最新更新日:2024/04/25
本日:count up132
昨日:139
総数:460370
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

訪問給食

4、5、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての訪問給食を行いました。

1年生には校長先生、2年生には副校長先生、3年生には音楽専科と職員室から各教室へ訪問しました。

校長室だよりNO25

5月13日(火)読み聞かせから始まって

 火曜日の朝は、読書タイム。今日は月に一度の読み聞かせです。担任以外の教員が担当します。今日の私は、3年生の担当。「かえしてよ ぼくのぼうし」の読み聞かせをしました。目を輝かせて聞きます。次は何を読もうかな?楽しみです。

 その後は、3年生、5年生の道徳、中休みは、マラソンを一緒に走って、1年生の図工、しいのき学級の道徳の授業訪問と続きます。より良い授業を目指し、先生たちの授業を見て話し合いを行います。子供たちに力を身に付けさせるために、先生たちも一生懸命です。

 給食は、訪問給食。私は、今日は1年生と一緒に給食を食べました。楽しくお話をしながら、給食をいただきます。1年生も楽しそう。食事は楽しくいただかないといけませんね。5時間目は、面談。6時間目は5年生の家庭科の授業訪問です。放課後も面談です。今日は、校長室にいられません。でも楽しいなあ。

校長室だよりNO24

5月12日(月)第1回忘れ物0作戦結果

 今日は全員出席です。久しぶりに全員がそろいました。嬉しいです。
 さて、先週は「第1回忘れ物0作戦」でした。今日の朝会で、その結果を子供たちに発表し、忘れ物0を達成した子に「忘れ物0認定証」を表彰しました。

第1回忘れ物0作戦結果
 忘れ物0   …32人(37%)
 忘れ物1   …24人(28%)
 忘れ物2以上…30人(35%)

 1回目の結果は、あまり良い結果とは言えないものとなりましたが、その中でも、3年生の「忘れ物0」の割合は65%、1年生は60%とがんばりました。7月に2回目の忘れ物0作戦を行います。自分のことに気を付けることができるように毎日の生活習慣を見直して頑張ってほしいと思います。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 

校長室だよりNO23

5月11日(日)命のプログラム

 昨日のPTA総会には、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。平成26年度の新役員の皆様が決まりました。どうぞよろしくお願いいたします。また、平成25年度の役員の皆様、大変お世話になりました。お疲れ様でした。

 さて、今日は「命のプログラム」の打ち合わせをしました。6月に現役のお医者さん、看護師さんに来ていただき、お医者さんの仕事について話をしていただいたり、実際に手術着を着て糸を結ぶ体験を子供がしたり、命の大切さについてお話をしていただいたりするプログラムです。

 来ていただくお医者さん、看護師さん、教育委員会の皆さんと打ち合わせを行いました。低学年の部と高学年の部で授業をしていただく予定です。私自身、現役のお医者さん、看護師さんに来ていただき授業をしていただける体験は初めてです。大変楽しみです。保護者の皆様にもぜひご参加いただきたいと思います。詳しいことが決まりましたらお知らせいたします。

校長室だよりNO22

5月10日(土)第1回三宅村学力調査

 今日の午前中は、第1回三宅村学力調査でした。2年生・3年生は、国語と算数、4年生以上は、国語・算数・社会・理科の4教科を行いました。1年生は来年の1月に実施する2回目から行います。また、2回目は3年生も4教科になります。

 さて、子供たちの調査の様子ですが、時間いっぱいまで、何度も繰り返し見直しをしたり、分からない問題にもチャレンジしたりしている様子が伺えました。これが一番大切なことです。もちろん結果を出すことも大切です。6月後半には、結果がわかると思いますので、報告させていただきます。

 今日の欠席は1名となりました。明日ゆっくり体を休め、月曜日には全員と会えることを期待しています。今日の午後3時からはPTA総会です。どうぞよろしくお願いいたします。

あさがおのめがでたよ

先週うえたあさがおの芽が出ました!
かわいい芽を教室でじっくり観察。
「ぼうのところがみどりのとあかいのがあるね!」
「はっぱはしわしわでざらざら」
「おおきさはこゆびくらい」
たくさんのことに気がついた子供たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO21

5月9日(金)明日は三宅村学力調査・PTA総会です!

