最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:419305
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、みかんです。

教室にて
「ねえ、ごはん、からい!」
「あれ、それは、からいね、ビビンバのたれ、いっぱいかけたかな?」
「う〜〜ん?、いっぱい、かけたかも、わかんない?」

食器に山盛りの、ご飯と、ビビンバの具
「これ、おかわりしたんだ」
「えっ!、それ、おかわりなの、そんなにたくさん食べられるかな?」
「へいき、へいき、ぜ〜〜んぶ、たべれるもん!」

側に寄ってきて、耳元で
「あのね」
「なあに」
「あのね、ビビンバね」
「うん、ビビンバが、どうしたの?」
「うん、ビビンバ、おいしいから、みんな、たべちゃった」
「そう、みんな、食べたの!」
「ほら、みて、からっぽでしょ!!!」
うれしそうに、カラになった食器を見せてくれました。
「おいしい顔」も一緒に見せてくれました。
      栄養士    小田孝子



1月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ほっけの塩焼き、野菜ソテーカレー味、味噌汁です。

「ねえ、なんで、やさい、カレーのいおいがするの」
「ねえ、やさい、カレーのあじがする!」
「どうやって、カレーあじにしたの?」
「野菜を炒めてから、カレー粉で味付けしたから、カレーの匂いと味がするんだよ」聞いてきたこどもたちは、
「な〜〜〜んだ!、カレーこか!」
「ほらね、カレーこでしょ!」と、分かってたような顔でした。

「ねえ、ねえ、あのね!」、「なんですか?」
「あのね、きょうのきゅうしょく、ぜんぶ、たべたよ」と、笑顔の報告です。
「それは、すごい、残さずに食べれたんだ!」
「うん!!!」の「おいしい顔」
今日は、魚料理でしたが、野菜のカレー味が良いのか、よく食べてくれていました。こどもたち、結構「ほっけ」好きみたいです。
     栄養士  小田孝子

1月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、フィッシュバーガー、ミネストローネスープ、ミックスフルーツです。

月曜日の朝です、こどもたちが、
「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょくは、なあに?」
「パン、ごはん、それとも、おそば???」
「今日は、魚のフライをはさんだ、フィッシュサンド。」
「わ〜〜〜い、パン、だいすき!」
「やったぁ!、さかな、だいすき!」
「魚、好きなんだ」
「うん!」と、うれしそうな「おいしい顔」が、ありました。

今日の献立は、人気は、あまりありません。でも、こどもたちは、なにげに食べてくれます。なので、残りもあまりありません。
パンも、スープも、フルーツも、みんな、きれいに、食べきっていました。
カラになった、食器を前に、満足そうな「おいしい顔」が、笑顔でした。
       栄養士    小田孝子



1月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麻婆丼、ナムル、青梗菜スープです。

今日もこどもたちの声が聞こえました。
「ねえ、ねえ、これ、もっと、からくして!」
何の事か分かっていたのですが、「何を、辛くしてほしいの?」
「これ!」、「どれ?」。
「これ、まーぼーどうふ、からくして!」
「え〜〜〜!、今日の麻婆豆腐が、辛くないの?」
「うん、ぜ〜〜ん〜〜ぜん!、からくないもの!」
「みなさんも、辛くないのですか?」
「は〜〜〜〜い、からく、ありません!」
「もっと、からくしてください!」
「もっと、辛くしてほしい人は?」
「は〜〜〜〜い」とても、元気な大きな声で一斉に手があがりました。
(今日の「麻婆豆腐」、少し辛くしたのですが・・・・・。)
「では、これ以上、辛くしないでと、言う人は?」
「し・・・・・・・・・・ん!!!」
これは、小さなこどもたちの教室での話なのですが、高学年の大きなこどもたちも、「辛さが足りない、もっと、辛くしてほしい」の声がほとんどでした。
今日は、どの学年のどのクラスにいっても、「もっと、辛くしてコールでした。」
そんななかでも、「おいしい顔」は、見逃しませんでした。
      栄養士    小田孝子

1月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、けんちんうどん、竹輪の磯辺揚げ、おひたし、みかんです。

「竹輪って、なんで、油で揚げると美味しくなるのかな?」
「ほんと、おいしいよね」
(今日の大人のつぶやきでした!)

