ちょっとおおげさかな)

 おいしいものを食べているときは、やっぱり「おいしい顔」!! これで、レパートリーが、ひとつ増えました。

 チャプチェの材料・・・豚もも肉、しょうが、にんにくみじん切り、砂糖、醤油で下味。油で、筍、人参、干し椎茸、小松菜、春雨、白菜キムチ(値段が高いキムチと安いのを半々くらい)、白ごまを炒め、豆板醤、砂糖、醤油、酒で、味付けてごま油で仕上げます。

                      栄養士 小田孝子



2月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビーンズカレーライス、ジャコ入りサラダ、みかんです。

 18年度から給食の食材として豆を、豆の形で(豆腐、味噌などの加工品ではなく)入れた献立を立てることになりました。今までも豆は取り入れていましたが、加工品などが多かったので、今まで以上に豆として食べようということです。

 そこで、子どもたちが好きなカレーに混ぜて食べてもらおうと考え、今日のメニューになりました。
 早速、教室に行き、子どもたちの反応をみました。

「今日のカレー、何か、変わった気がしませんか」
『なんか、こまかいブツブツしたものがはいってる』

「さあ、それは何かな?」
『ピーナッツ!』 『アーモンド!』 『らっかせい!』 『あっ!だいずだ』

「わかった人がいますね、そう、ツブツブは大豆です、畑のお肉で体にもよいので残 さず食べてください!」
『はーい!、たべつくします』

と、元気な声で答えてくれました。

 今日は子どもたちがあまり好きではない大豆を茹でて、細かく砕いてカレーソースに入れてみました。つぶのまま使うのがベストと思うのですが、少し砕いて使ったのがよかったようです。

 「おいしい顔」いっぱいでした。  


                        栄養士 小田孝子
 

1月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ココアパン、ハンバーグ、フライドポテト、ビーフンスープ、パイナップルです。

 ココアパン「すき!」
 ハンバーグ「だーいすき!」

という、元気な声が1年生の教室から聞こえてきます。

 教室に入ったとたん、「きょうの、ハンバーグおいしいよ」と声を揃えて言ってくれました(1年生は何を食べても「おいしいよ」コール、うれしいですね)

 いつもゆっくり食べているクラスが、今日にかぎって早々とおかわりのハンバーグが売り切れていました。(担任の先生もビックリ!!していました)

 ヤッパリ聞きたい、大人気なのはわかっていますが、聞いてしまいました。
「○○○のハンバーガと、五反野小ハンバーグとどっちかな」
「ごたんのしょう」と大きな声で答えてくれました。

 とてもステキな「おいしい顔」が、今日は一杯でした。 


                       栄養士 小田孝子

1月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ひじきご飯、いわしのつみれ汁、ピーナッツあえ、みかんです。

 今日は、「いわしのつみれ汁」が気になり、教室におじゃましました。つみれは、いわしのすり身に、押し豆腐、生姜汁、塩、カレー粉、小麦粉、片栗粉、卵を合わせてよく練り団子を作ります。

 だし汁に、団子にしながら加えて、大根、人参と煮て醤油と塩で味付けです(美味しくできました、カレー粉が隠し味。)。

 汁が、入っている入れの物を1つ1つのいてみました。「汁と、大根と、人参と、葱がほんの少しだけ残っているクラス。」「汁がなく、団子がのこってしまったクラス。」「団子が、くずれてバラバラになってしまったクラス。」
「バランスよく、汁も、実も残っているクラス。」

 クラスによって、残り方はさまざまですが、思ったより食べてくれているようです。カレー粉を使ったことが良かったのでしょうか。こどもたちの反応は、「団子好き」「団子嫌い」「団子普通」それぞれ同じくらいの返事が返ってきました。中には、「ちょっと、辛い」と、顔をしかめた子もいました(これも、逆にカレー粉のせいかな??)。

 今日の「おいしい顔」は、半分くらいかも?

                     栄養士 小田孝子



1月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、かきたま汁、アーモンドフィッシュ、みかんです。

 『アーモンドフィッシュ』の作り方

 ・かえり煮干を油で揚げる。
 ・アーモンド軽く炒ります。白ごま、砂糖、醤油、みりんを合わせてタレを作る。

 以上をあわせると仕上がりです。かえり煮干がカリカリに揚がりタレも甘辛くおいしくできました。
 
 ちいさいこどもたちには、魚が少しカリカリしているので、たべずらかったのではないかな???

 近頃、「風邪ひきさん」が多くなってきましたので、様子をみにいきました。大きな学年のこどもたちのほうがダウンしています。ちいさな学年のこどもたちは、元気、げんきで、給食もケチャップご飯をモリモリ食べてくれていました。
(早く、風邪ひきさんがいなくなりますように!!!)

