最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:11
総数:419305
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、ポークビーンズ、白菜と大根のサラダです。

今日も「美味しく」出来ました。
可愛いこどもたちは、どうでしょう???

「いただきま〜〜〜〜す」
挨拶が終わると、食器を持って配膳台の前に殺到です。
自分の給食を増やしたり、減らしたりしてます。

「グリンピース」だけ、よけてます。
食器をカラにした子を見つけました。
「あれ、カラにしたの」
「おにくが、きらいなの」
「お肉が、なければ食べられる???」
「うん、たべる!」
と、笑顔で答えてくれました。

今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、給食全部食べちゃいました。

          栄養士  小田 孝子

12月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、大豆入りかき揚げうどん、ごまあえ、みかんです。

「これ、かたいね!!!」
「かたくて、かめないかも?!」
今日の「かき揚げ」揚げ時間、長くしました。
なので、いつもの「パリパリ」より少し「バリバリ」な仕上がりなのですが。
小さなこどもたちは、「おいしく出来た、かき揚げ」と戦ってくれました。
そして、「おいしい」の言葉が、聞こえてきました。

今日も、どのクラスも「食缶」はカラになりそうです。
少し甘めなごまあえも、甘〜〜〜いみかんも「カラ」
でも、「おいしい顔」は、今日もいっぱいで〜〜〜〜す!!!
     栄養士    小田孝子

12月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ほうとう、大豆とかえり煮干しの甘辛あえ、アップルケーキです。

「すごく、美味しく出来てしまいました!!!!!」
そろそろ、給食の仕上げの時間です。
給食室に、入ったとたんに「おそば屋さん」の様な匂いがしてきました。
ほうとうに使う、「出し汁」です。
良い匂いです。

「大豆」も「かえり煮干し」も上手に揚げてあります。
「アップルケーキ」、これもよくできました。
上にのせた「アーモンド」が、もうひと味ランクアップです。

こどもたちは、いつも以上に「はし」が、進んでいました・
どのクラスの「食缶」も「カラ」。
でも、こどもたちの「おいしい顔」は、いっぱいでした。
    栄養士     小田孝子

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パエリア、ポトフ、オレンジゼリーです。

今日は、小さな学年が、「完食」で〜〜す。
こんな声が聞こえて来たのですが?
「ピーマンが、きらい」とか。
「あかいピーマン、きいろいピーマン、みどりのピーマンぜんぶ、きらい」
「ピーマン、きらいなのに!!!」
でも、最後は、入れ物がカラになりなした。

少し前までは、おかわりをする子がすくなかったんです。
それが、このごろでは、みんな「食器」を持って、列を作っています。

ご飯も、スープも、デザートもみんな列を作ってます。
ニコニコの「おいしい顔」で、おかわりを待ってます。
     栄養士    小田孝子

12月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズドック、クラムチャウダー、みかんです。

今日の「クラムチャウダー」は、少し豪華です。
「あさり」と「ほたて」が入ってます。
とても、よいだしが出て、美味しく仕上がりました。
こどもたちの反応は?????。

「あれ、どうしたの?」(パンもチャウダーも少ししか食べてません)
「ケチャップ、きらい!。チーズきらい!」
「ソーセージだけでも、食べてみる」
「うん!」と言って、ソーセージを手に取ったらチーズが付いていたので、手で取っていたのですが、取りきれないようで、ハンカチでふきだしました。
「もう、取れたでしょ。」
「まだ、ある、ほら、みて!!!」
やっと、きれいになったようで、にこにこ顔で食べていました。

今日も、おかわりの時間を待ってます、
時計の針がその時間を指しました。
「せんせい、おかわり、いいよね!?」
「やったァ!」と、うれしそうに「おいしい顔」が、並びました。
       栄養士    小田孝子



12月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、メンマスープ、パイナップルです。

「キムチチャーハン」は、一番人気のメニューです。
今日も教室におじゃますると
「きょうの、キムチチャーハン、おいしいね」
こどもたちは、言ってくれます。
一人の子が。
「せんせい!、せんせい!」と、担任の先生を呼んでいます。
何を聞きたいのでしょうか?
先生・・・「何ですか!?」
こども・・「きょうの、おかわりは、いつから???」
先生・・・「今日は、長い針が○と○の間にしましょう」
こども・・「やった!!!」
毎日、繰り返される会話なのですが、何となく今日は、うれしそうです。
こどもたち、みんな、「おいしい顔」になってます。
    栄養士   小田孝子




12月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ハムカツサンド、みかんです。

今日は、校内持久走大会。荒川の土手まで出かけました。
走った後に川原での給食となっていましたので、今日の献立になりました。
「ハムカツサンド」には、茹でたキャベツをたくさんはさみました。
走った後に食べるので、いつもより少し多目にしました。
「完食」してくれるでしょうか?

