最新更新日:2024/04/18
本日:count up145
昨日:159
総数:459547
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりN0149

12月14日(金)栄養士と教員のコラボ

 今日は、4校時に中学校の家庭科の先生と栄養士とのコラボレーションによる授業が行われました。二人で協力して授業を行います。栄養士の先生が、今日の給食の食材を子供達に渡し、6つの食品群に分けさせます。

 その後、子供達に給食の献立を考えさせました。3つきまりがあります。1つは、6つの食品群を必ず入れること。三宅島の食材を入れること。給食費一食の費用を超えないことです。もちろん、主食、主菜、副菜、汁ものを入れます。

 さすが中学生、先生や栄養士のアドバイスをもらいながら、次々にメニューを考えていきました。さばの味噌煮、ごはん、明日葉のツナあえ、味噌汁といった、私好みの渋い献立や、明日葉入りカルボナーラ、明日葉入りグラタン、ムロアジのすり身汁、ぶどうゼリーといったアイディアメニューも考えていました。

 様々な活動を取り入れた学習は、子供達の意欲を湧かせます。二人の協力でとてもよい学習になっていました。「明日葉入りカルボナーラ」食べてみたくなりました。

校長室だよりNO148

12月13日(木)あじさいの里訪問

 今日は、午後5・6年生と一緒に「あじさいの里」を訪問させていただきました。館内を見学させていただいた後、おじいちゃん、おばあちゃん達との交流をさせていただきました。

 この日のために、5・6年生が一生懸命準備をし、練習を重ねてきました。おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれることは何だろう?と真剣に考えている様子を何度も見ました。

 今日、したことは、まず「木遣太鼓」。おじいちゃん、おばあちゃんの手拍子が始まり盛り上がりました。次に「ソーラン節」。おじいちゃん、おばあちゃんの体も動いていました。

 次は、5年生が提案した「手遊び歌」。子供達が、おじいちゃん、おばあちゃん一人一人の所に行き、手をとり「せっ、せっ、せの、よい、よい、よい」で始まります。子供達と手を取り合った時に、おじいちゃん、おぱあちゃんの顔が、ぱっと笑顔になりました。やはり触れ合いは大切です。いつまでも手を離さないくらいです。一人一人に大きなメダルのプレゼントもしました。

 最後は、「水分け伝説」の歌を一緒に歌いました。「感動したよ」と涙を流していた方もいらっしゃいました。私も感動しました。とてもいい時間でした。それは、子供達が、おじいちゃん、おばあちゃんのために何ができるかを真剣に考え、それを実行に移せたからだと思います。

 帰り際に、「風邪ひくなよ」とおじいちゃんから声をかけられました。おじいちゃん、おばあちゃんから、逆に元気をもらいました。あじさいの里のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、訪問させていただきます。

 

児童集会 シルエットクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、シルエットクイズです。

幕に映る3つのシルエットのなかから、正解を見つけるゲームです。
A・B・Cの3択から選び、A・B・Cを体で表現をします。

クリスマスも近づいてきました。クリスマスにちなんだものが出てきます。
「さて・・・、サンタさんはどれでしょう。」
「Bっぽいけど、Aにも見える・・・」
「正解は、Bです!」「わぁ、Aはアイスかー」
ひっかかってしまったり、正解をみやぶれたり盛り上がった集会になりました。

       


校長室だよりNO147

12月12日(水)リニューアル算数博士

 三宅小アンケートにご協力くださり、ありがとうございます。今日の時点(締切日)で、保護者の皆様からのアンケート回収率は、77%でした。書き忘れてしまった、書いたけれどまだ提出されていない方がいらっしゃいましたら、明日以降でも構いませんので、ご提出ください。よろしくお願いいたします。結果がでましたら、報告させていただきます。

 さて、毎週月曜日に校長室前に貼りだす「算数博士からの挑戦状」。今までは、スペースの関係で、紙1枚に、問題をたくさん書いていましたが、スペースがとれるようになったので、学年ごとに1枚ずつ問題を出すようにしました。

 子供達は、やはり見やすいようで、昨日は1年生が3人、今日は2年生が5人、校長室にやってきて、合格しました。今回から、チャレンジカードをわたし、継続してがんばれるように工夫してみました。

