最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、照り焼きチキンバーガー、コーンポタージュ、フルーツヨーグルトです。

『今日のポイント』は、「照り焼きチキンバーガー」です。鶏のもも肉にこしょう、しょうゆ、酒、みりんで下味をつけて、オーブンで焼き、砂糖、みりん、醤油、水、片栗粉で作ったタレをからませてから、茹でたきゃべつと一緒にパンにはさみます。

1年生の教室から
小さな口でパンを頬張っています。
「今日のパンは、いかがですか?」
「うん、おいしいよ」
「パン、おいしい、にくも、あまくて、おいしい」
「あれ、どうしたの、きゃべつ、嫌い?」きゃべつだけ、パンから出して食べています。
「ううん、おにくが、おいしそうだから、おにくだけで、たべたいから」
「そうか。でも、お肉だけで食べないでパンも一緒に食べてくれるかな?」
「うん、わかった。おにく、パンといっしょにたべるね」
「ポタージュも、美味しいから、残さないでね?」
「うん、ポタージュ、だいすきだもん!」
今日も「おいしい顔」一杯です。
    栄養士   小田孝子

4月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、筍ご飯、 めかじきの照り焼き、おひたし、すまし汁です。

『今日のポイント』は、「おひたし」です。こまつな、もやし、きゃべつ、にんじんの茹でた物を砂糖と醤油を合わせたタレで、和えました。少し甘めなおひたしですが、おいしいんです。

今日の「筍ご飯」の筍は、生の筍を茹でたものを使いました。
材料は筍の他に、鶏肉、人参、油揚げ、干し椎茸を一緒に煮て、煮汁で米を炊き具を混ぜてしあげました。思ったよりこどもたちは、よく食べてくれていました。
おかわりの列も出来ていました。

「あれ、お魚だけ、残ってるね、嫌いなの?」
「ちがうよ!、だいすきだから、さいごにたべるんだ!」
「お魚、大好きなんだ!」
「うん、でも、ごはんも、おいしいから、おかわりするよ」
今日の「おいしい顔」は、「魚、大好き」くんの笑顔です。
     栄養士     小田孝子

4月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃがのカレー煮、みそ汁、オレンジです。

『今日のポイント』は、「肉じゃがのカレー煮」。
材料は、豚小間肉、にんじん、たまねぎ、干し椎茸を油で炒め、出し史汁、砂糖、醤油、カレー粉で味付けをして、別に煮た生揚げを加え味を整えて、青みのさやえんどうをちらして出来上がりです。(大人も大絶賛の美味しさ)

今日は、どのクラスに行っても、
「きょうの、これ、おいしいね」
「これ、おいしいから、おかわりしちゃった」
「もっと、おかわりしたいから、つぎは、もっといっぱいつくって!」
「だめだよ、そんなによそちゃ、おかわりできなくなちゃう!」
「みんな、すこしづつ、おかわりしよう」
と、こんな会話が聞こえてきた「肉じゃがのカレー煮」です。

「オレンジのおかわりは、ないんですか?」
「ごめんね!、おかわりないんだ」
「なんだ、つまらない、もっと、たべたかった」
「こんどは、オレンジ、いっぱいね」
今日は、「おいしい顔」が、学校中にあふれています。
今日の給食がみんな、みんな美味しいから!!!
    栄養士   小田孝子

4月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン(こどもたちが、好きなパンです)、アイリーシチュー、アスパラサラダ、パイナップルです。

『今日のポイント』は、「アスパラサラダ」は、いかがでしょうか?
グリーンアスパラガス、キャベツ、キュウリ、ニンジン、ホールコーンを茹でて、冷ましてから、サラダ油、酢、砂糖、塩、コショウ、玉葱で作った美味しいドレッシングであえました、もちろん美味しい出来上がりです。(アスパラガス、食べてくれるかちょっと心配?)

今日も1年生の教室です、
「食べれない人は、給食を持って、前に来てください」
担任の先生が、こどもたちに向かって声をかけました、きっと、サラダの食器を持って長い列が出来るのかと思ったら、2,3人が、並んだくらいでした。(少し安心)
今日は、戻すために並ぶ子がとても少なくあっという間に終わってしまいました。
「せんせい、パンに、シチュー、つけても、いい?」
「いいですよ」
と、担任の先生が答えると、嬉しそうにパンをちぎって、ちぎったパンにシチューをつけて、大きな口をあけて「おいしい顔」して、食べています。
おかわりは、残っていた、シチュー、サラダ、パン、パイナップルすべてが、カラになりました。
今日も「おいしい顔」にたくさん出会えました。
     栄養士    小田孝子

