最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:418980
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4年生社会科見学(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央防波堤埋立処分場、水の科学館に行ってきました。

 左は、中央防波堤の粗大ゴミ破砕処理の様子です。タンスや自転車などの粗大ゴミも、巨大なハンマーで砕かれると粉々になっていました。資源となる鉄は取り除かれ再利用、残りは分別・焼却された後に灰となり埋め立て地に埋め立てられるそうです。

 真ん中は、ごみ埋立処分場にある石碑です。施設の方が「あそこに見える部分が最後の埋め立て地だよ。」と教えてくださった部分は、そう広くはありません。「限りある 埋立空間 大切に」、石碑に刻まれている言葉の重みを感じながら学習しました。

 最後の1枚は、水の科学館でグループ学習をしているところです。水の性質や、飲み水がつくられるまでの仕組みなど、楽しく学ぶことができました。

3・4年遠足(水上コース)

3・4年の遠足・その2です。水上コースへ行くには、長くて高い吊り橋を渡らなければいけません。どきどきしながらも、4年生のやさしい声かけでがんばることができました。1人乗りの船もあり、わくわくどきどきの水上コースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足(冒険・ファミリーコース)

冒険・ファミリーコースでは、あふれんばかりの笑顔が印象的でした。学校とは違う場所で学習できる遠足は、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科:春の草花を調べよう

画像1 画像1
 校庭に春の草花を見つけに行きました。ホトケノザ、ナズナ、ヒメノオドリコソウ、カラスノエンドウなど、咲き誇っていました。根っこごとぬきとって観察しました。においをかいだり、長さを調べたりしました。ナズナの実を割って中身を調べる子もいました。
 授業で「学校の池におたまじゃくしがたくさんいたよ。」「つばめが飛んでいたよ。」など発表した子もいました。身の回りの自然に目を向けられる子がふえるといいなと思いました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305