最新更新日:2013/03/25 | |
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3月13日(木) 今日の給食今日のおすすめは、イカのセサミあげです。(ごまが沢山食べられます) イカの切り身に酒、醤油、塩で下味をつけてから、片栗粉と小麦粉そして白ごま、黒ごまを合わせた粉をまぶして、油で揚げます。(「イカのセサミ揚げ」は、ご飯にもあいます。) 「あれ〜〜〜!、イカがたくさん残っているね。」 「だいじょうぶだよ、みんなが、おかわりしたら、すぐになくなるよ」 「ア〜〜〜ア!、粉ふき芋もまだまだあるね」 「それもだいじょうぶ、ぼくが、いっぱい、たべるから!」 「スープも、残ってるけど」 「これから、みんなで、おかわりすると、こんなの、すぐに、なくなっちゃうよ!」 「本当に、大丈夫なのかな?」 「うん!」と「おいしい顔」の笑顔で答えてくれました。 栄養士 小田孝子 3月12日(水) 今日の給食教室へ行くと。 「これはね、おかわりしたんだよ」と、山盛りのおひたし。 おかわりした、おひたしを美味しそうに食べています。 「いも、いっぱい、すきだから」 食器を見ると、そぼろ煮がたくさん盛ってありました。 「そんなに、たくさん、食べられる???」 「うん、まかして、のこさないで、たべるから」 「わ〜〜〜あ、ご飯山盛り!!!」 「そんなに、よそって、たべられるのかな」 「う〜〜〜ん、たぶんだいじょうぶだとおもう」 山盛りのご飯を前に、「おいしい顔」の笑顔です。 今日も給食を残さずに食べてくれるでしょう。(ありがとう!!!) 栄養士 小田孝子 3月11日(火) 今日の給食今日のおすすめは、カラフルサラダ。 角切りにして茹でたじゃが芋、胡瓜、人参とホールコーンを玉葱を入れたドレッシングで和えました。(ドレッシングに玉葱を少し入れるとおいしさが、増します) こどもたちも、普段おかわりしない子までが、おかわりの列に並んでいます。 「きょうは、サラダをさきに、おかわりするんだ」 「ミートソースは、いっぱいあるから、あとでするんだ」 「サラダ、おいしいね、へらして、しっぱい!」 「そのかわり、スパゲッティ、おかわりしよ〜〜っと!」 「きのうもかんしょく(完食)、きょうもかんしょく(完食)、やったね」 今日の「おいしい顔」、もちろんスパゲッティを食べて、ケチャップだらけの口のまわりとニコニコ笑顔です。 栄養士 小田孝子 3月10日(月) 今日の給食今日は、「魚のしぐれあえ」です。 魚は、「まぐろ」を四角に切って使いました。すりおろした生姜、酒、醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。醤油、みりん、砂糖、水、生姜の絞り汁を合わせて煮立たせます、ごまを加えてから、揚げた魚にタレまぶします。出来上がりです。 魚の献立はあまり好きではないのですが、小さく切ってしっかり下味をつけて、タレを付けると、切り身よりは食べてくれるようです。 「あのね、これ、おかわりしたの」と、切り干し大根をさして、にこにこと嬉しそうに言ってくれました。 「ねえ、ねえ、きりぼし、おかわり、したよ」 切り干し大根、いつもより売れてました。 今日の「おいしい顔」は、切り干し大根の含め煮をおかわりしている、みんなのにこにこ笑顔です。 栄養士 小田孝子 3月7日(金) 今日の給食今日は、「6年生を送る会」があり、給食でお弁当を作りました。 6年生には、「卒業おめでとう」と、印刷をした、のし紙でお弁当を包みました。 初めての試みですが、6年生には喜んでもらえたようです。 「あのね、はなしたいことが、あるんだ」 「なにかな?」 「きょうのきゅうしょくね」 「今日の給食が、どうしたのかな?」 「1ねんせいから、たべた、きゅうしょくのなかで、いちばんおいしい!」 「うん、そう!」 「お弁当の中身、嫌いな物は、なかったの?」 「うん、ぜ〜〜〜んぶ、すきなものばかりだった!」 「そうなんだ、好きな物ばかりだったんだ、良かったね」 「うん、だから、ぜんぶ、のこさないで、たべたんだ!おいしかったよ!」 今日も「おいしい顔」たくさん、ありがとう!!! 栄養士 小田孝子 3月6日(木) 今日の給食今日のおすすめは、「南瓜のパイ」です。 