4月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、美生柑(甘くて、ジューシーでした)です。

『今日のポイント』は、美味しかった「春雨さらだ」です。
春雨、人参、胡瓜、きゃべつ、もやし、茎わかめ、もちろん全部茹でて使います。
ドレッシングは、醤油、サラダ油、酢、砂糖、ごま油、塩、白ごまで作ります。
今日も美味しく出来ました。

こどもたちも「サラダ」を何度もおかわりしていました。
「いい顔」、「おいしい顔」で、食べてます。

「麻婆豆腐、どうですか?」
「まーぼーとうふ?、おいしいよ」
「あれ、お豆腐、嫌いじゃあなかったの?」
「うん、でも、きょうのは、おいしいから、たべる」
豆腐嫌いのこどもも、喜んで食べてくれたのは、嬉しいことです。
今日の「おいしい顔」いつものように、こどもたちみんなの笑顔です。
     栄養士     小田孝子

4月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
日の給食は、牛乳、きつねうどん、ポテトシャキシャキサラダ、草団子です。

『今日のポイント』は、「草団子」です。白玉粉、上新粉を水でこねて、よもぎ(冷凍)、砂糖を加え団子を作り、茹でて流水に取り冷まし、きな粉、砂糖、塩を合わせたものをまぶして作りました。

今日も1年生の教室です。
「今日の、給食は、いかがですか?、美味しいですか」
「・・・・・・・・!」
「きな粉がかかった、お団子は、美味しいですか?」
「おいしい」
「おいしくない」
「すこしだけ、たべた」感想は、いろいろでした。
「団子に、かかっている、きな粉は、何からできているか、知ってますか?」
「だいず」と、すぐに、答えが返って来ました。
「すごいですね、よく知ってますね!」
「きな粉は、大豆から出ゑ来ていて、体に良い食べ物です、残さずに食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜〜い」と、元気な声の返事が返って来ました。
今日も1年生の教室は「おいしい顔」で、一杯でした。
    栄養士   小田孝子

4月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、竹輪の二色揚げ(カレー味と青のり味)、ひじきの煮物、けんちん汁です。

『今日のポイント』は、「ひじきの煮物」です。ひじき、人参、油揚げ、大豆を炒め、砂糖、醤油、みりん、だし汁で煮ました。(美味しく!煮えました。)

今日も1年生の教室です。
「あれ、ひじきの煮物が、残ってるね、みんなは、ひじきって知ってるかな。」
「は〜〜〜〜い!」と、ほとんどのこどもが手を挙げました。
「みんなは、ひじき、好きですか。」
「は〜〜〜〜い、すきです。」と、またまたみんなが、手を挙げました。
「じゃあ、今日のひじきの煮物、残さずに食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜い!!」元気な返事です。
今日も元気な「おいしい顔」が、一杯です。
     栄養士    小田孝子

4月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、エビ団子のスープ、野菜のナムルです。

『今日のポイント』は、エビ団子スープ。冷凍のむきえび、鶏挽肉、玉葱、パン粉、卵、生姜、片栗粉、小麦粉、塩、醤油を練り合わせて団子を作り、人参、長ネギ、キャベツ、春雨の入った鶏ガラスープの中に落として作りました。
「エビ団子」は、プリプリの仕上がりです。

今日も1年生の教室です。
給食の準備の時間になりました。白衣を着た小さな給食当番さんは、一生懸命にお盆や食器を渡したり、食器にご飯を盛ったり、スープを盛ったり、ナムルを盛ったりみんな上手です。
「ごはん、すくない」
「ごはん、おおもりにして」
「もっと、いっぱい、いれて」
と、給食当番に注文を付けている子もいます。
「いただきます」の元気な声の挨拶でみんな、食べ始めました。
すると、1分もたたないうちにおかわりのこどもが来たので。
「ご飯もスープも野菜も、全部食べたの?」
「・・・・・・・。」だまって席にもどりましたが、またすぐに来て。
「ぜんぶ、たべて、きた」と、嬉しそうにおかわりの食器を差し出しました。
今日の「おいしい顔」は、1番におかわりに来た笑顔です。
      栄養士     小田孝子


4月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、やきそば、中華卵スープ、フレンチポテトです。

『今日のポイント』は、フレンチポテトです。じゃが芋の皮をむき、1つ1つ包丁で美味しく食べられるように、長さや太さを考えて切ります。切ってからしっかり水にさらします。そして、油でカラッと揚げます。