 問題は見ても、「わかんない」と、あきらめてしまう子もいたり、メモ用紙を片手に時間をかけて考えたりしている子もいます。その様子が、校長室のドア越しにわかり、微笑ましいです。たくさんの子供達にチャレンジしてもらい、考える楽しさを知ってほしいと思います。

2学期のロングクラブ

今日のクラブは、学期に1度あるロングクラブです。

バトミントンクラブは、ペアになって試合をしました。
パソコンクラブは、来年のカレンダーをそれぞれ2か月ずつ分担して作りました。
球技クラブは、強風の吹き荒れる中、テニスとサッカーをしました。とっても寒いのに半そでで楽しむ児童も!
自然探索クラブは、いままで自然のなかから集めたもので、リース作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 避難訓練

今日の避難訓練は、休み時間に起きた火災という想定です。
理科室からの火災のため、東階段と正面玄関は使えません。

休み時間のため、近くに大人がいるとは限りません。放送をよく聞いて、校庭へ避難しました。


画像1 画像1

校長室だよりN0146

12月11日(火)三宅小学校アンケートにご協力ください

 寒くなってまいりました。子供達は元気に登校し、本日は風邪による欠席は0です。しかし、これから寒くなることが予想され、欠席する子も多くなるかも知れません。昨日、前任の市の校長先生から連絡があり、ある小学校では、ノロウイルスが流行り、欠席者が78名で、学級閉鎖が出たということでした。

 ウイルスによる感染は、広まるスピードもはやいです。日頃から、「手洗い、うがい、栄養、睡眠」を心がけていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。

 さて、今、三宅小学校アンケートを実施しています。児童、保護者・地域の皆様、教員と同じアンケートで行い、その評価の違いを分析し、より良い学校を目指していきたいと思います。明日12日(水)が締め切りとなっています。アンケート回収率100%を目指しています。お忙しいとは思いますが、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO145

12月10日(月)「いじわる」

 今日の全校朝会の話は「いじわる」。「いじわる」を辞書で調べると、「わざと人を困らせたり、人につらくあたったりすること」と書かれています。ひどいことです。こんなことをされて嬉しい人は一人もいないはずです。

 「いじわる」は、人間が行うことの中で、一番恥ずかしいことだと思います。それは、人間は、「考えること」ができるのに、友達のことをまるで考えていない行為だからです。

 よく、いじわるをした理由を言う子がいますが、してはいけないことに理由などありません。してはいけないことは、してはいけないんです。今、これを直さないと、大人になっても必ず人にいじわるをします。そんな心の醜い人間になってほしくありません。

 友達が「いじわる」をしているところを見た人は、それをやめさせられる、本当の強い人になってほしいと思います。

 三宅小の一人も「悲しい気持ち」になってほしくありません。そのために、人を悲しい気持ちにさせる「いじわる」をやめることです。そして、それを全員で「やめさせる」ことです。全員でやれば必ずできます。やらなければいけないことです。

校長室だよりN0144

12月7日(金)マラソン週間・インタビュー

 今週はマラソン週間でした。天候に恵まれませんでしたが、今日は校庭で走ることができました。音楽が鳴ると一斉に走り出しますが、その時間は6分半。1キロ以上は十分に走ることのできる時間です。

 今日も子供達と勝負です。でも、速い5・6年生にはついていけません。きっと1キロ4分半以上のペースで走っていると思います。終わった後は汗びっしょり。1月のマラソン大会に向けて、子供達はがんばっています。

 今日は、3年生が国語の時間に校長室にインタビューにやって来ました。一人は、「校長先生の子供の頃はランドセルで学校に行きましたか?」。風呂敷の時代と思われたのでしょうか。「校長先生もランドセルで学校に通いましたよ。」と答えました。

 もう一人は、「校長先生の子供の頃に、携帯電話はありましたか?」。流石にありません。ようやくプッシュホンの公衆電話が出てきた頃です。「なかったですよ。」と答え、「テレホンカードというすごいものが使えるようになったんだよ。」と付け加えました。

 科学の進歩は凄いものです。子供達が大人になる頃の通信手段はどんなものになるのでしょう?また、ランドセルは残っているのでしょうか?