学校に戻ってきたこどもたちは。
「きょうのパン、おいしかったよ」
「おおきかったけど、ぜんぶ、たべた」
こどもたちは、カラになった、パンやみかん、牛乳が入っていた袋を見せてくれました。
そして、「おいしい顔」もいっぱい見せてくれました。
     栄養士    小田孝子

12月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豚すき丼、辛子和え、田舎汁、みかんです。

今日はとっても寒いので「温か給食」は、「はなまる」。
ちょっとお行儀が悪いのですが、どの子も器に口をつけて「豚すき丼」をかきこんでいました。
「こうやって、たべると、おいしいね!」
「みて、みて、きれいに、たべたよ」
「あとすこし、たべたら、おかわり!」
こどもたちに、「豚すき丼」は、好評です。
ほとんどの子どもが、「完食」です。
今日も「おいしい顔」たくさん見れました。
   栄養士   小田孝子

12月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、カラフルサラダ、リンゴゼリーです。

給食で初めて食べる「ナン」こどもたちは・・・・・?
教室に入っていくと、すぐに
「もっと、おおきいのが、いい」
「もう、たべおわった!」
「みんな、よく食べてるね」
「もっと食べれますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」元気な返事です。
「せんせいのより、おおきくしてね!!!」
「食べれる?」
「うん、たべれる!!!」
と、笑顔の「おいしい顔」が、答えてくれました。
      栄養士   小田孝子

12月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、しょうゆラーメン、スパイシーサラダ、小松菜の入ったケーキです。

今年も足立区内の農協協同組合や農家の方々のご協力により「小松菜給食の日」が設けられ今日がその日です。
昨年は、小学校だけでしたが、今年は区内全小中学校に「小松菜」が配られました。
小松菜は1束500gで「45束」いただきました。
その小松菜を使ってケーキを作りました。

こどもたちの反応は。
「なんか、へんな、においがする!!!」
「いろが、へん!!!」
「ケーキは、きらい」
などなど、色々な声が聞こえてきました。

「きょうの ケーキ もっと たべたいな!!!」
「おいしいから、すこしずつ、たべるんだ!!!」
「また、つくって、こんどは、もっと、おおきの!!!」
「あんまり、あまくないから、すき!!!」
「嫌い」と言う声(でも、作っちゃやだとは、いってないんです)と、「好き、また、作ってね」の声もたくさん、聞けました。
(次は、もっと美味しく作ろ〜〜うと!!!)
今日もケーキを食べた「おいしい顔」いっぱいです。
     栄養士   小田孝子
P,S 「しょうゆラーメン」のスープ、とても美味しく出来ました。



11月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけチャーハン、大豆とかえり煮干しの甘辛、りんごです。

今日の給食の「あんかけチャーハン」は、ちょっと豪華です。
「チャーハン」は、豚肉、にんじん、たまねぎの具が入ります。
「あん」には、豚肉、にんじん、たけのこ、たまねぎ、白菜、干し椎茸、いか、むきえび、うずらの卵、チンゲンサイの10種類の具が入ります。

「ねえ、ねえ、これ、うまいよ」
「これって何、何が旨いの?」
「これ、このごはんが、うまいの」
「かかっている、やつも、うまいけど」
「わかった、あんかけチャーハンが、美味しいんだ」
「うん、うまい」
「それとね、こっちも、うまい」
「お豆と、お魚、美味しい???」
「うん、ほら、ぜんぶたべたでしょ」
「本当だね、すごいね」
「これ、おかわり、するんだ!!!」
と言って、「大豆とかえり煮干し甘辛」のおかわりに、うれしそうな「おいしい顔」で、並びました。
(豆や小魚を美味しいと言ってくれるのが、すごくうれしいです)
    栄養士    小田孝子

11月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、こぎつねご飯、ししゃも焼き、おかかあえ、具沢山味噌汁です。

「ししゃも、おかわりする人?」
「は〜〜〜〜い」
たくさんの手が挙がりました。
「なんだ、みんな、おかわりしたいんだ!」
「おかわりの人が一杯だから、並んでください」
「は〜〜〜い、今並んでいる人、みんなおかわりできます」
「わ〜〜〜い!」
「やった!!!」
こどもたちのうれしそうな声と笑顔がありました。
クラスの「ししゃも」売り切れました。
後に残っているのはこどもたちの「おいしい顔」でした。
      栄養士    小田孝子

11月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこの揚げパン、ビーフンスープ、じゃこのカリカリサラダ、フルーツパンチです。

「○○くんは、朝から給食が、気に入らないと言ってるんですよ」
「だって、きなこパンなんて、へんだし!」
「スープも、きらい」
「フルーツパンチって、なんだァ〜〜」
なんて、言っていたのですが、食べ始めたら、にこにこ顔に変わりました。
「きなこパン、味はどうですか?」
「うまいよ!、スープも、サラダも、うまいよ!!!」
「あ〜〜〜〜、良かった、美味しいって言ってくれて。」

「あのさ、きょうのは、フルーツパンチでしょ!」
「じゃあさ、フルーツパンチとフルーツポンチとなにが、ちがうの???」
「給食では、フルーツパンチのときは、炭酸をいれて、ポンチの時は砂糖で甘い汁を作って入れるんだよ。」
「ふ〜〜〜ん、そうなんだ」
「食べてると、シュワシュワするでしょ」
「うん、する!」
と、「おいしい顔」の笑顔で答えてくれました。
    栄養士   小田孝子

