最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:131
総数:459700
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO145

12月17日(火)今年最後の縦割り班遊び

 今日の中休みは、縦割り班遊び。今年最後の縦割り班遊びです。5つの班が、6年生を中心に計画した遊びを縦割りで行います。今日は、バナナおに、アルティメット、ドッジボール、なわ遊びでした。

 私は、朝礼台前でドッジボールをしていた班と一緒に遊びました。1年生から6年生まで楽しく遊んでいます。上級生が下級生に投げるボールは優しく投げています。誰にも言われなくても加減ができています。1年生も楽しく参加できます。

 それでも勝負です。私も子供たちに負けじとがんばります。でも、2回もあてられて撃沈です。悔しいけれど負けてしまいました。でも、終わった後はみんなニッコリ。気持ちの良い今年最後の縦割り班遊びでした。中心となってリードしている6年生ありがとう!

つるつるもちもちだんご

 今日の給食は、さといもから作った団子が入っているいもっこ汁でした。
蒸した赤芽いもをつぶして粉を加え、団子状にしたものを汁の中に落としていきます。火が通るとふーっと浮き上がってきます。小さい団子にすると、汁に中で溶けてしまうこともあるので、今回は大きめの団子にしてみました。
子供たちからは、「もちもちしてたから、おもちが入っているのかと思った」、「つるっと食べられた」などの感想がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探索クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リース作りその3。

とうとう完成しました!!

三宅の自然たっぷりのリース。今日持ち帰り、おうちにかざりまーす!

リースが完成し時間が余った子はクリスマスに関する工作をしました。

アイパットを使って!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のパソコンクラブは、先生たちのIpadを使いいろいろなことをやりました。
ゲーム、プレゼンなどやりました。4年生は初めてIPadをあつかいましたが、すぐに操作を覚えて、すごかったです。
次もIPadを使ってみたいです。n

校長室だよりNO144

12月16日(月)中高合同マラソン大会

 昨日は、三宅中学校、三宅高等学校の合同マラソン大会が行われました。西風が大変強かったのですが、風などに負けている三宅の子供たちではありません。女子は、5km、男子は7kmの伊豆岬を回るコースです。

 最初に女子がスタートです。全員が一斉に元気よくスタートします。多くの声援が子供たちの背中を押します。最初に戻ってきたのは、中学1年生。この風の中ですが、新記録のおまけつきです。笑顔がはじけていました。

 次に男子のスタートです。スタートした所で、アクシデントがあり、一人の男の子が転んでしまい、少し怪我をしてしまいました。3分くらいでしょうか、痛い思いと、悔しい思いと両方が混ざり、涙を流していましたが、「走る」と言って、走り出しました。

 なんという根性でしょう。1位にはなれないとわかっていても、最後まであきらめずに、そして痛さにも負けずに走り切りました。なんと5位でゴールしました。すごい子です。久しぶりに根性のある心の強い子を見ました。走り終わってもその子には笑顔はありませんでした。「よくがんばったね。ガッツマンだね。」と声をかけ肩をたたくと、少しだけニコッとしました。小学生にも話してあげたいと思います。

校長室だよりNO143

12月13日(金)マラソン週間

 今週はマラソン週間でした。今週は西風が強く、走るのも大変でしたが子供たちは風にも負けずに走りました。昨日は、三宅保育園の園児たちも来校し、一緒に走りました。私も常に真剣に走っていますが、速い子のスピードにはついていけません。

 走り終わった後に、5年生の女の子から「校長先生に抜かれなかった!」と言われてしまいました。ムムム…。努力している子にはかないません。来年の1月25日(土)には、「マラソン大会」もあります。地道に努力を積み重ね、走る力、体力を身に付けてほしいと思います。

 15日(日)は、中学・高校の合同のマラソン大会が開催されます。中学生、高校生のがんばる姿を楽しみにしています。

出前授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三宅支庁の産業課水産係の方が、魚や海と私達の生活についての出前授業をして下さいました。
 実際にキンメダイとカツオを触って、うろこのある魚とない魚の違いについて教えてもらったり、漁の仕方について聞いたりしました。魚を食べると、DHAという成分により、血液がサラサラになったり、学習能力がアップしたりすることも知りました。(これは、食べねば!!) そして、何よりも、私達の住む三宅島は、海に囲まれているからこそ、鮮度のいいおいしいお魚が食べられるのだということが分かりました。
 貴重な体験と学習をした1時間でした。

2年1組、はつ明じむしょ

 国語の時間に発明事務所を開設しました!一人一人が博士になって、身近にある道具をちょっぴり変身させて、新たな発明品を考えました。
 せっかくなので、みんなも博士に変身して、発明品を紹介しました!「いいね」カードで評価もしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザおいしいね!

 お家の人と一緒に、餃子の皮を使ってピザ作り♪とっても手軽で、おいしくできました。「こんなに簡単にできるなら、お家でもやってみよ〜。」「お家でやる時には、ポテトもトッピングしよ〜。」という声も聞かれました。ぜひぜひ、やってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業&給食

 今日は、三宅支庁産業課水産係の方々に「三宅島の魚について」の出前授業をしていただきました。その後、1・2年生といっしょに給食を食べていただきました。
今日の給食は、授業にも出てきたムロアジを使ったさんが焼きでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 サンタさんを救え!プレゼントをはこべ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の児童集会は、サンタさんの置き忘れたプレゼントを集めてサンタさんを助ける“サンタさんを救え!プレゼントはこべ集会”です。

