最新更新日:2024/04/16
本日:count up133
昨日:146
総数:459238
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.277

 今日は子供たちは大忙しです。1・2校時に卒業式の練習を行い、5・6校時は高学年スポーツ大会です。いよいよ学年末行事が続き、押し迫ってきた感じです。

 それとは別に、うれしい出来事がありました。
 午前11時頃から校長室に来客がありました。給食時間の前にはお帰りになられたので、私が校長室のドアを開けて湯飲みを片付けようとしていました。すると2年生の男の子が通りかかり、さっと入ってきて私の持ち切れない湯飲みを持ってくれたのです。なんと気の利いた子でしょうか。私がお願いしたわけでもなく、目で合図したわけでもありません。
 忙しいさなかのとても心温まる出来事でした。

校長室便りNo.276

 昨日、半月のお話をお伝えしたところですが、昨晩7時過ぎに夜空を見上げてみたところ、「月虹(げっこう)」を見ることができました。空一面に薄雲がかかり、天頂に半月が見えました。その回りをぐるりと青白い円が囲んでいます。流れ星よりも見られる確率は低いそうです。様々な気象条件が重ならないとなかなか見られない光景でした。

本日の給食

☆今日の献立☆
・赤飯
・から揚げ
・いそ和え
・すまし汁
・スコーン(チョコチップ)
・牛乳

 今日は、卒業お祝い献立でした。
 お祝いといえば、赤飯ですね。給食センターでは、小豆ではなく「ささげ」を使って作ります。色は黒っぽくなってしまいますが、味が上品になりますね。
 児童は、何より「から揚げ」に夢中でした!
画像1 画像1

校長室便りNo.275

 今日は全学年が5時間授業のため、一斉下校を行いました。
 6年生はあと5日、1から5年生はあと6日。学校に登校する日数です。年度末に転校していく友達もいます。今年度の残された日数で、目標を立て、充実した日々を過ごすよう、看護当番の教員から話をしました。子供たちの中から7人の目標発表がありました。友達と仲良くする、自分の目標をクリアしていくなど、しっかり話すことができていました。

教室を回っていると、

 5年生教室でこのような呼び掛けを見つけました。
 子供たち自身も気を付けていることが分かります。
 今日(16日)の欠席は11名です。うちインフルエンザB型は5名となっています。

 少しずつ落ち着いてきてはいるものの、低学年は入れ替わり立ち替わり欠席者がいるような状態です。まだまだ油断できません。

 熱はなくても、咳や頭痛などの訴えがあり、おうちで様子を見てもらうようお願いすることがあります。症状が悪化しないため、感染が拡大しないためにも御理解・御協力頂けますようお願いいたします。                  養護教諭 廣瀬
画像1 画像1

卒業式練習が始まりました。

画像1 画像1
 三宅小学校の卒業式は24日(木)です。全校が出席して6年生門出をお祝いします。
全体練習は昨日から始まり、お辞儀のタイミングや立ったり座ったりするタイミングをみんなでそろえられるよう練習しました。

 卒業式まであと1週間、6年生に気持ちの伝わる式にできるよう練習が続きます。

校長室便りNo.274

 昨晩は久し振りに奇麗な夜空を見ることができました。一昨日はとても寒く、雨と風で嵐のような晩でしたから、なおのこと星空が奇麗に感じました。月もまぶしく輝いていました。
 今夜は半月です。望遠鏡でのぞくとクレーターのでこぼこが分かります。満月の時よりもでこぼこの影を見ることができるからです。双眼鏡でも確認できると思うので、お持ちの方は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。
 

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばのソース焼き
・切干とじゃがの煮物
・みそ汁
・牛乳

 今日は和食献立でした。
 さばのソース焼きは、ウスターソースで下味をつけたあと、白ごまを振り掛けて焼き上げています。ソースとごまの焼けた香ばしい香りがとても良かったです。
画像1 画像1

校長室便りNo.273

 今日から中学校でも学級閉鎖だそうです。今週末には卒業式を予定しているので心配です。
 昨日はとても寒く、冷たい雨が降り、風も強く吹きました。東京からの船も欠航してしまいました。
 でも、今日は日差しも暖かく、過ごしやすい一日でした。
 本校の欠席もだんだんと少なくなってきていますが、大人も含めてインフルエンザが続いています。今後もうがい・手洗いを徹底して予防に努めましょう。かかってしまったら病院で受診し、しっかり休養してください。

本日の給食

☆今日の献立☆
・チキンカレー
・福神漬け
・カルピスゼリー
・牛乳

 今日はみんな大好きなカレーです。カレーの付け合わせといえば・・・「福神漬け」ですね。今日は給食センターの手作り福神漬けです。児童は福神漬けといえば赤い漬物というイメージがあるようで、「なんで、赤くないの〜?」「これ、本当に福神漬けー?」という声が聞こえました。

