最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:138
総数:459261
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.126

 いよいよ今日で夏休みが終わります。
 台風一過の青空が広がる中、トンボが群れで飛んでいました。昨晩は夜空に星が輝き、流れ星を見ることもできました。

 さて、明日から2学期が始まります。始業式の後、さっそく総合防災訓練を行います。9月3日(土)には学校公開も行い、水泳記録会を実施する予定です。

校長室便りNo.125

 強い台風10号が東の海上を北上していきました。
 現在は台風一過、青空が広がっています。しかし海は白波が立ち、うねりが残っています。明日の深夜までは波が高いようです。

 夏休みも残すところ、明日一日となりました。2学期の準備は整っていますか? 夏休みの課題は終わりましたか?

 子供のいない学校は静かで寂しいものです。教員一同、賑やかで元気な子供たちが帰ってくるのを心待ちにしています。」

PTAプール遊び

 8月27日はPTAの行事でプール遊びを行いました。
 昨年までは伊ヶ谷で海遊びをしてカレーを食べるのが定番でしたが、伊ヶ谷港で火の使用ができないことなどもあり、今年度は学校でプール遊びを行いました。 

 授業でしか使用しないプールで自由に遊んだり、ゲームしたりする子供たちは本当に楽しそうで、沢山の笑顔が見られ、夏休みの思い出の一つになったと思います。

 当日は、台風10号が近づいていることもあり天候の心配もありましたが、天気にも恵まれ事故や怪我もなく無事終了することができました。
 御協力いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.124

 台風10号が週明けにも迫ってきそうなのは報道で御存知のことと存じます。
 が、嵐の前の静けさでしょうか。今日はとても良い天気です。大島までしっかりと見えています。神津島や式根島もはっきりと見えて近い感じがします。御蔵島の町の建物も見て取ることができました。
 今夜の星空が楽しみです。さそり座のアンタレスの側に火星や土星が輝いているはずです。明日の夕方には金星と木星が接近します。

校長室便りNo.123

 今日で夏期水泳指導が終了しました。
 参加している児童は、泳力をどんどん伸ばしていました。私が見に行くと○級になったよ。クロールできるようになったから見ててね。子供たちが声を掛けてきます。
 私も低学年の時間には指導に加わり直接教えました。難しいのはクロールの息継ぎと、平泳ぎのキック、平泳ぎの手と足のタイミングのようです。
 海では元気良く遊ぶ子供たちもプールで正しい泳法を身に付けるのはなかなか難しいようです。
 9月3日の学校公開では水泳大会を行い、成長の様子を御覧いただく予定です。

校長室便りNo.122

 今日は8月25日(木)です。
 来週の木曜日は、9月1日となります。2学期の始業式です。
 残りがちょうど1週間となりました。充実した夏休みを過ごしているでしょうか。課題は終わっているでしょうか。
 ゆっくりと家族で過ごせる大切な時間です。ぜひ有意義に過ごしてください。

校長室便りNo.121

 先日、東から南に移動した台風10号(ライオンロック)について話題にしたところですが、なんとUターンして週明けには本州に接近するかもしれないと予報で言っていました。
 沖縄付近で停滞したため、非常に強い勢力になっています。
 50年以上前にも同じようなコースをとった台風があり、大きな被害が出たようです。
 来週には東日本に近付き、太平洋沿岸では強風や高波に注意が必要とのことです。常に最新情報を確認し備えるようにしましょう。

 ライオンロックとは、香港の言葉で山の名前を示すそうです。

本日の水泳指導(8月24日)

 本日は前半の高学年は実施、後半の低学年は中止とします。
 天候状況が不安定で、10時頃から雨の予報となっています。実施する高学年も途中で雨が降り出した場合には中断いたします。
 御理解の程よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.120

 昨日は関東地方から東北地方へ台風9号(ミンドゥル)が上陸し、抜けていきました。今朝は北海道に再上陸しているようです。各地で被害が出ているようです。
 三宅島でも雨、風ともに強く、雷も光り、その音がとどろいていました。今朝の船は三池港に着いたのですが、バリバリと横に広がるような雷を見ることができました。

 三宅島に台風9号より先に影響を与えた台風10号(ライオンロック)は、東から西に移動していきました。今でも沖縄の東方にあるようで、波や風の影響があるようです。
 普通、日本付近を通過する台風は西から東へ、南から北へと移動します。今年の台風は不思議な動きをします。

本日の水泳指導

 本日(8月23日)は、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

感嘆符 明日のプール

明日〈8月22日〉のプールは、台風接近のため中止とします。

校長室便りNo.119

 8月も15日になりました。あと2週間半で夏休みが終わります。充実した日々をお過ごしでしょうか。

 先週末にはペルセウス座流星群が極大となり、三宅島でも沢山の流れ星を観察することができました。薄雲が出ていたのですが、月明かりもなく、奇麗に見えていました。

 今週は17日に宵の水星が東方最大離角となり観察しやすく、18日には今年2回目の半影月食が起こります。

 残りわずかな夏休み。星空を楽しんでみてください。

校長室便りNo.118

 神奈川県相模原市の障害者福祉施設において、あまりにも痛ましい事件が起こりました。これは、決して許されない出来事であり、怒りを禁じえません。
 被害にあわれた方々に対し、心からの御冥福とお見舞いを申し上げます。
 子供たちが楽しく安心して学び、生活する場であるはずの学校で、今回のような痛ましい事件が決して起きることのないよう、学校において子供たちの安全管理を徹底するとともに、子供たちが、障害のあるなしにかかわらず、将来に希望を持っていきいきと暮らせる社会をつくるために、関係者が全力で取り組んでまいります。
   (文部科学省ホームページから引用)


文部科学大臣メッセージ
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1375...

校長室便りNo.117

 台風5号(オーマイス)が本日関東に最接近しています。
 三宅島でも風が強くなり、海では遊泳禁止や遊泳注意になっています。今日の東京行きの船も、八丈島へは行かずに7時半の出航となっています。
 島の暮らしは台風や自然の影響を強く受けます。観光のために来島している方も沢山いらっしゃいますので事故などがないように祈ります。

校長室便りNo.116

 昨晩は月の北西(右側)に木星が輝いていました。木星ほどの明るさがないと月の明るさに負けてしまいます。また、月も3.6齢で細く、バランス良く見ることができました。

 今日(8月7日)は「立秋」です。二十四節気の中でも、特に大切な「八節」。
 夏至・冬至の「二至」と春分・秋分の「二分」、そして立春、立夏、立秋、立冬の「四立」をいいます。これらは二至二分四立と言われ、季節を区分する上で重要な役割を果たしてきました。立秋は、夏至と秋分の中間で、秋の訪れを感じ始めるという意味で使われます。
 暑さもピークを迎える時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされ、立秋を基準としてそれ以前に出すのを暑中見舞い、それ以後に出すのを残暑見舞いと区別します。
 立秋とはいえ、まだまだ夏本場、暑い盛りといった印象です。
 でも、空を見上げると夏の代名詞である入道雲ではなく、秋の空に多く見掛けるいわし雲やうろこ雲が多く見られるようになります。空から少しずつ、秋は近付いているのが分かります。
 暑い日が続きます。熱中症などには十分に御注意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 午前授業 保護者会
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300