今日も、朝から1年生のこどもたちから。
「ねえ、ねえ、きょうの、きゅうしょく、なあに?」
「今日の給食、なんだっけ」と、聞き返すと。
「きょうのきゅうしょくは、やきそば」
「フレンチポテト」と、元気な声で答えてくれました。
「そうです、やきそばに、ポテト、みんな、好きですか」
「うん、だ〜〜〜いすき!」と、ニコニコ顔です。

給食の時間です。
「いただきます!」と、挨拶をして食べ始めたばかりなのに、もうおかわりの列ができました。
最初になくなったのは、やはりポテトでした、次にやきそば、そしてスープがなくなりました。
今日の「おいしい顔」は、おかわりを待っているときの笑顔です。
    栄養士   小田孝子


4月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、チキンライス、イタリアン、フルーツ白玉です。

『今日のポイント』は、「イタリアンスープ」です。材料は、ベーコン、豚肉、じゃが芋、玉葱、キャベツ、かぶ、かぶの葉をスープで煮て塩、胡椒で味付けをして、仕上げに、卵、粉チーズ、パン粉を合わせた物を加えました。

今日も1年生の教室からです。
「きょうも、おいしいね」
「チキンライスも、スープも、おいしい」
「ごはんは、すきだけど、スープは、いらない、のこして、いいですか」
「ごはんも、スープも、デザートも、たべたよ、おかわり、いいですか」
「はい、良いですよ、きちんと並んでください」
おかわりは、ほとんどの子が、チキンライスに並んでいます。
みんな、食器をしっかり両方の手で持っています。
「チキンライス」のおかわりは、あっという間になくなりました。
「ご飯の、おかわりは、おわりで、後は、スープと、フルーツ白玉です」
と、言うのが早いか並ぶのが早いか、言い終わらないうちに、おかわりの列です。
「フルーツしらたま、まだある」なんて、声が聞こえてきます。
今日も、チキンライスも、スープも、デザートもすべてなくなりました。
カラの食器を前にして、こどもたちの満足そうな「おいしい顔」がありました。
     栄養士    小田孝子

4月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ハニートースト、ポークビーンズ、レモンあえ、美生柑です。

『今日のポイント』は、レモン和えです。胡瓜、もやし、キャベツ、人参を醤油、レモン汁、砂糖で和えました。少し甘くて、少し酸っぱい出来上がりです。

今日も1年生の教室からです。
「今日のハニートーストは、甘くておいしいけど、食べないの?」
「うん、だって、だいすきだから、いちばんさいごに、たべるんの」
と、にこにこ顔の「おいしい顔」で、答えてくれました。
きっと、パンを食べたらもっと、良い「おいしい顔」になってくれることでしょう!

「これ、なんていうの」
「これって、ポークビーンズのこと」
「これ、ポークビーンズって、いうんだ」
「ポークビーンズは、おいしいですか」
「うん、おいしかった」
「まめ、おいしいよ」
1年生には「ポークビーンズ」は、どうかなと思ったのですが、心配炒りませんでした、想像以上によく食べてくれました。(食缶は、カラになりました)
今日も給食を食べた「おいしい顔」がいっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

4月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ご飯、かつおでんぶ、魚の香味焼き、わさび和え、みそ汁です。

『今日のポイント』は、手作りの「かつおでんぶ」、作り方は、粉かつお、みりん、醤油、水を合わせて炒り煮をして、パラパラになったらごまを入れて出来上がりです。

「頼もしい1年生」(教室にて)
「今日の魚には、もしかしたら、骨があるかもしれないので、少しづつ、食べましょう。」少し、すると。
「あった、ほら、ほねが、2ほんもあった。」(このクラスで骨があったのは、この子ともう一人でした。)
「お友達の、魚に骨がありました、みんなも、気をつけてください。」
「は〜〜〜い、でも、ほねなんて、へいきだよ、たべれるもん。」
「さかなのかわだって、たべちゃうよ。」(嬉しくなっちゃいます。)
「みなさん、すごいですね。」

おかわりの時間になりました。ご飯の前に列が出来ました。
「ご飯のおかわりですか?」
「うん」
「ふりかけも、かけますか」
「うん」
あっという間に、ご飯が売り切れました。
次は、みそ汁と、野菜です。これもあっという間になくなりました。
泣いている子が目に入りました。泣いている訳を聞いてみると、ご飯とふりかけのおかわりをしたかったのに、ご飯がなくなってしまったのが、悲しくて泣いているのでした。
今年の1年生は、頼もしいです。きっと「おいしい顔」をたくさん見せてくくれることでしょう!!!       栄養士    小田孝子


