最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:131
総数:459697
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

三宅ランド ドッジボール大会 5

 勝っても負けても、全力を出し切ったその笑顔、素敵です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド ドッジボール大会 4

 結果発表です。
 1位は、4年生! なんと5勝0敗0分けです。
 校長先生より、1位から6位まで、賞状が授与されました☆
 どのクラスも頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド ドッジボール大会 3

 クラス一丸となって戦いました☆
 さて、優勝はどこの学年でしょうか〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド ドッジボール大会 2

 白熱の戦いです!
 低学年は、果敢にボールを取りに走ります!
 高学年は、外野と内野で連携をとった、頭脳プレーです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド ドッジボール大会 1

 本日2時間目に、ドッジボール大会を開催しました。
 下剋上なるか!?
 練習試合では、下の学年が上に学年に勝ったり負けたり、、、。
 練習もして、作戦も考えて、本番に臨みました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
白菜のおかか和え
吉野汁
牛乳

 今日は、にんじんとごぼうとを油で揚げて、ちくわと一緒に甘辛タレに絡めました☆
 にんじんは、揚げることによって、甘みがアップします!

画像1 画像1
画像2 画像2

障がい者理解の勉強をしました。 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は諦めたことを諦めない、ということを肢体不自由者の動画を見ながら、学習しました。

 中途障害で、怪我した当時は『ごめん』しか言葉で伝えられなかった方が、一枚の写真から「あきらめなくていい」ということを感じ、今では、肢体不自由で日々車椅子生活ではあるものの、アウトドアの活動を楽しんでいました。

 子供たちの気持ちも、「諦めずもう一度チャレンジする。」「諦めないでやっていたのがすごい。」「何があっても諦めちゃいけない。」と、感じてくれたようでした。

障がい者理解の勉強をしました。 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、視覚障害の学習をしました。

 目隠しをして、マスを意識して文字を書く体験、コップからコップに水を入れ変える体験をしました。
 普段書き慣れている『三宅小学校 名前』という簡単な文字でさえ、マスがどこか分からない。
 始まりを決めても、曲がったり、重なったりしてしまった。と話が出ました。

 コップからコップへの水の入れ替えは、難しいことを実感しました。
 見えている状態ならば、こぼさずに簡単にできることが、慎重になったり、こぼしてしまったり。

 パラリンピック競技の動画を見たり、話を聞いたりして、視覚障がい者の人への声のかけ方等の関わり方を考えました。

校長室便りNo.195

 今日は2校時にドッジボール大会があります。学年対抗です。学年差に応じてハンデを工夫しています。高学年は低学年とあたるとき、コート面積が狭くなります。逃げられる距離が短くなるのです。
 学年により人数も違います。最低は7人、最高は17人です。ここにもハンデを工夫する必要があるように思うのですが、子供たちはとにかく夢中になって練習に励んできました。
 今日はいよいよ本番です。子供たちは朝から体育着へと着替えを済ませ、やる気満々です。

今日の給食

今日の献立

カレーうどん
野菜の海苔和え
りんご
牛乳

 今日は、出汁のたっぷりと入ったカレーうどんです♪
 カレーうどんだと見付けにくいかな?と思っていましたが、今日も星型にんじん発見です〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がい者理解の勉強をしました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、聴覚障害の学習をしました。

 子供たちには耳が聞こえないことを伝えずに『黒板に絵を描いてください』というお願いをするように指示を出しました。
 いろいろ言葉を変えてお願いする子供たちでしたが、なかなか伝わらないことに寂しい、悲しいという気持ちが表れていました。

 どうして伝わらないのか考え始める子供たちの口から『のどが痛い』『声が出ない』『姿勢が悪いから』『人の意見に文句を言うから』という意見が沢山出てきた中に、『耳がきこえない』という意見があり、そこを糸口のように、ジェスチャーへと子供たちの動きが変わり始めました。
 筆談という意見に結びつくまでには、時間がかかりましたが、自分たちで探偵のように答えを導き出すことができました。

