最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:138
総数:459245
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

☆今夜はかぶのスープかなぁ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(水)
2年生が生活科の学習で1年生と育ててきたかぶ。
だいぶ大きくなり、「先生、まだとらないの〜?」と
待ちわびていましたが、今日収穫しました。
「すごーい。」「おおきーい。」
子どもたちは大きく育ったかぶに満足顔。
中には、抜いたかぶがすごく小さくてもう一本抜いた子も。
でも、全員、喜んで持ちかえりました。
学校でも来週調理して食べる予定です。

よみきかせラリー

3月2日(水)
先週の水曜日から、図書委員が中休みに読み聞かせをしています。チャイムと同時に、スタンプカードをもって図書室へ駆け込んでくるたくさんの子どもたち。わくわくしている様子が伝わってきます。図書委員も、朗読の練習をしたり小道具を作ったり、みんなを楽しませるために工夫をしてきました。来週が最終回です。次はどんなお話かな。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園児の体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日
4月から新しく1年生になる子どもたちが小学校体験に来ました!
1年生は迎えるためにいっぱい準備しました。
保育園の子どもたちに手作りプレゼントも・・・・・・・とっても喜んでくれました。
4月から弟、妹が入ってくるのがとっても楽しみな1年生(今の)!
ちょぴりお兄さんお姉さんになった気がします。

初午

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)
今年は、阿古の獅子舞が小学校に来てくれました。獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなるそうです。「今年は10回噛んでもらうんだ」と意気込む子もいましたが……。やはり低学年の子どもたちには、少し怖かったようです。泣きながら逃げる子も。それにしても目の前で踊る獅子は、とても迫力がありました。

☆人物や場面の様子が伝わるように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(木)
 今日は2年生の学習発表が集会でありました。
 2年生が行ったのは「かさこじぞう」の音読劇。
 場面ごとにじいさまやばあさまの役、ナレーターの役などを決めて練習してきました。大きな声で読むことやゆっくり読むこと、それから人物や場面の様子が相手に伝わるように練習をしてきました。それに、歌や効果音なども加えました。
 2年生は少し緊張していたようでしたが、練習の成果を十分発揮してくれました。じいさまがかさこが売れなくてがっかりしている様子や、おじぞうさまがお礼にお米などを持ってくるときの様子などよく表現できていました。見ている子どもたちは「かさこじぞう」の世界に浸っているようでした。
 学年発表の集会はこれで最後。来年度はどんな発表になるのか楽しみです♪

親子レクリエーション

マラソン大会の後は、体育館でお弁当を食べました。保護者の方たちが作ってくださった豚汁もたくさんあります。外の寒さに冷え切った体に、温かい豚汁が染み渡りました。
昼食後は親子レクリエーション。じゃんけん大王やドッジボール大会などで、楽しいひとときを過ごしました。多くの保護者の方々がご参加くださって、子どもたちも張り切っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会2

今年のマラソン大会もみんな頑張りました。
1年男子 ○○くん
2年男子 ○○くん
4年女子 ○○さん
5年男子 ○○くん
6年男子 ○○くん
6年女子 ○○さん
が三宅小学校の各学年の新記録を出しました!

応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会

1月29日(土)マラソン大会が行われました。
すこし肌寒く条件の余りよくない中でしたがみんな頑張りました。

多くの保護者・地域の方・関係者の方に大きな声援を送っていただき、参加者全員が力強く走りきることができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会に向けて!

今月29日(土)のマラソン大会に向けて毎日一生懸命練習しています。

19日と26日には実際のマラソンコースを使って路上練習をしました。
今のところ全員完走しています。
本番に向けて頑張ります!

※(雨天、ガスなどの関係での予備日は30日(日)になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉まつり

1月15日(土)
5・6年生は2学期の総合の時間に、特別養護老人ホーム「あじさいの里」を訪問しました。福祉まつりでは、準備したことやお年寄りとの関わりで感じたこと学習したことなどを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期スタート!

