最新更新日:2020/07/10
本日:count up2
昨日:29
総数:359544

プール納め PART2

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方にもご参観いただき、記録会では自分の精一杯の力を出し切りました。この夏一番の泳ぎです。

プール納め PART1

9月9日(木)
プール納めで校長先生から認定証をもらいました。みんな今年の目標は達成できたかな?また、各学年の代表児童は、それぞれの成果や来年の目標などを発表しました。よくがんばりましたね。
画像1

遠いところをありがとうございます。

東京の校長会の先生方が三宅小学校を訪問して下さいました。

校内見学の途中には懐かしい再会もあったようです。

遠いところをありがとうございました。
画像1

小中合同防災訓練

9月1日 防災の日!
三宅島では小学校、中学校が合同で防災訓練を行いました。

地震発生!
小学校校庭に集合してから各地区毎に整列しヘリポートまで避難して下校バスに乗るところまでの訓練をしました。

中学生と一緒に真剣な取り組みができました。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました

9月1日!始業式

三宅小学校は一人の欠席もなく全員が揃って2学期のスタートを切ることができました。

全員が揃うのを待つ間の高学年の子どもたちの態度はとっても立派でした。
みんな真っ黒な顔で心も体も一回り大きくなって帰ってきたような気がします。

2学期は学校行事がたくさんありますが楽しくがんばっていきましょう!
画像1画像2

海遊び PART1

8月28日(土)
伊ヶ谷港で海遊びを実施しました。とてもよい天気で波も穏やか。絶好のコンディションでした。子どもたちは、プールとはまた違った海での泳ぎを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

海遊び PART2

次々と突堤から海へジャンプ!
画像1
画像2
画像3

海遊び PART3

昼食は子どもたちの大好きなカレーです。食材準備やカレー作り、テント張りや片づけなど、保護者の方々に多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

楽器練習にがんばってます!

画像1画像2画像3
2学期に行う運動会のマーチングや合同音楽会に向けて毎日練習しています。
本番に向けてコツコツ・・・・・・・だいぶできるようになったかな?


10月10日(日)の運動会
11月21日(日)の合同音楽会
この日に向けてみんながんばります!

夏季水泳指導(後期)はじまる!

画像1画像2画像3
夏休みも後半になりました。
夏季水泳指導の後期も今週月曜日からスタートしました。

PTAの親子プール教室でがんばった成果がどのくらい発揮できるか楽しみです。(o)


☆FC三宅、準優勝おめでとう!パート2

とても貴重な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

☆FC三宅、準優勝おめでとう!!パート1

8月6日から9日まで八丈島で行われた愛ランドリーグ。伊豆諸島・小笠原諸島から12チームが集まり、フットサルの試合をしました。本校のFC三宅に入っている10人が参加してきました。

7日の予選リーグを2位で通過して迎えた8日の決勝トーナメント1回戦。相手は青ケ島。両チーム点を取り合い、2対2の引き分けでPK戦へ。三宅はキャプテンがしっかりと決め、キーパーがナイスセーブ。辛くも2回戦へ。

2回戦は御蔵島。接戦が予想されたが、PK戦の勝利の勢いにのって、ゴールを量産。5点を奪って快勝。

そして、迎えた決勝戦。相手は神津島。朝から降り続いた雨もあがり、快晴。コートのまわりにはたくさんの観客。音楽が鳴り、選手が一人ずつ名前を呼ばれてコートへ走っていく。いやがうえにも緊張感が高まる。「ピーッ。」試合開始。三宅は緊張からか思うようにプレイができず、立て続けに失点。すると、試合で戦った青が島や御蔵島の子どもたちから「がんばれ、がんばれ、三宅!」の大声援。さっきまで敵だった相手が応援してくれるのが何ともうれしい。応援にこたえるべく、最後までボールを追ったが流れは変えられなかった。

結果は準優勝。優勝を目標にがんばってきただけあって、子どもたちは悔し涙が止まらなかった。しかし、やるべきことはやった。持っている力は全て出し切った。悔いはない。悲願の優勝は来年以降に持ち越された。

関係者の皆さま、大変お世話になりました。素敵な大会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子プール教室

画像1画像2画像3
今年度からPTA活動の新しい活動として「親子プール教室」をはじめました。
21日(土)22日(日)の二日間です。

講師の先生は水泳の達人!
「教室に来た子どもたちは必ず上の級に合格するよ!」と・・・・・・・
楽しくがんばっていました!

☆ひまわりもすくすくと

画像1画像2
2年生の子どもたちが1学期から育てていたひまわり。

子どもたちの熱心な世話により、すくすくと育ちました。

いつの間にか、子どもたちの背丈よりも高くなりました。

そして、ご覧の通り、無事に花も咲きました。

夏休みで子どもたちに見せてあげられないのが少し残念です。


はなざかり!(人権の花)

画像1画像2画像3
1学期にまいた種がこんなに大きく育ってきれいな花を咲かせました。

(夏休み中なのでみんなに見てもらえないのが残念です。)

みんなの心にもやさしい大きな花が咲くと信じています。

☆大会へ向けて☆

画像1画像2
プールが終わった後、校庭に残る高学年の子どもたち。

FC三宅のメンバー10人。

8月6日から八丈島で開催される愛らんどリーグに向けて練習に励む。

今年こそは優勝を勝ち取るために。

伊豆諸島の人々を驚かす自信がある。




今年も夏季水泳指導前期が始まりました。

画像1画像2画像3
今年も夏季水泳指導が始まりました。

前期7月26日〜7月30日
後期8月23日〜8月27日
の予定で行います。

みんな水泳の目標達成に向け 頑張ります!

高遠体験学習パート9

画像1画像2画像3
ただいま帰りました!
みんな元気に一回り成長して帰ってきました。
友だちと一緒に寝泊まりして、色々な活動をした五日間!
一生の思い出になることでしょう・・・・・・・・

高遠体験学習パート8

画像1画像2画像3
五日目!

牧場に行きました。
大きな牛を見てびっくり!
馬に乗ったり、バギーに乗ったり、トラクターに乗ったり
楽しい一日でした。

5年生高遠体験学習パート4

画像1
7月23日(金)
 高遠体験学習は三日目を迎えました。今日は、グループに分かれて高遠町のウオークラリーを行いました。歴史博物館や高遠城址公園、絵島囲み屋敷など高遠の歴史や文化を学びました。午後には高遠焼にチャレンジ。「ぼくは、自分のおちゃわん。」「私はお父さんに湯のみを作りたい。」など、みんな思い思いの形を楽しみながら作りました。出来上がりが楽しみですね。引率の先生も「我ながら傑作♡」ご満足のようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 第四回卒業式
3/25 平成22年度修了式
平成22年度離任式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300