最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:155
総数:459561
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

わたしの町 大好き! part1

生活科の授業で、伊豆・神着地区のたんけんへ出かけました。
まずは、島のケーキ屋さんフェニックスへ。
インタビューをして、おいしいケーキの秘密などを教えていただきました。
今日教えていただいたことをしっかりとまとめていこうと意欲満々です。

三宅島警察署にも行ってきました。
パトカーは何台あるのだろう、何人の人が働いているのだろうなど、疑問に思ったことをインタビューをして調べてきました。
そして、白バイとパトカーにものせてもらいました。

また、先週には、中央診療所へお手紙を書いて、いろいろな質問に答えていただきました。

町の人と直接触れ合わせていただきながら、今よりもっともっと三宅島が大好きになれるよう、みんなで三宅島を探検していきます!!


画像1 画像1 画像2 画像2

帰りの船旅(19)

画像1 画像1
ガイドさん、運転手さん、添乗員さんと涙涙の別れをし、到着した竹芝では藤原先生が見送りにいらしてくださり、最後まで幸せいっぱいの移動教室でした。
船は無事に出港しました。これから三宅島に帰ります。消灯前に、行きの船でやる予定だったトランプ選手権をちょっとだけ。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は給食試食会でした。

今日のメニューは
   鶏肉のレモン漬け
   糸寒天のごま酢あえ
   ムロのすり身汁
   牛乳
でした。

お土産何にしよう!

画像1 画像1
お土産ものすごく悩み中。

この後バスで東京へ向かいます。

日光東照宮(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮の陽名門をバックにハイ!チーズ!
数々の彫り物を見てただただ感心するばかりです。

野菜栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャベツに小さい玉ができ、要約育ち始めました。昨年も今年もモンシロチョウの姿を殆ど見かけません。一体どうしたことでしょう。やはり、異常気象の部類に入るのかな?
 スイカも順調に育ち始めました。

三日目のお昼!(移動教室16)

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼のカレー、全員おかわりしました。

光徳牧場のアイスはヤバイ!!だそうです。

足尾銅山(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
トロッコに乗って銅山の入り口ま行って・・・・・
銅山の中を歩いて回りました。
ちょっと蝋人形が怖かった・・・・・


トロッコに乗って!(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾銅山。トロッコに乗車中。

3日目の午前(移動教室13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の日光は雨なので予定変更ハイキングはなしです。
湯滝を見て足尾銅山見学へ向かいます。

バスの中は「熱唱中!」です。

三日目の朝の様子!(移動教室12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からみんな元気です。
朝ごはんは洋食。

雨が降り、気温七度でかなり寒いです。
足尾銅山見学に変更する予定です。

日光へ出発!

画像1 画像1
今、バスで日光に向かってます。
待ちにまったおやつタイムに車内は盛り上がってます。
CATS、「もう一回観たい!!」「拍手しすぎて手が痛い」と、まだ興奮しています。

「CATS]!(移動教室10)

画像1 画像1
移動教室2日目の午後は横浜に移動して
キャノン・キャッツ・シアター
劇団四季ミュージカル「CATS]を観劇して感激しました!

この後はバスで日光へ向かいました。

中華街でお昼!(移動教室9)

画像1 画像1 画像2 画像2
エビチリがとてもとても気に入ったそうです。
店員さんの中国語講座で盛り上がってます。

(移動教室8)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本水準原点!
国会議事堂
国会議員になった気分で・・・・・・・・・・
しかし、・・・・・・・・・

日本の政治の中心を見学してきました。

朝ご飯!(移動教室7)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からいっぱい食べて!
今日もがんばるぞ〜〜〜〜!

朝から元気です!!(移動教室6)

画像1 画像1
朝から元気です!!

移動教室二日目の始まりです。
本日の予定
・国会議事堂
・憲政記念館など
・横浜劇団四季「CATS」観劇

一路奥日光へ→

1日目の夕食!(移動教室5)

東京タワーの展望台はとても見晴らしがよく、明日行く国会議事堂も見えました。
夜は老舗のおそばやさんです。
元気にあいさつし、美味しい美味しいと食べる六年生。お店のかたも「こんなに喜んでくれてうれしい」と親切にしてくださいました。
部屋からの夜景がまた素晴らしく、ねるまえのひとときをのんびり楽しんでいるようです。

子どもたちは全員元気ですのでご安心ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

散策(移動教室その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーへ行きました。

今日の宿舎で一休み

画像1 画像1
アジュールに着きました。素敵な部屋に大興奮で、ずっとここにいたいと言っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300