最新更新日:2020/07/31
本日:count up23
昨日:32
総数:360913

1学期終業式

1学期終業式が行われました。
通知表授与では、代表児童の元気な返事が聞けました。
児童代表の言葉では、1学期に頑張ったこと、2学期もがんばりたいことについて、しっかりとした声で発表することができました。

終業式後は、生活指導の先生より、夏休みに気を付けてほしいことについてのお話がありました。
また2学期に元気に会うためにも、きまりを守って楽しい夏休みをすごしてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

中休み

本日で1学期が終了しました。
1学期最後の中休みは、眩しいくらいの良い天気!
木陰であそんだり、サッカーしたり、虫捕りしたり・・・
とっても元気なこどもたちでした☆

夏休みも、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

4〜7月のお誕生日会

 特別活動で「4〜7月のお誕生日会」を行い、マジカルバナナや宝探し、プレゼント贈呈などをして、誕生日の人をお祝いしました。
 この日に向けて、話し合いを重ね、準備や計画を自分たちの力で行おうと頑張ってきました。会の最中、子供たちが、限られた時間の中で柔軟な対応をとれたり、けんかが起きないように、言葉を選んだりしている姿に成長を感じました。次のイベントが楽しみです。
2学期もよろしくお願いします。
 
画像1
画像2

OPS

画像1
画像2
 オリンピック・パラリンピック学習〜世界とのつながり〜

6年生の総合的な学習の時間は、オリパラ学習を通して日本と世界とのつながりを学びました。今日は、それぞれが調べた国についての発表会です!
 インドネシア、デンマーク、アメリカ合衆国、エリトリア、パプアニューギニアの5カ国に分かれて、オリンピック・パラリンピックでの活躍や生活の様子について調べたことをプレゼンしました。発表が終わってから地図帳を見ると、それぞれの国への興味も高まり、楽しそうでした。次のオリンピック・パラリンピックが楽しみですね。

今日の給食

7/30の献立

夏野菜カレー
明日葉のごま和え
くだもの
牛乳

本日で、1学期の給食が終了しました。
いろいろなことがあった1学期でしたが、6・7月と実施でき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日のくだものは、プラムでした。しかし、追熟が足りず、ほんのり緑色のプラム。
ちょっと酸っぱいかな?みんな大丈夫かな??と心配している栄養士の横で立ち上がってくださったのは、副校長先生。
こどもたちの前で、こうやって食べるんだよ〜酸味があっておいしいなあ〜と、実演販売ならぬ、実演実食!?をしてくださいました。
そのおかげで、酸っぱい〜!と言いながらもかじりつく子、え?おいしいよ!とどんどん食べる子、様々でした☆

たくさんの方に支えられて給食が無事に運営できているなあと、改めて感じました。

夏休みの間も、ぜひ水分と栄養をしっかりととって、元気にすごしてくださいね!

画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/29の献立

麦ごはん
鶏肉といかのチリソース
きゅうりのひとしお
魚のすまし汁
パッションフルーツ
牛乳

今日は、急きょ三宅島産のパッションフルーツが追加となりました。
急に頼んでしまったのですが、とっても立派なパッションフルーツがたくさん届きました!
パッションフルーツのお代わりもまわりましたが、三宅小にはパッションフルーツ好きが多く、大人気でした♪
画像1
画像2

国語科「スイミー」

国語科の「スイミー」の音読発表を1年生に向けて行いました。
全員で小道具を作成し、ナレーター兼役者の二役行うことを頑張りました。
1年生から「大きな魚になるところが楽しかったです。」など、嬉しい感想を言ってもらいました。
最後にまさかのサプライズ。1年生から、「寿限無」の音読発表を聞かせてもらいました。
とてもすてきな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

今日の給食

7/28の献立

鶏冷やしうどん
ちくわの磯辺揚げ
きつね和え
牛乳

今日は、つるっと食べられる鶏冷やしうどんでした。
お肉の脂肪が溶け始める温度のことを、融点と言います。
この融点は、お肉の種類によって異なります。
鶏肉、牛肉、豚肉中では鶏肉が一番融点が低く、人の体温でも溶けます。
なので、冷やして食べても人の体温で脂肪が溶けて、パサつかずにおいしく食べられます。
つまり鶏肉なら、今日のメニューのように冷やしてたべたり、冷めてもおいしく唐揚げをたべることができるというわけです♪
画像1
画像2

