最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:159
総数:459489
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2学期 終業式

 2学期が終わりました。本日、終業式です。
 2学期は、運動会や学習発表会などの行事が沢山ありました。2学期の始めはまだプールに入っていたなんてもうはるか彼方のことのようです。

 学年の代表児童が、校長先生よりあゆみを受け取りました。児童代表の言葉は、3年生の児童です。行事に一生懸命に取り組めたこと、3学期の計算チャレンジコンテストに向けて頑張る意欲を発表しました。

 明日から冬休みです。けがや事故のないよう、有意義なお休みをお過ごしください。今年も残りわずか、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.188

 今日は3時間目に大掃除を行いました。
 いつもどおりの縦割り班での活動でしたが、どの子も一生懸命に働いていました。高学年のリーダーも真剣に指示を出していました。
 日頃手の届かない、ちょっと高いところや、椅子や机の足の裏、ロッカーの隅々など、自分たちで掃除するところを探して取り組みました。
 放課後、安全点検も兼ねて校舎内を見回ったところ、床も壁もとても奇麗になっていて、すがすがしい気分になりました。
 いよいよ年末です。御家庭でも大掃除をなさると思います。子供たちでもめあてをもって取り組めばきっと奇麗にしてくれることがあります。お手伝いにとどまらず、役割として与えてみてください。そして、しっかりやり遂げた、奇麗になったら、感謝するとともにそのことを認め、褒めてあげてください。

校長室便りNo.187

 「一年の計は元旦にあり」と校長室便りNo.186で書きましたが、この言葉は正月によく聞きます。正月になってからよく考えるのか、正月を迎える前に今年を振り返り元旦までに決めるのか。広辞苑には「一年間の計画はその年の初めに決めておくのが良い。」と載っています。子供たちには振り返った上でめあてや目標を決めましょうと話しました。
 さて、その由来は次の二説が有力なようです。
 一つ目の説は、毛利元就の言葉です。毛利元就は、傑出した戦略家・謀略家で戦国時代最高の智将です。「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。」と言ったそうです。何事も最初が肝心であるということを意図したといいます。これにまつわる逸話もあるようです。
 二つ目の説は、中国の書物「月令広義(げつりょうこうぎ)」の一節です。中国の伝統的な年中行事、儀式、しきたりなどを解説した書物です。その中に「四計」として、次のように書かれています。
 一日之計在晨 (一日の計は晨(あした)にあり)
          ※晨(あした)は、朝という意味
 一年之計在春 (一年の計は春にあり)     
          ※春は、中国の暦でいう正月
 一生之計在勤 (一生の計は勤にあり)
 一家之計在身 (一家の計は身にあり)
 この1・2番めを「一年の計は元旦にあり」といったというのです。
 3・4番目のことを続きと考える方もいるようです。まじめに努力することで人生が決まり、身の振り方や生き方で一家の将来が決まる、という意味だそうです。
 どちらももっともだと思います。皆さんは来年はどのような年にするのでしょうか。

校長室便りNo.186

 今日は終業式を行いました。
 学年代表の児童に通知表の束を渡しました。子供たちはとても真剣な表情で受け取ってくれました。
 大きな二つの行事によって大きく成長した姿を振り返り、新年の課題作りをするよう話しました。「一年の計は元旦に有り」と言います。来年も良い年になるよう頑張りましょう。

校長室便りNo.185

 今夜はクリスマスイブです。皆さんの御家庭ではどのように過ごすのでしょうか。
 今日の昼過ぎ、ある男の子が「サンタさんて本当にいるの?」と質問してきました。皆さんならなんて答えてあげるでしょうか。その子は半分信じていたいといった目をしていました。かなり期待で胸を膨らませている風にも見えます。ありきたりですが「信じているこのところには来てくれるよ」と答えました。その子はにっこりして教室に入っていきました。子供たちの純粋さに心が洗われたエピソードでした。

本日の給食

☆今日の献立☆
・バターライス
・ローストチキン
・マッシュポテト
・トマトと豆のスープ
・カルピスゼリー
・牛乳

 今年最後の給食はカルピスゼリー付き豪華クリスマス献立でした。
 チキンにゼリーに、子供たちの目はキラキラ!
 いつもよりるんるんニコニコで給食を食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスソング♪音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス・イブの今日の朝会では、学年ごとにクリスマスソングを歌いました。
 この日のためにひそかに練習をして、小道具を使って盛り上げる学年や、きよしこの夜をしっとりと歌い上げる6年生など、6曲のクリスマスソングで朝からクリスマスモードな三宅小学校でした♪
 サンタさんが来てくれますように〜 メリークリスマス!!