作り方は、南瓜を皮ごと小さく切って、蒸して、つぶして、砂糖、バター、生クリーム、牛乳を加えます。それをパイシート(冷凍ですが)で、包み、オーブンで焼きます。 「今日の南瓜のパイ、みんなの感想を聞かせてください」 「は〜〜〜い、まだ、食べてません」 「失礼しました。では、もう食べた人だけ聞かせてください」 「はい、あまくて、おいしいです」 「あまかった」 「すご〜〜く、あまい」と、パイとお皿を見せてくれました。 「かぼちゃのパイもおいしいけど、やきそばは、もっとおいしい」 「おれ、きゅうしょくのやきそば、すき」 「だから、いっぱい、おかわり、するんだ」と、にこにこ顔です。 今日も「おいしい顔」が、たくさん、パイも焼きそばもからっぽです。 栄養士 小田孝子 3月5日(水) 今日の給食給食室から、良い匂いが漂ってきます、こどもたちは。 「わ〜〜〜あい、やった、やった、きょうは、カレーだ」 「わ〜〜〜い、カレーのにおいがする。」 「きょうの、きゅうしょくは、きっと、カレーだね」 心の中で(ごめんね、このカレーの匂いは、カレー味のご飯を作って炒るからで、今日の給食は、カレーライスでは、ないんだよ) 給食の時間になりました。 さっきまで、カレーライスで盛り上がっていたのが嘘のように、 「わあ!、にくだ、にくだ、うまそう!」 「おおきなにく、たべたいな」 「カレーライスじゃあなくても、いいや、うまそうだから」 おいしそうに、食べ始めました。 「きょうの、きゅうしょくも、おいしいね」と、ニコニコ顔。 今日も「おいしい顔」に、いっぱい会えました。 栄養士 小田孝子 3月4日(火) 今日の給食みかんです。 今日のミックスコロッケは、好きなメニューです。 教室から大きな声が聞こえて来ました。 「コロッケ、おかわり、いいですか」 「コロッケ、おかわり、するひと」 「コロッケ、あまったけど、おかわり、いいですか」 「コロッケ」は、人気者です。 1つ余ったコロッケの争奪戦、こどもたちは真剣です、見ているとほほえましいです。 小さく切って分けたり、じゃんけんで分けたり、いろいろですが、 「コロッケ」をゲット出来た子の顔は、超「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 追伸 今日は「コロッケ」だけでなく、スープがとてもおいしく出来ました。 3月3日(月) 今日の給食今日は、3月3日ひな祭りです、、菱餅をイメージしたゼリーを作りました。カップの中、下の段は抹茶のゼリー、中の段は牛乳のゼリー、上の段はぶどうジュースのゼリーです。(見た目も美味しそうで、食べても美味しいです) 「三色ゼリー」は、残さずに食べてくれたようです。野菜、よく食べてくれています。五目ご飯も、おかわりしています。 「あれ、お魚が、残ってる、頭だけ、戻した人もいるけど、どうしましょう」「だいじょうぶ、おれ、おかわりするから、あたま、すきだから」「今日の、魚は、わかさぎです。」「しってまあ〜〜〜す」 「頭から、食べられるように油で、しっかり揚げてあります」「は〜〜〜い、あたまも、たべました」今日の「おいしい顔」は、デザートを食べているかな!? 栄養士 小田孝子 2月29日(金) 今日の給食今日のおすすめは、ひじきのふりかけ(ご飯の上にのってる黒い物です)。材料は、芽ひじき、ゆかり粉、ちりめんじゃこ、白いりごまです。調味料は醤油、砂糖、みりん、酒です、茹でたひじきと、ちりめんじゃこを調味料で、汁気がなくなるまで、炒り煮して、ゆかり粉、白ごまを加えると出来上がりです。ゆかり粉がアクセントです。 ご飯にのせても、まぜても、おいしくいただけました。 小さいこどもたちには、いまひとつで、大きいこどもたちは、まあまあで、大人たちが、一番気に入ったかな!?。 今日のサイダーゼリーは、いつも以上にシュワシュワ感がいっぱい残っていました。1ヶ月間で11回も作っているので、今までの中で一番おいしいゼリーに仕上がりました!!!。 こどもたちから、「きょうの、シュワシュワ、すごい」「きょうのゼリー、すっごく、うまい」と、言ってくれました。 「ありがとう!、今度も、美味しいゼリーたくさん作ってもらいましょう。」「うん!」元気な声の返事が返って来ました。