最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:419036
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、オレンジです。

今日は、本年度最後の給食です。
もちろん、「カレーライス」です。

「ねえ、なぜ、いつも、さいごは、カレーライスなの???」
「かんたんだからでしょ!!!」
「みんなが、すきだからだよ!!!」
「きゅうしょくのカレーライスは、すきだから、もっとやってもいいよ!!!」
こどもたちの会話です。

今日は、いつも以上に「美味しく」出来ました。
こどもたちのおかわりの列は、いつもより長ようです。
「カレー」も、「ご飯」も、なくなりました。
それでも、「入れ物」のまわりについている、「カレー」を集めていました。
「集めた、カレー」を器にいれて、満足そうな「おいしい顔」ありました。
         栄養士    小田孝子



3月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌煮込みうどん、ポテトの春巻き、いちごです。

残っている給食のおかわりの時間です。
「残っているのは、ポテトの春巻き、いちご、うどんです」
「ポテトの春巻き、食べたい人!!!」
「はい!」「はい!」「はい!」たくさんの手があがりました。
さあ、ポテトの春巻き、争奪戦の始まりです。
じゃんけんで勝って、「ポテトの春巻き」ゲットです。
「うれしそうな顔」で、食べました。

次は、いちごの争奪戦。
こどもたち、気合いが入ったじゃんけんです。
「いちご」は、3ヶ。
勝ったこどもたち、「やった!」の笑顔で食べました。

もちろん「うどん」も、何度もおかわりで、「から」になりました。
今日も給食すべて「完食」です。
こどもたちは、満足の「おいしい顔」で後片づけをしていました。
      栄養士     小田孝子

3月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、大根サラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

「いただきます」の大きな声でこどもたちは、食べ始めました。
「給食、減らしたい人、いますか?」
「し〜〜〜〜〜ん!!!」
「それでは、給食、増やしたい人、いますか?」
すぐに、何人ものこどもたちが、列をつくりました。」
食器の中の給食が、多くなってとてもうれしそうです。

「増やしたり」、「増やしたり」が、終わってやっと食べ始めました。
すると、こどもが、
「ねえ、ごはんに、まーぼーどうふ、かけていい???」
「う〜〜〜〜ん、残さないできれいに食べてくれますか?」
「うん、うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ、のこさないから!!!」
「うん、ぜったいに、のこさないって!!!」
食べ終わって見ると、みんな食器はカラになっていました。
今日も、このクラスは「完食」、満足げな「おいしい顔」でした。
      栄養士   小田孝子

3月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼きそばパン(セルフサンドです)、中華スープ、杏仁豆腐です。

今日は、やきそばとパンは、別々に出しました。
教室では、こどもたちが楽しそうに「やきそばパン」を作っています。
「みて、みて、ビッグやきそばパンでしょ!!!」
「ほら、きれいにできたでしょ!」
「はさまないで、このままたべる!」
「やきそばパン、おいしいよ!!!」
こどもたちは、とても楽しそうに「やきそばパン」を作っていました。

「それでは、杏仁豆腐、おかわりしたい人来て下さい」
先生が、大きな声で言うと、食器を持ったこどもたちの列ができました。
食器に盛ってもらい、大事そうに席に返って行きます。
席に着くと、ぺろっと食べてしまいました。
今日もこのクラスは、「完食」です。
給食の入っていた入れ物、すべて「カラ」です。
でも、「おいしい顔」は、いっぱいです。
   栄養士    小田孝子


3月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンクリームライス、白菜のサラダ、フルーツヨーグルトです。

 今日の人気は、チキンクリームライスに、フルーツヨーグルト。
「は〜〜い、今日は、ご飯も、サラダも、フルーツもおかわりできます」
「おかわりは、1人1回です」
「最初は、チキンクリームライスです。」
「食器を持って、ゆっくり並んで下さい」
こどもたちは、両手でしっかりと食器を持ち列を作りました。
中には、
「ひとり、一かいしかできないのに、ごはんにいくの???」
「うん、ごはんでいいの!!!」
「フルーツヨーグルトは、いらないの?」
「うん、いいんだ!!!」
こんな、会話がありました。

「サラダ」のおかわりは、みんな、野菜を大盛りにしていました。
「フルーツヨーグルト」にも、長い列ができ、みんなうれしそうに並んでます。
今日も「おいしい顔」が、いっぱいの給食時間でした。
    栄養士    小田孝子

