最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:419036
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5年生家庭科 『ミニランチマット』

 家で針や糸を使ったことがある児童、初めて針を持った児童と、スタートの時点で経験の差はありましたが、模様が出来上がっていくことが楽しみに、黙々と手を動かしていました。「給食の時に使うんだ。」「6年生になっても使うよ。」など、完成した作品に一人一人が納得したようです。(家庭科 宮田)

〜感想より〜
・縫うのは簡単でした。針に糸を通すのがなかなかできずに、糸通しを使いっぱなしだったのが悔しいです。
・最初は一度も縫ったことがなかったので心配だったけど、やっているうちに慣れてきて楽しかった。これからも家で縫う縫うことをやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生家庭科『袋づくり』

 5年生の時に使ったことのあるミシンやアイロンに加えて。仕付け糸、紐通し、刺繍枠などを使い、袋づくりに挑戦しました。細かい作業が多く、一人ひとりに手を取り足を取りの状態でやっと完成し、廊下に掲示することができました。(家庭科 宮田)

〜感想より〜
 ・きれいにしあがったので、お菓子袋、家でゴムやブラシを入れて使ってみたい。
 ・いつも普通に使っている巾着がこんなに作るのが難しいことと初めて知った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305