本日の給食

☆今日の献立☆
・ごはん
・さわらの幽庵焼き
・かぼちゃのいとこ煮
・きのこけんちん汁
・牛乳

 今日は、冬至です。
 給食でもさわらの幽庵焼きには「ゆず」を、かぼちゃのいとこ煮には「かぼちゃ」を使いました。
 風邪を引かずに過ごせるとよいですね。
画像1 画像1

校長室便りNo.184

 今日は二十四節気の「冬至」です。
 北半球では太陽が1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日です。夏至の日と比べると、東京で約4時間40分もの差があります。
 「冬至がゆ」や「かぼちゃ」を食べると良いといわれます。「冬至がゆ」は小豆を入れたおかゆのことで、小豆の赤が太陽を意味する魔除けの色で、冬至に食べて厄祓い。「かぼちゃ」は栄養豊富で長期保存がきくことから、冬の栄養補給になり、風邪をひかないといわれています。
 また、柚子湯にも入りますね。冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りの下には邪気が起こらないという考えもあるそうです。
 柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果、芳香によるリラックス効果もあります。
 いよいよ年の瀬が迫ってきました。カボチャや柚子湯で風邪など引かぬよう乗り切りましょう。

本日の給食

☆今日の給食☆
・大豆ごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・きつね和え
・すまし汁
・牛乳

 今日の給食のししゃもの磯辺揚げ、高学年は慣れているので頭から尻尾までぱくりと食べていましたが、低学年は最後まで食べきれたかなぁ?
画像1 画像1

校長室便りNo.183

 2学期の登校が残り4日となり、子供たちの下校の様子を見ていると、沢山の荷物を持ち帰っています。習字道具や音楽バッグなど。中にはジャンパーや上着などを何枚も抱えている子もいます。よろしくない意味での日々の積み重ねです。学校でも声掛けを行ってきているのですが、なかなか行き届いていなかったようです。御家庭でも御確認をお願いいたします。

校長室便りNo.182

 No.181がありません。過去の校長室便りを読み返していたところ、No.174が2回あることに気付きました。申し訳ありませんが、修正させていただきます。御理解ください。

今年最後の児童集会は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス たて割り班対抗 ドッジボール集会
   〜サンタさんにプレゼントを届けろ〜 と題して、王様ドッジボールをしました。

 班の中で王様を決めて、その王様が当てられたら負けというルール。
 誰が王様かを探り探り、ボールを投げ合いました。

 スペシャルゲストの登場に、朝から盛り上がった集会となりました♪

校長室便りNo.180

 今年も残すところ登校するのは4日となりました。今年一年、どんな年だったでしょうか。ノーベル賞を始め日本人の活躍が多く取り上げられる年でした。
 今朝のニュースでは、水球もオリンピック出場を決めたと言っていました。私も学生時代には同競技に取り組んでいたため、うれしい限りです。オリンピックでも活躍してくれることを願っています。

校長室便りNo.179

 ヤフーニュースに次のような記事がありました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-0000...
 授業の午前5時間制「勉強に集中」8割評価

 このニュースに載っている登米市の学校は、私の前任校に視察に来られ、私が説明をしました。道徳についての研究の視察だったはずが「午前5時間制」に興味をもたれ、日を改めてわざわざもう一度視察を行い、翌年には導入されました。
 授業時数をしっかり確保し、標準時数よりゆとりを多くすることで学力の向上を図っています。時間的なゆとりも児童の指導に役立っています。
 本校でも学力向上は課題であるため、ゆとりある授業時数の確保を考えなければなりません。

名人をしょうかいしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生は国語で、身近な名人を紹介する学習をしています。探してみると、サッカー名人、一輪車名人、計算名人・・・沢山の名人が見付かりました。火曜日には他学年に名人を紹介します。今日はそのための発表練習をしました。お互いに発表の姿を見合ってアドバイスをし合っています。

本日の給食

☆今日の献立☆
・スパゲッティミートソース
・イタリアンサラダ
・キャロットパンケーキ
・牛乳

 今日は給食ではレアな、パンケーキがデザートに出ました。
 朝からニコニコしながらケーキを楽しみにしていた子もいたようでした。

 スパゲッティもぺろりと完食してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばのみそ焼き
・筑前煮
・すまし汁
・牛乳

 昨日とは打って変わって、今日は和食給食でした。ほっとします。
 乱切りのにんじんやれんこん、こんにゃくは、おはしではつかみづらいですが、上手に食べられたかなぁ?
画像1 画像1

本日の給食

☆本日の給食☆
・アーモンドトースト
・ツナじゃが
・卵スープ
・くだもの(みかん)
・牛乳

 アーモンドトースト、知っている子は「これ好きなパン♪」と楽しみにしていたようです。思ったよりもアーモンドが苦手な子が多く、飾り用に乗せたスライスアーモンドをはがして食べていました。
 最初は半分に減らしていた子も、一口食べてから「やっぱり1枚食べたいです!」と増やしに来たりと、好評でした。


 パン耳だけ先に食べる子もちらほら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.178

 昨日、今年を表す漢字が「安」に決まったそうです。日本漢字能力検定協会が京都の清水寺で発表しました。
 「安」にまつわる出来事がいくつもあったこと、人々が安心や安全を願うこと等が反映されたようです。
 皆さんは今年一年を表すとしたらどんな漢字を選びますか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300