最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:16
総数:419261
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ハチミツドレッシングかけサラダ、冷凍パイナップル(沖縄産)です。
 エビクリームライスはかけご飯なので、子供たちは好きなメニューの1つです。(困ってしまうことですが)しっかり噛まなくて食べられるので好きなのです。
 とても些細なことなのですが、赤ピーマンが「好き」と言ってサラダの中から赤ピーマンを探し皿に山盛りになるくらい盛っていた男の子がいました(ちょっとうれしい出来事です)。
 写真ではまったくわからないのですが、エビクリームライスの中に2年生が育てたピーマンがほんの少しですが入っています。5年生に話したら一生懸命に探していました(昼の放送で話してもらいました)。

 今日の残菜は多分少ない事と思います(^^)V。

 栄養士 小田孝子

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、冷麦、かき揚げ、かぼちゃの天ぷら、辛しあえ、冷凍みかんです。
 お天気と献立が久々に合いました。
 めんつゆは冷たくしました。かぼちゃは甘いです。かき揚げはカリカリに揚がりました。からしあえもよい加減です。冷凍みかんはまあいいです。どれから食べても今日はおいしいです。
 調理師さんと水浸しになりながら冷麦を茹でた甲斐がありました。
 5年生も今日は、みんな、みんなおいしい顔、「今日は、冷たい献立でよかったですか?」「はーーーい!」「おいしかったですか?」「はーーい!」と大きな声で答えてくれました。
  
                  栄養士 小田孝子

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、くきわかめご飯、魚のバーベキューソース、こんにゃくのおかか煮、味噌汁です。
 くきわかめご飯は、くきわかめ、ちりめんじゃこ、油揚げ、にんじんを炒めしょうゆ、みりんで味をつけ、ごまを加えてから炊き上がったご飯に混ぜます。
  (思ったよりおいしいかな?)
 バーベキューソースが少し甘めでしたが子供たちにはよかったようです。魚にソースをかけて食べるのはわりと好きな方です。
 今日は少し涼しいので給食の食べ方もちょっぴり元気です。

                        栄養士 小田孝子

7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、トースト、コーンシチュー、フルーツドレッシングサラダ、さくらんぼです。
 トーストはバターを塗って焼いてから、焼いた面を合わせて半分に切ります(大きな1枚のパンより食べやすいかなと思っています)。
 コーンが沢山入ったコーンシチュー。
 フルーツドレッシングのフルーツはキウイフルーツを使うようになっていて、どんな味なのか「?」でした。
(キウイフルーツとフレンチドレッシングを合わせたような感じです。もちろん加熱します。)甘ずっぱいかな?…結構いける味でした。
 朝、八百屋さんから来たさくらんぼはキラキラ輝いて本当においしそうでした。もちろん、ブランド名は「佐藤錦」でした。
 今日はおいしい顔に会えました。
                      
                          栄養士 小田孝子

7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、サイダーゼリーです。
料理名だけと牛乳の他に3品しかないので寂しそうですが、食べるとこれが結構ボリュームがあるのです。ご飯の上にもやし・こまつな・豚肉・いり卵をあわせたものをのせちょっぴり甘めのみそダレをかけて食べます。
 今日も5年生の教室におじゃましました。ゆっくり行かないと準備中かな?と思ったらもう食べ初めていました。「このクラスは準備は早くて、食べるのが遅いのです。」と担任の先生が話してくださいました。

(食べるの遅くてもいいのです、ゆっくり残さず食べてくれたほうがとてもうれしいのです。)

                  栄養士 小田孝子

7月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目寿司、いかの香味焼き、切り干し大根の含め煮、すまし汁です。またまた、おいしい給食が出来たと思います。
 「五目寿司」と「切り干し大根の含め煮」は特においしく出来たと思います(先生方よりお褒めの言葉をいただきました)。
 今週から5年生の教室におじゃましています。子供たちに「今日も給食はおいしいけど、切り干し大根の含め煮は腕に拠りをかけて作ったのですごくおいしいよ」と大きな声で叫んでしまいました。すると、少ししかよそってない子が盛りを多くしていました(本当においしく煮えました)。
 今日は「おいしい顔」に出会えたようです。

                    栄養士 小田孝子

今日の給食 6月30日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、パンプキンポタージュ、ミックスサラダ、冷凍みかんです。
 今日もおいしい給食です(^^)V
 ガーリックトーストは、バターににんにくパセリを合わせてパンに塗り焼きました(パンはソフトフランスパンと言うパンです)。
 ポタージュは手が込んでいるのです。玉葱を炒め、人参、皮を剥いた南瓜、食パンをトリガラスープで煮て、ミキサーにかけてからポタージュに仕上げました。サラダはじゃが芋・人参・胡瓜をフレンチドレッシングで合えました。
 そして冷たいみかん。考えただけでもおいしそうなのに、5年生くらいになると、なんとなくカッコつけたいのか「おいしい顔」が少ないのがとても寂しいです。
 頑張って「おいしい顔」増やしたいです・・・・。

