最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:155
総数:459591
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.261

 本校には特別支援学級があります。情緒障害固定学級と、知的障害の固定学級です。平成28年度は特別な支援を必要とする児童の在籍に合わせて情緒障害通級指導学級と言語障害通級指導学級を設置することになっています。
 では、特別支援教育とはどんなことか御存知でしょうか。
 文部科学省では次のように定めています。
 「特別支援教育」とは、障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、そのもてる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものです。 平成19年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置付けられ、全ての学校において、障害のある幼児・児童・生徒の支援をさらに充実していくこととなりました。
 東京都では特別支援学級から特別支援教室へと移行を進めており、特別な支援を必要とする児童により良い教育環境を与えられるよう工夫しています。
 また、「障がい」は病気とは違い、長期にわたる支援が必要です。成長に従って知識や技能で補うことができるもの、義手や義足等の補助物により補うことができるもの、薬等により精神状態を安定させられるものなど、障がいによって対応が様々であり、学校教育ではその支援方法も児童の実態に合わせて考えていきます。
 しかし、特別な支援を必要とする児童は、決して特別な児童ではありません。保護者、地域の方々と手を携え、共に育てていきたいと考えています。

校長室便りNo.260

 今日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」です。
 啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり、冬眠していた虫が春の訪れを感じ穴から出てくる頃といわれています。菰(こも)はずしを啓蟄の恒例行事にしているところが多くあります。
 まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。
 

続 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からはお返しに替え歌に合わせたダンスと木遣り太鼓が披露されました。さすが6年生! 太鼓の迫力がちがいます。
 卒業制作として、各学年に本棚を作ってくれました。色や柄はその学年をイメージしたものだそうです。大事にします。

 卒業式まであと約2週間です。

6年生を送る会

 4日(金)2校時に、6年生を送る会を行いました。
 各学年から思い思いの出し物を6年生に向けて発表します♪
 「中学生になっても遊んでください。」「いままで、優しくしてくれてありがとうございました」という言葉を聞くと、6年生も卒業かぁとしみじみ思ってしまいます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.259

 来週の水曜日には二つの天体ショーがあります。
 一つ目は部分日食です。日本で見られるのは4年ぶりとなります。三宅島では午前11時頃が最大となるそうです。授業中の時間になりますが、子供たちにも見上げるチャンスがあると良いのですが…。
 二つ目は木星が衝(しょう)を迎えます。衝とは太陽のちょうど反対方向になることをさします。太陽系最大の惑星である木星は、金星の次に明るく、目立つことから「夜半の明星」や「夜更けの明星」の呼び名が付いています。衝になると一晩中観測しやすくなります。望遠鏡で眺めると横縞模様と赤色の大きな斑点「大赤斑」が見られます。
 すっきり晴れ渡ると良いですね。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばの塩焼き
・ひじきサラダ
・みそ汁
・牛乳

 苦手な子が多いひじきですが、栄養たっぷりな沢山食べて欲しい食品の一つです。見た目や色だけで苦手な子もいるので、クラスにひじき好きな子がいると「美味しい! ひじき大好き!」の一言で案外食べられたりします。今日のひじきサラダには、子供が好きなコーンを入れてみました。みんな残さず食べられたかな〜?
画像1 画像1

校長室便りNo.258

 2校時に「6年生を送る会」を行いました。
 どの学年も工夫を凝らし、練習を重ねてきた出し物を披露してくれました。歌あり、笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。
 在校生からの出し物のあと、6年生も在校生に向けて出し物とメッセージを披露してくれました。
 それぞれの進学、進級に目標をもった言葉がありました。
 今年度もあと3週間となりました。いよいよ締めくくりです。

おわかれ給食 5日目♪

 今日はおわかれ給食最終日です。5年生との会食でおわかれ給食を締めくくります。

 6年間の学校生活の中で一番長い時間を過ごした5年生。行事ごとでは何かと一緒にやることが多く、5年生は感謝の気持ちや寂しい気持ち、楽しい思い出が沢山あります。給食の時間に5年生一人一人が一言ずつお話して6年生に気持ちを伝えました。

 この一年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・鶏そぼろ寿司
・あしたばのツナマヨ和え
・みそ汁
・牛乳

 今日は桃の節句!「ひなまつり」です。
 女の子の健やかな成長を願って、給食では鶏そぼろ寿司でお祝いです。
 酢飯にすると子供たちはもりもり食べてくれます!

画像1 画像1

校長室便りNo.257

 3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですが、「上巳(じょうし)」ともいいます。
 上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日でしたが、後に3月3日に行われるようになりました。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われます。
 古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄をはらう習慣がありました。これが平安時代に日本に取り入れられました。後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄をはらうようになりました。この風習は、現在でも「流しびな」として残っているところがあります。
 ひな祭りとは、女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えてまつります。
 上巳の日には、人形にけがれを移して川や海に流していましたが、その人形が次第に精巧なものになり、流さずに飾っておくようになり、ひな祭りとして発展して行ったと考えられています。
 ひな祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていましたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となりました。
 元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたましが、江戸時代頃から、豪華なひな人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句ともいわれることから「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになりました。
 女の子の健やかな成長を願います。

