最新更新日:2024/04/24
本日:count up117
昨日:127
総数:460216
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だより

7月26日(木)夏季水泳指導

 今日は、夏季水泳指導の4回目。天気も良く、午前11時の段階で、気温29.5度、水温28度。水はぬるいくらいです。

 子供達は、高学年も低学年も多く参加しています。様子を見に行くと、「校長先生、5mクロールできるようになったから見ててね、行くよ」、「けのびができるようになったよ」と上達したことを見せてくれます。

 子供達の泳力は、この夏でグンとアップします。水泳は、こつをつかみ、練習すれば練習するほど、呼吸の仕方、手のかき方、キックの仕方、体の伸ばし方が上達します。その結果、速く、長く泳げるようになります。

 私も3年生で、平泳ぎのキックができるようになり、そこから上達していったことを覚えています。子供達にも、泳ぐ楽しさを実感させ、生涯スポーツの基礎を培いたいと思います。がんばって子供達!

 今日から、出張で島外に出ます。校長室だよりをしばらくお休みいたします。

校長室だより

7月25日(水)高遠体験学習

 本日、高遠体験学習から帰ってきました。朝早くからのお迎え、ありがとうございました。体調を崩した子も数名でましたが、全員が無事に帰ってくることができました。

 1日目、2日目と、天気は曇り空。高遠少年自然の家に着いても、天気はよくありません。キャンプファイヤーができるか心配していましたが、その時間だけは、雨も降らずラッキーでした。おかげで、大変盛り上がったキャンプファイヤーでした。

 3日目の川遊び。子供達は、大喜びで、川に入り、海とはちがう感触を楽しんでいました。そして、高遠北小学校との交流会。お互いに体育館で、自分達の紹介をしたあと、5・6年生に分かれて交流しました。初めは、お互いに声もかけられませんでしたが、時間が経つにつれて、だんだんと声を掛け合うようになり、給食を一緒に食べる頃には、すでに打ち解けていました。素晴らしい交流会ができました。伊那市教育委員会の皆様、高遠北小学校の皆様ありがとうございました。

 次は、水田学習。保科さんの田んぼに入らせていただきました。田んぼの中に入って、イモリ、かえるを捕まえては、喜んでいました。夕方には、保科さんのご厚意でホタルを見に連れて行っていただきました。初めて見るホタルに大感動。保科さん、ありがとうございました。

 そして、最終日。牧場でのソーセージ作り、乗馬、乳搾り体験、どれも素晴らしい体験でした。

 この高遠の体験学習。5年生も6年生も、信州の三宅とはちがった大自然の中で、大変よい学習ができました。すべてが素晴らしい体験でした。先生に叱られる場面もありました。これもよい学習。今後に生かしてほしいと思います。
 
 多くの皆様に支えられ、行うことができた高遠体験学習。関係の皆様、本当にありがとうございました。
 

高遠21

楽しかった高遠体験学習も今日で終わりです。
なんとか無事故で終えることができました。

お世話になった多くの方々に感謝です。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠体験学習最後の夜

バンティアンでクルーズディナー〓

テーブルマナーも勉強します。(某担任も含む)

ご指名により乾杯のあいさつを○○くんがすることに。
「僭越ながらわたくし○○があいさつをさせていただきます…」
4日間の無事に乾杯!!

高遠19

おぎのやでお土産&ソフトクリームた〜いむ
バスレク
山手線ゲームで盛り上がってます これから一路東京へ
画像1 画像1 画像2 画像2

高遠18

お昼はBBQ

作ったソーセージの味は…
まいうー!
おいしいに決まってる〜〜〜!

画像1 画像1 画像2 画像2

高遠17

画像1 画像1
乗馬体験
あぶみに足をひっかけて一気にまたぐ!!

上手にできたら馬の首をなでてあげると喜ぶよ〜
画像2 画像2

高遠16

画像1 画像1
(上)
 牧場到着
 手を洗いさぁソーセージ作り

(下)
 竹松旅館にさようならを言いこれからファミリー牧場に向けて出発!
画像2 画像2

4年生学年行事!

夏休み1日目の7月21日、4年生の学年行事を大久保浜で行いました。
またまたあいにくのお天気(スミマセン…)でしたが、できるだけ海を見ながらバーベキューを!ということで大久保浜で実施しました。
遊泳禁止だったので、子どもたちは波打ち際でスリルを楽しむ大会。
バーベキューは保護者のみなさんの素晴らしいチームワークで、美味しく楽しく食べられました。
お楽しみはスイカ割り。「右!」というと左に動く子がとっても多かったのはどうしてでしょう…。とにかくものすごく盛り上がりました。
最後に、子どもたちから「とっても楽しかった。ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言いました。

いろいろ苦心して準備をしてくださった学年委員さん、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠15

朝ごはん

恒例の虫 いなご はちのこ 子どもたちの反応は…

もちろんおいしくいただきました。この感触!じゃなくて完食!(たぶん)

画像1 画像1 画像2 画像2

高遠14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹松旅館にて

案内してくれた方にお礼のあいさつ


部屋でゆったり
今日はラリーをやってみんな疲れたみたいです。
今夜の6年男子はホタルをみたあと、興奮と感動に浸っています

高遠13

画像1 画像1
画像2 画像2
水田見学
お話のあと、田んぼに生えた雑草抜き…

・・・・・・・・その前に、田んぼの神様にごあいさつ(いもり)

高遠12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会
1、北小からの発表

2、交流会は大成功!!
そのあと外にでて、滑り台やターザンで遊び トンボや蝶をつかまえました。
緊張ぎみだった子供たちもだんだんうちとけてきました!!

3、合同で給食

三宅のハ◎キくんと、高遠北のハ◎キくん、ダブル「ハ◎キ」くんでごちそうさま!!

(長野では、ごちそうさまをいただきました、と言います)

高遠11

画像1 画像1
(上)

高遠北小学校に無事到着しました。
これから交流会です。

(下)

自然の家に別れを告げてこれから北小に向かいます!!

画像2 画像2

高遠10

画像1 画像1
川遊び

ちょっと寒いかなと思いつつ

顔をつけて冷たさを感じる○○○くんです。

高遠9

朝のつどいは残念ながら中止でしたが三宅だけで朝の会をやりました。

みんなで円陣を組んで、今日一日(交流会)がんばるぞー!

(本日の予定)

川遊び
高遠北小学校との交流会
水田見学
ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠8

画像1 画像1
高遠での1日目の夜

キャンプファイアー盛り上がりました!!

男子のコテージ ロフトで寝てます

高遠7

画像1 画像1
夕飯はバイキング!
○○さんは卵をしっかり食べました(^^)

食事係があいさつし、召し上がれ

これから
キャンプファイアです。
なんとかなりそうかな・・・・

高遠6

画像1 画像1 画像2 画像2
おやき&五平もち作り

ご飯をつぶして団子にし、ゆでたりやいたり 3時のおやつにちょうどよい!!

外は先ほどから雨模様 キャンプファイアが心配です

高遠5

画像1 画像1
(上)朝食の様子
「あじゅーる朝ご飯です。
○○さんはまたタマゴを誰かと交換しました。」

(下)高遠の自然に家に到着しました。
「自然の家とうちゃく はだざむくくもりだけど静かで空気がおいしい」
本日の予定は、
おやき・五平もちづくり
キャンプファイヤー
などなど
さいよいよ本格的に体験学習の始まりです。
家族に楽しい思い出のお土産をいっぱい持って帰ってきてくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300