最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:138
総数:459248
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

都展の表彰がありました。

画像1 画像1
先日、東京都美術館で行われた都展(http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...)に出展した児童に表彰状が届き、全校朝会時に表彰を行いました。

1年生:ようこそ来年の1年生 −保育園児学校体験−

画像1 画像1
本日、2・3校時に来年度、入学する三宅保育園の園児が来校しました。
そこで1年生が、学校の中を案内したり、歓迎のおたのしみ会などを計画して迎えました。普段学校の中では一番小さく、なにかと世話を焼かれる立場の1年生ですが、保育園の園児の前では、すっかり「お兄さん」「お姉さん」に変身し、しっかりとしていました。新年度がとても楽しみです。

5年生:「しまんちゅう2」が入選しました。

5年生が発行している学級新聞「しまんちゅう2」が都の新聞コンクールで入選し、全校朝会で表彰がありました。その時々の学校の様子や、アンケート、興味のあることなどを記事にし、現在56号まで発行を重ねてきました。昨年度も表彰されましたが、本年度はさらに上の「入選」ということで、5年生の頑張りが評価されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう!教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の金曜日、教室のワックスがけのために床磨きをしました。1年間、毎日過ごした教室。4月には次の学年が気持ちよく使えるように、スポンジやたわしで一生懸命汚れを落としました。黒くなった泡を見て「こんなに汚れているんだ」と新たな発見をした子や、手を抜かずやりきって「マラソンより大変だった」と言う子もいたくらいです。子どもたちが帰ってから先生たちがワックスをかけ、教室はピカピカ・ツヤツヤになりました。

リクエスト集会 −どろけい−

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員が行う児童集会も今回が最後になりました。
最後の集会は前回と同様、みんなからリクエストを取り「どろけい」に決定しました。縦割り班で「どろぼう」グループと「けいさつ」グループに分かれて、どろぼうはけいさつの守るボールを取るために悪戦苦闘していました。
一年間、「どの学年もが楽しめる集会」ということで集会委員会は頑張りました。

6年生:校長会食

画像1 画像1
今週から、6年生が順番に校長会食を行っています。
グループに分かれ、校長室で校長先生と小学校の思い出や、中学校で頑張りたいこと、などについて話しながら、楽しく給食の時間を過ごしています。

都展に出展しています −図工科・家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様には、先日お手紙でお知らせしたとおり、東京都公立小中学生の図工科、家庭科の作品展示(都展)を東京都美術館で行っています。三宅小学校からも2年生と5年生が図工科、6年生が家庭科の作品が出展しています。
スペースの都合から、それぞれの学年から代表者2名、計6点の出展ですが、島しょブースにて他の島の学校の作品とともに展示されています。

雄山に雪が降りました。

画像1 画像1
今日は昨日とは一転、とても寒い日になりました。今日一日、学校から見た雄山の頂は、雪で白くなっていました。
寒い日でしたが、子どもたちは、体育を外で行ったり、中休みにマラソン練習をしたりと、元気に過ごしていました。

ハンカチは持っていますか? −健康・環境委員会より−

画像1 画像1
1月の終わりから不定期に3回、健康・環境委員会が各クラスを回り「ハンカチ調べ」を行いました。事前に知らせずに、普段どのぐらいみんなが持っているか調査しました。
3回の調査を通して90%近くハンカチを持って来ている学年から、なかなか揃わなかった学年もあったそうですが、手洗いの時や、火災の際には煙から身を守るものになります。
各ご家庭でも登校の際に「ハンカチは?」と一声お願いいたします。