 今日の欠席は2名。落ち着いてきましたが、早く全員が元気に登校してほしいと思います。今日は6年生の算数の習熟度別指導の様子を見ていたら、突然外国のお客様の来校です。イギリスのBBCの方達で、「HUMAN UNIVERSE」という番組で取材をしたいとのことでした。内容は、三宅島の人たちはどのように火山と一緒に生きているのかを探るというようなことでした。

 教育委員会に取材許可の確認をした後、教室へ。子供たちが「ガスマスク」を携帯して学校に来ていることや、脱硫装置が学校にあることなどを取材していました。取材後よく調べてみたら、BBCとは日本のNHKのようなものであり、「HUMAN UNIVERSE」とは、かなり有名な番組のようです。世界的です。驚きました。

 さて、明日は土曜日ですが、第1回三宅村学力調査があり、登校日です。1年生は調査はありませんが、5時間授業です。給食がありますので、よろしくお願いいたします。また、午後3時からPTA総会です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

先生のひみつをあばけ集会

9日(金)の児童集会では、先生のひみつをあばけ集会でした。

今年度新しくいらした先生方にあらかじめ集会委員がインタビューをして問題を作りました。

「先生の好きなキャラクターは、かえるである○か×か」
「先生の好きなアニメは、タッチである○か×か」など9問の問題によって、先生のことを知れる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 実施〜

8日(木)3・4校時をつかって全校児童で体力テストを行いました。

反復横飛び、長座体前屈、上体起こしは体育館で行い、立ち幅跳びとソフトボール投げは校庭で行いました。

5・6年生は、1・2年生と一緒に回って回数を数えたり補助をしました。

1年生は初めての体力テストでした。慣れない動きに戸惑いながらもがんばっていました。
前回の値よりも上回るように、全員気合いが入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO20

5月8日(木)体力・運動能力調査

 今日の欠席は4名。早く元気になってほしいです。
 さて、今日は体力・運動能力調査です。3・4時間目に全員で行いました。調査種目は8種目ですが、今回は「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の5種目です。子供たちは精一杯力を出し切って測定していました。残りの「握力」「20mシャトルラン」「50m走」は体育の時間等を使い測定します。

 三宅小の子供たちの体力は非常に高いレベルにあります。特に、20mシャトルラン(持久力)は全国平均の2倍ほどの体力があります。マラソンdayの効果が出ています。

 しかし、体の柔軟性を見る「長座体前屈」、投げる力を見る「ソフトボール投げ」、跳ぶ力を見る「立ち幅跳び」がやや低い状況にあります。この力を身に付けるために三宅ランド等工夫をしてきましたが、今回はどうでしょうか?結果が出しだい、報告させていただきます。

 

マイコプラズマ感染症に注意!

4月のおわりから体調不良での欠席が増え、GW明けの今日も9名の欠席者がいました。

季節の変わり目と疲れのたまる時期と重なったとはいえ、なんだかいやな雰囲気がつづいていましたが、マイコプラズマ感染症である可能性が高いようです。

欠席者に多い症状は、微熱がつづく 時に高熱 せきが出はじめ、鼻水が出るです。

まだ体がお休みモードの児童もいますが、不調を訴え来室する児童や早退する児童もいます。

健康観察をじっくりして、早めの休養または、早めの受診をお願いいたします。

体調によって保護者の方と相談させてもらうため、電話連絡をさせていただくこともあります。どうぞよろしくお願いいたします。

養護教諭 板橋
画像1 画像1

野菜を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前にピーマンとなすの苗を植えました。一生懸命土を耕し、丁寧に作業ができました。子供たちがあまり好きではないピーマンやなすですが、育てることで「見るのも嫌だ、食べるのも嫌だ」という子供が減っていき、一口でも口にしてもらえたらと思っています。

校長室だよりNO19

5月7日(水)ゴールデンウィーク終

 ゴールデンウィークも終わり、子供たちがやってきました。現在の段階で、体調が悪く欠席をしている児童が8名、早退した児童1名、保健室で休んでいる児童が2名と心配です。まずは体調を整えてほしいと思います。

 今週は、「忘れ物0作戦」です。「忘れ物をしていません。」と元気に話しかけてきた子もいます。嬉しいですね。そして、土曜日は第1回の三宅村学力調査です。自分のもっている力を全て発揮してほしいと思います。

 さて、今年度も「給食食べ残し調査」を実施しています。無理矢理食べさせる指導はしていません。食べられそうもない場合は、食べる前に量を減らし、自分が食べられる量に調整をしたうえで、その量を食べられるように指導しています。

