最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:155
総数:459616
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

☆日光速報!戦場ヶ原ハイク

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)
 三日目を迎えた子どもたち。今日は、戦場ヶ原ハイクを行いました。
日ごろの行いが良いせいか?地元の人が「今年最高のいいお天気」と言うくらい気持ちいいハイキング日和でした。子どもたちも3時間半元気に歩きました。
 今日の夜の船に乗って、明日の早朝、三宅に帰ってきます。たくさんの思い出もちゃんと持って帰ってきてね。

三宅高校にサツマイモの苗植えに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年に引き続き、三宅高校へ3,4年生でサツマイモの苗植えに行ってきました。高校の先生方に教わりながら、1人10本ずつ苗を植えてきました。子どもたちは、すでに11月の収穫が待ちきれないようでした。

★子どもの感想より★
 5月27日木曜日に高校に行って、三、四年生で、サツマイモのなえをうえました。わたしは、ベニアズマをうえました。
 まず、わりばしをビニールにさします。そしたら、なえをさします。さすとき、ふしをとります。とった所から根っこが出てくるよと、高校の先生が教えてくれました。
 わたしはが、はじめてしったことは、わりばしをさしてうえるのと、ふしをとることです。とくに、ふしをとると根っこが出てくるということがすごいなと思いました。名前もはじめてしったのがあります。「あんのういも」といういもをはじめてしりました。
 今日は、楽しかったです。

☆日光速報!龍頭の滝より

画像1 画像1
 5月27日(木)
 「うわーすごい。滝を初めて見たぁ。」
 日光東照宮の見学を終えて、向かったのは龍頭の滝。女の子たちも笑顔でパチリ。三宅島には川や滝がないため、子どもたちも興奮ぎみ。華厳の滝では、スケールの大きさに驚いたようでした。
 今日の夜にはナイトハイク&キャンドルファイヤー。素敵な思い出ができることでしょう。

☆日光速報!日光東照宮より

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)
 小金井市の小学校との交流を午前中に行い、6年生は日光へ向かいました。三宅についてのクイズや総合的な学習で取り組んでいる太鼓を発表しました。
 日光東照宮では、3猿や5重の塔などを見学し、建造物の歴史をしっかりと学んでいます。全員元気で過ごしているとのことです。

☆日光速報!船中より

画像1 画像1
 東京へ向けて無事出発した6年生。船の中でも元気いっぱいです。国会議事堂、小金井市の小学校との交流、日光東照宮や戦場ヶ原など楽しみがたくさんあります。
 東京へ着くのは、8時すぎ。子どもたちはもう待ちきれないようです。

☆ドーはドーナツのドー♪

 5月26日(水)
 20分休みに2年生の「コンサート」が体育館で行われました。事前に呼びかけをしていたこともあって、たくさんの子どもたちが見に来てくれました。
 そして、2年生は、「ドレミの歌」を歌いながら、身体で表現して発表してくれました。予想以上のお客さんに緊張しながらも、楽しそうにやっていました。
 見ていた子から、「間違えないでやっていたのですごいと思いました。」
「みんなポーズを上手にやっていました。」などの感想をもらい、2年生もうれしそうでした。他の学年の子たちもやってみたくなったかな?
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のお守り

6年生のリュックサックには、5年生が心をこめて作ったお守りがつけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いってらっしゃい!

5月26日(水)
6年生が三池港で出発式を行いました。三泊四日(船中泊含む)の日光移動教室が始まります。
日光での活動だけでなく、小金井の小学校を訪問したり国会議事堂を見学したりと盛りだくさんの3日間。いろんな体験をして、ひとまわり成長した姿で戻ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったマラソン

5月25日(火)
 朝会で先週のマラソン週間の表彰を行いました。各学年で設定された目標周数をクリアできた児童に努力賞を渡しました。努力賞をもらうことができた児童は48人。中でも1・2年生はなんと全員が目標周数以上走ることができました。すごいっ!!
 次回は、6月14日から1週間です。がんばれ、三宅っ子。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から日光移動教室

画像1 画像1
5月25日(火)
6年生は、明日から日光へ行きます。全校朝会で出発の挨拶をし、代表児童が「戦場ヶ原のハイキングを頑張りたいです」と発表しました。ケガのないよう、楽しい3日間を過ごしてきてほしいです。

学校公開 PART4

クラブ活動の45分は、あっという間に過ぎてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 PART3

クラブ活動は、「球技」「実験・工作」「料理」「音楽」の4つです。6年生が中心となって、みんなが楽しめるクラブ活動になるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもと違って、教室で食べるお弁当。特別な感じがして楽しい気分になります。

学校公開 PART1

5月22日(土)
1学期の学校公開です。いつもより張り切った子どもたちの姿も見られました。お忙しい中、朝早くから多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力向上への取り組み

 今年もマラソン週間が始まりました。児童の体力向上を目指して始まった取り組みですが、今年から水曜日も含めて月曜日から金曜日まで休み時間に校庭を走ります。
 各学年、目標の周数を設定しているので、一人一人がクリアできるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

5月12日
全校で体力テストを実施しました。児童の体力や運動能力の実態を確かめ、体育の授業や集会などの取り組みの参考とします。
5、6年生は低学年の測定のお手伝いもしました。「線をちゃんと踏むんだよ」「がんばれ!」など優しい声かけをしていました。高学年としての自覚が、日に日に育っているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校遠足 PART3

たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
右から
「みやけマスターズ」「レインボーチーム」

全校遠足 PART1

5月7日(金)
心配していた雨も降ることなく、無事に全校遠足ができました。たてわり班で協力してクイズを解きながら歩くウォークラリーです。今年赴任した先生に「これはヨモギだよ」「ツツジの蜜って美味しいんだよ」と子どもたちが教える場面も。6年生は、班員をまとめるだけでなく、下級生の面倒をみたり遊んであげたり、最上級生としての自覚をもって活動していました。頼もしいことです。

たてわり班:右から
「チームタイガー」「チーム三宅っ子」「レインボー三宅島」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

惜しくも準優勝!

 5連休となったGW。本校の子どもたちは「海で遊んだー。」「バーベキューをしたよ。」などと休みのことを話してくれました。
 サッカーチームのFC三宅は、八丈島で開かれた南部リーグという大会に参加してきました。1試合目から6点をあげて快勝し、一気に波にのりました。2日目も最後までボールを追いかけ、全員が一丸となって戦いました。結果は、3勝1敗1分けで堂々の準優勝。「勝ちたい!」という気持ちがよく出ていました。
 課題を克服し、夏のアイランドリーグでは、悲願の優勝を飾られるように頑張ってほしいと思います。「いくぞー、おー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 保護者会
3/14 避難訓練
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300