校長室だよりNO143

12月6日(木)人権教育推進協議会

 今日は、5校時から人権教育推進協議会がありました。毎年、小学校と中学校と交代で授業を公開し、その後人権教育についての話し合いを行っています。今回は中学校の授業を見させていただきました。

 1年生は技術・家庭科で「情報と私たちの生活」、2年生は道徳で「公正・公平」、3年生は社会科で「海洋日本の領域をめぐる問題」をテーマに授業を行いました。

 東京都教育委員会、三宅村教育委員会の教育目標の最初に、「互いの人格を尊重し…」と人権尊重の精神の育成が挙げられています。それほど「人権教育」は大切なものなのです。

 難しいように聞こえますが、分かりやすく言うと「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること」を子供達に身に付けさせることです。いかに、相手の心に寄り添い、考え、行動することができるかということです。

 私達の周りにも多くの人権課題があります。その一つ一つをしっかり教え、相手の立場に立って考えることのできる子供達を育成していきたいと思います。

12月の訪問給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は訪問給食がありました。
1年生から6年生までの全学年が、担任の先生以外の先生と給食を食べました。

ぞれぞれの学年で会話がはずみ、楽しそうに食べていました。

校長室だより

12月5日(水)給食食べ残し調査の結果

 11月の「給食食べ残し」調査の結果が出ました。11月は、20回給食がありました。1年生は、19回完食(おしい!)、2年生は、18回完食(おしい!)、3年生は全て完食(おめでとう!)、4年生は、19回完食(おしい!)、5年生は14回完食(前回よりもがんばった!)、6年生は全て完食(4ヶ月連続。お見事!)という結果でした。

 どの学年も、しっかり食べています。給食は、毎日もちろん美味しいのですが、時どき苦手な食べ物も出るはずです。(私もあります)でも、少しずつ食べられるようになっているのですね。すごいです。

 自分の健康、作ってくれた人への感謝、食べ物への感謝を忘れず、12月もがんばってほしいものです。

 風邪がはやってきています。うがい、手洗い、栄養、睡眠です。よろしくお願いいたします。これから中学校の先生の研究授業を見てきます。楽しみです。

保護者会と薬物乱用防止教室

保護者会前の13:10〜 音楽室にて“薬物乱用防止教室”を行いました。

保健所の保健師さんに来ていただき、薬物・たばこ・お酒が健康に及ぼす影響についての話を聞き、学習しました。

最後には、これからクリスマスやお正月をむかえ、「もしお酒やたばこに誘われたらどう断るか」を考え、実際に断る練習をしました。


その後は、各学年に分かれての保護者会がありました。
ご参加いただきました保護者のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 12月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、先生方による読み聞かせです。

「今日は○○先生なんだ〜」とさまざまな先生が現れるのを楽しみながら読み聞かせの時間が始まりました。
「○年生に読み聞かせするのは久しぶりだね」と、担当する先生もワクワクしていたりします☆
2012年の読み聞かせは今日でおしまい。

2013年の読み初めは、1月22日です。

ユニセフ募金を終えて

画像1 画像1
11月27日からの3日間、運営委員会が中心となってユニセフ募金活動をしました。

3日間で集まったお金は、『15,943円』でした。
たくさんのご協力ありがとうございました。

校長室だよりN0141

12月4日(火)薬物乱用防止教室

 今日は、5校時に薬物乱用防止教室がありました。島しょ保健所三宅出張所の皆様に来ていただき、パワーポイントを使いながらお話をしていただきました。

 どんな薬も薬物ですが、その薬の目的外の使用は、大変危険です。今では、危険な薬物も手に入れようと思えば簡単に手に入れられる時代です。どんなことがあってもその誘惑に負けない強い心をもってほしいと思います。

 今回は、タバコやお酒を友達や家族に誘われた時にどう答えるかをロールプレーを通して学習しました。5年生、6年生の子供達は、「友達なんだから一緒にタバコを吸おうよ」と声をかけられても、「友達だけど、僕は吸わないよ」としっかり断ったり、「お母さんには内緒にしておくから、お酒を飲もうよ」と家族に誘われたときも「お酒の臭いは嫌いだから飲まない」と断ったりしていました。

 知識を得て、自分の健康に良くないことは、きっぱりと断ることのできる勇気も身に付けていきたいものです。保健所の皆様、ありがとうございました。

 また、今日はその後、保護者会もありました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

校長室だよりN0140

11月30日(金)明日から12月です!