 最後に、自分の名前とよろしくお願いします、ありがとうございましたの指文字や手話を学習しました。

校長室便りNo.195

 障がい者理解教育を行っています。オリンピック・パラリンピック教育の一貫です。いつもの年は道徳の時間や総合的な学習の時間に行いますが、今年度は特にパラリンピック教育とつなぐことができます。
 障がいといっても、様々です。学年によって取り上げ方を変えました。目に障がいがある方、事故等により手や足を失った方、脚に障がいがあり車いすで生活をする方、耳に障がいがある方。障がいに合わせた工夫が世の中には沢山あること、共に生きるためにできることなどを子供たちに考えさせました。
 特別支援学校から異動してきた教員が、ゲストティーチャーとして授業に入り、経験に基づいて分かりやすく教えていました。

障がい者理解の勉強をしました。 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 目が見えない人の気持ちを考えよう。
と、目隠しをした状態で、文字を書いたり、折り紙を折ったり、椅子から立ち上がり歩いたりする経験をしました。
 バッチリ!と自信満々だったのに、枠を捉えられていない文字に、ビックリしていた子供たち。どうしたらいいのかな?という質問にもすぐに、手立てを見付けることができました。

 点字のことも少しお話ししました。
 身の回りにある点字に気が付いたり、シャンプーやリンスのような触って分かる違いの話にも耳を傾けていました。

障害者理解の勉強をしました。 6年生

 『あきらめるとは』というテーマで、学習しました。
 車椅子で生活している人は、「立つこと、歩くこと、走ること等をあきらめた。」という初めの思いから、車椅子に乗る経験、話を聞く、動画を見る等の様々な学習を通して

 あきらめてない

という意見が沢山出てきました。

 自分と向き合う良い経験にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

障がい者理解の勉強をしました。 1年生

 今週は、オリパラ教育!ということで、障がい者理解の勉強をします。

 1年生は『パラリンピックって知ってる?』というテーマから入り、障がいのある人への接し方を学習しました。

 障がいがある子でも、体育の授業をやるんだよ!という話には、子供たちもビックリした様子がありました。

 今後、子供たちが「どうしましたか?」と困っている人に声をかけられるようになると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

五目チャーハン
ナムル
青梗菜と豆腐のスープ
牛乳

 今日の給食は、ひき肉をたっぷりと使った五目チャーハンでした♪
 御飯にまんべんなく入っているので、子供たちも食べやすかったようで、あっと言う間に食べ終わってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 全校朝会で

 月曜日の全校朝会で、表彰が行われました。
 火災予防運動のポスターで佳作に5年児童が入賞しました〜♪ 図画部門で三宅小が入賞したのは10年ぶりだそうです☆ 秋季全国火災予防運動のポスターに掲載されました。
 空気が乾燥し始めましたので、『火の用心』心掛けたいですね。
 
 図書委員会より、来週始まります『ブックウィーク』の告知がありました。本の貸し出し、委員による読み聞かせ、本の紹介、クイズを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の竜田揚げ
磯和え
里芋のみそ汁
牛乳

 竜田揚げの名前の由来は、揚げた色が、紅葉の名所である奈良県の竜田川の色に似ていることから名付けられたと言われています。秋にぴったりの献立ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.194

 校舎の前には二本の大きなソテツの木が立っています。大きく葉を広げています。
 今朝はその葉の隙間にメジロという鳥が二羽見ることができました。スズメやカラスはいつでも見ることができますが、そのほかにも注意していると何種類もの鳥たちを見ることができます。
 三宅島はバードアイランドとも言われ、深い森と豊かな自然に囲まれ、鳥たちにとって住みやすい環境のようです。
 鳥を見る豊かな心をもち、自然を守る強い人に育って欲しいと願います。

校長室便りNo.193

 すっかり冬らしくなってきました。朝夕はとても冷え込むようになりました。

 インフルエンザが、いつもの年より早く流行が始まっているとの報道がありました。また、マイコプラズマ肺炎も流行しているとのことです。
 どちらも予防には手洗いが有効です。しっかり石けんで手を洗い、清潔なタオルやハンカチを使う。タオル等は人と共用しない。しっかり拭き取る。
 うがいをしっかり行う。水分をとる。
 栄養バランスのとれた食事、睡眠・休養等も有効です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 午前授業 保護者会
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300