                    栄養士 小田孝子

1月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、たらこスパゲッティ、フレンチサラダ、スイートポテトパイです。

 今日のスパゲッテイは、子どもたちからのリクエストです。顔を会わせるたびに、催促をされていたのですが、なかなか献立にいれるのをためらっていました。今年度ももうすぐ終わってしまうので、1回くらいはと思い今回実施しました。

 全体的には良く食べていましたが、中にはあまり得意ではない、子どももいました。

 
 きっと、スパゲッテイの感想を言ってくれるものと思いながら、教室をまわったのですが、返ってくる元気な声は「この、パイ、おいしいね」「なかみは、おいもだよね」「おかわりしたいな」でした(少しがっかり)。

 今日の献立も少し大人っぽい出来上がりになってしまったようですが、子どもたちは、いつものように、にぎやかに、「おいしい顔」で、食べてくれました。

                        栄養士 小田孝子


◎追伸 「おいしいお芋のパイの作り方」
 さつまいも400g(皮を剥いて潰した状態)、砂糖30g、バター15g、生クリーム25g、牛乳25gを合わせて、パイシート(冷凍パイシートを使っています)で包み、オーブンで焼いて出来上がりです。
(一度お試しください、すごくおいしいです、売っているのみたいです。) 



 

1月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ポークストロガノフ、大根サラダ、りんごです。

 「ポークストロガノフ」って何ですか? 普通は、「ビーフストロガノフ」ですよね。学校では、牛肉に狂牛病が、わかってから使わないことにしましたので、「ビーフ」ではなく「ポーク」で、作ってみました。

 できばえは、もちろんおいしくできました(たぶん)。今日は、ちょっといつもと感じが違う給食だと思いましたので、1,2年生の教室に
おじゃまをしました。

 「米」減らして炊いたわけではないのですが、ご飯の容器がカラになっていました。
こどもたちの「おいしい顔」が、今日もたくさん見れました。

 「ポークストロガノフ」おいしかったのですが、サラダもおいしく出来たと思います。白菜、大根、胡瓜(少し)、かまぼこをフレンチドレッシングで和えました。「白菜とドレッシング、あうんですね」と言っていただきました。
(今日の献立は、少し大人っぽかったかな?)

                    栄養士 小田孝子



1月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンマヨネーズトースト、カレーシュー、オニオンドレッシングサラダです。

 トーストは、ハム、冷凍コーン、パセリをマヨネーズで和えて、パンに塗りとろけるチーズをのせて、オーブンで焼きます(簡単でおいしいので是非作ってみてください)。

 サラダは、玉葱を使った醤油味のドレッシングで、白菜との相性がバッチリでした(キャベツの値段が高いので、白菜の割合を多くしています)。

 今日は、2年生に聞いてみました。「今日のカレーのお味はいかがですか」「カレーシチュー、辛い人」「もっと、辛くてもいい人」「いやだ、辛いから、甘くしてほしい人」それぞれの質問に、みんなで大きな声で答えてくれました。

 給食を食べているときのこどもたちの「おいしい顔」。今日もいっぱいでした。 

                    栄養士 小田孝子


1月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、小豆入り五穀ご飯、魚の香味焼き、ひじきの炒め煮、豚汁です。

 小豆入り五穀ごはんは、米粒麦(米のような形をしている麦)、もち米、小豆、きび、あわを合わせて、小豆の煮汁で炊き上げごまをふりかけました。

 子どもたちの反応が見たいので、すべての教室におじゃまして、「今日のご飯、やだなって、人」「今日のご飯、好きな人」「今日のご飯、普通の人」と、聞いて回りましたが、思ったより嫌われてはいませんでした。
 
 でも、1クラスのほとんどの子どもたちが「やだな」に、手を挙げていました。
 それでも、「やだな」に手を挙げたのに、ご飯が入っていた入れ物は「カラ!」でした。
(結構、いやがらないで食べてくれました。ホッとしました)

 魚の香味焼きは、生姜、醤油、酒、七味唐辛子、長ねぎのみじん切りをあわせた、タレに漬けてから、オーブンで焼きました。
 魚は「メルルーサ」という白身の魚なので良く食べていました。
 
 このごろ、和風で、魚がおかずの献立も残さずに食べてくれるのでうれしいです。
 

                          栄養士 小田孝子

1月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、天丼、おひたし、味噌汁です。

 天丼は、いか、玉葱、人参、冷凍のとうもろこし、冷凍のグリンピースの5種類が入ったかき揚げと、さつま芋の天ぷらをご飯の上にのせ、醤油、味醂、砂糖、だし汁で作ったどんつゆをかけて食べます。

