最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:127
総数:460128
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

組体操 10

 今日は昨日のことを生かし、多くの子が何事にも真剣な眼差しで取り組んでいました。校庭で練習できる貴重な時間を大切に、場所の確認をし、音楽に合わせました。その後、体育館で、まだできていない技の練習をしました。3時間連続で真剣にやった子は相当疲れていると思います。明日は、ゆっくり休んでください。そして、1日休んでの金曜日も同じ気持ちで、パワーアップして練習に参加しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚教室

 今日は、5年生の社会科の授業に、ゲストティーチャーとして三宅支庁産業課の堀井さんに来ていただきました。
 5年生は今、社会科で水産業について学んでいます。今日は三宅の水産業について、支庁の方から貴重なお話を沢山聞きました。
 10月2日にも来校していただき、更に知識を深めていく予定です。
 休みの間に調べ学習をしっかりやり、充実した授業にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・ピザトースト
・ささみと小松菜のサラダ
・パスタスープ
・牛乳

 今日の主食は、給食センター手作りの「ピザトースト」です。
 とろ〜りチーズがのったピザトースト、ちょっとボリュームがありましたが、みんなニコニコと頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習二日目

 気持ちの良い青空の下、1校時に全体練習二日目です。

 整理運動、小中合同全員リレー、午後の応援団の練習をしました。
 リレーは、4色に分かれて実際に走りました。やはり、走り出すと力が入ります!!
 「頑張れー」「いけー!!」と応援の声も聞こえました。

 本番も今日のような晴天に恵まれますように〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.123

 素晴らしい青空です。気温も秋らしくすがすがしいなか、本日も一時間目に全校練習を行いました。欠席なく、全員が参加しました。
 リレーの練習では全員がゼッケンを付け、本番さながら。みんな本気で走っていました。リレーは一人一人が速く走るだけではなく、チーム力が必要だと指導していました。バトンのスピードをいかに落とさずにつないでいくか、前後の人といかに気持ちを合わせるか、互いの応援の掛け声も大切です。
 まだまだ練習は続きます。本番を楽しみにしていてください。
 練習の疲れが溜まってくる頃です。早寝・早起き・朝ごはん。うがい・手洗い。御家庭での御協力をお願いいたします。

組体操 9

 組み体操の台本に書いてあります。
「結果が全てではない! それまでの経過が大切なんだ!」
 今日はそのことをしっかりしっかり話し合いました。
 そして「練習をやりたいです。」の子供たちの言葉で12時から練習を開始しました。
 校庭で通してやってみましたが、昨日のことが頭に入っておらず課題が残りました。
 先生からは、「みんなの行動を見ています。」と言われました。
 明日からのみんなが楽しみです。明日こそ、校庭で組体操の練習をしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばのにんにく焼き
・白菜のおかか和え
・けんちん汁
・牛乳

 少しずつ秋の風になってきましたね。
 給食も、秋っぽい献立が増えていきます。
 今日から運動会の全校練習が始まりました。
 各学年の種目も校庭で練習するようになり、給食センターまで元気な声が聞こえています。
 運動会当日が楽しみですね!
画像1 画像1

運動会、全体練習がはじまった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、小学校全体練習が始まりました。

 今日は、体操の隊形に広がること、入場行進、お辞儀の仕方など全体で確認をしました。

 細かいことですが、指先を“ぴしっ”と伸ばすことで、姿勢がより良く見えます。気を付けをした時の足は、“Vの字”にすること。更に良くなることを目指して頑張っています!

校長室便りNo.122

 1時間目に全校練習を行いました。
 並び方、入場行進、ラジオ体操、応援等の練習でしたが、真剣に熱心に取り組みました。
 気を付けの姿勢、礼をするときのお辞儀の角度についても指導しました。
 いよいよ本番を意識した充実した時間でした。

校長室便りNo.121

 昨晩のスーパームーンは御覧になりましたでしょうか。
 夜8時頃、職員室に残って仕事をしている教員を誘って屋上に上がってみました。
 雄山の横に大きな月を見ることができました。
 あまりにも明るく、まぶしく見えました。