 早いもので明日から12月、師走です。寒くなるわけです。体調管理にお気を付け下さい。

 子供達は元気です。1・2年生は、体育館で「なわとび大会」をしていました。紅白に分かれ、両足跳び、片足跳び、かけ足跳び、後跳び等の回数を競っていました。練習の成果がよく出て上手になっています。

 3年生は、算数。1リットルと2/5リットルのちがいを問う問題。いつものように図を使って説明しています。図を描いて説明することに慣れてきて、素早くできています。力が付いてきています。

 4年生は、クリーンセンター等、校外学習に出かけています。5年生は、社会科。日本の工業技術をどんな所に生かしていきたいかと質問されていました。あじさいの里を訪問することを計画しているためでしょうか、多くの子が体の不自由な方に生かしていきたいと答えていました。

 6年生も社会科。戦後日本の民主主義についての調べ学習をしていました。難しいと言いながらも、しっかりまとめています。

 今日は、これから出島します。火曜日の朝戻ります。

校長室だよりNO139

11月29日(木)校外学習

 今日は、午前中は6年生と校外学習。6年生は、総合的な学習の時間に三宅島の火山について学習しています。その一環として、「ジオスポットツアー」を計画しました。自然ガイド「キュルル」の皆さんに教えていただきました。

 伊豆岬、メガネ岩、火山遊歩道、新澪池、新鼻新山、三七山、椎取神社のジオスポットをめぐり、学習してきました。それぞれの場所は、何回も行ったことのある場所ですが、知っていることはほんの少しだけ。

 今日は、キュルルの皆さんから、当時の写真や体験の話をしていただき、なるほどと思うことがたくさんありました。子供達は、教えていただいたことをしっかりメモをとり質問をしていました。三宅島の火山の歴史を改めて知ることができました。キュルルの皆様、本当にありがとうございました。

 これから就学時健康診断を行います。来年度の1年生がやって来ます。楽しみです。

校長室だよりNO138

11月28日(水)子供達の様子

 今日の学習の様子をお知らせします。1・2年生は、体育館で「ドッジボール」。本校では、体力テストの結果、ソフトボール投げ(投げる力)に課題があることがわかりました。ボールを投げる様子を見ると、手だけで投げている子、体全体を使って投げている子に分かれますが、やはり体全体を使って投げている子のボールは勢いがあり、遠くまでとびます。ドッジボールの体験を通して、その力を身に付けてほしいと思います。

 3年生は算数。「1/4mと3/4m、どちらが大きいかを図に書いて説明しなさい」という問題。3年生は今、自分の考えを図に書いて説明する力を身に付けさせています。この力は大変重要です。がんばって!

 4年生も算数。小数のしくみについての学習。1/10の位、1/100の位、1/1000の位とノートに書き、子供達にしっかり教えています。しっかり教え、そして考えさせる。その流れが大切です。

 5年生は、12月に「あじさいの里」を訪問しますが、そのための話し合い活動をしていました。国語のパネル討論会で決めたことを、今度は実際に行動にうつします。楽しみです。

 6年生は社会。今まで「戦争」について学んでいましたが、今日からは「平和な社会」へと入っていきました。今日は、その1時間目。戦争が終わった後の、街並みの変化について気付いたことをノートにまとめ、しっかり発表していました。6年生のノートは内容がよく分かり素晴らしいです。

 明日は、就学時健康診断。もう来年度の1年生の取組です。

ユニセフ募金

本日から3日間、運営委員会が中心となって、ユニセフ募金活動を行っています。

登校後、3人の委員の児童が玄関に立ち、募金への呼びかけをしました。

「おさい布にあったお金を持ってきました。」「おこずかいを募金しようかな」
“自分たちのできることをやってみよう”という姿が見られました。

29日まで募金活動を行います。
封筒にいれて、募金箱に入れてください。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300