 先週は学級閉鎖のクラスが多く寂しかったですが、今週からは全員登校です。まだまだ風邪でお休みの人数も多いです。また、低学年にもインフルエンザがちらほらと出てきました。中学校も、1・2年生は木曜日まで学級閉鎖だそうです。
 引き続き、手洗い・うがいを積極的に行い感染予防してください。
画像1 画像1

校長室便りNo.272

 体育館に紅白幕を張りました。いよいよ卒業式が近付いてきたことを実感しています。子供たちも残りの登校日数をカウントダウンし始めました。6年生はあと8日、1〜5年生はあと9日です。
 練習も本格的に始まります。卒業式の歌、国歌の歌声が聞こえてきます。
 本校では全校児童が卒業式に参加し、卒業を祝います。

本日の給食

☆今日の献立☆
・きなこ揚げパン
・ブロッコリーサラダ
・卵スープ
・牛乳

 今日も大人気献立!「きなこ揚げパン」です。
 大きいコッペパンをさっと揚げて熱いうちにきな粉をたっぷりまぶします。
 児童は、口を大きく開けてにこにこと食べていました。口の周りがきな粉まみれで可愛かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.271

 No.261でお知らせしたとおり、来年度は通級指導学級を開設する予定です。
 今年度の4月から「障がい者差別解消法」が施行されます。

 内閣府のホームページから抜粋します。

 国連の「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法制度の整備の一環として、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が制定されました(施行は一部の附則を除き平成28年4月1日)。
 詳細については内閣府ホームページを御覧ください。
 URL:http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html
 リーフレット
 URL:http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/pdf/sabek...

 障害のある方もない方も共に生きていくことが求められます。学校でもあらゆる機会を通して子供たちに学ばせていきたいと考えています。

校長室便りNo.270

 本日、3年生と6年生の学級閉鎖が終わり、児童が登校してきました。まだ、4年生学級が閉鎖中ですが、校舎の2階に子供たちの声が響きました。
 しかし、峠を越えたとはいえ、インフルエンザによる欠席は続いております。
 うがい、手洗いの徹底、マスクの着用、外出を控える、習い事やイベントへの参加も控えるなど、予防に努めてください。

校長室便りNo.269

 東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から5年を迎えようとしています。この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。
 本校におきましても、この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。

本日の給食

☆今日の献立☆
・キムチチャーハン
・パリパリサラダ
・ビーフンスープ
・牛乳

 今日は、三宅小人気メニュー「キムチチャーハン」と「パリパリサラダ」のスペシャルメニューです!卒業前ということで人気メニューが続いている給食ですが、学級閉鎖などで食べられない児童も多く残念ですね…。
画像1 画像1

4年生も学級閉鎖

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2日間の学級閉鎖。教室に子供たちがいないのは、本当に寂しいものです。月曜日には、全員の元気な顔を見たいものです。残りの登校日が9日間。やらなければならないことも沢山あります。18日の二分の一成人式は12人全員でお祝いしましょうね。

校長室便りNo.268

 本日は3・4・6年生の学級が閉鎖のため、2階には5年生だけとなってしまい、寂しい状況です。でも、登校している児童は元気です。これ以上インフルエンザがはやらないことを願います。
 また、本日予定していました1年生の校外学習、明日予定していた4年生の外部講師を招いての学習を中止することを決定いたしました。子供たちもとても楽しみにしていたのですが、残念です。御理解をお願いいたします。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さわらのオイマヨ焼き
・酢の物
・おくずかけ
・牛乳

 栄養たっぷりの青魚であるさわらですが、苦手な児童もちらほらいます。和風の味付けだと食べられなくても、オイスターとマヨネーズで子供好みの味付けにすると食べやすかったようです。
画像1 画像1

校長室便りNo.267【学級閉鎖のお知らせ】

 本日、第4学年において在籍児童12名中5名が欠席、1名が早退しました。そのうちインフルエンザ及び様症状が6人となっております。
 つきましては次のとおり学級閉鎖としますので、御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、蔓延防止の視点から学級閉鎖期間中は学童への参加ができませんので、よろしくお願いいたします。
1 学級閉鎖  第4学年
2 閉鎖期間  平成28年3月10日(木)から3月11日(金)まで
3 注意
 (1) うがい、手洗いを徹底する。
 (2) 外遊び、人混みを避ける。
 (3) しっかり休養を取り、バランスの良い食事を取る。
 (4) 学童、習い事等に参加せず、家庭で過ごす。
 (5) 体を冷やさないように心掛け、衣服の調整をする。
 (6) 具合が悪いときには速やかに病院へ行き受診する。
 (7) 体調が良ければできる範囲の勉強をする。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 【卒】全体練習34
3/18 【卒】全体練習5
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 (※全体練習予備)
3/23 給食終 卒業式予行練習 4・5年前日準備
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300