外遊び

 天気が悪かったり、係の仕事があったりでなかなか外遊びができない日々が続いていました。今日は、天気もよく、仕事もなく、一斉に外に出て行きました。男女で分かれてはいましたが、仲良く遊ぶ姿が見られ嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/27の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
牛乳

今日は、つるんとおいしい春雨サラダでした♪
特製のさっぱりドレッシングは、ごま油の香りと適度な酸味がちょうど良い味です。
雨も上がり、暑さで食欲もなくなる時期ですが、少しでも美味しく食べられるように、時期に合ったものを出していけたらと思います!
画像1
画像2

zoom離任式

感染症対策等を含めた結果、zoomで離任式を行いました。
前校長の竪山先生が、zoomで登場!
画面越しにですが、お手紙を読み、花束を送り、みんなで校歌を歌いました。

直接お別れができないことは残念ですが、離れていても、つながっているんだな、と感じられる会でもありました。
竪山先生も、離れていても三宅小のみなさんのことを、いつまでも応援していてくださるそうです。
また会える日を楽しみに。
竪山校長先生、ありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

アサガオの花が咲きました!!

 6月に植えたアサガオの種が大きく育ち、花が咲きました!朝、登校するといくつも花を咲かせていて、とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/22の献立

ジャージャー麺
もやしとにらのナムル
パッションケーキ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツを使って、パッションケーキを作りました♪
種も丸ごと入れたので、食感も楽しいケーキです☆
画像1
画像2

消防写生会

 学校に消防車が来てくれました。間近でみる消防車に1年生は興味津々!消防士さんにたくさん質問をしていました。そして、消防車をよく見て絵を書きました。「前からにしようかな」「ちょっと遠くからにしよう」と構図も考えて思い思いに描き始めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/21の献立

えだまめごはん
魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
牛乳

今日のみそ汁には、三宅島産のなすと三宅島産のみょうがが入りました☆
みょうがは、給食で使用するのは1年に1回程度です。
あまり食べ慣れない味なので、こどもたちがどんな反応をするかドキドキです。
結果は、みそ汁に入ったみょうがは食べやすかったようで、みんな良く食べていました♪
画像1
画像2

大久保浜見学にいきました。

 生活科見学で大久保浜に行きました。わくわくしながら2年生と一緒に歩いた1年生。浜に着くと、きれいな石を拾ったり、波打ちぎわで海水を触ってみたり、岩場で貝を見つけたり、それぞれ班の友達と楽しく過ごしながら、いろいろな発見をしていました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました。

 1年生のために警察の方々が、道路での危険や横断歩道の歩き方を教えてくださいました。1年生も、しっかり聞いて信号機や左右をよく見て横断歩道を渡っていました。
 お勉強の後は白バイやパトカーに乗せてもらって大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

ショルダーバッグ作り!

画像1
画像2
画像3
 今日の家庭科クラブはショルダーバッグを作りました。カバーをリメイクしてショルダーバッグを作ることにしました。布を編んでひもを作ったり、ジーンズのポケットを縫い付けたりとそれぞれのアイデアが光っていました。縫い物をするのが初めてで、完成までもうひといきの子もいましたが、次回までに完成させて発表することになりました。
 遊びに行くとき、おつかいに行くときのお供になるといいですね。

日本のレキシ!

 社会科で縄文時代と弥生時代の学習をしました。
 縄文チームと弥生チームに分かれて、それぞれの時代の生活の様子について調べたことを教え合いました。狩りから稲作へ、生活の様子が変化していることがわかりました。
画像1
画像2

今日の文化・音楽クラブ

今日の文化・音楽クラブは、けん玉とボードゲームを行いました。
けん玉は、今後も開始5分間続けていくそうです☆

ボードゲームは、オセロと将棋に挑戦!
将棋は、半分くらいの子がルールも分からない状態でしたが、知っている人に教わりながら挑戦しました☆
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300