3月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、キャベツのサラダ、いちごです。

「いちご、争奪戦」
「いちごは3こなので3人が、おかわりできます。」
「おかわりしたい人?」
「はい」「は〜い」「はい、はい」とクラスのほとんどが、手を挙げました。」
「さあ、じゃんけん、いくよ!!!」
「最初は、グ〜〜、じゃんけんぽん」
「は〜〜〜い、勝った人は?」
じゃんけんで勝ち残った3人は、うれしそうに「いちご」食べました。

後は、「サラダ」と「麺」と「ミートソース」
こちらは、じゃんけんしなくても、大丈夫のようです。
それでも、こどもたちは「我先にと!!!」と、前に出て行きます。
食器にいっぱいのサラダや、てんこ盛りのスパゲッティミートソース。
おかわりをした、どの子もうれしそうです。
やっぱり、今日も「おいしい顔」いっぱいです。
   栄養士  小田孝子



3月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、おひたし、サイダーゼリーです。

「今日、おかわり、出来る物は、わかめご飯が1人分、サイダーゼリーが2人分、牛乳1人、おひたしと肉じゃがは、けっこうあります」
「わかめご飯、食べたい人???」
「は〜〜〜〜い」1人、手があがりました。
「サイダーゼリーが、食べたい人は???」
「はい!」「はい!」「はい!」と、たくさん手があがりました。
決め方は、じゃんけんです。
不思議と、大勢でじゃんけんしても、2〜3回すると決まります。

「肉じゃが」、「おひたし」は、じゃんけんなしのおかわりです。
食器をもって、何人も並びました。
おかわりをもらって、席について、とってもうれしそうな
「おいしい顔」が、今日もいっぱいでした。
     栄養士   小田孝子

3月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、豚肉と春雨の炒め物、味噌汁です。

「海苔の佃煮」、こどもたちは大好きです。
今日も、食べ始めると、いつもはゆっくり食べる子まで、
凄い、勢いで食べてます。

「ご飯と佃煮」の食べ方もいろいろ。
ご飯に、佃煮をすべて、混ぜ混ぜで食べる子。
ご飯の上に少しずつのせて食べる子。
佃煮を食べてから、ご飯を食べてと交互に食べる子。
どの食べ方も、どの子も「おいしい顔」です。

今日は、うれしいことが、ありました。
いつも、野菜を減らして、少ししか食べない子がいました。
でも、今日はおかわりをしたので
「おかわりしたんだ、偉いね、お肌ツルツルだね!!!」
「だって、きょうのやさい、おいしいんだもん!!!」
と、笑顔で答えてくれました。
   栄養士  小田孝子

3月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、煮込みうどん、肉まん、パイナップルです。

「肉まん」おいしそうでしょ!(美味しいんです)
「肉まん」売ってるのみたいでしょ!!!
「肉まん」すべて、手作りなんです。
「皮」は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、しお、ラード、水で作りました。
中身は、豚挽肉、長ねぎ、干し椎茸、たけのこ、しょうゆ、しお、しょうが、ごま油を合わせて、よく練りました。
作った皮で、肉を包み、大きなお釜の蒸し器で蒸しました。

「わ〜〜〜、今日は、よかったね」
「お休みが、あるから、肉まんのおかわりできるね」
「それが、だめなの」
「どうして、だめなの」
「だって、おっことしたから」
「それは、残念でした。」
「でも、うどんが、おかわり出来そうだよ」

「うどん」は、いっぱい残っているようなので
何回もおかわりした子もいます。
今日は、「肉まん」を食べている時の「おいしい顔」
最高です、「また、つくってね」の一言もうれしいです。
     栄養士    小田孝子
    


3月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ツナジャガサラダ、フルーツゼリーです。

一番人気は、「ハヤシライス」
最初に、配られた分は、すぐに食べてしまいました。
サラダも、ゼリーも、食べてしまいました。
後は、先生からの「おかわりコール」
今か今かと、座っていても、そわそわ
「せんせい、まだ〜〜〜〜ぁ!」
「せんせい、はやく、おかわりしたいよ〜〜〜〜ォ!」

