最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:418986
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、大根のサラダ、いちごです。

今年度最終給食です。やっぱり「カレーレライス」で、終わりにしました。
デザートは、真っ赤で大きないちごです。でも、こどもたちはいちごよりカレーライスが、良かったみたいでした。
「カレーライス、いっぱいたべたよ」
「ほら、おかわり、したよ」
「いちご、あまくて、おいしいね」
「カレーライスは、うんと、うんとおいしいよ」
「カレーライス、もっと、からくして!」
「いちねんかん、きゅうしょく、ありがとう、ございます!!!」
「ワ〜、うれしいです。ありがとう」(なぜか、うれしくて、こんな返事しか出来ませんでした。)
今日は、最後の「おいしい顔」みんな、にこにこ顔で、返って行きました。
      栄養士   小田孝子

3月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、キャベツサラダ、パイナップルゼリーです。

 今日を入れて、給食はあと2回。
 2日とも、ちょっとこどもたちにサービス献立にしました。
「きょうのスパゲティ、うまいね」
「きょうのゼリー、おおきいね!!!」
こどもたちは、みんなにこにこ顔の「おいしい顔」です。
明日が、楽しみです。
    栄養士     小田孝子

3月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、トースト、パプリカ煮、コーンサラダ、いよかんです。

今日も、食缶はからっぽです!!!。
「ねえ、ねえ、パン、ぜんぶ、たべたよ!」
「サラダも、シチューも、み〜〜〜んな、たべたよ」
見ると、ほとんどのこどもの食器がカラ。いつもながらうれしいです。
1年生の2クラスは、このところ、毎日「完食」。
教室に行って「おいしい顔」を見るのが楽しみです。

今日は、通常の給食の他に6年生に「お祝い給食」を作りました。
2クラス担任を含めて65人、ちょっと狭いのですが家庭科室に押し込めました(ランチルームがないので)。いつもの給食と違うので、こどもたちはハイテンション、大騒ぎの給食時間でした。    栄養士     小田孝子
    

3月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、おひたし、サイダーゼリーです。

今日の「わかめご飯」には、沖縄の波照間島より届いた「黄金もちきび」(黄金をくがにとルビがふってありました)を混ぜて炊きました。
お昼の放送で話したので教室に行くとこどもから、
「ねえ、ねえ、黄色いつぶつぶみつけたよ」
「いつもより、ごはんが、おいしいかも!?」
「ごはん、おいしいよ、ほら、みて!!!」
見ると、食器にわかめご飯を山盛りにして、うれしそうです。
「そんなに、たくさん、食べられるの?」
「うん、だって、これ、おかわりだもん」
「こっちも、ほらみて、いま、いれてきたの!」
「二人とも、残さずに食べられるの???」
「うん、あとで、みにきてよ」
隣の教室に行ってから、戻って見ると、本当に食べ終わっていました。
今日も「おいしい顔」で、デザートを食べてる笑顔がいっぱいでした。
     栄養士    小田孝子

3月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、中華スープ、杏仁豆腐です。

教室に、長い列が出来ていました。
「何、してんのかな???」
「おとうふ、きらいなんだもん!!!」
「おとうふ、へんな、あじがするの!」
「しろくて、へんで、おいしくない!」
と、色々なことをいって、食缶に「杏仁豆腐」を戻す、クラスがあれば、

「だめだよ、そんなに、いれちゃ!」
「みんなが、おかわり、するんだから!」
「そうだよ、よそうのは、1回だけだよ!」
「すこしづつにしな、みんな、おかわり、するんだから!」

同じような学年なんですが、嗜好が違います。
でも、「おいしい顔」に、同じ笑顔が、いっぱいになります。
     栄養士     小田孝子



3月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、かき揚げ丼、おひたし、すまし汁です。

「ねえ、ねえ、このてんぷら、しょっぱいよ」
「それは、タレをかけ過ぎたからでしょ」
「でも、このてんぷらと、ぎゅうにゅうをいっしょにたべると、ちょううまい!」と、うれしそうに、言っていました。
今日は、丼のタレと、すまし汁が、特に美味しく出来ました。
もちろん、野菜も、かき揚げも美味しいです。
小さなこどもたちも「完食」、ご飯、かき揚げ、おひたし、すまし汁どの入れ物も、みんなからっぽ、食器もきれいです。
今日も「美味しい顔」で、いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