さて、こどもたちは???
「なんで、ちくわ、こんなに、ちいさいの」
「だって、食べやすいでしょ!」
「べつに、おおきくっても、たべれるよ」
「ちいさい子たちは、ちいさいほうが、たべやすいでしょ」
「ふ〜〜〜〜ん・・・・・!」

「ちくわ、おかわりしたら、やさいも、おかわりだよ」
「やさいだけ、おかわり、ちくわは、いらない」(こんな子もいます)
「きょうは、ぎゅうにゅうも、うどんも、おかずも、みかんも、ぜ〜〜〜んぶ、たべた!!!」(ちょっと、自慢げです!)

「竹輪の磯辺揚げ」は、青のりを混ぜた天ぷらの衣を作り焼き竹輪にまぶして、油で揚げただけなのに、竹輪がおいしくなるんです。
こどもたちからも、もっと、一杯食べたいからたくさん作っての声が、沢山。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの給食でした。
     栄養士    小田孝子

1月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、和風サラダ、りんごです。

今日は、こどもたちの好きな(今は、大好きな献立ではないんです)カレーライスです。
「ねえ、ねえ、このカレー、からく、ないの?」
「ぼくたちの、たべるカレー、からくないんだ、からくして」
「あのね、からくないけど、おいしいよ」
「だめだよ、からくしないで」
「きょうの、カレー、おいしいもん、これでいい!」
「これは、のこりじゃないの、おかわりしたやつ」
「カレーのおかわり、3かいも、したんだ」
「カレーも、おいしいけど、きょうの、サラダもおいしいね」

今日も、ちいさなこどもたちの「おいしい顔」が、教室にいっぱいです。カレーの香りも、いっぱいでした。
      栄養士    小田孝子


1月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこ揚げパン、豆団子スープ、みかんです。

豆団子スープの団子は、肉と豆、半々で団子を作りました。
教室に、行ってすぐに側に寄ってきて、小さな声で。
「あのね、おだんご、おいしいよ」と、とてもうれしそうに言ってくれました。
「きなこのあげパン、だいすき!!!」
「スープ、おいしい!」
「みかん、あまいね」
「スープ、おいしいから、おかわりするんだ!」
「ねえ、ねえ、きなこのあげパン、またつくってね!」
「こんどは、きなこやめてね」(きなこが嫌いなようですね)
(こどもたちは、給食を食べて感じたことを、すぐに言ってくれるのがうれしいです)

今日も、こどもたちの「おいしい顔」が、たくさん見られました。明日も見られるように、「がんばるぞー!、オゥー!」です。
      栄養士    小田孝子

1月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、七草雑煮、もやしのごまじょうゆ、フルーツパンチです。

今日から、給食が始まりました。
「ねえ、ねえ、このパン、すき!」
「あのね、おいしいね、パン」
「きょうの、パン、おまくて、おいしい!」
「ねえ、ねえ、スープにはいってる、かぶと、おだんご、おいしい」
(わ〜〜あ!すごい、2年生で「蕪」が、美味しいって、「蕪」の味、分かるなんてすごいし、うれしいです!)
「きょうは、パンも、スープも、みんな、おいしいネ!」
「あのね、やさい、おいしいから、いっぱい、おかわりしたよ!」

「今日の給食、残さずに、全部、食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜い!!!」と、大きくて元気な声で返事が返ってきました。
大きな声で答えてくれた「おいしい顔」が、うれしかった。
       栄養士     小田孝子

ちなみに、給食の「七草雑煮」の具は、鶏小間肉、人参、大根、大根の葉、蕪、蕪の葉、せり、干し椎茸、油揚げ、小松菜、餅は白玉粉の団子です。だしは、鰹節で取りました。

12月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、バターロールパン、ローストチキン、ミックスベジタブル、野菜スープ、クリスマスマフィンです。

「きょうの、おにく、おいしい」
「おにく、もっと、おおきくして」
「パンに、はさんで、たべたら、すご〜〜〜く、おいしい」
「また、つくってね、こんどは、もっと、おおきい、にくにしてね」
今日の一番人気は「ローストチキン」でした。
 
「なあに、これ?」
「ケーキ?、なかに、なにか、はいってるの?」
「わっかた!、バナナだ」
「バナナ〜〜〜あ!」
「バナナ、嫌いなの、でも、少し食べてみる。」
「うん」と言って、一口食べました、
「どうですか、食べられそうですか?」
「うん、おいしいかも!」と、にっこり
今日の二番人気は「ケーキ」でした。

 今日は最後の給食です。来年は1月9日から始まりです。それまで、こどもたちの「おいしい顔」が、見れないのは寂しいです。
      栄養士    小田孝子


12月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、茶飯、おでん、ピーナッツあえ、みかんです。

 今日24日は、クリスマスイブです。給食のメインは「おでん」ですが、その「おでん」が、大人気でした。なんせ、朝からだしの良い匂い、おでん種を煮込む良い匂い、給食が待ち遠しいで〜〜〜す。

