最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:419154
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月1日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、牛乳、大豆ご飯、ししゃもの石垣揚げ、おかかあえ、豚汁です。

「大豆ご飯」思ったより、美味しく出来上がりました。
茹でた大豆、鶏挽肉、油揚げ、小松菜を調味料で煮ます。
米を炊くときに具を煮た、煮汁を使います。
炊きあがったご飯に、具を混ぜます。
大人は美味しくいただきましたが・・・・・・!?

今日の家庭科室「ランチルーム」は、4年生です。
おまけの「デザート」喜んでくれました。
おかわりの列ももちろんですが、
最後、入れ物に残った汁まで、
きれいに、飲んでしまいました。

もちろん、今日の献立もすべて「完食」・・・・・!?
こどもたちも「おいしい顔」で、「ごちそうさま!」
   栄養士  小田孝子

6月30日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、スナックパイフィッシュ、冷凍みかんです。
 
「ねえ、ねえ、このみかん、はんぶんにして。」
食缶の中のみかんを指して言ってます。
食缶の中にはみかんが、何個か入っていました。
「1個だけ半分にしないで、全部半分にしようね。」
「うん」
すべてのみかんを半分(実は4等分なんです)にしました。
「全部で、○○個、あります。」
「食べたい人、手を挙げてください。」
「は〜〜い!!!」と、手が挙がりました。
「何人かな、ひとり、ふたり・・・・・・・・・・・・。」
「あれ、食缶の中にあるみかんと、同じ人数だ。」
「すごいね、同じだなんて!」
「手を挙げた人、みかんを取りに来てください。」
「は〜〜〜い!!!」
とってもうれしそうな「おいしい顔」で、並んでいました。
    栄養士   小田孝子

6月29日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、枝豆ご飯、魚の味噌焼き、ひじきの煮物、味噌汁、冷凍みかんです。 

「枝豆ご飯」不評でした。
「あれ〜〜!、枝豆ご飯、どうしたのかな?」
「まだ、残ってるけど、おかわりは、しないのかな???」
「もう、いっぱい、おかわりしたよ!!!」
「えだまめごはん、きらい!」
「ピースごはんのほうが、おいしい!」
「えだまめごはん、きらい!!!」
「ピースごはんのほうが、すき!!!」
ちいさなこどもたちの言い分です。

今日は、家庭科室ランチルームは、5年生。
今日は、とても暑いです。
家庭科室には、エアコンがありません。
少しでも、涼しく感じてほしくて、
各テーブルに「氷のかたまり」を置いてみました。
こどもたちは、冷たさを色々に工夫して楽しんでくれたようです。
今日は、いっぱいの「おいしい顔」は、見られなかったけれど、
それなりには、「おいしい顔」はありました。
   栄養士   小田孝子」


6月28日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚のトマトソース、スパイシーポテト、コーンポタージュです。

今日「コーンポタージュ」美味しくできてしまいました。(本当にです!!)
こどもたちも、おかわりの列です。
「ほら、みて!!!」
ツルツルになった食器を見せて
「あのね、パンにしみこませたの。」
「ポタージュ、おいしいね!」
みんなの「おいしい顔」も、美味しいです。
   栄養士  小田孝子

6月27日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、梅じゃこごはん、ししゃもの変わり揚げ、おかかあえ、具だくさんみそ汁です。

「うめじゃこごはん」は、炊きあがったご飯にきざんだ梅干し、ゆかり粉、ちりめんじゃこ、いりごまが混ぜてあります。
小さなこどもたちの反応は、
「すっぱい!!!」が、ほとんどでした。
でも、あるクラスでは、
「このごはん、おいしい!!!」で、完食です。
このクラスでは、ししゃもも、おかかあえも、みそ汁も、すべて完食です。
今日の「おいしい顔」は、完食した「このクラス」のこどもたちだけ・・・?
     栄養士   小田孝子


6月24日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、弁当(キムチチャーハン、鶏肉の唐揚げ、うずらの卵、フライドポテト、船底胡瓜、ミニトマト)です。

 今日は、学校行事の、「なかよし給食」です。
1年生から6年生までが、縦割り班に分かれます。
各班にわかれて、給食を一緒に食べてから、班のみんなで遊びます。

各班を回っていると。
「きょうのべんとう、おいしい」
「まいにち、おべんとうだと、いいな」
「ちょうりしさんに、かんしゃします」
なんて、大人びた事も言ってました。
今日は、みんな、みんな「おいしい顔」でした。
    栄養士   小田孝子