「は〜〜い、おかわり、いいですよ」
先生の声で、こどもたちはアッと言う間に
「ハヤシライス」に列を作りました。
おかわりをもらった「うれしそうな」「おいしい顔」は、
しっかり両手で食器をもって席に戻って行きました。
栄養士    小田孝子

3月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、黒砂糖パン、ポトフ、フレンチサラダです。

パンが大好きな子がいます。
給食でパンが出た時の食べ方がとても良いんです。
パンを半分に割ります。
半分になったパンを手に持って食べます。
ゆっくり、ゆっくり、味わって食べます。
ゆっくり、ゆっくりですが、必ず「完食」です。
パンを食べているときの「おいしい顔」が、とっても良いんです。
    栄養士    小田孝子


3月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、卵スープ、いよかんです。

「ねえ、ねえ、これなあに???」
「それは、いよかん」
「ほらね、やっぱり、おもったとおりだ!!!」

「かわ、どうすれば、いいの、なかなかできない」
言いながら、上手にむけました。
一口で、たべてしまいました。
「ああ、うまい」

先生「今日のおかわりは、ご飯、お汁、フルーツと、牛乳です」
  「さあ、フルーツから、始めます。」
こども「せんせい、じゃんけん、つよいからな・・・・」
先生「さあ、いくよ、じゃんけん、ぽん」
  「は〜〜い、勝った人、1,2、3,4,5人」
  「ちょうど、5人、はい、取りに来て」
この後、汁と、ご飯、牛乳とおかわりが、始まりました。

こどもたちは、夢中になって、じゃんけんをします。
食べている以上に真剣かもしれません。
そして、勝った子は、うれしそうな「おいしい顔」になりました。
      栄養士    小田孝子

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、焼き肉弁当です。

今日は、「6年生を送る会」です。
給食を持って、それぞれのグループに別れます。
グループごとで、給食を食べます。
給食を持って移動しなければならないので「弁当」にしました。
ボリュームいっぱいに考えたのですが?

こどもたちからは、
「もっと、たべたい!!!」
「これじゃあ、すくなすぎ!!!」
「おかわり、ないの?」
「弁当」の量は、それぞれのこどもたちの量にしてあります。
いつもと、違い弁当箱に、入っているから少なくみえるのかな?
今日は「おいしい顔」でなく、「もう少し食べたかったな」
そんな顔が、あちらにも、こちらにもいたようです。
     栄養士  小田孝子

3月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カレーうどん、竹輪の磯辺揚げ、おひたしです。

昨日まで3日間は、6年生のリクエスト給食でコーヒー牛乳でした。
今日は、また、いつもの「牛乳」です。
こどもたちの中から、聞こえて来ました。
「あっ!、やった! ふつうのぎゅうにゅうだ!」
「あ〜〜〜、よかった。」

今日のカレーうどん、竹輪の磯辺揚げ。
こどもたちは、両方とも「好き」です。
「カレーうどん」全部、売り切れました。
次は、「竹輪の磯辺揚げ」です。
「今日、まだ、一度も、おかわりしてない人」
「え〜〜〜、!」
「はい、お皿を持って来てください!」
うれしそうに、お皿を持って並んでいました。
今日も、もちろん、「おいしい顔」いっぱいです。
     栄養士    小田孝子

3月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、照り焼きチキン、カリカリサラダ、三色ゼリーです。
「三色ゼリーは、下から抹茶、牛乳、オレンジのゼリーです。
「三しょくいっしょにたべると、おいしいよ!!!」の感想でした。

1日月曜日、2日火曜日、3日水曜日の今日で6年生のリクエスト給食は終わりです。
家庭へ配った献立表には、献立名を書きませんでした。
使う食材名も書きませんでした。
「?」のマークだけにしてみました。

こどもたちからは、
「きょうの、きゅうしょくは、なあに?」
「きょうの、のみものは?」
「きょうは、ごはん、それとも、めん???」
「しってるよ、きょうは、バナナオーレがでるんでしょ!?」
「ちがうよ、いつもの、ぎゅうにゅうだよ!!!」
「え〜〜〜、コーヒーぎゅうにゅうだよ!!!」

今日もこどもたちは、「おいしい顔」で、食べてくれてます。
     栄養士    小田孝子


3月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コーヒー牛乳、みそラーメン、スパイシーポテト、びっくりゼリーです。