                 栄養士 小田孝子


6月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目ご飯、魚のホイル焼き、味噌汁、アイスクリームです。このアイスクリームは、森永乳業より無料進呈されたものです(今日は雨で、少し風が冷たくなったのですが、教室は子供たちの熱で暑いです)。
 魚のホイル焼きは、魚の上に野菜をのせて焼きました得意な献立ではないのですが、結構食べてくれました。
 今日はなにを聞いても、帰ってくる答えは「アイスクリーム、おいしい!!」です。1年に1回限りの贅沢の1つです。

(今年は『ただ』だったので、もうひとつ、何かほかのステキな献立をもう1つ考えられます(^^)V )

栄養士 小田 孝子

6月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ぶどうパン、鶏肉のデルモニコ、ボイル野菜、マカロニスープ、小玉西瓜です。
今日から高学年の教室におじゃましました。低学年の子供たちから比べると給食の準備はとても静かで驚きました。「いただきます」の挨拶で食べ始めましたがとても暑くて食欲がないのでしょうか、笑顔があまり見受けられません(少し残念)。 いつものように味は良かったと思うのですが?

(デルモニコの作り方・・・鶏のささ身肉50g4枚に塩、胡椒をしてから、ベーコンみじん切り大さじ1杯、ピーマンみじん切り大さじ1杯、粉チーズ大さじ2、小麦粉、卵を合わせて衣を作り肉にまぶし、パン粉をつけて揚げます)

*【ごめんなさい、頑張って調べたのですが「デルモニコ」がわかりませんでしたご存知の方教えてください】

栄養士 小田孝子

6月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、いかの照り焼き、野菜の酢醤油あえ、メロンです。6月にこんなに暑い日が続くなんて思いもしませんでした。
 今日の給食は、子供たちにとっては少しつらいメニューでした。白いご飯、茹で野菜、熱い味噌汁の「和風」の献立、そして熱い教室、少しの救いは冷たい牛乳とメロンかな?いかは、結構好きなんです。
 (家庭のようにメニュー変更が簡単にできれば、ご飯をやめて冷たくのど越しの良い麺類にしてあげられるのに・・・!)。

                    栄養士 小田孝子 

6月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、もろこしご飯、厚揚げと豚肉の味噌炒め、けんちん汁、パイナップルです。
 もろこしご飯のとうもろこしは、生を1本1本皮をむいて実を落として米と一緒に炊きました、すごーく甘いとうもろこしでした。
 4年生の教室で「今日のとうもろこしは全部で何粒くらいなの」と聞かれたので、「わからないけど、来週の月曜日までにとうもろこしを1本買って何粒あるか数えて来るから皆で計算をしょう」と約束しました。忘れずに買って帰らねば!
 暑い教室でも子供たちは良い顔して給食を食べていました。(よく思うのです。暑い日は涼しげな献立に変更できたらいいなって!)

                   栄養士 小田孝子

6月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コーヒーオ・レ、ソースやきそば、中華スープ、大豆とかえり煮干の甘辛、冷凍みかんです。
 給食のやきそばは、一度にたくさん作るわりにはおいしいんです。昔は結構喜ばれていたメニューだったのですが、今は普通になって子供同士競ってまで食べたいメニューからはずれたように思います(味は本当においしいんですよ!)。
 今週から4年生の教室におじゃましていますが、やはりやきそばは人気メニューからはずれたようです。おかわりもやきそばの前に列はできませんでした(昔は列ができたのですが)。
 コーヒーオ・レは生乳90%で、出来ている飲み物で甘くはありません。
大豆とかえり煮干の甘辛は大豆とじゃこを揚げて甘辛のタレでからめます(大豆のカリカリさが足りませんでした(==;))。

 栄養士 小田孝子

6月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パエリア、じゃこいりサラダ、キャベツとタマゴのスープ、プラムです。
 廊下ですれ違った子供から「給食おいしいよ」と言われました。「よーし今日もおいしく作ろう」。そして、おいしく出来ました(きょうもみんながんばってくれました)。
 教室の子供たちも、満足げに食べています。デザートは甘ーいプラムです。八百屋さんの協力でよいプラムが手に入りました(八百屋さんありがとうございます!)。

 (ひとりごと・・今日はお客様が見えたので食事が遅くなったのですが、冷めてもおいしい五反野小の給食です。) 

                 栄養士 小田孝子



6月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ブルーベリーサンド、イタリアンふうマリネ、粉ふき芋、ちんげんさいスープ、メロンです。
 イタリアンふうマリネは魚(鯵)を使ったマリネです。小学生には少しおとなっぽいメニューだったようです(少し反省)。でも、お魚がにがてではない子もいて、おいしそうに食べていました。(少しよかった)。
 ブルーベリーサンドは、食パンにブルーベリーを塗って焼いたパンとバターを塗って焼いたパンを合わせて半分に切りました。パンは1.2年、3.4年、5.6年で、厚さが違います。ブルーベリーも大人の味だったようです。売れ行きは今ひとつだったようです。
 味は、パンもマリネもお芋もスープも、もちろんメロンもどれもとてもおいしかったのですが組み合わせが・・・・・でした(日々勉強!)
     
