最新更新日:2024/04/18
本日:count up149
昨日:159
総数:459551
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.252

 昨日、2月29日は、4年に一度、2月がプラス1日された日です。漢字では「閏年」と書きます。子供の頃から星空のことや暦のことが好きでいろいろ学んできましたが、理屈で分かっても、体感的に分かりにくい事柄です。ちょっと複雑な気分になります。昨日は内地に出張で出掛けていたため、本日の記入となりました。
 うるう年には、オリンピックも開催されます。参加できる日本人選手、チームがどんどん決まってきています。日本人の活躍を期待しているところです。

おわかれ給食 4日目♪その2

 3年教室では、家庭科室のようなテーブルではないので、机を丸く囲んで給食を食べました。
 最初のうちは、緊張しているのか静か〜に給食を食べていましたが、後半にはお話しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ給食 4日目♪その1

 3月1日(火)は、3年生とのおわかれ給食!
 3年生は人数が多いので、2つのグループに分かれて家庭科室と3年教室で給食を食べました。
 自分がどっちの教室で食べるか一瞬忘れてオロオロしてる可愛い迷子さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・ぶり大根
・肉団子入りみそ汁
・牛乳

 12月から3月の期間は、脂ののった美味しいぶりが旬です。寒ぶりとも呼ばれています。今日は、そんなぶりを使って、ぶり大根を作りました。ぶりはしょうゆや酒などで下味をしっかり付け、でんぷんをまぶして焼いてから大根と一緒に煮込みました。給食のぶり大根には、じゃがいもやにんじん、干ししいたけなどが入り具沢山です。
画像1 画像1

三宅村 村民の日 綱引き大会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(日)三宅高校にて、村民の日記念 第4回綱引き大会が行われました。
 小学校からは、児童チーム5チームと教員チームが参加しました。

 

三宅村 村民の日 綱引き大会の様子 その2

画像1 画像1
 小学生対決では、3年生が4・5・6年の上級生を抑え込み優勝!

 小学生の部、中学生の部、男女混合の部、男子の部があり、村民みながガチンコ対決! 大いに盛り上がる綱引き大会でした!
 

画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・豆腐の五目煮
・みそすいとん
・牛乳

 週末の温かさはどこへやら・・・今日は朝からどんよりとした天気です。凍えるほどではありませんが肌寒いですね。
 そんな日にぴったりの、みそすいとん! 具沢山のみそ汁に手作りすいとんを入れました。調理員さんがスプーンで作ったすいとんは、形は不揃いですがモチモチです。
画像1 画像1

おわかれ給食 3日目♪

 29日(月)は、4年生とのおわかれ給食!
 今日は4年に1度しかないうるう年の貴重な29日です。
 6年生に今日がお誕生日の子も・・・おめでとうも一緒にしました!
 おわかれ給食も半分終わってしまいましたが、楽しい思い出になりますように☆


 次回は、明日3月1日(火)3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.251

 いよいよ明日は村民綱引き大会です。都立三宅高等学校の体育館で行われます。
 子供たちも多数参加します。
 集合は午後1時、開会式は午後1時30分、小学生の部は午後2時から、午後3時に閉会式となります。ぜひ!応援よろしくお願いいたします。
 教員チームも参加予定です。こちらの応援もよろしくお願いいたします。
 参加する皆様、くれぐれもけがのないように御注意ください。

ワックスがけ大掃除

画像1 画像1
 今年度もワックス掛け大掃除の日がやってきました!!

 正確に言うと、ワックス掛け前の床磨きです。ほぼ1年使った教室の床をスポンジ・クレンザーを使いゴシゴシ磨きます。
「おー 汚れが落ちた! ほら見て!」「水が汚くなってる!」しゃがんだ姿勢でゴシゴシするのは、腰が痛くなるし疲れます。更に、水拭き雑巾掛けをします。最後まで頑張りました。
 
 ワックスを掛けた教室はピッカピカ♪ 月曜日楽しみに登校してください☆

 

画像2 画像2

読み聞かせ

 本日は、ブックウィーク最後の先生方の読み聞かせでした。
 1〜3年生は、ブラックパネルシアター『蜘蛛の糸』を聞きました。上演後「楽しかった〜」との声が聞こえてきました。暗闇で光るパネルを使っているので、ワクワクでしたね。
 4〜6年生は、それぞれの学年にお勧めしたい本の紹介でした。
ブックウィークが終わっても、活字や物語の世界に触れる機会を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップ完成!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぜひ、学校に見にいらしてください!

地域安全マップ完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても上手にまとめ上げました。

地域安全調査に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域安全マップ作りのために、朝から地域へ調査に行ってきました。保護者の皆様や先生方にお手伝いしてもらいながら、マップを仕上げました。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・白身魚の変わりソース
・おかか和え
・大根のあんかけ汁
・牛乳

 今日の白身魚は、メルルーサです。給食でしかなかなか食べないかもしれませんが、肉厚でさっぱりとした味で、いろいろな料理に合います。
 今日は、でんぷんをまぶしてさっと揚げ、変わりソースを掛けました。
 変わりソースはおろし玉ねぎが入ったソースです。隠し味にからしも入っています。
画像1 画像1

校長室便りNo.250

 今日は午後から全校でワックス掛けを行いました。
 教室にある机、椅子、電子黒板など、全ての物を廊下に出し、各教室の児童が力を合わせてクレンザーとスポンジを使って床磨きをしました。その後、ワックスを掛け、土日の二日間乾かします。1年近く使った教室の床からは汚れがどっさり。洗剤液が真っ黒になります。子供たちはとても意欲的に取り組んでいました。

校長室便りNo.249

 昨晩、午後7時頃に坪田地区に行きました。街灯のない暗いところに車を止めて夜空を見上げると久し振りの満天の星空でした。オリオン座の辺りには冬空のダイヤモンド(大六角形)を見ることができました。夜は昼間よりぐっと冷え込んでいましたが、星空の美しさにしばらく見入ってしまいました。
 2時間ほどたって、もう一度夜空を見上げたときにはすっかり曇り空でした。雲の向こうに月明かりがあり、ぼんやり透けたり、雲の切れ間から顔を出したりしていました。
 今日は、風も穏やかで、日差しがあり、とても過ごし安く感じます。春が一歩一歩近付いてきていますね。

本日の給食

☆今日の献立☆
・やきとり丼
・だいこんときゅうりのゆかり和え
・きのこ汁
・くだもの(ネーブル)
・牛乳

 今日は、タレだけでも御飯が進む「やきとり丼」でした。甘じょっぱいタレは、具材と御飯の両方に掛けてあるので、子供たちはもりもり食べていました。
画像1 画像1

明日は【地域安全マップ】作り!

画像1 画像1
 地域の中で安全に過ごしていけるように、どんなところが危険なのか、どんなところに気をつけなければならないのかを、地域を散策しながら発見してきます。保護者の皆様にもお手伝いしてもらいながら、一日掛けで行います。出来上がった安全マップをぜひ見にいらしてください!

ポートボールチーム決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回はキャプテンに任命された子たちが集まって、各チームメンバーを決定しました。その名もキャプテン会議。均等な力になるように、メンバーを決めていきました。今日は新メンバーで試しの試合。授業の終わりには、自分たちのチーム力をグラフに表し、次回への意欲を高めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 新1年体験入学 安全指導
3/2 保護者会
3/3 発育測定 マ
3/4 6年生を送る会
3/7 クラブ発表会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300