最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:145
総数:460392
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりN081

8月30日(土)「PTA海遊び」ありがとうございました!

 今日のPTA海遊びは、雨のため、学校の体育館でレクリエーションを行いました。ドッジボール大会や、玉入れ、じゃんけん列車、クイズ、ジャンボオセロ等、楽しいレクリエーションを行いました。その後は、美味しいカレーをみんなでいただきました。

 海遊びはできませんでしたが、子供たちも大満足の一日でした。夏休みの最後に楽しい時を過ごすことができました。保護者の皆様には、昨日の準備から運営まで大変お疲れ様でした。9月1日からは、いよいよ2学期が始まります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

緊急 本日のPTA海遊びは学校で行います!

8月30日(土)PTA海遊びは学校で行います

 本日のPTA海遊びは、雨のため残念ながら学校で行います。午前9時体育館に集合です。持ち物は、上履きとカレー用の皿とスプーンです。どうぞよろしくお願いいたします。現在、連絡網を回しています!

校長室だよりNO80

8月29日(金)明日はPTA海遊び!

 明日は子供たちが楽しみにしているPTA海遊びです。保護者の皆様には準備をありがとうございました。明日はどうぞよろしくお願いいたします。天気が心配ですが、海でできることを祈っています。

 さて、今日は午後、三宅村教育研究員中間報告会がありました。小・中学校で一人ずつ三宅村教育研究員として、研究の機会を与えていただいています。今年度、小学校は原田教諭が生活科で、中学校は塩尻教諭が美術科で研究を進めています。2月の本発表に向けての中間報告をさせていただきました。更に研究を深め、子供たちの学力向上に繋げていきたいと思います。
 

校長室だよりNO79

8月28日(木)2学期に向けて

 9月1日(月)の2学期始まりに向けて、本格的に準備に入りました。朝から会議の連続です。午後は、三宅島警察の皆様から不審者対応訓練を職員全員で受けます。「三宅島で不審者対応が必要なの?」と思いますが、何かが起こってからでは遅いです。しっかり備えていきたいと思います。

 また、今年度から小中学生に1台ずつ導入される「ipadair」が学校にやってきました。2学期からは、子供たちが活用できることになります。職員で研修を重ね、子供たちの学習意欲を高めるとともに、学力向上につなげていきたいと思います。9月19日(金)の学校公開の時に、子供たちが活用しているところをぜひご覧いただきたいと思います。

校長室だよりNO78

8月27日(水)夏季水泳指導・補習学習終了

 今日は、夏季水泳指導最終日でした。しかし、朝から天気もどんより。最初の高学年の水泳指導は実施しましたが、風もあり、水の中にいないと寒い状況でした。でも最後のプール、検定に意欲的に挑戦していました。二回目の低学年の指導する前に雨も降ってきてしまいましたので、低学年の水泳指導は中止としました。

 前期・後期合わせて13回の水泳指導でしたが、最後の低学年のプールだけ実施できませんでした。しかし、ボランティアの皆様、教職員の指導で子供たちの泳力は飛躍的に伸びました。ボランティアの皆様、長い間の熱い指導ありがとうございました。9月11日には、一日校長先生として、アテネオリンピック800m自由形で金メダルをとった柴田亜衣さんが来校してくださり、子供たちに実際に教えてくだったり、お話をしたりしてくださいます。今から大変楽しみです。

 また、今年度から行った補習学習も最終日でした。多くの子供たちが参加し、張り切って学習に取り組んでいました。30日(土)はPTA海遊び。そして、いよいよ9月1日から二学期が始まります。体調を整え、全員が元気に登校できることを願っています。

校長室だよりNO77

8月26日(火)全国学力調査結果

 昨日、平成26年度の全国学力・学習状況調査結果が発表されました。本日、実施した6年生のデータも学校に届きました。2学期が始まり次第、保護者の皆様には結果を報告させていただきます。また、6年生の保護者の皆様には、お子様の個票も合わせて配布させていただきます。

 学校では、結果を分析し、今後の授業改善に努め子供たちの学力向上に結び付けていきたいと思います。今後もご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO76

8月25日(月)水泳指導・補習

 今朝内地より戻りました。内地の暑さには驚きましたが、島はやはり過ごしやすい暑さだと実感しています。

 さて、今週の水曜日まで水泳指導を行います。今日は、教職員とボランティアの皆様の10人体制で児童の水泳指導をしています。ほぼマンツーマンの指導ができるので、子供たちの泳力がぐんぐん伸びます。毎日検定も行いますので、子供たちの意欲も満々です。ボランティアの皆様のおかげです。ありがとうございます。

 また、今日から水曜日までの三日間、補習学習を行います。各教室を見てきましたが、多くの子供たちが参加しています。夏休み最後の週です。2学期に向けての準備期間にもなります。続けて参加してもらいたいと思います。

校長室だよりNO75

8月19日(火)小金井市との交流

 今日は「青少年自然・文化体験交流事業IN三宅・小金井市との交流会」です。姉妹都市の東京都の小金井市から子供たちがやって来ました。三宅小の子供たちとの交流です。今日は、朝から伊ヶ谷港で3つの班に分かれ、シーカヤック体験、すいかわり、桟橋からのジャンプ等をしていました。

 透明度の高い伊ヶ谷港の桟橋からのジャンプでは、まず三宅小の子供たちが見本を見せた後に、小金井市の子供たちも飛び込んでいました。何度も何度も楽しそうに飛び込んでいました。シーカヤックもすいかわりも楽しそうです。

 午後は錆が浜でフィッシュウォッチング、ビーチコーミングを行い、その後は阿古キャンプ場でバーベキュー、郷土芸能鑑賞、スターウォッチングの予定です。三宅の自然を満喫できることでしょう。

校長室だよりNO74

8月18日(月)明日は小金井市との交流会

 夏休みもいよいよ後半です。そろそろ宿題のことが気になる頃でしょうか?でも、5年生が7月に交流した高遠北小学校は、今日が2学期の始業式です。

 さて、明日は「青少年自然・文化体験交流事業IN三宅島・小金井市との交流会」で、小金井市の4年生から6年生までの児童30人が三宅島にやって来ます。三宅小の子供たちの参加も多いようです。

 天気もよさそうです。有意義な交流会になることを祈ってます。

校長室だよりNO73

8月15日(金)終戦記念日に想う

 今日は、69回目の終戦記念日です。学校でも半旗を掲げ、正午に職員で黙祷を捧げます。「よい戦争はない。悪い平和はない。」という言葉を聞いたことがあります。その通りだと思います。

 今、世界を見ると、未だに兵器によって尊い命が奪われているのが残念でなりません。自国の利益だけを考えることなく、1日でも早く世界に平和が訪れることを祈ります。

校長室だよりNO72

8月1日(金)8月に入りました!

 いよいよ今日から8月!夏本番です。台風11号の動きが気になります。サッカーのアイランドリーグが来週行われるので心配です。

 さて、昨日と今日は、保小中高一貫教育の一環で、三宅保育園を訪問させていただいています。昨日は、園児の給食時間の様子を見させていただきました。お行儀よく、正座をしてしっかり食べているのに驚きました。また、お箸の使い方がとても上手なのにもびっくりしました。

 今日は、クラスの活動の様子を見させていただいた後、保育園の皆様と意見交換会を予定しています。保育園から小学校へスムーズに移行できるように連携をしていきたいと思います。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300