6月23日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらバーガー、チリコンカン(アメリカの料理)、カルピスゼリーです。

チリコンカンは、豚肉、玉葱、人参、じゃが芋と金時豆で作りました。
豆が入っているので、小さなこどもたちは、どうかな・・・・?
「ねえ、このまめ、おいしいね!!!」
食器に豆だけをおかわりしてきたようです。
「スープ、おかわりしたんだ!!!」
クラスの食缶もからっぽになってます。
こどもたちの食器もからっぽ!
「おいしい顔」は、もちろんいっぱいです!!!
    栄養士   小田孝子

6月22日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、ドライカレー、スパイシーサラダ、冷凍みかんです。

今日は、朝からとても暑いです。
5年生が、ランチルームです。
ランチルームには、冷房設備がありません。
こどもたちは、暑さに負けて、食欲減退かな???
心配でした。

「おかわり、まだですか???」
「なにから、おかわりしようか?」
「おまけ、おかわり、できますか?」
心配いりませんでした。
暑さに負けてませんでした。
みんな「おいしい顔」が、元気でした。
   栄養士   小田孝子


6月21日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華、ポテトパイ、ミックスフルーツ、びわ(五反野小学校校庭産)です。

1年生のこどもたちが、びわの木の下でびわを拾って遊んでいました。
手には、びわがありました。
「それは、捨てようね!」
「もう少し待ってね、給食で出すからね。」
この約束を、早く果たしてあげなくては…と思いつつ今日になってしまいました。
今日、やっと、収穫をしました。

「今日のびわは、校庭にあるびわの木からです。」
放送も入れました。1年生の反応は。
「これ、はじめて!!!」
「いっぱい、たべたことある!!!」
「ねえ、これ、どうやて、たべるの」
「たべかたなんて、どうでも、いいんだよ」
「びわ」1つで、結構もりあがりました。
「びわ」食べた「おいしい顔」ありです。
   栄養士  小田孝子


6月20日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ひじきご飯、魚の竜田揚げ、キャベツとシラスの炒め煮、アップルゼリーです。

「もりもり週間」も、無事終わりました。
今朝は、校長先生から「食育」の話がありました。
みんな、真剣に聞いてました。
給食の時間に。
「今朝の質問、みんな、出来ましたか???」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
いつものように、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
こどもたちの食器も、給食が入っていた入れ物も、みんなカラでした。
    栄養士   小田孝子


6月17日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、ご飯、マーボーじゃが、しょうゆドレッシングサラダです。

今日からは、5年生が「ランチルーム」で、給食を食べます。
今日のクラスの給食当番は、とても早く準備に来てくれました。
気合いが入った感じです。
仕事も取り合いです。(すごいです!)

「いただきます!」の挨拶も元気です。
食べている時も、みんな笑顔一杯です。

瞬く間に、みんなの食器がカラになりました。
「おかわり」もいっぱいしました。
給食が入っていた入れ物も、すべてカラになりました。
「ごちそうさま」は、「おいしい顔」で、終わりました。
    栄養士  


6月16日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、つけうどん、のりのりサラダ、蒸しパンです。

今日の「蒸しパン」です。
こどもたちの反応は、半分半分です。
「へんなあじ!!!」
「なに、これ???」(緑のかざり)
「おいしくない!!!」

「ねえ、むしパン、おいしい!」
「みて、みて、きれいに、たべたよ!!」
「おいしいから、おかわりするんだ!!!」

大人の意見は、「美味しい」が、多かったです。
「蒸しパン」リベンジ考えてます。
今日のこどもたちの「おいしい顔」は、「つけうどん」でした。
     栄養士   小田孝子

6月15日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ツナジャガサラダ、冷凍みかんです。

今日のランチルームは、6年生。
元気に入ってきました。
「のこさないで、たべるぞ」って、感じです。
どれも、これも、カラになりました。
みんな、「おいしい顔」です。
      栄養士   小田孝子


6月14日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、豆入りベジタブルスープ、フルーツヨーグルトです。