 「いただきます」の挨拶と同時に「おでん」におかわりの長い列ができました。子どもたちは、口々に
「だいこんが、いいな」
「こぶも、おいしいよ」
「すきなのは、じゃがいもと、だいこん」
「いわしのつみれも、すき」
「いちばん、すきなのは、ちくわぶかな」
「え〜〜、ぜ〜〜〜んぶ、だいすきだよ」
 自分の番が待ち遠しい「おいしい顔」が、並んでいました。
     栄養士    小田孝子

12月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、レモン和え、かぼちゃパイです。

「ねえ、ねえ、これ、なかみ、なあに?」
「それはかぼちゃ、今日は春巻きの皮で包んだの」
「ふ〜〜〜ん、かぼちゃか!」不思議そうな顔。

「あのね、うちね、きのう、ラーメンやさんに、ラーメン食べに行ったの」
「ラーメン屋さんに、行ったんだ」
「でもね、がっこうのほうが、おいしいと、おもう。」
と、ニコニコ顔でいってくれました。
他のこどもたちも、
「きょうの、ラーメン、おいしいね」
「ラーメン、おいしいよ」
今日も、お盆の上は、からっぽ、「完食」者いっぱい
「おいしい顔」も、いっぱいです。
    栄養士     小田孝子

12月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ちりめん菜飯、魚のネギソース、おひたし、吉野汁です。

「あ〜〜あ!疲れたな!、今日は教室に行くのやめようかな!」(心の声)
「だめ、だめです。さあ、行きましょう!」(これも、心の声)

「ねえ、ねえ、これ、おいしいね」(吉野汁の大根です)
「さかな、うまいね!」
「ごはん、おいしいから、おかわりしたの!」
「これ、おかわりしたんだよ、2つめ」(魚のおかわりです)
「みて、ほら、こんなに、いっぱい」(おひたしのおかわりです)
「ねえ、きょうの、さかな、なまえは、なあに?」
「この、さかな、どこに、すんでんの」

そうなんです。やっぱり教室に行ってこどもたちの顔を見て、話をして、
そして、ステキな「おいしい顔」笑顔を見なければ給食の時間が終わりません。
    栄養士     小田孝子、

12月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうとううどん、大豆のカレー揚げ、りんご蒸しパンです。

今日は、「大豆のカレー揚げ」が、大人気でした。
「ねえ、ねえ、このおまめ、おいしいね」
「それ、だいずだよ」
「このおまめ、カレーあじで、おいしいね」
「おかわりするんだ!!!」
豆料理は、あまり好まれないのですが、今日のお豆は、特別なのでしょうか?

茹でた大豆にかたくり粉をまぶし、油で揚げて、カレー粉、しお、白ごまで仕上げました。大人からも「あとひき豆ね」と、誉めて!?もらいました。

「りんごの蒸しパン」も蒸しぱんの生地に生のリンゴを皮のまま刻んで入れてみました。こっちも美味しくできました。蒸しパンも結構人気でした。
今日も、「おいしい顔」の笑顔がいっぱいの給食でした。
      栄養士     小田孝子


12月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、チンゲンサイと豆腐のスープ、ミックスフルーツです。

「ねえ、みかんとか、パインとかに、はいってる、みずみたいのは、なあに?」
「水みたいのはね、みかんやパイナップルやももの缶詰の中に入っているのは、シロップ。」
「シロップ?」
「シロップ、水みたいだけど甘いの、食べても美味しいよ。」
「シロップ、おいしいの、ほんとに?」
「だいじょうぶ、みんなに、教えてあげて、美味しいよって!」
「うん、わかった!!!」

今日は、「ミックスフルーツ」が、一番人気でした。
教室では、シロップの最後の一滴まで、大バトルがありました。
今日の「おいしい顔」は、これで決まりです。シロップの最後の一滴まで、飲んだ、その「笑顔」です。      栄養士    小田孝子       

     


12月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚のチーズムニエル、青のりポテト、洋風卵スープ、みかんです。

 今日好評だった「魚のチーズムニエル」は、鮭の切り身にしお、こしょう、小麦粉、パン粉、粉チーズをつけて焼きました。

「きょうのさかな、おいしいよ」
「さかな、いろんなあじがして、うまいよ」
「ほら」と、パンを差し出してきました、見ると間に魚がはさんでありました。「魚のサンドイッチ、美味しいですか?」
「うん」と、一言、後は「おいしい顔」でパンを頬張っていました。

