最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:146
総数:459187
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽ボランティアとして被災地に音楽を届ける活動をしている、山本れい子さんと森下保子さんが、三宅島にも来てくださいました。美しい歌声とバイオリンの音色が溶けあい、とても感動的なコンサートでした。今後、東北地方で活動する予定があるそうです。すてきな音楽で被災地の方々を励ましてほしいです。ありがとうございました。

委員長あいさつ

画像1 画像1
今年度の委員長さんが、各委員会の活動内容と抱負を発表しました。三宅小学校をよりよい学校にするために、委員長さんが中心となって協力して仕事をしてください。

交通安全教室

三宅警察署のおまわりさんが、交通安全についてお話をしてくださいました。夜は反射材を身につけると、事故にあう危険も少なくなります。かっこいい白バイをすぐ近くで見ることもできました。大きなサイレンの音に、少しびっくり。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで1年生を迎える会をやりました。
2年生から朝顔のタネをプレゼントしました。
「がっこうで、わからないことをおしえてください!」と元気に挨拶できました。
みんなでジャンケン列車で遊び♪「ビリーブ」を歌いました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月の避難訓練は、火山ガスが出たときの対応について学びます。雄山が噴火したらどのような危険があるのか、火山ガスから身を守るためにはどういう行動をしたらよいのか、1年生から6年生まで全員が真剣に勉強しました。
ガスマスクをつける練習をする学校は、日本中でも三宅小学校しかないでしょう。三宅島は自然の豊かな島ですが、いつでも災害が起こる可能性があるということも、覚えておかなくてはならないのです。

平成23年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成23年度入学式が4月7日に無事に行われました。
ピカピカの1年生を在校生(2年生〜6年生)全員で迎えました。
ちょっと緊張していた1年生!
最期までしっかりがんばりました。

多くのお客様に御祝いして頂きながら、とても暖かみのある式となりました。ありがとうございました。

今年度の三宅小学校は67名の子どもたちでスタートを切りました。
今年一年間無事故で、みんなで楽しく勉強・体力向上に励んでいきます。


始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)
新しく着任した先生方3名をお迎えして、三宅小学校の平成23年度が始まりました。担任の先生の発表では、みんなドキドキ。体育館は水を打ったように静まりかえりました。転入してきたお友だちも4人います。三宅小学校に早く慣れるように、いろいろと教えてあげましょう。

ようこそ三宅小学校へ!

画像1 画像1
阿古の港に、新しく3名の先生方が見えました。協力してよりよい小学校をつくっていきましょう。よろしくお願いします!

離任式

3月25日(金)3校時
4月から東京の学校へ異動になる先生方と、お別れしました。今年は、1年生と2年生の担任の先生が島を離れます。たくさんお世話になりました。離れてしまうのは寂しいけれど、東京の学校でもがんばってください。三宅小学校のみんなのことを忘れないでね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300