 4月は、2年生、4年生、5年生、6年生が全回完食できました。1年生が6/13回を完食、3年生が15/16回を完食できました。自分の健康のことはもちろん、作ってくださる方への感謝、食べ物自体への感謝の気持ちをもちをもてるよう指導していきます。完食できた学年に今日の全校朝会で表彰しました。

あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習であさがおの種をまきました。

自分だけのあさがおに名前をつけてまきました。水をたっぷりあげたので、来週には芽が出るかな。楽しみです♪

校長室だよりNO18

5月2日(金)4年生校外学習

 今日は、4年生の校外学習。三宅島警察署と三宅村消防本部を見学させていただきました。仕事の内容や働く人々の様子や願いを調べることがねらいです。警察署では、それぞれの係の仕事の内容を詳しく教えていただきました。また、白バイやパトカーにも実際に乗せていただき、子供たちは大興奮。貴重な体験をさせていただきました。

 消防本部でも仕事の内容を教えていただいた後、実際にポンプ車や救急車に乗せていただき、中にある様々な機械について教えていただきました。消防服を着せていただいたり、ボンベを背負わせていただいたり、消防本部でも貴重な体験をさせていただきました。

 三宅島警察署でも、三宅村消防本部でも職員の皆様に温かく迎えていただき、丁寧に教えていただき、とても良い学習を行うことができました。勤務中にもかかわらず、貴重なお時間をいただきありがとうございました。教えていただいたこと、見学させていただいたことをしっかりまとめ、今後の学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 さて、明日から4連休に入ります。昨日もそうですが、今日は体調を崩して欠席している児童が9名、早退が2名と多いです。まずは、ゆっくり休んで体調を整えてほしいと思います。ご家族で有意義なゴールデンウィークをお過ごしください。くれぐれも事故にはお気を付けください。

学校探検のお礼にきてくれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に1年生がそろって2年生教室に「しつれいします」とやってきました。
そして、「学校探検、楽しかったです。ありがとうございました。」とお礼をいい、一人一人にお手紙を渡してくれました。子供たちの大好きなキャラクターが描いてあってさらに喜んでいました。2年生も「お手紙ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。」とあいさつをしました。

校長室だよりNO17

5月1日(木)習熟度別指導保護者説明会

 昨日は、雨の中「習熟度別指導保護者説明会」にご出席いただきありがとうございました。出席できなかった保護者の皆様には本日、昨日の説明会の資料を配布させていただきました。ご覧いただければと思います。

 また、資料の中に「質問用紙」を入れさせていただきました。習熟度別指導において、質問したいことやご意見等がございましたら、こちらの用紙をご使用ください。児童玄関に、アンケート箱を設置しておきます。よろしくお願いいたします。

 さて、今日から5月です。学校が始まり約一月が経ち、疲れも出てくる頃です。体調を崩している子もいます。職員の中にも体調を崩してお休みをいただいている職員もいて、1時間目に急きょ、授業に入りました。算数の授業です。朝から頭をフル回転し、子供たちも一生懸命取り組んでいました。

校長室だよりNO16

4月30日(水)三宅ランド

 昨年度の運動能力調査の結果、三宅小の子供たちは、ほぼ全学年全国平均値を超えていて、運動能力は高いことがわかりました。しかし、種目によっては、全国平均値を超えられていない種目もあります。

 全学年で共通していることは、「柔軟性」「跳ぶ力」「投げる力」が弱いことです。特に、「跳ぶ力」「投げる力」が弱いので、今年度の三宅ランドでは、6月に大縄大会、11月にドッジボール大会、2月になわとび大会を実施することにし、それに向けての取り組みを行い、弱い部分を強くしていくことにしました。

 まずは、大縄です。今日は、1・2年生が体育の時間で一緒に大縄をしていました。2年生はさすが、跳ぶことに慣れて、上手に跳べる子が多くなっていますが、1年生は取り組んだばかりですので、上手に跳べません。でも、2年生が跳ぶタイミングや跳び方を1年生に教えています。跳ぶためのこつを体で覚えれば、どんどん上手に早く跳べるようになると思います。がんばれ1年生!

 さて、今日は、2時45分より、音楽室にて「習熟度別指導保護者説明会」を行います。ご多用とは思いますが、ご来校いただければと思います。今年度より取り組んでいます算数の習熟度別指導について説明せていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

全校遠足4

大久保浜経由で帰ります〜

海がとってもきれいです〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300