今日もこどもたちは、いつものように、パンも魚もスープもみかんも、みんなみんなもりもり食べていました。
     栄養士 小田孝子

12月13日(土) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、オニオンドレッシングサラダ、サイダーゼリーです。

今日は、土曜日ですが授業参観で、給食がありました。
献立は、こどもたちの好きな、カレーライスとサイダーゼリーにしました。

朝から
「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょくは、なあに?」
「カレーライス」
「わ〜〜〜ぁ!!!、やったあ」
「デザートは、なあに」
「サイダーゼリー」
「やったあ、うちのクラス、カレーいっぱいね」
「ねえ、ねえ、ゼリーも、おおきくして」
と、こどもたちからの声、期待は裏切れないな〜〜あ・・・・・?」
こどもたちからのリクエスト、全部はかなえられないけど・・・・。

今日の給食は、どれも美味しく出来ました。
どのクラスも食べるのがいつもより、早い気がします。
急いで回らなければ「おいしい顔」見逃してしまいます。
     栄養士    小田孝子

12月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼き肉丼、味噌汁、みかんです。

「わ〜〜〜ぁ!、おにく、いっぱい」
「おかわり、できるかな」
こどもたちの、大きな声が聞こえてきました。
教室は、もう大騒ぎです。
「いただきます」の挨拶と同時におかわりの列が出来ました。(ちょっとオーバーですが、そんな勢いです)、そして、おかわりの列が途切れません、前の子の盛り付けているのを見て自分の番が来るか心配そうに見ています。
「みんな、すこしずつだよ」と誰かが言ってます。
「そうだね、みんなで、少しずつ、おかわりしようね!」
今日も、もちろん「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

12月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、ホワイトシチュー、コーンサラダ、フルーツゼリーです。

今日は、こどもたちの方から話しかけてくれました。
「きょうは、これが、おいしかった」
「あのね、これと、これが、おいしかった」
「ぜ〜〜〜んぶ、おいしかった」
と、こどもたちは、かわるがわる、食べ終わってしまった食器をみせてくれます。
「これが、いちばんおいしかった」と、小さな声が聞こえたので、見るとゼリーのことでした。

今日は、お盆の上のお皿は、ほとんどがカラになりましたが、「おいしい顔」は、いっぱいでした。    栄養士      小田孝子

12月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、野菜のピリ辛あえ、リンゴのケーキです。

「リンゴのケーキ」、学校で作りました。小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、バター、砂糖、牛乳、リンゴ、アーモンドで作り、粉糖をかけてしあげました。

「ケーキ、美味しいですか?」
「まだ、たべてない!」
「今日のケーキは、学校で作りました」
「そうか、だから、おいしいんだ」
「食べたの?」
「うん、おいしかったよ、またつくってね!!!」
「そうね、みんなが、美味しいって言ってくれたので、また、作りましょう!」
今日は「タンメン」も、具が色々入って、スープもとっても美味しくなりました。
今日も、こどもたちの「おいしい顔」がいっぱいです。
     栄養士     小田孝子


12月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、弁当(ご飯、鶏の唐揚げ、ボイルソーセージ、パスタソテー、ボイルブロッコリー、煮物(こんにゃく、にんじん、さつまあげ)です。

 なぜ弁当なのか?と言いますと、今日は全校児童による持久走大会があり、荒川の土手を走ってきました。そして、走り終えたら、みんなで一緒にご飯を食べる計画になっていたのです。しかし、少し寒かったので、学校に帰ってきてから食べました。もちろん、弁当は学校で作りました。

 こどもたちの声です。
「あのね、ブロッコリーたべれなかったんだ、でも、いまたべたよ」
「おいしかった!!!」

 いつも、遊びながら食べていますが、今日は、弁当箱がからっぽです
「ほらみて、からっぽでしょ」
「あのね、にんじん、だいすきなんだ、だからさいごにたべるんだ」
今日も、にんじん大好きさんがいました、うれしいです。

「ねえ、ねえ、おねがい、こんども、おべんとう、つくって」
「う〜〜〜ん、ど・う・し・よ・う・か・な?」
「え〜〜〜〜っ、ぜったいに、おべんとう、だしてね、おねがい!!!」

 今日の給食の弁当、どのおかずが、一番すきかな?
「おいしい顔」のみんなの答えは、きっと「ぜ〜〜〜んぶ好き」と、答えてくれるでしょう。
        栄養士     小田孝子
   

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305