 小さいこどもたちは、大きなかき揚げと格闘です。上手に揚がったのでまわりはカリカリなので、歯抜けの多いこどもたちは苦戦です(でも、中はふわふわでとてもおいしいです)。

 大きな声で「この、てんぷらおいしいね」「おいも、甘いよ」「つゆをイッパイかけてね」「ごはんとおつゆが、おいしいね」。

 今日の天丼は、作る側もかなり気合を入れて作ってくれました。揚げているときの匂いといい、揚げ色といい、揚げ具合といい、よくできました。今日は良い出来上がりなのでこどもたちも、「おいしい顔」だらけでした。

                      栄養士 小田孝子

1月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、チャンポン、リンゴです。

 ツナトーストは、ツナオイル漬の缶詰に、白ワインをほんの少々ふりかけてから、こしょう、玉葱のみじん切り、マヨネーズとあわせてパンにのせ、その上にピザ用のチーズをのせて焼きました。

こどもたちからは、「ツナパン、おいしいよ」の声がたくさんありました。食べられないと思って、半分にしてしまった子が、「あ・・・あ、このパン、おいしい、半分にしなければよかった!」

 今日の売りは、「チャンポン」だったのです。朝から、とても寒かったので、「今日はチャンポンだな」と気合を入れて作りました。

 仕上げの時間も、いつもより遅くして、出来るだけ暖かく、いえ、出来れば熱いくらいで、届けたいなと思っていました。「熱っい、給食」は、出してあげられませんが気持ちだけは、持っています。

 どちらも、おいしく食べてくれればそれが何よりです。そうです、今日も「おいしい顔」が、いっぱいでした。 

                     栄養士 小田孝子

 

1月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ヨーグルト、シーフードドリア、コーンスープ、みかんです。

 1年生、最初の教室、「今日のヨーグルト、食べられない人?」 「シ・・・・ン」手があがりません。 「ヨーグルト、おいしいよ」 「好きだよ!」

 次のクラス、「ヨーグルト、食べられない人」 「すこし、すっぱいけど、すき」 「うん、すき」

 次のクラス、「ヨーグルト、食べられない人」 「し・・・・・ん」 「きょうは、どうしてぎゅうにゅうじゃあないの?」 「みんなが、良い子だから特別!」 「やった、あしたも、とくべつにしてね」

 今日は、ヨーグルトをだしたので、1年生の教室に行ってこどもたちの反応をみました。みんな、うれしそうに、ゆっくりとヨーグルトを食べていました。お盆の上はさみしそうですが、ボリュームは満点。今日は、いつも以上に「おいしい顔」になっていました。 

                   栄養士 小田孝子



1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけやきそば、中華サラダ、杏仁ゼリーです。

 今日は、子どもたちが好きな麺類です。
 麺類のなかでも、この「あんかけやきそば」は、人気のメニューです。麺があまり好きでない子も、中華麺は別のようです。

 今日も、1年生の教室におじゃましました。
「こんにちは、おじゃまします」と言って入っていくなり
 子どもたちから
「きょうの、ゼリー、オイシイネ」
「やきそばもおいしいよ」
「おかわりするんだ」
「せんせい、ゼリー、のこってる」
 こんな会話が飛び交っていました。
 もちろん、子どもたちの「おいしい顔」は、たくさんありました

 教室を出るときに、「みなさん、残さず食べてください」というと、
一言「のこしたくない」と、言ってくれました。
(すごーく、うれしい一言です)


                     栄養士 小田孝子


 



1月16日 (月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、かやくご飯、おでん、ごまあえ、みかんです。

 今日は、配膳台の前は、大騒ぎです。「こんにゃく、まだある?」「ちゃいろいやつ(さつまあげ)は、ある?」「つみれは、きらいだな」「だいこん、おいしいなもっとある?」こんな会話が聞こえてきました。

 こどもたちは、「おでん」なんてって顔しているんです。でも、「いただきます」をして、食べ始めると変わるんです。「おでん、大好き!」に変わるんです。

 おでん種の中の、練り製品は使える期間が限られているので、今のうちに使いたいなと思っています。

 かやくご飯は、油揚げと人参を醤油で煮て、ご飯にまぜたものです。ごまあえも、ごまの香りがとてもよく出来上がりました。今日の給食、残りはみかんの皮だけかも・・・・・?? 

