最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:7
総数:419055
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

児童朝会 「自分だったらどうしますか?」

 二つのお話をします。比べながら聞いてください。

 一つめは、先日上野駅であったことです。
 おばあさんが、杖をついて駅の階段を一段一段上っていました。いつもなら、エスカレーターが動いています。でも、今は、節電のため、止まっていたのです。エレベーターが近くにあればよかったのでしょうが、辺りには見当たりませんでした。それで、おばあさんは、一段一段ゆっくりゆっくり、上がっていたのでしょう。私は心配になりました。転んでしまうのではないか、何かしてあげることはないかと考えました。そこで、「大丈夫ですか?」と声をかけました。すると、おばあさんは、「はい。大丈夫ですよ。」と答えたので、私はそれきり、手伝うのをやめてしまったのです。
 ところが、後ろから来た人が、「おばあさん、はい。」と言うと、おばあさんの手をとっていっしょに階段を上がっていったのです。おばあさんは階段を上がり終えると、ほっとしたように、「ありがとうございます。」と微笑んでいました。
 私は、はっとしました。声をかけただけで、自己満足してしまったのです。最後まで、相手の立場に立って行動することができなかったということに、とても後悔しましたし、自分に対して悔しいとも思いました。これが私の場合です。
 ところが、金曜日にこんなことがありました。
 五反野小学校の6年生のある子が道を歩いていると、自転車がパンクして困っている人がいたそうです。6年生の子はその人に声をかけると、手伝って一緒に自転車を家まで運んであげたそうです。相手の人は、とても嬉しかったのでしょう。学校に電話で、この出来事を知らせてくださったのです。
 その子は本当によくやったと思います。困っている人がいたら、助けてあげるのは当たり前のことですが、声をかけるだけで、勇気がいるものです。その上、最後まで、手伝って家まで送ってあげたなんて、なかなかできることではありません。感心してしまいました。
 もし、みなさんだったら、どうしますか?困っている人を見かけたら、どうしたでしょう。自分だったらどうするか、ぜひ、考えてみてください。

★低学年の児童にとっては、ちょっと難しい内容だったかもしれません。「上野駅・・・」と私が言ったら、「パンダのお話だ!」と喜んだ2年生の児童がいました。いつか、パンダのお話もしたいなと思っています。

画像1 画像1

児童朝会

 児童朝会の様子です。きれいに整列できている様子がよく分かります。
 今朝の校長先生のお話は、校長先生の経験、地域から寄せられた本校児童の行動を話題とした「親切」な行動についてでした。よいと思ったことはすぐに行動に移すことができるよう、いろいろな場面で指導していきます。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間 4/22

休み時間の様子です。
外で元気に遊ぶ子供たちが増えてきたように思います。
黄色い帽子をかぶっているのが1年生です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FC東京サッカー教室の中止について

 4月24日(土)に予定していました「FC東京サッカー教室」は東日本大震災の影響により、実施を見合わせました。ご了承ください。 (副校長)


こいのぼり

 4月も後半に入りました。今年も「こいのぼりの季節」を迎えました。
 五反野小でも、今朝、こいのぼりを出しました。屋上から下ろす組、下で引っ張る組、照明塔に取り付ける組に分かれての作業も、毎年のことなので手慣れたものです。約20分で作業が終了しました(小川主事さんの事前の準備があってのものですが…)。
 約3週間、元気に泳ぐこいのぼりの姿をお楽しみください。 (副校長)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開日

 今年度から始まった年10回の土曜授業。1回目の今日は、1時間目は授業参観、2時間目は学校運営説明会、3時間目は1年生を迎える会という内容でした。300人超の方々にご来校いただくことができましたが、新しい学年・学級での子供たちの様子は、いかがでしたでしょうか。
 学校運営説明会にも150名近い方に参加していただきました。ありがとうございました。
 1年生の授業と学校運営説明会の会場の様子をご紹介します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 1