今日で11回も食べているのに、「おいしい顔」いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 2月28日(木) 今日の給食きょうのおすすめは、じゃが芋、きゃべつ、人参、胡瓜、玉葱、茎わかめ、しらす干しのはいった、醤油味のサラダです。 「あれ、サラダ、ないけど、どうしたの?」「もう、たべちゃった!」「きょうの、サラダ、すごっく、おいしいよな!」と、隣の子が、サラダを食べながら言ってくれました。 「シチューも、おいしいよ!」「ほんと、シチューも、おいしいですか?」。すると、まわりのこどもたちが大きな声で、「おいしいで〜〜〜す!」 今日も「おいしい顔」が、いっぱい。(うれし〜〜〜いな!) 栄養士 小田孝子 2月27日(水) 今日の給食ちょっとびっくり、そして嬉しい! 「これ、おいしいね」 「まめが、おいしい」 と、大豆の磯煮をにこにこ顔で食べてます。 「ねえ、おにくのうえに、かかっているの、なあに?」 「は〜い、肉の上にかかっているのは、何だか分かる人?」 「りんご?」 「だいこん?」 「しょうが?」 「ねえ、なんなの、おしえて!」 「肉の上にかかっているのは、玉葱です。」 「やっぱり、いったでしょ」と、小さな声も聞こえます。 今日の給食も、「おいしい顔」いっぱいです、 栄養士 小田孝子 2月26日(火) 今日の給食今日は、「ヘルシーサラダ」がおすすめです! 材料は、人参せん切り、きゃべつ細めの短冊切り、胡瓜斜め半月切り、ワカメを茹でて水で冷やし水気を切っておきます。酢、塩、サラダ油、砂糖、醤油を、茹でたしらたきと合わせ、ひと煮立ちさせてから、冷ましておきます。茹でた野菜、ワカメとドレッシングで煮たしらたきを合わせます。 しらたきが入ったサラダだってのですが、しらたきにドレッシングの味がついて美味しくいただきました。 ミートソースには、茹でて細かくした大豆が入っていたのですが、これも、おいしそうに食べていました。 「あのね、ミートソース、すきだから、さいごに、たべるの」 「すきなのは、さきにたべるんだ!」 「ねえ、ねえ、みてみて、ほら」と、給食の入っていた入れ物を指さしました。 見るとすべてカラになっていました。 「こんどは、スパッゲティミートソース、いっぱいちょだい」 こどもたちは、口のまわりにケチャップをいっぱいつけて「おいしい顔」になっていました、 栄養士 小田孝子 2月25日(月) 今日の給食「魚の南部焼き」の魚はマグロをつかいました。 下味は、すりおろしたしょうが、酒、砂糖、醤油です。 黒ごまをふりかけて焼きました。(写真の黒いのはこげではなく、ごまです) 2月最後の週が始まりました。今日も教室に行くと。 「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょく、ちょううめえ!」 「うん、ごはんが、おいしい!」 「やさいも、おいしいね!」 「きゅうしょく、ぜんぶ、おいしい!」 「毎日、毎日、誉めてくれて、ありがとう!」 「また、おいしく、つくってね」(ちょう嬉しいで〜〜〜す) 今日も、にこにこのちょう「おいしい顔」が、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 2月22日(金) 今日の給食今日の給食のこどもたちの声 「チンジャオロース、いつもの、きゅうしょくの、1000ばい、うまい」 「わたしは、むげんだいに、おいしい」 「きょうの、チンジャオロースは、せかい一、おいしい」 「ねえ、ねえ、こんど、これも、これも、もっと、いっぱい、ちょうだい」 と、言ってチンジャオロースの入っていた入れ物と、ご飯が入っていた入れ物を指さしていました。 ナムルも、大豆もやしと小松菜で作ったのですが、 「きょうの、やさい、おいしい、ちょっと、からいけど」 「やさい、からくて、おいしいから、おかわりするんだ」 同じ学年のこどもでも、辛さについてはとても、幅があります。なるべく辛さは抑えているのですが、でも、きょうは、「ちょっとからいけど、おいしい」でした。 今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱい見られました。 栄養士 小田孝子 2月21日(木) 今日の給食今日の給食のみそラーメンは、人気メニューの1つです。(美味しいですよ!) こどもたちは、あっという間に食べてしまいます。 