赤・白に分かれて、じゃまをする相手チームの間をかけぬけ、プレゼント箱に赤・白玉を運びます。タッチされたらふり出しに戻りやり直しです。

今日は、寒いうえ風も強く、目にも口にも砂がはいる天候。それでもサンタさんのために走りまわりました。

最後には、サンタさんから「ありが〜と〜♪ メリークリスマス!!」
サプライズゲストに興奮する子供たちでした。

校長室だよりNO142

12月12日(木)「ジオツアー」「三宅島の魚について知ろう」

 今日は、午前中6年生の「ジオツアー」に同行しました。今回も自然ガイド「キュルル」の皆さんにお越しいただき、ご指導いただきました。三宅島の「ジオスポット」を訪れ、それぞれの場所で「キュルル」の皆さんから詳しく火山のこと、地層のこと、火山岩のこと等を教えていただきました。

 今回の6年生は7名(今日は1名欠席で6名)ですが、「キュルル」の皆さんは7名もお越しいただき、ほぼマンツーマンでの指導です。有難いです。三宅島のことですが、まだまだ子供たちも私も知らないことが多く、毎回勉強になります。「三宅島」はやはり火山島なんだなと実感します。「キュルル」の皆さん、ご多用のところ本当にありがとうございました。

 また、今日は支庁の産業課水産係の皆様にもご来校いただき、1・2年生に「三宅島の魚について知ろう」の授業をしていただきました。三宅島で採れたカツオ、金目鯛、ムロアジ等の魚をもってきていただき、子供たちにも触らせていただきました。子供たちも大喜び。一緒に給食も食べていただきました。水産係の皆様、本当にありがとうございました。

 午後は、4年生が「木遣太鼓」を保存会の皆様に教えていただきます。学校は、多くの皆様に支えられています。皆様、ありがとうございます。

ごまたっぷり

 今日の給食は、豚肉のごま焼きでした。その名のとおり、豚肉の表面にごまをたっぷりのせて焼きました。配缶時に少しはがれてしまったのですが、香ばしいごまをおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の訪問給食

 今回は、2年生と5年生の担任の先生がチェンジしました。二人とも子供たちから質問攻めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO141

12月10日(火)ipadを使って

 今日は、2時間目に5年生でipadを使った授業を行いました。今年度、三宅小学校では、職員一人一人にipadminiを貸与し、それを使った授業実践を行っています。今日は、子供たち一人一人がipadを使った授業の実践をしました。

 教育委員会の方々、中学校の先生方にも見に来ていただきました。計算や漢字、英語の発音等、個人で自分の学力に合わせた問題を自分で選べるものもあれば、二人で対戦しながら計算を行うものもあり、大変子供たちが意欲的に学習に取り組んでいました。

 また、見に来て下さった皆様のことをカメラ機能を使って写し、それをスライドに貼って文字を書き込み、電子黒板に映して子供が紹介をするなどして、授業が大変盛り上がりました。子供たちの機器を使う力、覚える力は大人よりも優れているかもしれません。

 今日は、子供たち一人一人がipadをもった時に、どんなことができるかを見ていただきましたが、子供たち個々の学力向上につなげることができると思いました。近い将来、日本もICT化が促進され、一人一台ずつPCやタブレットが使える時代が必ず来ると思います。三宅小でも、一歩進んだICT推進に向けた取組を三宅村と連携しながら行っていきたいと考えています。

自然探索クラブ

リース作り第2段!

みんな自分なりにこだわって飾りつけをしていました。
前回採取した植物は、良い感じにドライフラワーになっていました。

来週完成予定。

できあがりが楽しみです。

(‥)
( : )
~~~~~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のリクエスト献立

 今日の給食は、キムチ鍋でした。キムチを使った献立は子供たちにとても人気があるのですが、1年生からは辛すぎる、5・6年生からはもっと辛くしてほしいとの声が上がります。
給食では、キムチの酸味をおさえて旨みを引き出すために、キムチをしっかり炒めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みから…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、お好み焼き風卵焼きでした。共同調理場では、中休みの時間からキャベツやいか、紅しょうがなど、卵焼きに入れる具を炒め始めたので、校庭にはお好み焼きのようなにおいが漂っていました。子供たちから「今日の給食はたこ焼き?お好み焼き?」と次々に聞かれました。

12月9日 全校朝会

運営委員会から、先週行ったユニセフ募金についてのお知らせがありました。
全部で14、186円集まりました。
ご協力ありがとうございました。

図書委員会からは、ブックウィークのスタンプラリー達成者の発表がありました。
サンタを助けよう大作戦成功で、新しい本が届いたとのことです〜 
少しはやいプレゼントうれしいですね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO140

12月9日(月)悲しい気持ちアンケート11月結果

 三宅小学校では、毎学期「悲しい気持ちアンケート」子供たち全員に実施し、いじめ防止に努めています。11月の結果、悲しい気持ちになっていると答えた児童は、79人中42人でした。全体の半数以上です。これが全て「いじめ」というわけではありませんが、この一人一人について、担任から、いつ、どこで、誰に、何をされて悲しい気持ちになったのかを聞きとりました。

「今でも続いている」「自分はいじめられていると思う」と感じでいる子については、更に担任と面談し、学級で指導をしました。また、校長と面談をし、絶対に守ることを約束するとともに、今日の全校朝会で「いじめは絶対に許さない」という話をしました。

 学習発表会で5・6年生のミュージカル「人間になりたがった猫」で、ライオネルが最後に言う台詞があります。「人間はだれでも優しい気持ちをもち、助け合って生きています。人間は素敵です。三宅小の皆さんもきっと素敵な仲間なんでしょう。」

 本当の仲間は、友達に意地悪しません。本当の仲間は、下級生に優しくします。本当の仲間は、友達が間違っていることをしたらやめさせます。三宅小の子供たちが「本当の仲間」になれることを願っています。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300