最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:131
総数:459697
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ヘチマの花が咲きました!

 夏休みの学校で、ひっそりとヘチマが花開きました。
 夏に入ってグングン成長し、上にあるミカンの木の枝にまでツルをまきつけていたヘチマ。1学期の終業式までに花が咲いて、子どもたちとみんなで観察できることを祈っていましたが、それは叶わず…。さらには、先週の台風でダメになってしまうのではないかと心配でした。
 …が、台風を乗り越え、花が二つも咲いていました。もうすぐ開きそうなつぼみもあります。今開いている花は、どちらも雄花。ヘチマの実を収穫するためには雌花も必要です。また見守っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風6号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な動きをした台風6号。船の欠航が4日も続いています。島は大きな風が吹くと潮風が吹くので、植物もすぐ枯れてしまします。なんとか復活してほしいです。

五年生の高遠体験学習中止!

残念です。
21日から25日までで予定されていた五年生の高遠体験学習は台風6号の影響で船も飛行機も欠航になったため、今回の出発は中止となりました。
子どもたちも楽しみにして準備を進めてきましたが残念です。
また、いろいろな方面で出発準備や受け入れ準備をしていただいた方々ありがとうございました。
ご理解ください。

4年宿泊体験学習 part.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊体験学習2日目。この日も朝から快晴!
 浜辺で朝のお散歩。そして、朝食を食べ、テントを畳んで「さようなら」。
 この2日間で学んだことは多くありました。課題も見つかりました。今後の生活に生かし、さらに成長していきたいと思います!

4年宿泊体験学習 part.3

 日が落ちて暗くなったら、一番のお楽しみ、キャンプファイヤー&肝試しを行いました。キャンっぷファイヤーでは歌やダンス、ゲームを楽しみました☆
 肝試しは、くじで決まった相手と手をつないでスタート!お化け役にスペシャルゲストも登場し、盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年宿泊体験学習 part.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の学習では、自分たちでご飯を作ることも課題の一つ。「協力して作ろう!」と意気込んで取り組みました。先生方にもご協力いただき、おいしいカレーライスができました。みんなそろって『いただきま〜〜〜す♪』
 この日は夕日も最高でした!

4年宿泊体験学習 part.1

 7月15日(金)の6時間目から、4年生は学校近くの大久保浜キャンプ場へ宿泊体験学習にでかけました。
 この日のために、テントの張り方を練習したり、キャンプファイヤーに使う流木を集めたり、ダンスの練習をしたりと、子どもたちは大張りきりでした!
 天気もよく(良すぎて暑すぎました…。)、全員元気に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食べ放題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明け間近に、モンシロチョウの数が増えました。ここで育った子もいるのではないかと思います。キャベツは葉脈を残す状態となりましたので、多くのチョウが育ったのだと考えられます。

エプロンシアター!

 4年生は、今週末に大久保浜でキャンプ(宿泊体験学習)をします。
 成功するように、キャンプファイヤーの歌やダンスの練習をしたり、テントを張る練習をしたりと、毎日張り切って学習しています。
 今日は、15日の夕食になる「カレーライス」の作り方について、栄養士の加藤先生からエプロンシアターで教えてもらいました。これで、おいしいカレーを作ることができるかな?!
画像1 画像1 画像2 画像2

人権の花

みんなが水やりをがんばってきた人権の花が咲きました!
今年もマリーゴールドと日々草です。
みんなで心をこめてお世話してききました!・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御蔵島小の4年生と交流しました。

 彦星が天の川を渡って織姫に会いに行く今日、三宅小学校には御蔵島小の4年生が来てくれました。
 御蔵島小の4年生1人と、三宅小の4年生8人とで、互いの島を紹介し合ったり、国語の勉強をしたり、休み時間や給食の時間を楽しく過ごしたりしました。
 3年生も一緒に体育の授業でキックベースをしたり、休み時間には他学年の子も一緒にワイワイとにぎやかに遊んだりしました。
 あっという間に友達になり、別れ際は少しさびしかったです…。
 また会える日を楽しみにしています!お元気で!!
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)
今日は七夕です。各学年のお願いごとは
1年生「もっともっと勉強して遊んで、笑顔の友だちを増やしたいです」
2年生「友だちみんなに優しくして、元気に楽しく遊べるクラスが続きますように」
3年生「みんなで仲良く相談しながら助け合おう」
4年生「みんな元気でいつも楽しく笑顔いっぱいのクラスが続きますように」
5年生「高遠でもみんな笑顔で協力して過ごせますように」
6年生「悔いのない学校生活を過ごし、みんなで卒業していつまでも友達でいられますように」

こおりオニや○×クイズなどをして、楽しい集会になりました。

今日は御蔵島小学校4年生との交流もあります。仲良くなれるといいですね。

セーフティ教室

いよいよ夏休みが近づいてきました。上京したときはもちろん、島に観光客が訪れることもあり、ふだんとは違って見知らぬ人と接する機会も増えるでしょう。三宅島警察署のおまわりさんが、自分の身を守るために必要な「いかのおすし」について教えてくださいました。DVDを視聴した後、不審者につかまりそうになったときに、大きな声で叫ぶ練習もしました。上手にできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

サナギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンシロチョウやアゲハがたくさん飛んでくるようになりました。青虫はキャベツを盛んに食べています。サナギも発見しました。

給食完食!

元気でよく食べる(食いしん坊とも言う)5年生。
今でこそそう言えますが、
4月当初は嫌いな給食を残す姿もありました。
でも、先週の残飯調査では、見事『一週間残飯0』を達成!
栄養士の加藤さんからもほめていただきました。

21日からの高遠体験学習でも、残飯0を目指して、
みんなでがんばりたいと思います。

ちなみに、5年生のリクエスト給食は
「アイスクリーム」「ブドウ」「ドーナツ」となりました。
給食と言うより、おやつ・・・!?
画像1 画像1

海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は波が高く、中止になってしまった海浜教室。今年は無事に実施できました。釜方海岸へ行き、低学年はビーチコーミング、中学年は箱メガネを使って磯の生き物観察、高学年はシュノーケリングをしました。アカコッコ館のレンジャーさんたちに教えていただき、いろいろな生き物を見ることができましたね。強い日差しの中、元気に活動したみんなの顔は真っ黒になりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300