                  栄養士 小田孝子

6月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五穀ご飯、鶏肉のジンギスカン、五目きんぴら、味噌汁、メロンです。
 「今日の給食で、おいしいのは?」「メロンとお肉!」(やっぱりか・・ガックリ)「ご飯もおいしいよ」(うれしい!)。・・・3年生の教室での会話です。
 今日の五穀ご飯の内容は、米、押麦、きび、あわ、ひえ、あずきを合わせて炊き上げ黒ゴマを飾ります。少し気合を入れて炊きました。
 見た目はあまり良くはありませんが、子供たちには「体にやさしいご飯だから、少しでも良いから食べてネ」と言うと、みんな頑張って食べてくれました。

                    栄養士 小田孝子

【PS 鶏肉のジンギスカン(鶏もも肉500g分):調味料は酒小さじ2、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ2、トマトケチャップ大さじ3弱、しょうゆ大さじは分、ごま油小さじ2】

6月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華そば、サモサ、茹できゃべつ、冷凍みかんです。「盛り付け方の注意」「大きな器に麺、小さな器に汁、お皿にサモサときゃべつ」とお知らせしました。汁は、かけても、つけて食べても良い様に麺と汁をわけました。麺も生の中華麺を学校で茹でて、丸めて出しました(やはり、学校で茹でた麺は時間がたってもおいしい!)。
 6年生の担任の先生から「きょうは、汁が少し残ったほかはすべて食べました、おまけもすべて食べました」と言われて、すごーくうれしかったです。
 サモサもおいしかった。サモサは、じゃが芋を茹でて潰して、ツナ、玉葱、人参を炒め塩、こしょう、カレー粉で味付けして、芋と合わせて餃子の皮で包み油で揚げます(餃子の皮大きいので特注品です)。今日はぜーんぶおいしかった(^^)V。

                栄養士 小田孝子

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、梅入りご飯、魚の香味焼き、じゃが芋の甘辛煮、味噌汁、清美オレンジです。
 梅入りご飯は、ご飯、青小梅、焼いたちりめんじゃこ、白ごまを合わせたご飯です。6月は、虫歯予防デーなので小魚、梅雨のさっぱりご飯と一挙両得のご飯です。
今日訪問したクラスは3年生。梅入りご飯は大丈夫かな? 魚は? 味噌汁は? そうなのです。今日は、「和風」の献立なのです。
 心配しすぎでした、今日もほぼ完食でした。小学校の給食を食べ初めて3年目。「和風」の献立も、沢山勉強して、沢山遊んで体を動かしているのでしっかり食べてくれるのでしょう。
     
                 栄養士 小田孝子

6月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼きカレーパン、コーンスープ、じゃが芋の塩ゆで、メロンです。焼きカレーパンは、カレーパンもどき?かな。
 パン屋さんで作って頂いたパンに学校で作ったおいしいカレー(!)を詰めて、パン粉をつけてオーブンで焼きました。見た目はりっぱ、味もおいしいと子どもたちが言ってくれました。
 6年担任の先生から「今日の給食は、完食よ」とお声をかけていただきました。今日お邪魔した3年生も、「おいしい顔 (^^)V 」で給食をほおばっていました。
                
              栄養士 小田孝子

6月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、中華丼、わかめスープ、キウイフルーツです。お皿にご飯を盛り付け、具をかけるのを見ていてハラハラ!
「あ〜、そんなに沢山盛ったら足りなくなちゃう」、「あ〜、ご飯がこぼれた!」
 なんて心配しながら、給食当番の様子を見ていました。 でも、盛り付けがすべて終わってみると、足りなくもなく、余りもなく、ぴったりでした(お見事です)。
 「いただきます」の大きな声で食べ始めました。今日のメニューでは「減らしてほしい人」はあまりなく、おいしそうに食べてくれました(ありがとう!!)。
            
               栄養士 小田孝子

6月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ゆかりご飯、魚のごまだれ焼き、煮浸し、豚汁です。今日は、朝から少しムシムシしていたのでゆかりご飯は正解かな、なんてひとりでニヤニヤです。

今日おじゃましたクラスで、ご飯を指さして、「何が入っているの」と子どもから聞かれたので、「赤いしその葉」と答えたら「なーんだ、ゆかりかと思った」と言われ、2年生でも知ってるんだとびっくりしました(いや、勉強不足かな)。

「和風」の献立でしたが、こどもたちはよく食べていました。魚(まぐろ)も、おかわりをする子が沢山いたのでうれしくなりました。食事をしている時の顔いいですョ!
 栄養士 小田孝子
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 謝恩会
3/8 区小研
3/9 安全指導日
3/10 理事会研修視察〜11日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305