                   (栄養士) 小田孝子



1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、四川豆腐、ナムルです。

 今日も、カワイイこどもたちの教室に足が向いてしまいました。昨日と同じで教室に一歩入って「こんにちは」と、挨拶をすると大きな声で「今日もおいしいよ」と、ニコニコしながら言ってくれました。

 いつもの質問。「今日の給食のお味はいかがですか」「辛いですか」「はーい」と言って何人かの手が挙がりました。「甘いですか」「は〜い」「はーい」とたくさんの手が挙がりました。そこで、「ちょうどいい人は」と言うと、こどもたち、一瞬「えっ!」と言う顔をして、でもそのまま手を挙げてくれました。

 こんどから、給食の感想などを聞くときは、「ちょうどよい」「ちょうどよい味」も聞くことにしました。今日の給食の味は、ちょうどよい以上でした(久々の自画自賛でした)。 

                      栄養士 小田孝子

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きつねうどん、チヂミ、ミックスフルーツです。

 きつねうどんの油揚げは、甘くおいしく味がしみました。
 チヂミは、本場の味に負けないくらいよくできました。

 今日も、1年生に教室に足が向いてしまいました。
 教室に入っていくなり大きな声で
「チヂミ、おいしいよ」
「おこのみやきかとおもった」
「ぼくは、すぐにわかったもん」
「もう、たべちゃった」

 いつも何も言わずにニコニコ食べている子どもたちから
「チヂミ、もっと、あじ、こくてもいいよ」
「え〜!、味、濃くして大丈夫?」

「うん、へいきだよ」
「でも、あんまり濃くすると体に良くないから今度は、少しね」

 給食の時の1年生との会話とても楽しくて好きです。
 子どもたちは、何にでも素直に反応してくれるのが良いのです!
 今日も、「おいしい顔」に、たくさん会えました。


                        栄養士 小田孝子

1月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日に給食は、牛乳、ドライカレー、レモン醤油ドレッシングサラダ、りんごです。

 今日は子どもたちが好きなカレー味の献立です。低学年(1.2.3年)に、聞いてみました。

「今日のカレーは、辛いですか」
「はーい」。

「じゃあ、甘いですか」
「はーい」。

「ねえ、ちょうどいいはないの?」
「あっ!そうよね、いつも甘いか、辛いかしか、聞かなくて、ちょうどいいのひとは?」
「は〜い」
と、大きな声で答えてくれました。(そうです。「丁度良い」を忘れてました。)

 しばらくぶりの給食。2週間以上も食べてなかったので、昨日も今日も(特に今日はカレーなので)残さずに食べてくれています。

「おいしい顔」をしておかわりの列を作っていました。

(やっぱり、小さい子たちの教室に足が向いてしまいます。)


                          栄養士 小田孝子





 

1月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこ揚げパン、七草すいとん、ツナサラダ、みかんです。

 今日から給食が始まりました。
 最初は、きなこと砂糖を混ぜて油で揚げたパンにまぶした、揚げパン。小麦粉で団子を作り、鶏肉、人参、大根、かぶ、干し椎茸、白菜、小松菜、せりが、入った七草すいとん、ツナが入ったサラダ、それにみかんです。

 子どもたちには、久しぶりの給食です。
 今日は、6年生から1年生の教室すべてに、顔を出しました。
 「お願い」と、子どもたちの様子が見たかったので。
 お願いの、パンで使う紙の後始末について話ながら、子どもたちの食べっぷりを見ていました。
 
 今年もおいしい顔で、給食を食べてくれますように!!

 ※“お詫び“給食の写真が少しばかりゆがんでいます、ごめんなさい。

                        栄養士 小田孝子

                                                                                           

12月22日〈木〉 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうとううどん、鶏肉の唐揚げ、おひたし、ナタデココフルーツです。

 今日のメニューは、チョッピリクリスマスを意識して唐揚げを出しました。また、今日は冬至なので、かぼちゃの入ったほうとううどんにしてみました。

 今日みたいな献立の日は最初に、唐揚げを食べてしまいます。そして、ゆっくり、うどんを食べ始めます。こんな日は、野菜は最後になってしまうことが多いのです。

 当分の間こどもたちの顔が見れないので、全部のクラスにおじゃまさせて頂きました。こどもたちから「からあげ、おいしいね」「からあげ、だいすき」「このからあげ、すこし、かたいかも?」(みんな、唐揚げのことばかりでほうとうの事は誰も何も言ってくれません、おいしかったのに、ガッカリ!)

 なので、「今日が冬至で、南瓜を食べる日なんです」と説明をし、「ガンバってうどんを食べてください」とお願い? をしてしまいました。

 ひとまず、今日で給食は終わり、年があけて1月9日まで休憩です。1月10日、「おいしい顔」にまた会えるのを楽しみに!

                     栄養士 小田孝子
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 三部会
代表委員会
2/8 職員会議
2/9 安全指導日
2/11 建国記念の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305