最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:9
総数:418768
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

地域の方と昔遊び(1年) 〜その1〜

 3・4校時、地域の方に「昔遊び」を教えていただきました。1月に2年生にコマ回しとけん玉の遊び方を教えてもらいました。コマは1年生でも購入し、生活科や休み時間に取り組んでいます。
 本日は、「コマ」「けん玉」の他に、「ベーゴマ」「メンコ」「おはじき」「あやとり」「お手玉」を体験しました。地域の方々にやり方を聞き、真剣な表情で遊びに取り組みました。
 「けん玉でお皿に6回のった」「ベーゴマをまわせたよ」「あやとりが楽しかった」と昔遊びを十分に楽しむことができました。むしろ時間が少なかったかもしれません。
 遊びを教えていただいた、地域の方々、ありがとうございました。また、機会があれば教えていただけたらと思います。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方と昔遊び(1年) 〜その2〜

主事の小川さんも教えてくださいました。ベーゴマは、迫力がありました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方と昔遊び(1年) 〜その3〜

日本間教室では、「お手玉」「おはじき」「あやとり」を楽しみました。(1年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方と昔遊び(1年) 〜その4〜

 最後は感謝の気持ちを込めて、「音楽のおくりもの」をみんなで合唱しました。また教えてもらいたいですね。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜1年〜

 3・4校時、6年生を送る会が開かれました。6年生にたくさんお世話になった1年生は、感謝の気持ちを込めてプレゼントの「しおり」を作りました。6年生を送る会では、感謝の気持ちを呼びかけで伝え、最後に元気よく「マルモリダンス」を踊りました。
 給食は、縦割り班で食べ、その後、班のみんなでゲームなどをして楽しみました。「ダンスが楽しかった」「6年生と一緒にゲームができてよかった」など1行日記に書く子がたくさんいました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃづくり(1年) その1

 本日3・4校時、2年生におもちゃづくりを教えてもらいました。おもちゃは6種類あり「ぴょんぴょんがえる」「シュート棒」「紙でっぽう」「円盤なげ」「わりばしでっぽう」「ぶんぶんごま」です。それぞれのおもちゃのお店屋さんが出ていました。そこへ行き、1年生は作り方を教えてもらいました。作り終わったら2年生と一緒に作ったおもちゃで遊びを楽しむことができました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃづくり(1年) その2

 混んでいないところを選びながら6つのおもちゃづくりに取り組んでいました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とおもちゃづくり(1年) その3

 おもちゃづくりの最後には「2年生がこんなにやさしいとは思わなかった」「やさしく教えてもらえたのがよかったです。」など感想を話していました。昼休みにもつくったおもちゃで遊ぶほど楽しんでいました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ触れ合い体験 〜1年〜

 金曜日、学校の飼育小屋で飼っているうさぎに触れる体験を行いました。触れ合うことを通して、うさぎの生態の様子や生命の大切さを感じてもらうことがねらいです。
 はじめは「こわいからなでるだけにしておく」と言っていた子もいましたが、友達に抱き方を教わりながら一緒にだっこすると「かわいい」とつぶやいていました。「あたたかかった」「おなかがドクドクしてた」「毛がさらさらだった」など、気付いたことを作文に表していました。いろいろな生き物と触れ合い、生き物の生態や生命の大切さを学んでほしいと思います。 (1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ触れ合い体験 〜1年〜 その2

 上手に抱けると拍手がわきおこりました。うさぎは子どもたちに囲まれて、少しびっくりしてしまったかな。 (1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算・漢字パワーアップテスト 〜1年〜

 2月17日(金)に今年度3回目の計算・漢字パワーアップテストを行いました。漢字50問、計算50問を出題し、漢字は80点、計算は90点が合格ラインです。
 1年生では80字の漢字を学習します。その中から50字を出題しました。計算は、足し算、引き算(繰り上がり、繰り下がりを含む)、20から10までの大きな数の足し算、3つの数の計算から50問出題しました。結果はどうだったでしょうか。次週に結果を持ち帰りますのでお楽しみに。  (1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ひばり保育園との交流会(1年) その1

 今回で3度目の交流会です。子どもたちは、自信をもって保育園のお友達を迎え、たくさんのことを教えることができました。振り返りの作文では、「まえはきんちょうしたけど、きょうはすぐになかよくなれた」「おりがみをきょうはすぐにおらせることができた」など書いていました。
 今回の学校探検では、校長先生や事務の先生と話すこともでき校長室や事務室を紹介してもらえました。保育園の子どもたちも、とても嬉しそうでした。
 今までの経験を生かして、2年生になった時に1年生にたくさんのことを教えてあげてほしいと願っています。 (1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ひばり保育園との交流会(1年) その2

 今回も一緒に給食を食べました。1年生とほとんど同じ量でしたが、残さずに食べることができました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ひばり保育園との交流会(1年) その3

 お別れは、今まで同様アーチを作って見送りました。返事やあいさつがしっかりできた子ひばり保育園のお友達でした。立派な1年生になってください。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その1

 本日は春光幼稚園との交流会でした。前回の五反野保育園に続き、2回目の交流会でした。体育館で顔合わせを行った後、各教室で1年生の生活について教えました。全体の進行など春光幼稚園の出身の子たちが頑張りました。
 今回の交流会では給食を幼稚園のお友達と一緒に食べました。1年生とほとんど同じ量でしたが、ほとんどの子が残さず食べることができました。
 30日(月)は、子ひばり保育園との交流会です。今回の反省を生かし、さらに良い会ができるように頑張ります。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その2

 クラスでの様子です。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その3

 給食の様子です。幼稚園のお友達もおかわりして、食缶は空っぽでした。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春光幼稚園との交流会 〜1年〜 その4

 最後は前回と同様にアーチをつくり、見送りました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年) その1

 今年度最後の交通安全教室がありました。今回は1年の振り返りで「道路の歩き方」について指導員さんに話してもらいました。まず道路は「はしらない」「ふざけない」で歩く、次に道路を渡る時は「とまる」「よく見る」「手をあげる」ということを確認しました。止まっている車がある時や見通しの悪い曲がり角などは、しっかり止まり首を少し傾けて前後左右を確認すると良いそうです。そのほか、車の出入りが多い駐車場やガソリンスタンドなど十分に注意して歩くように教えてもらいました。
 今年度教えていただいたことが実行できているのか、ご家庭でも確認していただけると確実に身に付けることができると思います。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年) その2

 首を傾けて前後を確認しています。ドライバーさんにゆずってもらった時は、手をあげぺこりと頭をさげると良いそうです。最後はビデオを見て確認しました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305