3月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、昨日に引き続き「6年生のリクエスト給食」です。
コーヒー牛乳、キムチチャーハン、コーンポタージュ、フライドポテト、フルーツポンチです。どれも、これもこどもたちが、好きな食べ物です。

「は〜〜い」と元気よく手を挙げたので、
「何ですか?」と、聞くと、
「は〜〜い、キムチチャーハンをもっと、辛くしてください!!!」
「もっと、辛くしてほしいのですか?」
「は〜〜〜い、もっと、からくていいです。」
クラスのほとんどのこどもたちが、手を挙げていました。
「これで十分と思います。これ以上辛くすると、キムチチャーハンの美味しさがなくなってしまうから。」
「え〜〜〜、やだ。もっと、からくして!!!」

今日の「おいしい顔」は、献立を考えてくれた、6年生の笑顔が一番かな。
    栄養士    小田孝子
     


3月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「6年1組」のリクエスト給食です。
 牛乳、味噌ラーメン、春雨サラダ、たこ焼きポテト、パンプキンパイが、リクエスト献立でした。たこ焼きポテトとパンプキンパイ両方を食べさせてあげたかったので、たこ焼きポテト1個と、パンプキンパイ半分にして作りました。

「ねえ、ねえ、みてみて、ほら、いっぱいでしょ、おかわりだよ」
「きょうも、いっぱい、おかわりしたよ」
「もう、何にもないね、みんな、からっぽだね」
「うん!!!、からっぽ」
「すごいでしょ、いつも、からっぽだよ」
「ソースが、のこってる、なめたいな」
担任の先生と顔を見合わせてしまい、「どうしましょう???」です。
こどもは、お皿を持って入れ物の前に並んでいます。
「少しだけなら」
このクラスのこどもたちは、給食が入ってきた、入れ物すべてをカラにしないと気が済まないのかもしれません。
今日も、残ったソースまでも平らげての「おいしい顔」でした。
    栄養士    小田孝子


3月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、小松菜のシチュー、ツナサラダ、みかんです。

 今日は「小松菜給食の日」、足立区で作った小松菜を農家の方たちが、区内の全小学校に無償で提供してくださいました。その小松菜を使って、各学校で創意工夫をした献立が作られました。
 五反野小学校は「小松菜のシチュー」を作りました。いただいた「20キログラムの小松菜」をすべてシチューに使いました。小松菜をさっと下ゆでして最後に加えました。

「わ〜〜ぁ!、シチュー、おいしいよ!」
「きょうの、シチュー、おいしいね」
「シチューの、おかわり、いっぱいしたよ!!!」
「これ、こまつなって、いうんだ」
「ほうれんそうかと、おもった!」

 今日の給食、いつもと同じなのですが、何となく気になり、こどもたちが気に入ってくれるかなと、少し心配していたのですが、そんな心配はいりませんでした。いつもと同じ「おいしい顔」で、給食をすべて平らげてくれました。      
                          栄養士  小田孝子


3月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、豚肉と春雨の炒め物、味噌汁です。

今日は、「海苔の佃煮」が、どのクラスでも一番人気でした。
今日給食で作った「海苔の佃煮」は、焼き海苔に、だし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを合わせて作りました。ご家庭では、海苔が湿気った時など、捨てずに作ってみては、いかがでしょうか。学校では、安い焼き海苔で作ります。

「のり、いっぱい、ちょうだい」
「のり、すきだから」
「のりだけでもいい?」
「やさいに、かけてもいい?」
こどもたちは、口のまわりを「海苔の佃煮」だらけにして「おいしい顔」になって、食べていました。

「ねえ、ねえ、にくも、さかなも、ださないで!!!」
「肉も、魚も???」
「うん、だって、にくも、さかなも、きらいなの」
反対に「にく、もっと、いっぱい」「さかな、おおきなやつがいいな」
こどもたちからの、お願いでした!!!。
   栄養士    小田孝子