校長室便りNo.256

 午後に保護者会を行いました。沢山の保護者の方においでいただきました。ありがとうございます。
 本日参加できなかった保護者の方もいらっしゃいますので、全体会でお伝えした内容を記します。
 三宅島に着任して早11ヶ月、もうすぐ一年がたとうとしています。沢山の行事があり、保護者、地域の方々に支えられて子供たちを育てています。3学期だけでも、マラソン大会、縄跳び大会、村民綱引き大会と子供たちを盛り上げ、体力向上に取り組みました。マラソン大会では教員も一緒に走り、子供たちと刺激し合っています。学力向上については、先日の学力調査の結果、伸びた学年、伸び悩んだ学年、伸びた教科、苦しんでいる教科等が明らかになりましたので、今後の授業改善に生かして行きます。計算チャレンジコンテスト等の取り組みの他、iPadの活用、集団的相互探究学習により成果を上げつつあります。算数においては、昨年度より習熟度別少人数指導を行っており、学力調査の結果にも成果が表れています。
 次年度は特別支援の通級指導学級が開設される予定です。特別支援というと偏見や差別を思う方もいるようですが、困っているお子さんに必要な支援をしていくという教育です。御理解をお願いいたします。

 といった内容をお話ししました。
 生活指導主幹からは春休みの過ごし方についてお話ししました。後日児童に配布されますプリントを御覧ください。交通事故には御注意ください、という話もありました。

校長室便りNo.255

 本日、午前中に都立三宅高等学校の卒業式に参列させていただきました。
 卒業生は6名と少人数ながら、とても立派な姿でした。さすが高校生です。式中の姿勢、歌声も素晴らしいと感じました。
 小・中学生にも見せることができたら、多くのことを学ばせられるなあと感じました。
 卒業、おめでとうございます。

本日の給食

☆今日の献立☆
・ココアトースト
・鶏肉のトマト煮
・グリーンサラダ
・くだもの(でこぽん)
・牛乳

 ココアトーストを見た子が、「俺のパン焦げてるよ、先生!」と言ってきました。「それはココアだよー」と教えても怪しげな表情をしていました。しかし、、、恐る恐る一口食べると「甘〜い!美味しいっ♪」とニコニコになりました。
画像1 画像1

おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、これまで学んだ「電気」「じしゃく」「風」「ゴム」の力を使ったおもちゃ作りをしています。
 設計図を書き、今日から作り始めました。うまくできるかな。完成が楽しみです。

親子読書

 参加してくださった御家庭のみなさん、ありがとうございました。どの御家庭も楽しく読書に取り組めているようでした。読書を通して、親子のきずなも深まったのではないでしょうか。
 校長室前に掲示してあります。ぜひ御覧ください。
画像1 画像1

校長室便りNo.254

 さっそくですが、No.252で話題にした「うるう年」について質問がありました。私も理屈では分かっていても分かりにくいとお伝えしたとおりなので、「自然科学研究機構 国立天文台」のホームページから引用させていただきます。

 どの年がうるう年になるの?
 現在私たちが使っている暦は「グレゴリオ暦」といい、世界中の国で使われています。
 グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。
(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。
 例えば、西暦2004年、2008年、2012年……は(1)に当てはまりますので、うるう年になります。また、西暦2100年、2200年、2300年は(2)に当てはまりますので、平年となります。さらに、西暦2000年、2400年は、100でも割り切れますが400でも割り切れてしまいますので、(2)には当てはまらず、(1)のとおりにうるう年となります。
 地球が太陽の回りを一回りするには、約365.24219日掛かります。グレゴリオ暦では、1年の平均日数が、この日数に近くなるようにうるう年を入れています。とはいっても、グレゴリオ暦法での1年の平均日数を計算すると365.2425日になりますので、グレゴリオ暦の1年と実際の1年との間には約0.00031日程度の差があります。そのため、数千年程度で1日のずれが生ずるはずです。しかし、そのときにどのように修正をおこなうのかは、今のところはっきり決まっていません。

・・・ということです。よく分かりましたか?

校長室便りNo.253

 先日、2月28日(日)には村民つな引き大会が行われました。大変な盛り上がりだったようです。子供たちも頑張った様子を聞かせてくれました。3年生チームが上の学年チームに勝ちました。さすが!パワフル3年生です。
 教員チームも頑張って参加し、全力を尽くしました。今日も全身のあちらこちらが筋肉痛ですという声が聞こえました。

校長室便りNo.252

 昨日、2月29日は、4年に一度、2月がプラス1日された日です。漢字では「閏年」と書きます。子供の頃から星空のことや暦のことが好きでいろいろ学んできましたが、理屈で分かっても、体感的に分かりにくい事柄です。ちょっと複雑な気分になります。昨日は内地に出張で出掛けていたため、本日の記入となりました。
 うるう年には、オリンピックも開催されます。参加できる日本人選手、チームがどんどん決まってきています。日本人の活躍を期待しているところです。

おわかれ給食 4日目♪その2

 3年教室では、家庭科室のようなテーブルではないので、机を丸く囲んで給食を食べました。
 最初のうちは、緊張しているのか静か〜に給食を食べていましたが、後半にはお話しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ給食 4日目♪その1

 3月1日(火)は、3年生とのおわかれ給食!
 3年生は人数が多いので、2つのグループに分かれて家庭科室と3年教室で給食を食べました。
 自分がどっちの教室で食べるか一瞬忘れてオロオロしてる可愛い迷子さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ発表会
3/8 縦割り班遊び
3/10
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300