 今日の献立も、6年のリクエスト給食です。
その中でも「スパイシーポテト」は、みんな大好きです。

今日も教室では、ポテトの争奪戦です。
「ポテトの、おかわりは、まだ?」
「ポテト、たくさん、ある?」
「ポテト」のおかわりの、声がいつかかっても、いいように。
みんな、スタンバイ“OK”です。
「たくさんの、おともだちが、おかわりできま〜〜〜す!」
「ポテトのお皿」を持って、ゆっくり来て下さい!」

今日の献立も昨日以上にこどもたちがすきです「ポテト」だけでなく、「みそラーメン」も「ゼリー」好きです。
給食の入っていた容器は、今日もみんな「カラ」です。
こどもたちは「おいしい顔」で、「いっぱい」です。
     栄養士     小田孝子

3月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コーヒー牛乳、チョコチップパン、鶏肉のバーベキューソース、コーンスープです。

今日1日月曜から3日水曜日までは、6年生のリクエスト給食です。
6年生3クラスに、各クラスごとに食べたい給食を話し合ってもらいました。
その結果が、今日からの献立です。
学校から配る献立表には、献立名がありません。
ただ「おたのしみ」とあるだけです。
使われている食材も書きませんでした。
分かっているのは、リクエストしたクラスだけです。

他のこどもたちの反応は、
「きょうは、パンが、いいけど、あしたは、なにかな?」
「あしたも、コーヒーぎゅうにゅう、かなあ!」
「すこしだけでいいから、おしえて」
「あしたは、カレーライスだよ!!・」
「キムチチャーハン、ある???」

今日の「おいしい顔」の代表は6年3組です。
   栄養士    小田孝子

2月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、肉じゃが、和風サラダです。

今日の「和風サラダ」とっても、美味しいんです。
こどもたちも、一口食べて。
「うめ〜〜〜、このサラダ!!!」
「このサラダ、うまくない!!!」
「きょうのサラダ、ちょ〜〜うめえ!」
「ぜったい、おかわりするんだ。」
「せんせい、サラダ、まだあるよね!!!」

わかめご飯も人気です。
残っていたわかめご飯も、おかわりでなくなりました。

肉じゃがも同じです。
みんなで、おかわりしたので、食缶は「カラ」です。

今日は、いつも以上に、こどもたちの「おいしい顔」が見れて幸せです。
     栄養士    小田孝子

「和風サラダ」のドレッシングが美味しかったので、ご紹介します。
野菜は、きゃべつ、もやし、にんじん、きゅうりです。
ドレッシングは、酢、サラダ油、ごま油、白味噌、砂糖を合わせて煮て、冷ました使います。「味噌」が、ミソのドレッシングです。ぜひお試し下さい。

2月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、コーンシチュー、グリーンサラダです。

今日の「シュガートースト」は、マーガリンに砂糖を混ぜてパンに塗り焼きました、美味しいので、お試し下さい。

こどもたちも、この「シュガートースト」は、「完食」です。
「これさ!、『パンのみみ』さ、のこしてもいい?」
「『パンのみみ』かたいから、切ってくれる?」
こんなことを言っていたのですが。
「ごちそうさま」をしたときは、
「パン」の残りは、ありませんでした。

今日もこのクラスは、何も残っていません。
すべての食缶が、「から」です。
そして、いつもの通り残っているのは。
満足げな「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

2月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チリビーンズライス、コールスローサラダです。

真ん中の学年のクラスに今日もおじゃましました。
「いただきます」の元気な声で、食べ始めました。

「ねえ、ねえ、ごはん、もっと、食べたい!」
「そうだ、もっと、ごはん、ふやしてよ!!!」

今日の「チリビーンズライス」が、気に入ったみたいです。
瞬く間に、食べてしまい、食器も、ご飯粒ひとつ、ついてません。

「はやく、おかわりしたい!」
「まだなの?」
「せんせい、はやくしてよ!」
と、担任の先生にせがんでいました。

「少し、早いけど!!!」
「サラダ、食べる人、並んでください!」
「つぎは、ご飯と、かけるのにします」
こどもたちは、食器をしっかり持って並びました。
順番を待ってる「おいしい顔」が、並んでいます。
    栄養士    小田孝子

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305