 3校時には、1年生を迎える会がありました。これまでは平日に行っていたので、保護者の皆様にご覧いただいていませんでしたが、今年度は土曜授業公開日にあてることができました。いかがでしたでしょうか。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

 合奏、プレゼント、学校紹介、行事紹介など、2年生から6年生までの子供たちが、1年生を歓迎する様々な出し物を用意してくれました。
 来週からは、1年生がいろいろなところにデビューします。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラスの巣撤去

 今年も校庭の照明塔に、カラスが巣を作り始めてしまいました。一昨年は教員の力で、昨年は業者を呼んで撤去しました。今年はどうしようか…。
 15日(金)、児童の下校後、先生たちが集まり、巣の撤去を始めました。4時半ごろから始めた作業が終わったのは、6時過ぎ。どうにか撤去することができました。それにしても、すごい量のハンガーや枝が運ばれていました。びっくりです。明日は土曜授業公開日です。ぜひ、実物をお確かめください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チーム五反野」勝利

 約90分の長い戦いになりました。明日は筋肉痛のため、腕が上がらないかもしれません…。「土曜参観なのに、チョークが持てない…」というつぶやきも聞こえました。
 終わった後は、満足感・成就感いっぱいの笑顔です。お疲れさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 14日(木)の児童集会は、代表委員・各委員会委員長の紹介がありました。一人一人のあいさつがとても立派でやる気を感じました。1年間、しっかりがんばってください。期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

区学力調査

 今日は、2〜6年生の「足立区学力向上に関する総合調査」を行いました。国語、算数の2教科と学習意識調査です。
 写真は、5年生の3クラスの様子です。みんな真剣に取り組んでいます。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も給食スタート

 2週目に入りました。1年生も給食が始まり、いよいよ本格的に学校生活がスタートしました。
 写真は、体育と給食の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校の様子

 今日から、2年生以上の給食が始まりました。1年生は、月曜日から給食が始まります。
 昨日は登校班ごとに集団下校をしましたが、今日は1年生だけで方面別の下校をしました。リボンの色別のグループです。1年の先生に加えて、専科の先生、そして、学童の先生もお迎えに来てくれました。安全に気を付けて下校できるよう、指導をしています。
 学校までお迎えに来ていただいたり、通りまで出ていただいたりした保護者の皆様、ありがとうございました。来週もご協力よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期2日目

 新学期2日目。校門の桜が一気に花を開かせました。週末には、満開になりそうです。
 1年生にとっては、今日が学校生活の本格的なスタートの日です。朝の教室をのぞいてみました。まだ緊張している様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度前期スタート

 子供たちが学校に帰ってきました。
 クラス替えのある学年は、自分が何組なのか早く知りたかったからなのでしょうか…。足早に門をくぐって行きました。

 いよいよ23年度のスタートです。今年度も皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期始業式

 前期始業式の様子です。
 小幡育代校長先生のお話から、1年間の学校生活のスタートです。
 東日本大震災の被害は広がるばかりですが、「当たり前のことを当たり前にできる」幸せを感じ、学習に、生活にしっかりと取り組めるようにしていきたいと思います。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 新1年生67名を迎え、全校461名になりました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 平成23年度、第59回入学式を挙行しました。

 ここ数年は、卒業式に桜が咲き、「入学式までもつかなぁ…」という感じでしたが、今年の入学式は、満開前の桜が67名の新1年生を迎えてくれました。

 まずは、1組を紹介します。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

 続いて、2組の写真です。

 今年度の1年生は、1組を高上先生、2組を柳先生が担任します。また、副担任として、大久保先生、志村先生の2名が教室に入ります。どうぞよろしくお願いします。

 お忙しい中、ご出席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。

 そして、保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

 1年生の入学を歓迎する、2年生の出し物の様子です。
 がんばって練習した成果をしっかりと発揮してくれました。
 この間まで1年生だった2年生が、すっかり立派なお兄さん、お姉さんに…。
 1年間の確かな成長を感じました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305