画像1 画像1
11日始業式から平成22年度の3学期が始まりました。
新しいお友達(2年に転入生)を一人迎えて全校児童67名で元気にスタートしました。
11日は子どもたちも教職員も全員が揃ってスタートをすることができました。

明るく元気な三宅小学校!全員が心新たに今年一年の目標を決めて頑張っていきたいと思います。
今年も頑張ります!応援よろしくお願いいたします。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体調不良による欠席者もなく、元気に終業式をむかえることができました。いよいよ、楽しいことがたくさんの冬休みが始まります。ケガや病気のないよう、充実したお休みになるといいなと思います。
1時間目は全校一斉の大掃除。縦割り班で5・6年生がリーダーシップをとり、隅々まできれいにしました。子どもたちは、おうちの大掃除でもきっと活躍してくれることでしょう。

5・6年生があじさいの里へ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)
5・6年生が総合の学習の時間であじさいの里へ行きました。
1,小学生からのプレゼント
 ・はねこおどり
 ・合奏「カノン」
 ・神着木遣太鼓
2,ふれあいタイム
 ・いっしょに手遊び
3,施設見学

皆さんにとても喜んで頂きました。
子どもたちも喜んでもらってうれしかったです。

☆「遊びランドへようこそ」

12月9日(木)
 1年生を招待して、生活科で2年生が作った遊びで遊んでもらいました。作った遊びは4つ。魚釣り、輪投げ、モグラたたき、紙皿回し。2年生のめあては、「1年生に楽しく遊んでもらう」ことでした。スタートすると、1年生はすぐに各グループの所に行って、夢中になって遊びはじめ、教室には楽しそうな声が響いていました。2年生もちゃんと遊び方を説明したり、「楽しいよ〜。」と呼び込みをしたりして1年生が楽しく遊べるように取り組むことができていました。「終わりでーす。」の声に「えーもっと遊びたい。」と言っている子もいましたが、1年生がみんな「楽しかった。」と言ってくれて2年生もうれしかったようです。お兄さん、お姉さんとして自分より下の学年の子にも優しく接することができるようになるといいなぁと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)の児童集会です!
今日の集会は「まめおくりリレー」

まめを割り箸でつまんでお皿からお皿へ移します。
たれ割班で競い合いました。
低学年も頑張っていました。
優勝チームは61回!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)
保健所の保健師さんに、薬物についてお話していただきました。覚醒剤や大麻などは、まだ5・6年生にはピンとこなかったかもしれませんが、身近にあるタバコやお酒も、子どもの体には悪い影響があるということを学習しました。
ロールプレイでは、お正月に家族にお酒をすすめられたときどう断るかを、グループにわかれて考えて発表しました。これから楽しみなクリスマスやお正月がやってきます。もしお酒に誘われても、みんな上手に断れますね。

花島二郎とゆかいな仲間たち

11月26日(金)
1〜4年生対象に、ボランティアの方が腹話術や手品を見せてくださいました。
みんなでとても楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同音楽会

11月21日(日)に三宅高校で合同音楽会が行われました。
保育園、小学校、中学校、高校、地域の合唱団が練習の成果を披露しました。
小学校は
低学年は、合唱「みんなともだち」合奏「がえるのがっしょう」
高学年は、合唱「たからもの」合奏「ハンガリー舞曲第5番」
を行いました。
温かい拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆おいしく勉強ができました♪

 11月17日(水)
 2年生は、国語の勉強で、岡太楼本舗(牛乳せんべい屋さん)を見学に行きました。
お店の前に着くと、とてもいいにおいが迎えてくれました。
 今回は、牛乳せんべいの作り方を教えていただくことが目的でした。
小麦粉や牛乳、卵など材料を混ぜるところから、焼いて袋につめ、包装紙に包むまで分かりやすく見せていただきました。機械で次々と袋詰めされる様子に子どもたちは興味津々。さらに、焼きあがってすぐの牛乳せんべいもいただき、「やわらかーい。」とびっくり。おみやげに全校児童の分もいただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは、これから、見てきたことや聞いたことをもとに見学記録文を書く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会PART4

総合的な学習の時間に学んだ、三宅島の自然の良さを伝えます。チームバード・チームシー・チームグリーンがそれぞれ趣向を凝らし、高学年らしい立派な発表となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 発育測定
3/3 6年生を送る会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300