最新更新日:2024/04/16
本日:count up105
昨日:146
総数:459210
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

いってらっしゃい!

5月26日(水)
6年生が三池港で出発式を行いました。三泊四日(船中泊含む)の日光移動教室が始まります。
日光での活動だけでなく、小金井の小学校を訪問したり国会議事堂を見学したりと盛りだくさんの3日間。いろんな体験をして、ひとまわり成長した姿で戻ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったマラソン

5月25日(火)
 朝会で先週のマラソン週間の表彰を行いました。各学年で設定された目標周数をクリアできた児童に努力賞を渡しました。努力賞をもらうことができた児童は48人。中でも1・2年生はなんと全員が目標周数以上走ることができました。すごいっ!!
 次回は、6月14日から1週間です。がんばれ、三宅っ子。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から日光移動教室

画像1 画像1
5月25日(火)
6年生は、明日から日光へ行きます。全校朝会で出発の挨拶をし、代表児童が「戦場ヶ原のハイキングを頑張りたいです」と発表しました。ケガのないよう、楽しい3日間を過ごしてきてほしいです。

学校公開 PART4

クラブ活動の45分は、あっという間に過ぎてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 PART3

クラブ活動は、「球技」「実験・工作」「料理」「音楽」の4つです。6年生が中心となって、みんなが楽しめるクラブ活動になるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもと違って、教室で食べるお弁当。特別な感じがして楽しい気分になります。

学校公開 PART1

5月22日(土)
1学期の学校公開です。いつもより張り切った子どもたちの姿も見られました。お忙しい中、朝早くから多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力向上への取り組み

 今年もマラソン週間が始まりました。児童の体力向上を目指して始まった取り組みですが、今年から水曜日も含めて月曜日から金曜日まで休み時間に校庭を走ります。
 各学年、目標の周数を設定しているので、一人一人がクリアできるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

5月12日
全校で体力テストを実施しました。児童の体力や運動能力の実態を確かめ、体育の授業や集会などの取り組みの参考とします。
5、6年生は低学年の測定のお手伝いもしました。「線をちゃんと踏むんだよ」「がんばれ!」など優しい声かけをしていました。高学年としての自覚が、日に日に育っているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校遠足 PART3

たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
右から
「みやけマスターズ」「レインボーチーム」

全校遠足 PART1

5月7日(金)
心配していた雨も降ることなく、無事に全校遠足ができました。たてわり班で協力してクイズを解きながら歩くウォークラリーです。今年赴任した先生に「これはヨモギだよ」「ツツジの蜜って美味しいんだよ」と子どもたちが教える場面も。6年生は、班員をまとめるだけでなく、下級生の面倒をみたり遊んであげたり、最上級生としての自覚をもって活動していました。頼もしいことです。

たてわり班:右から
「チームタイガー」「チーム三宅っ子」「レインボー三宅島」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

惜しくも準優勝!

 5連休となったGW。本校の子どもたちは「海で遊んだー。」「バーベキューをしたよ。」などと休みのことを話してくれました。
 サッカーチームのFC三宅は、八丈島で開かれた南部リーグという大会に参加してきました。1試合目から6点をあげて快勝し、一気に波にのりました。2日目も最後までボールを追いかけ、全員が一丸となって戦いました。結果は、3勝1敗1分けで堂々の準優勝。「勝ちたい!」という気持ちがよく出ていました。
 課題を克服し、夏のアイランドリーグでは、悲願の優勝を飾られるように頑張ってほしいと思います。「いくぞー、おー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の西側ははどうなっているのだろう??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
悪天候続きで延期になっていた、学校の西側探検。早く探検に行きたいと言う子どもたちの願いのこもった大きなテルテル坊主が教室に・・。願いが届いたのか、最高の天気に恵まれ、探検へ行くことができました。
学校を出て都道沿いに西側へ歩いて行くと東京電力、自動車の修理工場、保健所、商店、伊豆駐在、郵便局、・・などなどいろいろな施設がありました。薬師堂まで行ったところで、北側に曲がり、海のあるほうへと入っていくと、住宅があり、次に畑がたくさんありました。どのように土地が利用されているのか、どんなところに施設が多くなるのかなど、たくさんのことに気が付くことができました。

途中、総合的な学習の時間で調べている野鳥の鳴き声が聞こえたりや姿を見たりできました。今日みんなの鳴き声の聞けた鳥は、ホウジロ、イイジマムシクイ、タネコマドリ、スズメなどで、見れた鳥は、イイジマムシクイ、ヒヨドリ、スズメなどでした。

最後は疲れていたものの、元気にあいさつをしながら、村の人たちにたくさん声をかけていただき無事に探検が終了しました。

電子黒板

最新式の電子黒板が導入されました。
各クラスと特別教室に一つずつ設置されます。
多くの機能を使いこなすため、まずは教職員が操作説明を受けました。
今後は、授業だけでなく様々な教育活動で利用していくことになります。
楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

入学してから一週間の1年生。学校生活にもだんだんと慣れてきました。
6年生と一緒に入場し、みんなの前に並びます。自己紹介は大きな声で上手にできました。「じゃんけん大魔王」というゲームでは、お兄さん・お姉さんにおんぶしてもらったり抱きついたり。あたたかく楽しい雰囲気の会となりました。
来週から、1年生も児童朝会や集会に参加します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

火山ガス発生という想定での避難訓練です。
いまだ火山ガスの噴出が続く三宅島独自のこの訓練。子どもたちは、安全ノートでガス発生時の行動について確認し、ガスマスクのつけ方を練習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

新生FC三宅、始動!

 本校の子どもたちが多数入部している地域のサッカークラブのFC三宅。4月に入り、新キャプテンのもと、練習が始まりました。
 5月には、八丈島で大会が行われるので、子どもたちのやる気も上々。大人のチームを相手に試合もしました。
 サッカーの技術を上げるだけでなく、挨拶や話を聞く態度などもしっかりできることを目標に頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピカピカの一年生♪

 4月7日(水)三宅小学校の入学式が行われました。
 9名の1年生は緊張した様子でしたが、お話もしっかりと聞いていて大変立派でした。歓迎の言葉では、6年生の代表児童が「一年生の入学をみんな楽しみにしていました。」と話してくれました。勉強も遊びも一生懸命がんばりましょう。
 9名を加え、全校児童68名。みんなで協力して仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学年・スタート!

 4月6日(火)「おはようございます。」久しぶりに登校する
子どもたちの元気な声が学校中に響きました。
 今日は、新任式・始業式が行われました。新たに5名の教職員、
4名の転入児童を迎え、新学年がスタートしました。子どもたちは、
それぞれ進級し、「がんばるぞ。」という気持ちでいっぱいです。
 子どもたち、一人ひとりが大きく成長できるように教職員一同、
精一杯頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
卒業式予行練習
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300