人として生きる権利 −人権の花の表彰−

本年度、三宅小学校で取り組んだ「人権の花」活動が、法務局から表彰され、賞状と子どもたちに小さいタオルをいただきました。
今朝の全校朝会では、校長先生から賞状の紹介と「人権って何」というお話を聞きました。人としてみんなが安心して夢をもって生きる世界をつくるために「人権」はとても大切なものです。いじめや仲間はずれが無い学校生活であるように、卒業式までしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生:クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
三宅小学校では4〜6年生が自分の興味のあるクラブに所属し、1年間活動をしています。
今日は、来年度からクラブ活動に参加するため、3年生が各クラブの見学を行いました。球技クラブ、自然・探索クラブ、実験・工作クラブと3つのクラブを回り、それぞれのクラブの活動の様子を見学しました。3月にはクラブ発表会を行い、来年度の新設クラブや、希望調査などを行います。

マラソン週間

画像1 画像1
今日から2月のマラソン週間が始りました。
先月マラソン大会は終わりましたが、引き続き今月もマラソン週間を行っています。今日は初日ということで、残念ながらカード忘れの児童が比較的多くいました。
今回で本年度のマラソン週間は終わりです。最後まで体力が向上するように頑張りましょう。

児童集会 −4年学年発表−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、4年生が学年発表を行いました。
3学期の始めに、国語科で短歌について学習し、1月の始業式から今日の発表の前日まで、日々起こったこと、感じたこと、などを短歌で書きとめています。
今日は、始業式から順を追って作った短歌の発表をしました。どの短歌もその日、その日の出来事が思い浮かぶように作られていました。
今日の4年生の発表で本年度の学年発表はすべて終了しました。どの学年も日々取り組んでいることを分かりやすく、上手に発表することができていました。

学校公開日

10日(火)は、3学期の学校公開日でした。一日、学校生活の様子をたくさんの方々に見ていただきました。お母さん、お父さん、地域の方に授業の様子を参観していただき、いつもよりも少し緊張し、そしていつも以上に頑張っていた(いつも頑張っていますがそれ以上に)子どもたちが多かったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「親子でストレッチ」(2月)

画像1 画像1
9日(月)の全校朝会は、体育担当の先生から今月のストレッチについてお話がありました。子どもたちの柔軟性を高めるために本年度、新たに取り組んでいるストレッチですが、今回のストレッチが本年度最終になります。
最後に先生から「来年のスポーツテストが楽しみですね」とありました。毎日少しずつでも取り組んで、柔軟性を高められるよう、各ご家庭でも一緒に取り組んでいただきたく存じます。

本の読み聞かせ −図書委員会−

画像1 画像1
今月は、毎週金曜日の昼休みに図書委員会が図書室で「絵本の読み聞かせ」を行っています。図書委員が二人一組で事前に何度も読んで練習し、金曜日に臨んでいます。

6年生:社会科見学(村役場・郷土資料館)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日(月)に火山ガスのために実施出来なかった社会科見学を本日行いました。
社会科の学習で、三宅村役場及び郷土資料館で、公共施設と政治の関わりや、村議会や税金の役割について見学したり、お話を聞いたりしてきました。

獅子舞がやってきた! −初午−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「初午」。3時間目の終わりに阿古青年団の獅子舞が来校しました。あいにく6年生は社会科見学のため留守でしたが、全部の教室中を厄払いのために回った後、昇降口で獅子の舞を見せてくださいました。
あまりの迫力に机の下や掃除ロッカーの中に隠れてしまった子どももいたようですが、頭をかんで無病息災を祈願していただきました。

リクエスト集会 −ドッジボール−

児童集会委員が行う児童集会も後、残り少なくなってきました。
最後の集会はみんなからリクエストを取り(http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...)ドッジボールに決定しました。1年から5年の赤チーム、1年から5年の白チーム、6年チーム、先生チームの4つに分かれてトーナメント戦を行いました。優勝は6年チーム、最下位は先生チームでした。
次回の集会は同じくリクエストが多かった「どろけい」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

節分の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日は「節分」でした。鬼のお面も用意され、豆まきなどをした学年もあったようです。また、この日の給食は、「菜の花ごはん」や「大豆スナック」など節分にちなんだ献立でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300