いつもは、ゆっくり食べている子も、早くなってしまいます。 「うめ〜〜〜〜え」と、大きな声(男の子の声です) 「おいしいで〜〜〜す!」のにこにこ顔(女の子です) 「おそば、もっと、おおくだしてよ」 「みそラーメン、だいすきだから、いっぱいだして」 みそラーメンのおかわりの列も、いっぱいですが、ツナサラダもおかわりの列が出来ていました。 「サラダ、おいしいよ」 「ツナが、おいしいね」 今日の「おいしい顔」は、「またつくってね!」の笑顔です。 栄養士 小田孝子 2月20日(水) 今日の給食ちょっと、変わった作り方「もやしのカレー味」 もやしをカレー粉を入れて茹でます。もやしが茹で上がったら、湯を切ってドレッシングで和えます。(ドレッシングは、サラダ油、酢、醤油、塩、砂糖、白ごまで作りました) 今日は、きなこのあげパン、朝からこどもたちが、期待してくれていました。 「きょうは、あげパンだよね!」 「きなこのあげパン、すき」 「あげパン、だいすき」の、声が聞こえていました。 教室へ行って聞いてみても 「みなさん、教えてください、あげパンは、砂糖のあげパンと、きなこのあげパンどっちがいいですか?」 「砂糖だけのあげパンが好きな人」 2〜3人の手が上がりました。 「きなこのあげパンが、好きな人」 「は〜〜〜い」大きな声で、みんなが手をあげてくれました。 (砂糖と答えた子も、きなこの時にも手をあげていました、きなこあげパン、人気です) 今日の「おいしい顔」、きなこのあげパンをほうばった笑顔でした。 栄養士 小田孝子 2月19日(火) 今日の給食校庭から聞こえてきました。 「あっ!、おでんのにおいがする、きょうの、きゅうしょくは、おでんだね」 「えっ!、においするの?」 「うん、これは、ぜったい、おでんのにおいだ」 こんな、会話が聞こえてきました、(わ〜〜〜い、です!) 「今日のおでん、どれが好きですか?茶色(揚げボール)が好き、それとも白色(大根、ちくわぶ、こんにゃく)が好き?」 「これがすき」と、指さしたのは「ちくわぶ」でした。 「うん、だいすきなんだ、でも、ちゃいろのやつもすき」 「わたしは、これが(揚げボール)がすきなんだ」と嬉しそうです。 「きょうは、おでんも、おいしいけど、ごはんもおいしい、もう、5かいもおかわりしたんだ」 「すごいですね、お腹、大丈夫ですか?」 「へいきだよ、いつも、いっぱい、おかわりするんだ」 今日の「おいしい顔」は、おでんを煮ているときから、始まっていたようです。 栄養士 小田孝子 2月15日(金) 今日の給食今日で、サイダーゼリーも、6回目の登場です。 聞こえてきました、大きなこどもたちの声。 「あ〜〜〜あ、サイダーゼリーも、あきたかもしれない」 でも、別の可愛い声も聞こえてきました。 「ねえ、ねえ、きょうの、これなあに」 「ゼリーの中に入っているのは、なんでしょう、分かる人、いますか?」 「はい」 「はい」 「は〜〜い」と、元気な声と手が上がります。 「じゃあ、みんなで、大きな声で言って、みてください」 「は〜〜〜い、ナタデココです」 「はい、当たりです」。すると、小さな声で。 「なあんだ、イカかとおもった」 小さなこどもたちは、まだまだ、サイダーゼリーに飽きてないようなので中身を考えて残り5回がんばります。 今日の「おいしい顔」は、う〜〜〜ん半分かな?。 栄養士 小田孝子 2月14日(木) 今日の給食サイダーゼリー(さくらんぼの缶詰)です。 毎日、毎日が、嬉しいことでいっぱいです。 今日もどこの教室に行っても、こどもたちは声を揃えて。 「きょうのきゅうしょく、おいしいよ」と、言ってくれます。 「きょうは、やさいが、おいしい」と言ってくれって、見れば野菜の前に、おかわりの 行列ができています。 「シチューの、おかわり、しよ〜〜と」と、嬉しそうに、食べ終わった食器におかわりのシチューをよそっています。 「きょう、あさごはん、すこししか、たべてこなかったんだ、だからね、きゅうしょくが、おいしい。あのね、あのね、まいにち、きゅうしょく、おいしいんだよ、でもね、きょうは、とくにおいしい!」(わ〜ァ!、どうしよう嬉しいこと言ってくれる。涙がでそうです)今日も「おいしい顔」たくさんありがとう。 栄養士 小田孝子 |
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