3月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、まーぼー丼、大根のナムル、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の「まーぼー豆腐」半分だけ辛めにしてみました。こどもたちの反応が、ちょっと心配。
「ねえ、今日のまーぼー、味は、どうですか?」
「あじ、いつもと、おなじだよ」
「辛くない? 今日、辛いの少し多めに入れたんだけど」
「ううん、ぜんぜん、からくないよ」
「だいじょうぶだよ」
「からくない、うまいよ」
「うまいから、また、つくって」
「こんどは、もっと、からくても、へいきだよ」
今日は「まーぼー丼」が辛くて、「おいしい顔」に会えないかと思っていましたが、笑顔がいっぱい見られました。
    栄養士    小田孝子

3月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、弁当(カレーピラフ、鶏肉の唐揚げ、フライドポテト、うずらの卵、胡瓜、煮物〔人参、こんにゃく、揚げボール〕)です。

今日は「6年生を送る会」があり、最後に「お別れ給食」で、6年生を招待して、一緒に給食を食べます。給食を持って移動するので「弁当」にしました。
「弁当」、結構おいしかったです。
「煮物」が、美味しくでき、特に揚げボールが一口で食べてしまうのが、もったいないくら美味しかったです。
こんにゃくも味がしみていました。
今日の「おいしい顔」、お弁当をかかえて食べてる笑顔です。
    栄養士    小田孝子

3月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、ポークビーンズ、オニオンドレッシングサラダ、オレンジゼリーです。

パンが大好きなんです。
にこにこと、うれしそうに、大切そうに、少しずつ、パンを口に運んでいます。その「おいしい顔」が、なんとも良い笑顔でした。

今日は、給食を完食したクラスが続出でした。
    栄養士     小田孝子

3月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、卵スープ、みかんです。

「ねえ、ねえ、あのね、きのうの、さんしょくゼリーもうださないで!」
教室に入るなり突然でした。
「どうしてかな?」
「だって、きらいなんだもの!!!」
「そう、嫌いなんだ」
何人かのこどもたちからの、お願いがありました。
「三色ゼリーは、お雛様の時に作るので、少しずつ食べてみてください」
「う〜〜〜〜ん!!!」(どうしようかな…の顔でした)

今日の献立は、大丈夫でした、あっというまに、おかわりも無くなっていました。入れ物はカラなのに、それでも、何人かのこどもたちは、のぞきこんでは、
「あ〜〜あ、もっと、たべたいな」
「もっと、おかわりしたいな」
「こんどは、もっと、いっぱいいれてね」
今日の献立を食べての「おいしい顔」、もちろん、いっぱいありました。
栄養士    小田孝子

3月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目寿司、揚げ出し豆腐の野菜あんかけ、すまし汁、三色ゼリーです。(ひな祭り献立です)

「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」は、豆腐に片栗粉をまぶして揚げて、野菜で作ったアンをかけて仕上げました。
「これね(豆腐)、うちの、おかあさんが、つくったほうが、おいしいよ!!!」
「これと(五目寿司)、これ(すまし汁)、また、つくってね!」
「これも(五目寿司)、これも(すまし汁)、これも(豆腐)ぜんぶ、おいしいね!」

「今日の給食は、目でも、楽しめますね!」と大人からもありました。
今日も「おいしい顔」いっぱいあって、よかったです。
    栄養士    小田孝子

3月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、おみくじコロッケ、茹でキャベツ、みかんです。

「おみくじコロッケ」具は、普通のコロッケと同じですが、中にウインナー、うずらの卵、たこを入れて作りました。
とある学校から教えてもらって作ってみました。ちなみに、「ウインナーは、今年は勝ち続ける1年になるかもしれません」、「うずらの卵は、今年は人気者になるかもしれません」、「たこは、今年はラッキーな1年になるかもしれません」(給食で配ったお手紙にはもう少し詳しく書いてあります)