組体操 8

 今日から校庭での練習が始まりました。6年生が「靴はここに並べてね」という素敵な声掛けがありました。体育館とは違い、場所が広かったり、砂で滑ったり、痛かったりと勝手が違い戸惑いました。今日は場所の確認でほとんどが終わってしまいましたが、明日からは技の練習もしていきます。リーダーからは「集中すれば、砂を払うことはしなくなる。」との言葉がありました。自分の立ち位置などをしっかりとイメージし、明日からにつなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、いろいろな形の箱をなるべく高く積み重ねることに挑戦してみました。
 安定するけれど低かったり、高いけれど不安定だったり。
 グループで試行錯誤しながら、いろいろなタワーを完成させました。

本日の給食

☆今日の献立☆
・チキンライス
・りっちゃんサラダ
・クラムチャウダー
・牛乳

 今日のサラダは、国語の教科書でお馴染みだった「りっちゃんサラダ」です。
 今年から教科書が変わり1年生は習っていませんが、2〜5年生では根強い人気があるメニューです。
 具沢山のりっちゃんサラダ、みんな残さず食べられたかな??
画像1 画像1

児童集会 障害物リレー

 28日(月)の児童集会は、縦割り班対抗の障害物リレーでした。

 なわとびに、跳び箱、平均台、網くぐりの障害物を越えていきます。
 運動会前に、小さな運動会が行われた感じでした。


 土日の休み明けの月曜、全体的に覇気がないように感じます。運動会練習での疲れもそろそろ出てくる頃ですし、咳・鼻水の出ている児童が多いです。
 御家族で風邪をひいている御家庭もあるのではないでしょうか。体調が良くない時は、早めの睡眠を心掛けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.120

 東京オリンピックに向けて、新種目について話し合われるそうです。先日も、ボルダリングが候補に挙がっていることをお伝えしたところですが、今朝のニュースを見ていたら「スポーツクライミング」という名称で紹介されておりました。
 私もまだあまり詳しくは知らないのですが、知恵と体力の両方が必要なスポーツと紹介されていました。素晴らしい施設が三宅島にはありますので、ぜひ活用してみてください。

校長室便りNo.119

 昨日は中秋の名月、お月見でした。残念ながら三宅島では雲が出てしまい見ることができませんでしたが、今朝のニュースでは多くの番組で取り上げられていました。とてもきれいに見えた地域が多かったようです。
 今夜は続いて「スーパームーン」です。月が地球に近く、大きく見えるそうです。今日は天気も良いので見上げてみてはいかがでしょうか。

組体操 7

 今日で全部の技を習い終わりました。4段タワー、一気立ち、全員ピラミッド。どの技もどこの場所でも辛いのは同じ。上に乗る人は下で支えてくれる友達の辛さを思いながら怖さをこらえている。下で支えている人は、上に乗る人の怖さを思いながら重さをこらえている。
 全員ピラミッドは、顔を上げても全員の顔は見えません。顔を見せることのできない友達のためにもしっかりと顔を上げます。顔が見えない友達の頑張りもぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・五目鶏飯
・きびなごのからあげ
・梅肉和え
・お月見団子

 今年のお月見(中秋の名月)は27日ですが休日のため、給食では今日前倒ししてお月見団子を出しました。
 白玉粉と豆腐で作ったお団子に、甘いみたらしがからめてあります。
 みんな、にこにこで食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.118

画像1 画像1
 ボルダリングという競技を御存じでしょうか。
 今、オリンピックの競技に何を加えるかが話し合われているところですが、その一つに挙げられています。
 三宅島には関東屈指といわれるクライミングジムが旧坪田小学校の体育館にあります。現在は体育館の片面だけに設置されていますが、この秋から壁面を増やしていくそうです。サッカー、野球、剣道、柔道等、スポーツの盛んな三宅島ですが、この競技にもトライしてみてはいかがでしょうか。
 私も少々参加してみたところ、難しくて面白い。できる人を見ているとかっこいい。自分がやってみると思うように行かない。チャレンジの連続で、自己との戦い。自分の体重を反省。
 オリンピック競技に加えられたら、三宅島から選手になる人がいるかもしれません。

校長室便りNo.117

 今日は残念ながら雨が降っています。でも子供たちは元気いっぱい。勉強に、運動会練習に励んでいます。と、言いたいところなのですが、シルバーウィーク疲れからか、体調を崩している子が目立ちます。運動会本番まであとわずかです。
 早寝・早起き・朝ごはん。今日一日の疲れを取るために、バランスのとれた夕食をしっかり食べて、夜は早く休み十分な睡眠時間を確保する、そして朝はすっきり目覚めて、バランスのとれた朝食をしっかり取る。
 御家庭でもお忙しいとは存じますが、子供たちのために御協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300