4月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、清美オレンジです。

『今日のポイント』は、カレーソースの味を甘めと辛めに分けて作りました。
昨日から1年生の給食が始まりました。
1年生の教室で。
「給食のカレーライスが、少し、残っています。おかわりする人は、食器を持って来てください」と、担任の先生が、こどもたちに声をかけると、同時に次々にこどもたちが並びました。
給食が残ったといっても、そんなに沢山ではなかったのですが、担任の先生は、少しづつこどもたちに分けていました。
おかわりをもらったときのこどもたちの満足そうな顔、一口か二口のおかわりなのに何て嬉しそうなんでしょう!!!。
「がっこうの、カレー、おいしいね」
「きゅうしょくの、カレー、おいしい、もっと、いっぱい、つくって」
「ごはんも、カレーも、いっぱい、ください」
カレーライスだけでなく、サラダも、おかわりをしていました。(サラダをおかわりしてくれるのは、とても嬉しいです。)
今日も1年生は、残さずにきれいに、食べてくれました。
今日も「おいしい顔」は、1年生の給食を食べた後の満足そうな笑顔です。
        栄養士     小田孝子

4月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ツナサンド、じゃが芋のポタージュ、フルーツミックスです。

『今日のポイント』は、「じゃが芋のポタージュ」見た目は、じゃが芋色していませんが、食べれば、じゃが芋です。(こどもたちはポテトチップの味がすると言ってます)じゃが芋を柔らかく煮てミキサーにかけてなめらかに仕上げました。

今日から1年生の給食が始まりました。
担任の先生は、給食の準備、盛りつけ方、後かたづけなどなど、こどもたちに1つ1つ丁寧に教えていました。
学校での初めての給食なので、こどもたちはなかなか上手には出来ないのですが、小さな体で一生懸命がんばっている姿は、とても健気、可愛い・・・・・!!!
「ツナサンドは、好きですか」
「は〜〜〜い!」
「ポタージュは、おいしいですか?」
「は〜〜〜〜い!」
「今日の給食、残さずに、食べられますか?」
「は〜〜〜〜い!」
元気な声の返事が返ってきます。
今日の「おいしい顔」もちろん1年生の可愛い笑顔です。
     栄養士    小田孝子

4月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、カラフルサラダ、フルーツゼリーです。

『今日のポイント』は、ミートソースに、茹でた大豆を細かく砕いて入れてあります。
豆の形では、なかなか食べられないのですが、他の食材と一緒に料理すると、「なんだろう」とは、感じながらも残さずに食べてくれます
「ミートソース」大好きなメニューの一つなので。

今日は、どうしたのでしょう? 給食の準備がとても早いです。
「いただきます」の声が、昨日より大きく聞こえるのは気のせいでしょうか?
どのクラスも、みんなニコニコ顔です。
「ねえ、ねえ、こんどは、もっと、いっぱいほしいな」
「おさらに、やまもりにしたいから」
「なんかいも、おかわりが、したいから」
「きょうは、ぜんぶ、たべられるよ」
「みんな、すごい食欲ですね、慌てて食べるのは、良くないです、ゆっくり、残さずに、 食べてください」
食べ終わった、食缶をみても、どのクラスも、残りがありません。
今日もまた、「おいしい顔」笑顔が、いっぱい見られました。
      栄養士   小田孝子

4月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏の唐揚げ、辛子和え、吉野汁、オレンジです。

今日から、給食が始まりました。
『今日のポイント』赤飯に、「金時豆の甘納豆」を入れて炊いてみました。
こどもたちの反応は。
6年生、普通。びっくりしました。「甘納豆」を知っているか聞いたら手を挙げたのは
    2〜3人で、残りのこどもたちからは「食べたことがない」と、言われてしまいました(本当に食べたことがないのかな?少し不思議です)
5年生、普通、「甘納豆」についても、だいたい同じような返事でした。
4年生、思った通りに答えてくれました。                     
「甘納豆、知ってる人」
「えっ!、あまいなっとう」「なっとうが、あまいの」
「もう一度、聞きます、甘納豆、知ってる人」
「は〜〜〜〜い!」クラスのほとんどが手を挙げてくれました。
3年生、2年生も同じようでした。
少しにがてな「赤飯」残さずに食べてくれたでしょうか?

今日、嬉しいことがありました。給食用の「お盆」が、新しくなりました。
それに気がついてくれた子がいました。(牛乳のパックも)
「ねえ、ねえ、これ、おぼん、あたらしく、きれいになたね。ぎゅうにゅうのいれものも、あたらしくなったね。」
見つけたの、自分だけでしょというような、嬉しそうな顔をしていました。
今日は、久々の給食。みんなの「おいしい顔」が見れました。
       栄養士    小田孝子

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305