最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:6
総数:419020
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

「おもちゃ大会」

1月16日水曜日、1,2校時に体育館で「おもちゃ大会」をしました。2年生が1年生にシュート棒、ぴょんぴょんがえる、インスタントUFO、紙でっぽうの作り方を説明しました。1年生は真剣に2年生の話を聞き、2年生は丁寧に優しく1年生にやり方を教えてあげていました。どうやったら1年生に分かってもらえるかをグループで話し合い、作り方を紙に書いて示すなど説明の仕方を考えて準備してきた、この「おもちゃ大会」。最後に1年生が「全部楽しかったです。2年生の説明がとても分かりやすかったです。」と感想を発表してくれて、2年生は大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 席書会

一文字一文字に心を込めて、丁寧に書こうと頑張りました。1年生の頃に比べ、集中力が増し、字も一段と力強くなり、1時間で1枚をしっかりと書き上げました。廊下にその力作を展示しています。是非、ご覧にいらして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

55周年学習発表会2年(その1)

2年生「かさこじぞう」
教科書に載っている「かさこじぞう」を楽しく表現しました。歌や踊りのふりつけなども自分たちで工夫しました。衣装もばっちりきまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

55周年学習発表会2年(その2)

2年生「かさこじぞう」。おじいさんから笠や手ぬぐいをもらったおじぞうさまたちが、お礼にこめや野菜、着るものを持って御礼にきます。これで素敵なお正月が迎えられるとネズミたちもよろこんで、たのしく歌って踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをほったよ!

 2年生が5月に1人1本ずつ苗を植えたさつまいも。秋になりいよいよ収穫の時を迎え、さつまいも掘りを行いました。土の中から次々と出てくるさつまいもに、子ども達は歓声をあげて大喜び。丁寧に一生懸命掘り出しました。そして、さつまいものつるを校庭につなげて、全部の長さを調べると、なんと校庭一周を超える長さになりました。その後、つるを使って大なわや綱引きをしたり、ベルトや冠を作ったりと、思いっきり楽しみました。このさつまいもは、給食で味わう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備 花笠作り(2年生)

 運動会まであと10日足らず。昨日まで降っていた雨もさすがに降り飽いたらしく、太陽が雲間から顔をのぞかせた今日、子どもたちはここぞとばかり朝から運動会の練習に余念がありません。

 そんな中、2年生のお母さんやお父さんたちが、2年生が踊る花笠音頭の傘を作るお手伝いに学校に集まってくださいました。お母さんたちの手で、傘はみるみるうちに花で埋められていきます。

 子どもたちは大喜び! 丹精を込めた手作りの花で飾られた花笠をかぶって踊る、楽しそうな2年生たちの顔が眼に浮かぶようです。

 お父さん、お母さん、保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開2年生(音読)

 6月16日(土)は、前期学校公開の授業参観の日でした。4時間目に体育館に集まった2年生96人は、藤谷先生のリードで全員が気持ちを一つにして、いつも朝のパワーアップタイムで取り組んでいる音読を、授業参観にこられたお家の方々に聞いていただきました。

 声の揃った表情豊かな音読発表に、いっぱい拍手がいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検08

 探検成果の草花を袋にいっぱい詰めて、いざ、学校に凱旋です。荒川土手で作ったシロツメクサの花のかんむりを頭に載せて「はいポーズ!」

 みんなで季節を満喫した荒川土手探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検07

 「あっちででっかいバッタを見つけたよ!」「シロツメ草で花のかんむりができたわ。」「草原ってとってもおもしろいのよ。」…

 子どもたちは、自分の体験をいっぱい話してくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検06

 岩の透き間や葦の葉陰も丹念に調べて回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検05

 探検で見つけたものは、持ってきたポリ袋にいれて学校まで持って帰り、標本で調べたり押し花にしたりします。

 一体何が見つかったのでしょうか?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検04

 2年生は昨年も春と秋と冬の3回も土手探検に来ていますから、勝手知ったる自分のうちの庭のようなものです。

 1年生をリードして颯爽と探検してまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検03

 荒川土手に到着した一行は、先生からの諸注意を聞いたあと、こんどは1年生も入れたグループになって河川敷を探検して回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検02

 探検は、クラスごとに男女がペアになって、手をつないで荒川土手に向かいます。途中の道は車も走っている一般道、注意してガード内の歩道レーンを歩いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川土手探検01

 連休明けの5月14日(月)の2〜3時間目。1年生と2年生は荒川の土手探検にいってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足08

 きれいな花に囲まれ、さわやかな風の吹き渡る中で食べるお弁当が、なんてったってサイコウ!!

 お弁当が終わったあとも、池の周りでしっかり遊び、遠足を堪能した2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足07

 池には白鳥が泳ぎ、さわやかな風の吹き渡る中で食べるお弁当が、なんてったってサイコウ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足06

 ジャングルジムやアスレチックも、とっても楽しいんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足05

 きれいな花がいっぱいさいて、気持ちいい公園内を、クラスごとに探検して回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川自然公園遠足04

 ブランコや滑り台、怪獣のオブジェもとっても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305