最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:419356
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『はってはがして色を重ねて』  (5年)

5年生は、マスキングテープを使って絵を描きました。

マスキングテープをはって・はって・はって…形を作ります。その後にローラーで色を塗っていきます。そして、マスキングテープをはがして、もう一度マスキングテープを重ねて、ローラーで色塗り。これを何度か繰り返します。


手でも簡単に切れるマスキングテープなので、子どもたちは思いを表現しやすいそうでした。何本も重ねたり、自分の名前をかいたりと、いろいろな作品が出来ました。


最後に全部のマスキングテープをはがすと、下の色が出てきて不思議な色合いになります。色の重なりの美しさを、これからの作品にも生かしていってくださいね。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『いこうよ!夢の国へ』

風船に紙を貼って、大きな白い球をつくった3年生。

今回は色を塗って気球をつくっていきます。自分が行ってみたい夢の国へ行くための気球です。子どもたちは大切そうに気球をさわって絵を描いていました。

どんな気球が出来るか楽しみです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『むちゅうで ほったよ!』

4年生は初めて彫刻刀を学習です。

まずは、彫刻刀の彫り方の練習をしました。自分の世界に集中して彫っていきます。

カーボン紙を使って版木に下書きを写したら、いよいよ本番の彫りです。手が痛くなるくらい頑張っていました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『いこうよ!夢の国へ』

3年生は、夢の国へと向かう気球をつくります。乗るのは“くぎにんちゃん”です。

今回は気球の形つくり。風船に紙を貼り付けていきます。穴があかないように丁寧に紙を貼り付けていました。

どんな気球で夢の国へ行くのでしょうか。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 『だんだんコリントゲーム』

5年生は、いよいよ組み立てにはいりました。

ビー玉が上の段から落ちるように確認しながら組み立てます。子どもたちは、つくりながら「こうやってビー玉が落ちるんだよ!」と話をしてくれました。形が出来てくると、それぞれの世界がより一層見えてきます。

飾り付けをして仕上げです。完成まであと少しです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 『MY CHAIR』(1)

木材が切り終わったら、組み立てて色塗りです。

自分の思いに合ったイスになるように丁寧につくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 『MY CHAIR』(2)

色が塗られていくと、だんだん華やかになってきます。カラフルなイスがたくさん!

板1枚分の飾りをつけて仕上げです。色々な工夫がみられそうです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『チョコレート王国からの手紙』

チョコレート王国から届いた紙を使って、お城をつくった3年生。

カラフルなお城にするために、たくさんのお菓子をつくって飾り付けをしました。綿やビーズ・モールなどを使ったおいしそうなお菓子がいっぱいです。

きっとチョコレート王国のドリーム王も喜んでくれますね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『ひみつ基地づくり』

今回は基地に飾りつけをします。

自分の思った基地になるように、一生懸命飾りをつけていました。細かい所までこだわってつくっています。

五反野小学校にたくさんの“ひみつ基地”が出来ました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 『だんだんコリントゲーム』

仮組立が終わると、色ぬりです。ていねいに濃いめの絵の具で色を塗っていきす。

すべてのパーツの色が塗れたら、いよいよく釘打ちです!“はじめはトントン、手をはなしてドンドン!”を思い出しながら、ひたすら釘を打っていきます。

どんなふうに道をつくっていこうか、子どもたちは考えながら釘打ちをしていました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『チョコレート王国からの手紙』

3年生のみんなにチョコレート王国のドリーム王から手紙がきました。

お菓子の王国にふさわしいお城をつくってほしいというお願いです。チョコレート王国からもらった紙は、チョコレートの良い香り!子どもたちはいつもと違う紙で、においをかいだり手で何度も触ったり興味をもっていました。

その紙を使ってお城をつくっていきます。切り抜くのは、前回学習したカッターです。

ドリーム王にあげたいお城を一生懸命考えていました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『ひみつ基地づくり』

今回は基地を大きくしていきます。

釘を打ったり好きな形に切った木をくっつけたり、どんどん基地が大きくなってきました。部屋の中を丁寧につっくている子もいます。子どもたちは、どんどんアイディアが浮かんできているようです。

次回は飾り付けをして仕上げていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 『だんだんコリントゲーム』

5年生は電動糸のこで、穴をくりぬく学習をしました。

きりで穴をあけて慎重に慎重に切っていきます。電動糸のこの使い方も慣れてきました。
自分の思った形が切れていて子どもたちは楽しそうでした。

形が切れたら次は、仮組立です。どんな高さにしようか、組み合わせはどうしようか、一生懸命考えていました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 『だんだんコリントゲーム』

ビー玉が、上から落ちていく“だんだんコリントゲーム”をつくります。
5年生は初めて作品づくりに電動糸のこを使います。

ゆっくりゆっくり慎重に切る子どもたち。切るたびに上手くできるようになっています。
自分の思った形が切れるように頑張ってくださいね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『カッターできるよ!』

初めてのカッターの学習です。

真っ直ぐな線・曲線・丸・いろいろな形…たくさんの線を切りました。
誰も一言も話さないで集中しての制作です。何回も挑戦してだんだん上手く切れるようになりました。

今回練習したことを使って、今度は何をつくるのか楽しみにしていてくださいね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『ひみつ基地づくり』

前回つくった新種の昆虫がいる場所に、ひみつ基地をつくります。

今回は基地の土台づくりです。さまざまな形の木を組み合わせてつくっていきます。
3年生で立体の組み立て方を学習した4年生は、簡単に木をどんどん積み上げていきます。

木の工作が大好きな4年生。どんなひみつ基地ができるのか楽しみです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『くぎにんちゃん』

3年生は初めてのカナヅチの学習です。

“始めはトントン 手をはなして どんどん!”を合い言葉に釘を打っていきます。つくるのは、くぎにんちゃんです。

みんな真剣にたくさんの釘を打っていました。失敗してもあきらめずに何度も何度も挑戦!

子どもたちは出来上がったくぎにんちゃんと仲良しになっていました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『新種の昆虫 大発見!』

4年生は、五反野小で発見された新種の昆虫をつくりました。

今回はホットボンドを使かって貼り付けます。使う時は軍手を必ずして準備はOK!身近にあるものが早くくっつくので作業がしやすいようでした。

五反野小に100匹近くの新種の昆虫を発見です。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 『MY CHAIR』

6年生は自分の座りたいお気に入りのイスをつくります。

電動ノコギリでくり抜き、彫刻刀で模様付け、木を切って装飾していきます。前年に穴あけの学習をしたので、穴あけはバッチリです。頑張って穴あけをしていました。

丁寧に作業をして、お気に入りのイスに仕上げていってくださいね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工『グルグルかくかく』

 遠足で電車に乗った3年生。図工では、自分の行きたい場所に行ける電車をつくりました。

 太い線・細い線・まっすぐな線・まがった線・いろいろな線を引いて、その電車が走る線路を表現します。子どもたちは、画面いっぱいに線を描くことを楽しんでいました。 

 仕上げに行きたい場所の絵と電車を貼って完成です!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305