最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

元気アップタイム

 今日の元気アップタイムは、たてわり班ごとの運動遊びを行いました。今日が初めてだったので、時間いっぱい使って遊ぶことはできなかったようです。今後、毎週水曜日は、たてわり班で活動します。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め展

 先週、各学年で席書会が行われました。今日から22日(金)まで、書き初め展を開催します。子供たちの力作を展示してありますので、ぜひご来校ください。 (副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC 男子サッカー大会予選

東加平小学校にて、足立区小学校サッカー大会(男子)の予選が行われました。晴天のもと、子どもたちは必死になりボールを追いかけました。初戦の弘道小には、1−2で敗れ、次の弥生小との戦いでは、2−2で引き分けでした。決勝大会には進めませんでしたが、最もファウル数が少ない学校として『フェアプレー賞』に選ばれました。今年の反省を生かして、来年こそ決勝大会に進めるよう、これからも練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった方々、ありがとうございました。 〜サッカー担当〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC 男子サッカー大会予選その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の女子も応援に駆けつけてくれました。選手一人一人にコールをかけ、盛り上げてくれました。 〜男子サッカー担当〜 

冬発見!

 本格的な寒さがやってきました。今朝は、霜柱や氷が見られました。
 1年生は、プール一面に張った氷を見て大喜びでした。はしゃぎすぎて足を滑らせないように、手を伸ばしすぎて落ちないように、十分に注意して観察しました。ご安心ください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五反野保育園との交流

 今日は五反野保育園の「くじらぐみ(5歳児)」の子供たちが五反野小学校に来ました。幼・保・小の連携の一環で、入学前に給食などの体験をすることが目的です。
 はじめに1年生の教室で授業体験をしました。内容は、席に着き質問に対して手を挙げて答える、名前を書く、ランドセルを背負うなどです。1年生の子供たちが、いつもよりもお兄さん、お姉さんに見えました。
 その後、5年生の教室で給食体験をしました。5年生の子供たちが本当に大きく見えました。5年生に囲まれて給食を食べる園児は、緊張しているようでした。
 1年生、5年生の子供たちにとっても、貴重な体験ができたと思います。ピカピカの1年生が入学してくるのが待ち遠しいです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会・もちつき&サッカー大会 1

 今日は、五反野おやじの会主催の「もちつき&サッカー大会」がありました。今日のためにいろいろと計画をしていただき、昨日も学校に集まって準備をしていただいていました。
 サッカーを楽しんだ子、もちつきを楽しんだ子、いろいろだとは思いますが、楽しい一日になりました。ありがとうございました。学校からも19名の教職員が参加しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき&サッカー大会 2

 今年も50kgのもち米が用意されました。
 お父さん方、先生方、子供たちで力を合わせて、全部つききりました。
 ついたもちは、お母さん方と女性の先生方の力で、「きなこ、あんこ、しょうゆ」の3種類の美味しいおもちになりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき&サッカー大会 3

 サッカー大会の様子です。天候にも恵まれ、大人対小学生の熱戦が繰り広げられました。「黄色いユニフォーム」の力も借りて、今年も子供たちに貫禄を示すことができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC男子サッカークラブ 1

1月7日(木)加平小学校と練習試合を行いました。風の冷たい中での試合でしたが、寒さに負けず全力でコートの中を動き回りました。今月17日には予選が控えています。練習試合で学んだことを、予選で発揮できるように取り組みたいと思います。付き添いや応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。〜GSCC男子サッカー担当〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC男子サッカ−クラブ 2

冬休み最後の日だったので、参加者が少ない中での試合でした。4年生も試合に出場しがんばりました。〜GSCC男子サッカー担当〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな気持ちで!

 2週間ぶりに子供たちが学校に戻ってきました。子供たちは、新たな気持ちで登校したことだと思います。
 児童朝会では、校長先生から「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう」という話がありました。学校では「あいさつ、名札、校帽、時間」など、基本的な生活習慣について日頃から繰り返し指導をしています。新しい年を迎えたこともふまえ、学校のきまり「よい子の一日」をもう一度確認し、学校全体で子供たちを指導していきたいと思います。各ご家庭においても、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最終日を前に…

画像1 画像1
 13日間あった冬休みも、いよいよ明日を残すだけになりました。静かな学校に子供たちが帰ってきます。校庭いっぱいに遊ぶ子供たちの姿が早く見たいです。寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
 さて、8日の持ち物の準備は、できたでしょうか。この機会に、ご家庭で学用品の確認をお願いします。筆箱の中身、色鉛筆、絵の具、習字の道具など、不足しているものはないでしょうか。名前はきちんと書いてあるでしょうか。よろしくお願いします。 (副校長)
 

仕事始め

 今日は仕事始めです。とは言っても、学校はまだ静かです。
 職員室では、日直の荒木先生が教務の仕事をしています。
 校庭の手洗い場では、杉山先生が菊に使った支柱をきれいに洗っています。
 主事の鈴木さんは、植物の世話をしていました。「玄関のサクラソウが、もう咲きそう」とのことです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事納め

 今日は、学校も「仕事納め」の日です。校舎内では主事さんが、給食室では調理師さんが、大掃除をしてくださっていました。気持ちも新たに新年を迎えることができますね。ありがとうございました。
 年内の学校の業務は今日で終了になります。この1年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 後期3回目の「のびのびスクール」がありました。
 体育館の「護身術教室」では、子供たちが「受け身」の指導を受けていました。マット運動の前転とも動きが異なり、子供たちにとっては難しいようでした。いろいろな動きを経験させ、自分の体を思い通りに操作することができるようにさせることの大切さを改めて感じました。学校でも、体育の時間や元気アップタイムを中心に、いろいろな運動経験をさせていきたいと思います。
 校庭の「チャレンジ教室」では、大人と子供が一緒になって楽しく遊んでいる姿が見られました(注:遊んで“いただいて”いることは、十分承知しています)。子供同士で遊んでいるときとは、少し違った笑顔が見られます。
 次回は、1月16日です。年が替わりますが、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

 18日(金)の休み時間、鉄棒の様子です。こうもりがたくさんぶらさがっています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒(休み時間)

 休み時間の鉄棒の様子です。5年生を中心に、集まった子供たちが「後方支持回転」に挑戦していました。
 画像は、体を振って勢いをつけ、「さあ、いくぞ!」の瞬間です。両腕で体をしっかり支持して、かなり高い位置まで体を引き上げているのが分かりますね。3枚目の画像は、実は6人が同時に行っています。一人に見えるほど、6人の動きがぴったりと合っていました。かっこいいですね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。内容は、おすすめの図書の紹介と図書室の使い方の約束です。画像を見せたり、クイズを出題したりして工夫した発表だったので、どの学年の児童の集中して聞くことができていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

 昨日(11日)は高学年、今日(12日)は低学年の保護者会を開きました。
 前半は授業診断結果に基づく意見交流会(司会:開かれた学校づくり協議会委員)、後半は各学年ごとの保護者会(司会:各学年担任)という流れです。今回も多くの方にご出席をいただきまして、ありがとうございました。
 意見交流保護者会、保護者会のもち方については、毎回改善を重ねて現在の形態をとっています。今後もよりよいものを目指して進んでいきたいと考えています。
 現在、「学校評価」もお願いしています。よいと思われることに、今後も積極的にチャレンジしていきたいと考えています。皆様の率直なご意見をお待ちしています。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305