「コロッケの中に、ウインナーが、入ってた人?」
「は〜〜〜い!」の大きな声の返事です。
「コロッケの中に、うずらの卵が、入ってた人?」
「は〜〜〜い!」と、一段と大きな声の返事が返ってきました。
「コロッケの中に、たこが、入ってた人?」
「は〜〜〜い!」と、返事が返って来ました。
担任の先生から、「おみくじコロッケ」の説明があり、こどもたちは、大喜びしていました。
こどもたちには、「うずらの卵」が、一番人気でした。
今日は、いつも以上の「おいしい顔」の、いつも以上の笑顔に会えました。
    栄養士    小田孝子

2月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、わかめサラダ、パイナップルです。

今日の「チリビーンズライス」は、 ご飯の上に、豚挽肉、玉葱、人参、ピーマン、にんにく、生姜、セロリー、大豆、インゲン豆を炒めて、トマトチリソース、タバスコソース、ロリエの粉、トマトピューレ、ウスターソース、トマトケチャップ、しお、こしょうで味付けをしたチリビーンズソースをのせて食べます。

「ねえ、みて、からだよ」
「こっちにきて、ほら、のこってないでしょ」
「きゅうしょくが、はいっていた、いれものも、からだし」
「みんな、みんな、ぜ〜〜〜んぶ、たべちゃった」
思ったより、良い反応でした。
(でも、大人は、麺にかけてたべたいかな?な〜〜んて言ってました)

今日で、2月も終わりです。給食も残すは、3月の16回です。
あと、どれだけの「おいしい顔」が見られるのでしょうか?
今日も「おいしい顔」たくさん見かけました。
     栄養士   小田孝子

2月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレー南蛮、ごまあえ、大学芋、みかんです。

「きょうの、カレーうどん、からいよ!」
「もうすこし、あまくして!」
「だいじょうぶだよ、からくないよ!」
「そうだよ、もっと、からくたって、へいきだよ!」
「やだ〜〜ぁ!、きょうので、いい!」

「ねえ、きょうの、おいも、かたいよ!」
「ごめんね、かたいお芋が、入ってたんだ」
「うん、かたかった、でも、あまかったから、たべれた!」
「お芋の味が、甘かったから、食べられたんだ、良かった」

担任の先生からです。
「野菜をあまり、食べない子が、今日の「ごまあえ」は、残さずに、食べました」と、ニコニコ顔で、話してくれました。

今日の給食は、お芋がかたかったり、カレーが辛かったりと、声がありましたが、いつもの「おいしい顔」は、いっぱいでした。
     栄養士    小田孝子

2月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、 牛乳、わかめご飯、 切り干し大根の含め煮、道産子汁です。

今日は、「道産子汁」、いかがでしょうか?仕上がりまろやかな美味しい味噌汁でした。材料は、豚小間肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、豆腐、ホールコーン、こんにゃくをだし昆布でとった、出し汁で煮ます。白味噌、しょうゆで味を整えてバターで仕上げます。

「きょうの、みそしる、いつもと、ちがう?」
「なんか、あじが、ちがうきがする」
「なんとなく、おいしいかな?」
「うん、おいしいよ、ほら、もう、いれもの、からっぽだもの!」
「つぎは、もっと、たくさんつくってね!!!」
「道産子汁」美味しかったです。
今日も「おいしい顔」の笑顔がいっぱいの給食でした。
    栄養士     小田孝子


2月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、南瓜のシチュー、野菜サラダです。

今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、給食を食べていました。
「きょうの、シチューの、かぼちゃ、でかすぎ!」
「シチューのなかに、かぼちゃが、いっぱい。」
「だって、南瓜のシチューだから、南瓜、いっぱい」
「かぼちゃ、あまり、すきくない」
こどもたちは、こんなことを言いながらも、いつのまにか、南瓜のシチューが入っていた入れ物は、空っぽになっていました。

「きょうのパンも、おいしいよ」
「まって、なんで、おいしいか、いわないで、ゆっくり、あじわって、たべたいから!」
今日のトーストは、マーガリンに砂糖を加え、よく混ぜてからパンに塗り焼きました。甘すぎたかもしれません。甘いのでこどもたちは、アッ!というまに、食べ終わっていました。
     栄養士    小田孝子

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305