11月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホイコーロー丼、中華サラダ、みかんです。

「今日の給食の、お味はいかがですか?」
「・・・・・・・・・・・!」
「少し、辛くないですか?」
「・・・・・・・・・・・!」
返事がありません。
夢中で食べてくれてます。
やっと、顔をあげてくれました。
「給食の、味は、どうですか???」
「おいしいに、きまってるでしょ!!!」
と、「おいしい顔」で、言ってくれました。
    栄養士   小田孝子


11月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あさりとトマトのスパゲッティ、カレードレッシングサラダ、キャラメルポテトです。

「きょうの、おいも、おいしいね!」
「今日のお芋、美味しいですか?」
「は〜〜〜い、おいしいです!」
「ここで、みなさんに、クイズです。」
「お芋の中に、入っている白くて、薄い食べ物はなんでしょうか?」
「分かる人、いますか?」
「はい!」「はい!」「はい!」と、たくさん手があがりました。
なかなか答えが出ないので。
「すごいヒントを出します。最初に「あ」です。」
「はい、はい、わかった、わかった!!!」
今度は、みんな、大きな声で、手をあげています。
「もう、みんな、分かったみたいだから、みんなで答えて下さい。」
「アーモンドです!!!」
「そうです。当たり、アーモンドです」

今日の献立は、こどもたちだけでなく、大人からも「おいしい」の声がありました。スパゲッティも、サラダも、ポテトも美味しくできたと思います。
「美味しい給食!」だったので、もちろん「おいしい顔」は、いっぱいです!!!。
     栄養士   小田孝子

11月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きのこご飯、鰆の西京焼き、じゃこ入りおひたし、のっぺい汁です。

今日の給食、食べて美味しかった「きのこご飯」は、
しめじ、えのきだけ、生しいたけ、油揚げをしょうゆ、みりん、さけで煮て、煮汁で米を炊き、具と合わせて仕上げました。きのこの味が出てよい味に出来ました。

こどもたちも
「今日の給食、何が美味しかった???」
「これ、ごはんが、おいしかった」
「きのこが、おいしかった」
「おいしいから、おかわり、もう3回目」
今日も、「おいしい顔」で、給食全部たべました。
     栄養士     小田孝子


11月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ホットロールサンド、海藻サラダ、コーンポタージュです。

「ホットロールサンド」は、食パンにトマトケチャップを塗って、チーズとウインナーソーセージを巻き、クッキングホイルで巻いて天火でやきました。
「ソーセージ」が長いのでパンからはみ出してしまいました。

「ねえ、これ、へん、はみだしてる」
「このパンじゃあないのがいいよ」
「でも、ソーセージが、おいしいから、いいよ」
「うん、そうだね、おいしいね」
こどもたちは、色々と話してくれます。

「きょうの、スープ、おいしいです」
「きゅうしょく、ぜんぶ、おいしいです」
ちいさなこどもたちとの話は、とても楽しいです。
「おいしい顔」毎日見れます。
       栄養士   小田孝子

11月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、フレンチサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

「ねえ、ねえ!」
「なんですか?」
「あのね、きょうのきゅうしょくね」
「きょうのきゅうしょく?」
「ぜ〜〜〜んぶ、おいしい!!!」
「美味しいんだ。」
「うん、だから、もう、ぜんぶたべられた!」

今日は、どのクラスも「おかわりの列」が出来ていました。
待ってるこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱいでした。
    栄養士  小田孝子

11月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、長崎ちゃんぽん風うどん、ツナあえ、いが栗揚げ、みかんです。

「いが栗揚げ」は、さつま芋を蒸してつぶして、砂糖、塩、バター、牛乳を加えます。むきぐり1つをその芋で包み、細かくしたそうめんをまぶして油で揚げました。

「わ〜〜〜ァ、すごいおおきなくりが、はいってる」
「おいもだけかと、おもったんだ」
「くりもおいしいけど、おいも、すご〜〜く、おいしい」
こどもたちの声の少しをおしらせします。

先週金曜日の「フィッシュバーグ」は、
「おいしくて、おさらまで、なめた」
「これ、おにくでしょ」
「ちがうよ、フィッシュバーグだから、さかだよね」
「え〜〜〜、さかななんだ、わかんなかった」
「おにくみたいで、おいしいね」
こんな声が、「おいしい顔」と、いっしょに聞こえてきました。
     栄養士    小田孝子

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ちりめんわかめご飯、フィッシュバーグ、カラフルポテト、味噌汁です。

今日のハンバーグは、名前の通り魚ミンチで作りました。
いつもの自画自賛になってしまいますが、すご〜〜〜く美味しくできました。
大人のみなさんからは、
「これ、魚!?」
「鶏肉、みたい」
「こどもたちも、きっと、肉だと思ってたべちゃう!!!」

今日はここまでにします。
こどもたちの、「おいしい顔」と感想は、来週にします。
   栄養士   小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 謝恩会(6)
3/5 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305