「みなさん、こんにちは!」
「こんにちは!!!」
いつもの元気な声です。
「今日の給食に、入っているお豆、おいしいですか?」
「まだ、たべてない!?」
「ソーセージかと、おもった!?」
「今日の、赤い色の豆は、金時という豆です。」
「よく噛んで、食べると、甘いんです。」
「○○先生、いかがですか???」
「先生のスープには、豆が入っていませんでした。」
「それは、可哀想ですね。」
「それでは、おかわりをして、食べてみてください?」
「さあ、いかがですか?」
「よく噛んで食べると、とても甘くて美味しいです。!!!」
この一言で、スープにおかわりの列ができました。
もちろん、スープは「完食」です。
もとろん、「おいしい顔」は、いっぱいです。
   栄養士  小田孝子

6月13日(月)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、五目ご飯、野菜のピリ辛あえ、豚汁です。

「いただきま〜〜〜す!」
の元気な声が、廊下にまで聞こえそうです。

担任の先生から、
「今週は、もりもり給食週間です。」
「給食をしっかり、残さずに食べましょう!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
また、元気な声が、返ってきました。
「歯の週間」でもあるので
「みなさん、給食、よくかんで食べましょう!」
「は〜〜〜い、わかりました。」
「え〜〜!、ぎゅうにゅうは、かめないよ!」
なんて、言う子もいます。
今日も「おいしい顔」みれますね!
      栄養士  小田孝子

6月10日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚のごま味噌ソース、大豆とひじきの煮物、吉野汁です。(おまけつきです!)

今日の「ランチルーム」も6年生のクラスです。
ご飯は、カラになりました。
魚もカラです。
大豆とひじきの煮物が、残っています。
「おまけのおかわりで、つったんだけど。」
と、担任の○○先生が、ごめんなさい顔。
こどもたちに、海藻について話しましたが・・・・・。
おかわりする子は、でませんでした。
今日は「おいしい顔」も半分です。
    栄養士  小田孝子

6月9日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、カレーシチュー、サイダーゼリーです。

久しぶりに、小さなこどもたちの教室に行きました。
汗を光らせながら、給食の準備をしています。
「汗、いっぱいだね!?」
「うん、4じかんめ、たいいくのじかんだったの!」
「それで、汗、いっぱいなんだ!!!」
「うん!!!」

「今日のゼリーは、みかんが入ったサイダーゼリーです。」
「みんな、好きですか〜〜〜〜〜!!!」
「は〜〜〜〜〜い!、だいすきで〜〜〜す!」
「サイダーゼリー、きらい!!!」
小さな声が、聞こえてきました。
でも、ゼリーのカップは、カラでした。
今日もみんな「おいしい顔」して食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

6月8日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、やきそば、揚げ餃子、塩もみ野菜です。

今日から、家庭科室「ランチルーム」を始めました。
週の水曜日と金曜日に開店します。
今年度は、6年生から始めました。
卒業までに1回でも多くランチルームで食べてほしいからです。
もちろん「おまけ」ありです。
「おまけ」の中身は・・・・・・・?です。
一番、最初に、なくなりました。
みんな、みんな「おいしい顔」をしていました。
   栄養士   小田孝子

6月7日(火)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、豚すき丼、辛子あえ、田舎汁です。

運動会、雨にも降られずに無事に終わりました。
こどもたちは、運動会の疲れも見せずに元気です。
「こんにちは!」
こどもたちも、元気に
「こんにちは!!!」と、返事が返ってきます。
そして、うれしそうにして、
「きょうのきゅうしょく、おいしい!」
「きゅうしょく、三じゅうまるだね!」
「これ、また、つくって!?」
いつも、「おいしい顔」で、「おいしい」って、言ってくれるのが、
すご〜〜〜〜く!うれしいです。
          栄養士   小田孝子

6月3日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、ししゃも焼き、ごまあえ、けんちん汁です。

「だ〜〜〜いすき!!!」
「いちばん、すき!!!」
こどもたちの声が、たくさん聞こえてきます。
大好きな給食、それは「海苔の佃煮」です。
今日も口の周りを「海苔の佃煮」だらけにした
「おいしい顔」が、いっぱいです。

今まで気づかなかったことです。
双子のこどもたちは、好きな物がすべて一緒ではないんですね。
今日の「海苔の佃煮」で、判明したかな・・・???
    栄養士  小田孝子

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305